ままりんの子連れ旅じたく

旅で成長する親子の記録*子連れ旅行やお出かけ情報、子育てのつぶやきも

Entries

スポンサーサイト


秋のマザー牧場(2)―ウシに、ウマに♪

サルビアで真っ赤に染まる、マザー牧場にやってきたわが家。(第1話はコチラ
今回、いちばんのお目当て、“牛の乳しぼり”に挑戦しようと「うしの牧場」へ。
10分前には、すでにもう行列が…!

早く並ばなきゃ…と思いつつ、馬の前でちょっと記念撮影♪
この夏に行った「夕やけ小やけふれあいの里」では、ポニーを見ただけで、
狂ったように泣きわめいたりんりん(このエピソードはコチラを)。
あれからわずか1、2ヶ月… もう大丈夫よねー !?

りんりん、馬の前でその表情はカタイけれど、なんとか逃げ出すことはせず…
でも、「もうちょっと近づいて、ほら笑ってー!」と写真を撮ろうとしても、
一定の距離を保ったまま… 無表情… 
お~い、そんなんで、でっかい牛にさわれるのかしら~~(汗)


そして、乳しぼりの列に並んで待っていると…
ようやく、牛さん、登場!!

そ、想像以上にデカイです~~~

しかし意外にりんりんは、「早くやりた~い!」とヤル気まんまん!

この日のために、私はずいぶん前から、
「牛のおっぱいをぎゅっ、ぎゅっ、ってにぎると、ぴゅーって出てきて、
それがいつも飲んでる牛乳になるんだよ。乳しぼりに行きたいねー」
「りんりんも赤ちゃんのときは、おかあさんのおっぱい飲んでたのよ」と話してた。
その話をするといつも、彼女はふしぎそうに、照れたように、目をキラキラ輝かせていた。

そして自分の番になるやいなや、いちもくさんに駆け寄り、
ながーいその乳首を、いきなり、なんのためらいもなく、むぎゅぅぅぅーー…
      マザー牧場8

ど、どしたの !? 動物に対して初めて見せた、この超・ポジティブな態度…
私のほうが、「え、え、どうやってにぎればいいの~~」ってうろたえてるんですけど。

 しかも、いきなり上手にしぼれている!→ マザー牧場7

あんまり、りんりんが夢中になって楽しそうにやっているので、
ねぇ、おかあさんにもさせてーっ」と交代すると、
牛の乳首は、ほんとにやわらかくて、生あたたかくて…ものすごくやさしい“”の感触。
そぉぉっと握ると、ぴゅーーってお乳が出てきて、なんだか感動した!

写真を撮ってたダンナも、「ちょ、ちょっと、オレも、オレも!」とせがみ、
乳をしぼると、子どものようにご満悦。
フン、すんまへんねー、“貧乳”でっ

りんりんはそのあと、何度も何度もやろうとして…
後ろに行列が控えてるので、最後は無理やり牛から引き離した。

それにしても、自分も大喜びでやっといてなんだけど、
牛はこれだけ大勢の素人からおっぱい握られて、ストレス感じないのかしら…?
いえ、私は母乳がなかなかでなくて、ほんとに母乳ノイローゼになりそうなくらい悩み、
おっぱいの繊細さをよーく知っているので…つい気になっちゃって。


でも、牛さんには大感謝! だって、これをきっかけに… 
りんりんは、“大きな動物もこわくない”と自信がついたのか、
さきほどこわがってた馬を指さして、「りんりんも馬に乗るー!」と言い出した。

引き馬1周300円、2人乗り500円。
「1人で乗ってみる?」と聞くと、さすがにそれは「イヤ、おかあさんと乗る!

       マザー牧場9
       ↑なかなか、気持ちいいです♪

なんだかバリでりんりんとゾウに乗ったのを思い出して(このエピソードはコチラを)、
なつかしくなっちゃった。

あっという間に1周戻り、「さあ、行こうか」というと、
りんりんは、「こんどは1人で乗ってみる!」と、ビックリ大胆発言!

その勇気はうれしいけど、ここだけで800円…
なんて、“節約主婦”の顔が一瞬くもったけれど、いや、この機を逃してはならない!
ヤル気になったときこそが、苦手を克服するチャンス!

        マザー牧場10
        ↑ほんとに1人で大丈夫~~!?

途中でやっぱり泣いて「おりるぅぅぅ~~」と叫ぶんじゃないかと思って
思わず後ろからついていきたい気持ちになったけど…
(“はじめてのおつかい”を見守る母の心境 !?)

      マザー牧場11
      ↑ほらほら、見てぇぇーー 1人でもヘーキだよ~

まさか、あの小心者りんりんが、ちょっと前までウサギにすら泣いてたあの子が、
でっかい牛の乳をしぼり、1人で馬に乗れるなんて…!
ダンナと私は、静かに感動…!

今日はなかり、親バカな内容になってしまったけど、
来てよかったよ、マザー牧場…(涙)

でも、まだまだ、これだけじゃありません。
あともう1回、お楽しみはつづきます♪
                                          第3話へつづく




にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ ←なんとか苦手意識を克服?できたりんりんに…ぷちっとお願いします

Comment

すごいわ!りんりんちゃん! 

見事克服ですねー!まるで牧場育ちの様です。
私がびびった乳搾りも難なくクリアー!
読んでいて「ああ、せめて触ってみるだけでもすればよかった・・」って思っちゃいました。
社員旅行で訪れたのは、マザー牧場の経営に関係ある人と、会社の社長が知り合いで、ご招待だったんですよね。
だから偉いさんにあちこちの施設を説明されて歩きました。視察の様で全く楽しめませんでした^^;
なので是非、子供と一緒に楽しみに行きたいです♪
  • posted by あっく 
  • URL 
  • 2008.11/01 14:10分 
  • [Edit]

 

マザー牧場ですね!!
菜の花が咲く春にも行かれましたよね!
その当時の記事覚えています♪

りんりんちゃん大きい牛さん怖くないんだね^^
すごいよ~!しかも上手にお乳を絞ってるしv-11
お馬さんにも一人で乗ってますね!
なんだか余裕を感じるわ(笑)
これは感動しちゃいますね♪

「牛」・・思ったよりデッカイでしょう!
小学校に千葉からトラックに乗って牛が一頭やってきて
児童が乳搾り体験しましたよ~♪

マザー牧場・・ホント親子で楽しく過ごせるところだわ~
こりゃ~誰もが親ばかになりますね(笑)

ぽちっと☆
  • posted by めぐめぐ 
  • URL 
  • 2008.11/01 18:27分 
  • [Edit]

あっくさんへ 

私もビビりましたよ~ だって牛ってすんごく大きいもん!
りんりんが夢中になって楽しんでるので、私も触発された感じです。
でも、おっぱいの感触は、これまた思ってたのと全然違ってやわらかかった…
いつか、ゆいとくんといっしょに体験できるといいですね♪

社員旅行でマザー牧場…不思議でいっぱいでしたが、
などほど、そういう背景があったんですね。
あそこで大人が集団でゾロゾロ…なんて、関係者にしか見えませんよね~
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2008.11/01 23:26分 
  • [Edit]

めぐめぐさんへ 

2年パスポートを買ってしまったので、モトとるくらい遊びつくそうと思ってます~
(ただ、遠いんだよなー…)
四季折々の楽しみもあるし、何度か行かないと制覇できないですよ。
子ども参加のイベントが多いので、ついつい親ばかになっちゃいます(笑)
でも、子どもの成長が実感できますね。

牛…大きいとは分かってたけど、間近で見ると、巨大ですね~!
えっ、牛がはるばる千葉から出張(笑)するんですか!
それは、学校では子どもたち、大喜びでしょうね~~
めぐめぐさんとこの小学校は、ほんとイベント多いですね。
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2008.11/01 23:33分 
  • [Edit]

 

千葉県民なので、マザー牧場は、何度か行きましたが
最後に行ったのは、もう10年以上まえ・・
ウチの子供は二人共、未だデビュー果たしてません(泣)
千葉とは言っても、ウチからは、やはり遠いのよね~
乳搾り体験なんて、チビにさせてあげたいな~
しかし、りんりんちゃんの成長には驚きだわ~
これから、ますます、お出かけが楽しくなるね
そうそう、親ばかにもなっちゃう場面も沢山起こりそうね。
そういう私も、すぐに、テンション上がって、
ウチの子すご~いなんて、叫んじゃうクチです(爆)
第3話楽しみにしてます♪
  • posted by くう 
  • URL 
  • 2008.11/02 23:10分 
  • [Edit]

 

おう、牛、大きいですね!
私はホルスタインのサラブレッドと言われるくらい、
母乳が出たのですが、、
おっぱいが張ると、「早く搾ってくれ~」てな感じで、
牛の気持ちがよく分かりました。
牛さんも搾られて、気持ちよかったのでは(^^;)

りんりんちゃん、すごい成長ですね!
経験は宝ですね!


応援♪
  • posted by にこにこ 
  • URL 
  • 2008.11/03 12:30分 
  • [Edit]

くうさんへ 

マザー牧場、遠い…と思っていつも挫折しかけるんだけど、
行くと意外に近いなーと思っちゃいます。
(行きはいつも鈍行で行くけど、そんなに苦にならないな)
チビちゃん、喜びそう♪ 機会あれば行かれては??

数ヶ月前にはできなかったことも、いきなりできたり、
その逆で急にできなくなったり…
この時期の子どもはおもしろいですね。
わが家の場合、お出かけもひとつの成長のバロメーター…?
私もウチの子すごい~~って叫んじゃおう♪
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2008.11/04 00:34分 
  • [Edit]

にこにこさんへ 

そっかー 私は母乳出すのが苦行だったからぜんぜん気持ちよくなかったけど、
(たしかに張ってきて出したら気持ちい~っていうのはあったけど、すぐに品切れ…)
牛さんは気持ちいいのね!
でも、へたくそな素人や加減の知らない子どもたちに強く握られたりして、
あんなやわらかい乳首が傷つかないか、なんだか心配になってしまいました(苦笑)

何かひとつ成功すると、子どもって自信持っていろいろ挑戦したくなるのかな?
成功体験っていうのは、ほんと貴重ですね~
応援ありがとうございます。
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2008.11/04 00:40分 
  • [Edit]

 

りんりんちゃん、動物克服したんですね。
すごーい!
乳搾りはやったことないのですが、けっこう牛ってでっかいですよね。
その足元に無防備な姿でしゃがみこむのはちょっと怖い。
日々の生活ではできない経験をして、りんりんちゃんも成長したんですね♪

そうそうマザー牧場、1回行こうと思ったんです。
その時は伊香保のグリーン牧場にしたんですが、やっぱり行きたい。
来年の春ごろにいってみようかな。
  • posted by ayumi* 
  • URL 
  • 2008.11/04 22:33分 
  • [Edit]

ayumi*さんへ 

動物…克服したのかな? たしかに以前よりかは怖がらなくなりました♪
でも、子どもってコロコロ変わるから、またダメになるかもね…
とはいえ、やっぱり喜んでやっている姿を見るのはうれしいものです。
おかげで私も牛の乳しぼり体験できたし♪

伊香保にグリーン牧場なんてあるんですねー
成田ゆめ牧場とか、いろいろ牧場ものあるみたいなんで、ほかのところも行ってみたいな。
どこも遠いのがネックなんだけど…
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2008.11/05 00:21分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ままりん

Author:ままりん
もとバックパッカー、旅が大好きな1児の母。
昔のように自由気ままな旅には出られないけど、娘・りんりん(5歳)を連れまわして、お出かけを楽しんでます。
夢は“子連れパッカー”、親子でバックパック背負って世界旅行!

このブログでは、赤ちゃんの時からの
旅やお出かけ、アウトドアの記録をつづっています。
時々、ぶつぶつ育児のつぶやきも・・・

カテゴリー

「もくじ」または、各カテゴリーの記事一覧からどうぞ♪ (最近の記事はもくじ更新が追いついてませんが…) 2歳までの記事は、旧ブログ『baby編』に移動します。

最新記事

過去ログ

サイト内検索

右サイドメニュー

ブログランキング

以下のランキングに参加しています。 1日1回、クリックしていただけると、更新の励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ



クリックで小さな社会貢献

クリック数に応じてスポンサー企業が代わりに募金してくれます。
こちらもついでにぷちっと…

Powered By イーココロ!

おトク情報☆







