ままりんの子連れ旅じたく

旅で成長する親子の記録*子連れ旅行やお出かけ情報、子育てのつぶやきも

Entries

スポンサーサイト


秋のマザー牧場(1)―真っ赤な秋の風物詩

今年3月、「春のマザー牧場」で、“いちめんの菜の花!”を見に行ったわが家。
初めてのマザー牧場は、とてつもなく広くて、動物いっぱいで、遊ぶことが満載で、
ほんのちょっとしか回れなかった。

…ということで、先週、“秋の”マザー牧場へ!

りんりんは、半年前同様、君津駅からの無料送迎バスで気持ち悪いのかグッタリ、
今回はずーーっと車内で泣き叫んでいた。
それが引き金になったのか分からないけど、車内ではあちこちで子どもたちが泣き、
「はきそうだよぅ~~」と訴えるお姉ちゃんの声も。。。
多少クネクネ山道だけど、子どもたちにはキツイのかしら…?

やっと到着、半年ぶりのマザー牧場。
りんりんは山の空気をたっぷり吸って、元気も復活!
しかし晴れると言ってたのに、あいにくの曇り空…

私は先日、「2年パスポート」を購入しrていたので、
ダンナの分の入場券(1500円)を買おうと並んでいると、まだ若いカップルが
「この優待券で5人まで入れるので、よかったらいっしょに入りますか?」
と、親切に声をかけてくれた。
もう一組のカップルと合わせて、ダンナはありがたーくタダで入らせてもらった。
感謝感激!

 
さて、私が大興奮した菜の花畑の大斜面 (写真はコチラを) は、
この季節、“真っ赤なじゅうたん”に変わるとか。
わくわくして、行ってみると…

     マザー牧場3
     ↑今度は、“いちめんのサルビア”!

こちらもとっても美しいですーー!!
山のほうから見下ろす、真っ赤なパノラマは壮観!

例年なら、この50万本のサルビアと50万本のコスモスの競演が見ものらしいけど、
今年はなぜかコスモスの生育が悪いようで、コスモス畑は養生中…
残念っ

         マザー牧場4
         ↑今回も、お決まりの“お花畑で…”


さて、マザー牧場ではいろんな動物ふれあいイベントや、体験工房、味覚狩りなどが
楽しめるけど、時間は限られているし広くて動き回るのも大変。
狙いを定めて行動すべし、というのが前回得た教訓だった。

今回のいちばんのテーマは、このサルビアの花畑を見るのと、“牛の乳しぼり”!
イベントの時間をチェックして、効率よく回る。

まずは、すでに始まっていたけどアグロドームショーへ。
ニュージーランドからやってきた、いろんな種類の羊たちのショーがあるらしい。

        マザー牧場1
        ↑階段状に並んだ羊の上を、牧羊犬が走り回ったり…

ほとんど終わりかけだったけど、最後に、「羊にミルクをあげたい人ー!」という呼びかけに
まわりの子どもたちの元気な「はーーい!!」という声につられて、
パパといっしょにステージに上がったりんりん。

…でも、羊と背中がぶつかったことでビックリしたのか、ステージ上で泣き叫び、
結局、ミルク(ほ乳びんに入っている)はパパがあげちゃった。
やっぱり、今回もダメ?
牛の乳しぼりも、ビビッてやりたがらないかしら…

しかし、羊をさわってもいいよ、といわれ…
        マザー牧場2
        ↑“なでなで”は、できました♪ ホッ


ほかに「ひつじの大行進」というイベントもある。
約150頭の羊が、坂をいっせいに駆け下りてくるんだけど、
この秋の特別企画として、「スペシャルシート(特別観覧席)」が用意されているのだとか。
(私たちは間に合わず、その少し上から見ていた)

    マザー牧場5
    ↑地響きをたてて、いっせいに駆けてくるさまはド迫力!↓
                   マザー牧場12


ひやぁ~~~ ものすごいスピード!!  
うっかりこの中に入ってしまった自分を想像すると、恐ろしくてたまらないけど、
スペインの有名な「牛追い祭り」に参加する人はどれだけ勇敢なんだろう!
(いつか見に行ってみたいな…)

下りて来た羊たちは、広場の中に入り、
羊の“群れ”のおもしろい習性を、解説交えて見せてくれる。
りんりんにはまだ難しくて分かんないだろうけど、
大人たちは「へぇぇぇーー」と感心しきり。

              マザー牧場6
              ↑敵が来ても乱されることなく群れる羊たち


マザー牧場は週末で人もいっぱい。
この状況だと乳しぼりもかなり並びそう。早めに行くか…
りんりん、牛のおっぱいさわれるかな~~~ (ちなみに私も初体験!)
                                             つづく



にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ ←ランキング参加中!こちらをクリック押して帰ってくださいね♪





Comment

すてきー♪ 

マザー牧場は2度行ったんです。でも一度は社員旅行みたいな感じで(日帰りですが)お土産かってバーベキュー食べただけの記憶。。次はプライベートで行ったんだけど子豚のレースと乳搾りだけは体験しました。乳搾り、、、並んだのに、怖くて出来なかったんです><;大人なのに。。。
こんなに綺麗なお花畑のショット、私も撮りたいなぁ~!来年の4月、菜の花畑に行ってみたいです♪
  • posted by あっく 
  • URL 
  • 2008.10/30 19:22分 
  • [Edit]

あっくさんへ 

マザー牧場って、子連れしかいないと思ったらけっこう若いカップルがいて驚いたけど、
社員旅行!というのもびっくりですよね~~
ま、ジンギスカン食べに来るという目的なら大人でも楽しめるか…
あと、何をしたのか、とっても興味深いです。

乳しぼり、大人のあっくさんもできなかったと聞いて、安心しました♪
さて、私たちはどうだったのでしょう…?

菜の花畑はほんとにすばらしかったです!
わが家も来春、また行きたいわぁーー!!
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2008.10/31 00:04分 
  • [Edit]

 

羊の勢いすごいですね~~
大笑いしてしまいました(笑)
ちょうど私もマザー牧場行ってみたいねといっていたんだけど、地図を見ると結構距離があって、なかなか実行に移せずいます。
前回のみかん狩りも地図を見ると遠かった・・・。
まあ地元(和歌山)に戻れば
牧場とみかん狩りは山ほどあるんですけどねm(__)m
それより都会を満喫しなくては~~~!!
でもこの羊は見てみたいな(写真見るたび笑えますね~)
続き楽しみにしています!!
  • posted by さおり 
  • URL 
  • 2008.10/31 11:28分 
  • [Edit]

 

マザー牧場!
こういうところなんですね!
春も秋も素敵ですね~。
あ~、気持ちよさそう。
羊もいたんだ!!
スピードのある羊って見たことないけど、すごそうですね!

応援☆
  • posted by にこにこ 
  • URL 
  • 2008.10/31 13:22分 
  • [Edit]

さおりさんへ 

この写真だと、ごぉぉぉーーーっと列車のように駆け下りてくる羊の臨場感が出てなくて
伝わるのかなーっと心配してたけど、伝わったんですね(笑)
でも、実際に目にすると、写真なんかよりものすごいですよ!

そう、マザー牧場、遠いのよね… わが家も早起きで行きます。
でも、交通の便は悪くはないですよ。
赤ちゃんのときは、街歩きとかショッピングとかも行けたけど、
大きくなるともたなくて、こういう自然とか、体使って遊べるところばっかり…(笑)
さおりさんも和歌山に帰ったときに、みかん狩りとか牧場、つれてってあげてくださいね~
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2008.11/01 00:23分 
  • [Edit]

にこにこさんへ 

マザー牧場は、動物以外のお楽しみも充実してるので、何度行っても飽きません!
っていうか、2度行っても、まだ全部やり尽くせない~~

昔、ニュージーランドを旅したことがあって、
羊はイヤというほど見たんだけど、
こんなふうに、間近で全力疾走するところは初めて。
けっこう、恐ろしいです…(汗)
☆ありがとうございます!
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2008.11/01 00:27分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ままりん

Author:ままりん
もとバックパッカー、旅が大好きな1児の母。
昔のように自由気ままな旅には出られないけど、娘・りんりん(5歳)を連れまわして、お出かけを楽しんでます。
夢は“子連れパッカー”、親子でバックパック背負って世界旅行!

このブログでは、赤ちゃんの時からの
旅やお出かけ、アウトドアの記録をつづっています。
時々、ぶつぶつ育児のつぶやきも・・・

カテゴリー

「もくじ」または、各カテゴリーの記事一覧からどうぞ♪ (最近の記事はもくじ更新が追いついてませんが…) 2歳までの記事は、旧ブログ『baby編』に移動します。

最新記事

過去ログ

サイト内検索

右サイドメニュー

ブログランキング

以下のランキングに参加しています。 1日1回、クリックしていただけると、更新の励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ



クリックで小さな社会貢献

クリック数に応じてスポンサー企業が代わりに募金してくれます。
こちらもついでにぷちっと…

Powered By イーココロ!

おトク情報☆







