ままりんの子連れ旅じたく

旅で成長する親子の記録*子連れ旅行やお出かけ情報、子育てのつぶやきも

Entries

スポンサーサイト


初めての「スタジオアリス」でモデル気分 !?

先月の「9月のつぶやき… 秋って忙しい季節 !?」でも書いたけど、
3歳の秋の一大イベント、「七五三」ももうすぐ。

それに向けて、ご祈祷や着付けの予約を入れたり、親戚から借りた着物の直しをしたり、
小物を探しまくって購入したり…
着々と準備が進む中、先日、“写真の前撮り”に行ってきた!

どこの写真館で撮るのかもずいぶん、迷った。

ママ友さん情報やネットで、“ありきたりの記念写真の概念を超えた”オシャレな写真を
撮ってくれるスタジオも教えてもらった。
探せばこういうの、けっこうあるんですねー 一度、行ってみたいな~

でも、うちの場合、自前の着物があるので、
そういうスタジオだと、着物持ち込み料とか、着付け代にお金がかかるのよね…
お参り当日も合わせると、2倍かかっちゃう。

…で、すんごく迷ったんだけど、結局、子ども写真の定番「スタジオアリス」で
前撮りしてもらうことに。
着付けもヘアメークも持ち込み料も衣装チェンジも、ぜーんぶ無料!という点は
やはり大きい。。。

お友達の中では、お誕生日ごとに撮ったりしている人もいるけど、
実は、まだ、そういう子ども専門写真館って、行ったことないのよね…
だいたい、“写真館で記念撮影”って、お宮参りの時以来じゃない !?

よし、子どもが小さいうちに、「スタジオアリス」1度は体験しとくかぁ!
…というわけで、ついにアリス・デビュー♪


でも、りんりんは撮影2日前の晩に熱を出してしまった!
元気で機嫌もよかったんだけど、念のため病院に行って薬をもらい、なんとか熱も下がり…
撮影延期して体調万全のときにしようかとも思ったけど、ちょうど、
それに合わせて大阪から、ばぁばも遊びにきてもらっていたので、やっぱり強行。


約束の10時。
入店後まずは、撮りたいポーズや衣装について、打ち合わせを行う。
私たちは、「何はともあれ、着物で。余裕があればドレスも…」ということで。

それから、ヘアスタイル表を見ながら、髪型をリクエスト。
着物は持ち込みなので、衣装選びは省略。
(衣装はたっくさんあるので、持ち込みでなかったら相当迷うだろうな…)

さあ、スタイルが決まったので、さっそく髪のセットから!
りんりん、美容院にも行ったことがないし(いつも私がテキトーに切っている…)
かなりドキドキ…!?

アップスタイルにするには髪もギリギリの長さ、しかもさらさらなので大丈夫かな…
と思ったら、ガチガチに固められ、それに初めてのつけ毛して、
わぁ~~ いつもと全然違う雰囲気!

ちなみに、スタジオ内ではカメラの持ち込みは禁止…
写真がないのが残念です。

そして、着物に着替えて… 完成!!
ばぁばもカンゲキ!
ひやぁ~~ “孫(馬子)にも衣装”だわーー!


そして、前の人の撮影が終わるまで、しばし待機…
でも、りんりんは、
   体調があまりよくなかったからか、
   窮屈な着物姿でずっと待ってて、暑くてたまらなくなったのか、
   初めてのスタジオに、例のごとくキンチョーしたのか…

ようやく、撮影が始まっても、まっすぐ立たなかったり、笑わなかったり、…
しまいには、「おかあさんー…」とだるそうに抱きついて、泣きべそをかいてしまった。。。

「となりの赤ちゃんも泣かないでやってるよ。りんりんはお姉さんだからできるでしょ?
 それとも、しんどいの?」
「しんどいの…」
…ホントかなぁ? やっぱりまだ良くなってなかったのかしら…

スタッフの人もあれこれ気をひこうとしてくれたけど、全然ダメ。

11時半。どうにも埒があかないので、いったん撮影中断――
はぁぁぁーーー(ものすごい疲労とため息)

スタッフの人が「よくあることですから。気にしないでくださいね」と
やさしく言ってくださったので救われた。


とりあえず、同じショッピングモール内でご飯を食べて、バギーでお昼寝させて、
3時にふたたび来店、再挑戦!!

ヘアメーク、着付けからやり直して、りんりんに、
「今度はお写真がんばれる子ー!?」と聞くと、小さい声ではあるけど、「はーい」。

でも、そのことば通り、今度はりんりん、がんばった!
「わらって、わらってー」と言うと、ちょっと引きつりながらも「ニカーーっ
…口が曲がってる…

カメラの方も、プーさんやミッキーのぬいぐるみを駆使して、
踊るようなステップで一生けんめい笑顔を引き出そうとしてくれる。
これがウワサの、アリス流撮影スタイルね…!

そうして、りんりん1人だけでなく、家族写真や、ばぁばとのツーショットも無事クリア!

本人もようやくノッてきてくれたので、ついでにドレス姿も撮影してもらうことに。
いろんな色のドレスの中から、あっちだこっちだとみんなで引っぱりだして、
結局あわいオレンジ色のものをチョイス。

髪の毛もアレンジしなおして… あら、今度はお姫さま完成!
わが子のドレス姿なんて、見るのも初めて… なんだか、こっちが照れくさい??

ドレス姿でテンションが上がってきたのか、だんだん、本人もモデル気分に…!?
照れながらも、カメラマンさんの要求をきちんとこなしていく。
そうして、ようやく撮影終了ー!

いろんなスタッフの方から、「撮れてよかったですねー!」と声をかけてもらった。
こちらこそ、倍の時間かけてしまって、ほんと恐縮です…(汗)
それにしても、担当の方のりんりんに対する思いやりある対応に、私、カンゲキしました!


着替えを済ませると、撮影した写真を画面で見ながら、注文をする。

こういうところは、どれだけ着替えて何ポーズとっても、
料金は「撮影料+写真代」というシステム。
ついつい、あの衣装姿もこのポーズも…と欲しくなって買ってしまうものらしい。

…ということは聞いていたので、必要なものだけ大きく伸ばして、
それ以外は単価の安いシールにして購入した。
購入カットを残しておくと、1年後にデータで手に入るから(525円)。
(この方法は、ネットのクチコミ情報にあったのを活用させてもらいました)


こうして、店を出たのは夕方5時半。
結局、1日がかりになって、ものすごく疲れた… はぁぁぁぁ~~~

でも、前撮りしといてよかったのかも。
当日だと、これに+参拝+祈祷+お食事会 が入るもんね…
それに、疲れるけど、せっかくだから着物は何度でも着せたい。

ああ、やっと半分終わったぁーー!
「七五三」、まだまだこれからが本番なのに、、、
でも、写真、できあがりが楽しみだなー♪



にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ ←初めてのスタジオ撮影、がんばったりんりんに…ぷちっとヨロシク♪


Comment

おつかれさま~ 

りんりんもままりんも皆がんばったね!おつかれさま~
うちも最近、「ドレス着たい」「お姫様になりたい」って言うことが多くて・・・アリスデビューしようかなぁって考えてるの。
今度、りんりんの七五三写真、見せてね~。
  • posted by Shika 
  • URL 
  • 2008.10/19 00:09分 
  • [Edit]

アリス利用者です♪ 

妊娠中に行ったイベントで撮影券を頂いたのが知ったきっかけで、お宮参り、百日、ハーフバースデーと行きました~!(ちょうど今、百日とハーフバースデーのデータの引き取り期間になりました。)
ちなみに一歳は「ライフスタジオ」というこれまた素敵なスタジオを発見して、そこにしました~!(こちらは撮影料無料で一枚2100円で買えます(データも1カット2100円)
スタジオ撮影っていい記念になりますよね!
でも子供にとっては結構大変だったりしますよね。
りんりんちゃん、よく頑張りましたねー!
出来上がりはバックがきらきらしていたり、すごい素敵に仕上がってますよきっと♪
  • posted by あっく 
  • URL 
  • 2008.10/19 11:20分 
  • [Edit]

 

わ~~、お疲れ様でした!!
りんりんちゃん、頑張りましたね♪
おばぁちゃまも感激されたのでは?

画面を見て注文・・めっちゃ楽しい時間ですよね!
気づけばあれもこれもと注文したくなる気分に(笑)
出来上がったお写真、拝見するの楽しみです♪

うちは前撮りしたことないんです(汗)
地元でもこちらでも・・・
約9年前の娘の100日!1回で済まず
その日時間を変えて再び挑戦した覚えが・・
それもアリスでした!!
もう随分衣装等変わったのでしょうね♪
応援★
  • posted by めぐめぐ 
  • URL 
  • 2008.10/19 17:03分 
  • [Edit]

Shikaちゃんへ 

なんだか思ってた以上に大変な前撮りになっちゃったよ~~
もう3歳なのにねぇ… ったく。

ドレスも最初はいいや、と思ったけど、着せてみたらいいもんだよ♪
結婚式でお色直ししてない私のほうが、着たくなっちゃった…(笑)
canちゃんの写真も、ぜひ、見せてぇぇ~~!
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2008.10/19 20:32分 
  • [Edit]

あっくさんへ 

わぁ、アリスの常連さんなんですね~~
しかも、ちゃんと節目節目にとってて、エライわ!
うちは、お宮参り以来…
そこが昔ながらのスタジオで、すごくおじ様たちも赤ちゃんに苦労して大変だったので、
なんだかそれ以来、赤ちゃん連れで撮る気になれず…
でも、アリスみたいなところだと、いろいろ分かってもらえるから安心ですね。

私も、ママ友さんから「ライフスタジオ」のこと聞いてて、チェックしました!
すっごくオシャレでいいですよね~~ 
でも、七五三だと着付け&ヘアメーク料とか高くて…(キャンセル料もかかるし)
七五三でない時に、行ってみようと思ってます!
ほかにも探すと、原宿や吉祥寺のほうに似たような感じのオシャレ系スタジオ見つけました。
こういうの流行ってきてるんですかね。。。
でも、まずはアリス!で正解だったかな~
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2008.10/19 20:40分 
  • [Edit]

めぐめぐさんへ 

ばぁばはカンゲキしてましたよ~
終わった後はみな、どっと疲れが出ましたが…(笑)

めぐめぐさんもアリスで“再挑戦組”だったんですね!
でも、赤ちゃん期だったら、当然ですよねー
長時間、アリスで見ていたら、全然泣かずにニコニコしてた赤ちゃんもいれば、
大泣きで一生けんめいあやされてる赤ちゃんもいました。。。
(でも、さすがに3歳児だとみんな楽しそうにやってましたが…汗)
お姉ちゃんも七五三終えて、次は2年後の若さんかぁ!
男の子の七五三も楽しみですね~♪
応援ありがとうございます。
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2008.10/19 21:45分 
  • [Edit]

 

撮影お疲れ様でした。
りんりんちゃん、がんばりましたね。
そしてままりんさんもがんばりましたね!!

うちも100日の時にスタジオアリスにお世話になりました。
まだよくわからない月齢だったのでサクッと撮影が終わりましたが、周りのスタジオでは1歳~2歳くらいの子がわんわん泣いてました。。。
やっぱり知恵がついてくると撮影も大変そうですね。

写真を選ぶ時、わくわくしますよね。
うちはついつい頼みすぎて大変な金額になりました。
でもじじばばが払ってくれたので金額は覚えてませんが(笑)
  • posted by ayumi* 
  • URL 
  • 2008.10/21 00:04分 
  • [Edit]

ayumi*さんへ 

ありがとうございます。
親子でがんばりました?よ~~っ
ayumi*さんもアリスで撮ってもらったことがあるんですね。
サクッと終われたのはラッキー♪
赤ちゃんでもけっこう泣いてて、あやしたり授乳したりで大変そうなお母さんもいましたよ。
しかし、3歳になったら大丈夫だと思ってたのに…(汗)

写真選び、楽しかったです。
でも、もっとゆっくり選びたかったなー
今回はわが家から両家へのプレゼントということで、あまりたくさんプリントはせず…
でも、お祝いはシッカリもらってるんだけどね(笑)
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2008.10/21 22:19分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ままりん

Author:ままりん
もとバックパッカー、旅が大好きな1児の母。
昔のように自由気ままな旅には出られないけど、娘・りんりん(5歳)を連れまわして、お出かけを楽しんでます。
夢は“子連れパッカー”、親子でバックパック背負って世界旅行!

このブログでは、赤ちゃんの時からの
旅やお出かけ、アウトドアの記録をつづっています。
時々、ぶつぶつ育児のつぶやきも・・・

カテゴリー

「もくじ」または、各カテゴリーの記事一覧からどうぞ♪ (最近の記事はもくじ更新が追いついてませんが…) 2歳までの記事は、旧ブログ『baby編』に移動します。

最新記事

過去ログ

サイト内検索

右サイドメニュー

ブログランキング

以下のランキングに参加しています。 1日1回、クリックしていただけると、更新の励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ



クリックで小さな社会貢献

クリック数に応じてスポンサー企業が代わりに募金してくれます。
こちらもついでにぷちっと…

Powered By イーココロ!

おトク情報☆







