ままりんの子連れ旅じたく

旅で成長する親子の記録*子連れ旅行やお出かけ情報、子育てのつぶやきも

Entries

スポンサーサイト


実践!アンデスの市場で物々交換 (後編)

インカ時代の面影残る、ペルーのクスコ郊外。
チンチェーロの日曜市で、まだ残っているという“物々交換”に参加しようと
意気込む日本人の姿アリ…
(この経緯は、前編をどうぞ)

最初のターゲットは、私がおみやげで買って帰ろうとねらっていた“マンタ”。
これは、アンデス地方の民族織物で、食べ物や荷物を入れたり、
子どもを背負ったりするときに使う。
そう、このスタイルが、日本でもすっかり定着した「ベビースリング」の原型といわれている。
(くわしくは、「スリングのルーツに出会う 《ペルー編》」をご参照)

これを、私の長年愛用していたTシャツと、アルゼンチンで買った$12の長袖シャツでトライ。
マンタはクスコの中央市場で$3くらいで売られていたので、
古着とはいえ2枚セットだから余裕で交換してもらえるだろう…とタカをくくってたら、
最初の人には「ストライプはやだ」とか注文をつけられ、玉砕。

むむむ… なかなか手ごわい !?
…と思ったら、隣のオカアサンが、「かえてあげてもいいわよ」と愛の手を差し出してくれた。

やった! 初・交渉成立!!

    FH000013b.jpg
    ↑ガイドさん(右)が持っているのが私の商品、シャツ2点

すみません、この旅の間カメラの調子が悪くて(途中で一度ぶっ壊れてしまった)、
ほとんどの写真が白っぽく飛んでしまって見づらくなっています。。。(汗)


一つめの交渉がうまくいって自信を得た私は、
次に、なんだか変わった飲み物売り場の前で足を止めた。

ガイドさんによると、これは「チチャ・デ・キヌア」というペルーのお酒。
栄養価が高く、NASAの宇宙食にも採用されたアンデスの雑穀「キヌア」を使った、
どぶろくのようなお酒「チチャ」。

対する私のほうは、日本の誇る栄養食、「みそ汁」のもと!

ガイドさんが一生けんめい、みそ汁の説明をしてくれる。
しかし売り場の若い女の子は、それを気持ち悪がって、思いっきり拒否…!

仕方なく日本茶のティー・バックを2つ出したら、それにはOK。

  FH000017b.jpg ←チチャ($0.15)と交換成立♪


市場には、こんなに標高が高く乾燥しているにもかかわらず、
バラエティ豊かな野菜や穀物が並んでいる。
じゃがいもやとうもろこしの原産はここ南米、アンデス地方らしい。

  紫色のとうもろこしもゲット→ FH000016b.jpg


うーん、緑茶は好評だけど、なかなか「みそ汁」を分かってもらえない。
日本の健康食よー! おいしいのよー !! (たぶん)

何人かに交渉したあと、みそ汁に興味をもった人、出現!
じゃがいも売りのおばさん、買って~~!

   FH000018b.jpg ←不思議そうにじーっと見つめる

その結果…
       FH000019b.jpg
       ↑いろんな種類のじゃがいもと交換してくれた!

でも、じゃがいもとかとうもろこしは旅行者の身には不要…なので、
ガイドさんにあげちゃいました。


市場には文房具なんかも売っていて、
私は折り紙で玉をささっと作ったら、女の子は興味深そうに見ていた。
それで、名前は忘れたけど、結婚式なんかでつかう紙ふぶきのようなものと交換!

     FH000014b.jpg
     ↑交換成立記念に、パチリ♪


こんな感じで、私も持っていったものをなんとか売りさばき?、期待以上の収穫!
たったこれだけのものだけど、交渉したり説明したりするのに時間かかった。
あやしげなガイジン…と思われただろうし。
ケチュア語の話せるガイドさんがいっしょで、よかった。。。

お金のなかった時代の市場って、こんな感じだったのかしら?
疑似体験させてもらった貴重な市場、
今でも物々交換の慣習は残っているのかなぁ…?
                                         おわり


にほんブログ村 旅行ブログへ ←またアンデスの風に吹かれたくなった私に…ぷちっとお願いします

Comment

さすが関西人、度胸ありますね~ 

ははは、、、。
ままりんさんって面白いですねぇ~。
やったことがない未知の世界には足を入れてみる好奇心旺盛な方なんですね。
草津の「湯もみ」もですが…(笑)。
でも新しいことをやってみると世界が広がったり、発見があって楽しいものですよね~。
そのマンタ今どうしています??
関西の方ってねぎるのが当たり前と聞いたことがあります。やはり関東育ちの私からみると、、そういうのは恥かしいというか度胸がありません。
ままりんさんは関西育ちだから度胸があるのかもしれませんね。
  • posted by ざまき 
  • URL 
  • 2008.10/16 11:48分 
  • [Edit]

ざまきさんへ 

そうですね~~
大阪人だから、値切り好きの素養はあったのかも…?
でも、大阪に住んでたのはうら若き乙女(笑)時代で、買い物で値段交渉したことは全くなかったですよ。
どっちかというと、鍛えられたのは旅を始めてからです。
途上国での値段交渉とか、最初はイヤでイヤで…
でも、ボラれたり、だまされたりしながら、いつのまにか交渉力や度胸を身につけ、たくましく成長していきました~(笑)

マンタ、買った当初は飾ったりしてたけど、今ではたんすのこやしになってます。
これでスリング作ればよかったかなー?(笑)
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2008.10/16 23:01分 
  • [Edit]

 

いつもままりんさんのブログに来ると世界が広がっていて、
驚かされます\(^o^)/しかもいつもうらやましい~~ヽ(^。^)ノ
うちも海外旅行大好きだから、こんなの見ちゃうと、
行きたくなっちゃいます。
味噌汁一つと大量のじゃがいもはすごいですね~
この人の味噌汁を飲んだ姿を見てみたいですね(^^♪
チチャのお味はいかがでしたか??
  • posted by さおり 
  • URL 
  • 2008.10/17 11:28分 
  • [Edit]

 

ご無沙汰してました!!

1人旅なんですよね!すごーいです、本当。
そして物々交換って、もう向こうの文化にすっかり溶け込めていますよね。素敵~。
こういう旅なら、本当、旅をしてきた!って気がしますよね。

マンタ!ビースリング!色々な物を入れるのが原型だったんですね。あると便利そう~って思いました(^^)


応援♪
  • posted by にこにこ 
  • URL 
  • 2008.10/17 17:05分 
  • [Edit]

 

アンデス・ペルーを両親が訪れたとき
マンタの中に赤ん坊がころっと入っていて
それを担いで仕事などしてると言ってました!
まさしくスリングの原型ですね♪

物々交換・・ままりんさんやりますね~さすがだわ!!
なかなか手ごわい感じですね・・・
チチャ、お酒なんですね!カクテルのような色合い♪
お味はいかがでした?

素朴な女の子。こういう写真撮ってみたいです!
もちろんペルーへ行ってね(笑)
上野動物園でコンドルを見るんじゃなく
アンデスで見なくちゃ!!!v-291

応援☆
  • posted by めぐめぐ 
  • URL 
  • 2008.10/18 00:08分 
  • [Edit]

さおりさんへ 

私も、昔の旅日記を引っぱりだして、コレを書いてるうちに、
「ああー またこんな旅がしたいなー…」と浸ってしまいました。
アンデスはほんとによかったです。
子どもが大きくなったら、またマチュピチュトレッキングしたいなーとか思うけど、
私のほうが体力なくなってるだろうな…

家でおばちゃんが味噌汁のこと、なんて言いながら飲んだんだろうって、気になりますよね~~
チチャの中でも、「チチャ・デ・キヌア」はアルコール分も少なく、ジュースみたいに飲みやすかったなー
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2008.10/18 00:39分 
  • [Edit]

にこにこさんへ 

実はこのとき、4ヶ月も南米を旅してたんです。
ペルーは最後のほうで、かなり現地人化?してました。。
1週間くらいの旅だったら、こんなバカなこと?やろうなんて思ってなかっただろうけど…(苦笑)

マンタって、日本でいえば風呂敷のようなものだけど、
かなり分厚くて丈夫です。
そうじゃないと、赤ちゃん入れるの、こわいなー
私がスリング使ってたときも、こんなのに入れて破れて落っこちないかなー、なんて思ったもの。
応援、ありがとうございます。
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2008.10/18 00:47分 
  • [Edit]

めぐめぐさんへ 

ご両親もペルーでスリング姿に遭遇されてたんですね!
いや、ほんと、じゃがいもとか荷物といっしょくたになって、赤ちゃん入ってます…
すごいです。アンデスの女性のパワーは…!
物々交換は、なんだか日本のフリーマーケットを思い出したけど、
おばちゃんたちは厳しかったな…(汗)
いらんものには、見向きもしないし。こちらも真剣になってしまった。。。
チチャは↑さおりさんへの返信コメでも書きましたが、甘くて飲みやすかったですよ♪

ええーーっ、上野動物園にコンドルいたんだ!
知らなかったわ~ 今度、チェックしてみます。
応援、ありがとうございます。

  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2008.10/18 00:54分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ままりん

Author:ままりん
もとバックパッカー、旅が大好きな1児の母。
昔のように自由気ままな旅には出られないけど、娘・りんりん(5歳)を連れまわして、お出かけを楽しんでます。
夢は“子連れパッカー”、親子でバックパック背負って世界旅行!

このブログでは、赤ちゃんの時からの
旅やお出かけ、アウトドアの記録をつづっています。
時々、ぶつぶつ育児のつぶやきも・・・

カテゴリー

「もくじ」または、各カテゴリーの記事一覧からどうぞ♪ (最近の記事はもくじ更新が追いついてませんが…) 2歳までの記事は、旧ブログ『baby編』に移動します。

最新記事

過去ログ

サイト内検索

右サイドメニュー

ブログランキング

以下のランキングに参加しています。 1日1回、クリックしていただけると、更新の励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ



クリックで小さな社会貢献

クリック数に応じてスポンサー企業が代わりに募金してくれます。
こちらもついでにぷちっと…

Powered By イーココロ!

おトク情報☆







