ままりんの子連れ旅じたく

旅で成長する親子の記録*子連れ旅行やお出かけ情報、子育てのつぶやきも

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

実践!アンデスの市場で物々交換 (前編)

連休でなんだか書く意欲が湧かなくて…(休みボケ?)
気分転換に、今日は久々、昔のひとり旅の思い出を…

以前、「スリングのルーツに出会う 《ペルー編》」で、
ペルーで出会った、アンデスのオカアチャンたちのことを書いた。

その中で出てきた、「チンチェーロ市場」のところで、
この市場でとっても楽しい経験をしたんだけど、それはまた後日、番外編で…
と書いておきながら、すっかり忘れていたことに気づき…
ちょうどよかった。今日はその、“番外編”を書いてみよう。

ちなみに、この南米の旅も、もう10年近く前のもの。
現在と状況やデータが変わっていることをご了承ください…


私が旅のなかで大好きなのが、「市場めぐり」。
市場に行くと、その土地の暮らしや文化が垣間見られる。
南米でも各地でおもしろい市場がたくさんあったけど、いちばん楽しみにしていたのが、
ペルーだった。

それは、「アンデスの村には、今も物々交換が行われている市場がある」と聞いていたから。

この貨幣経済が浸透している現代に、物々交換!!
これぞ、“市場の原点”じゃない !?

私の血が騒いだ。

「私も市場に行って、物々交換したーい!」


…というわけで、現地でいろいろ聞き、出かけたのが
クスコから乗り合いバスで40分ほど走ったところにある、チンチェーロの町。
ここには日曜に市が開かれる。

      FH000006c.jpg
      ↑わぁ~~ やってる、やってる! 青空市場は色とりどりで美しい!


私はクスコで知り合った日本人に紹介してもらった、現地のガイドさんと同行していた。
彼女は、公用語であるスペイン語はもちろん、ケチュア語(インカの公用語)と英語と日本語も話せる
博学で、実にたくさんのことを教えてもらった。

…まだ貨幣のなかった時代、人々は山から下りてきて、
橋の上や路上で、自分のつくった農作物を交換していた。
子どもと作物をマンタ(スリングの原型となる、アンデスのカラフルな布)に包んで、
3時間も4時間も歩いてやってくる人も。

やがてスペインによって統制が始まると、貨幣が入ってきて、
物々交換はなくなってきた。
チンチェーロでもお金のやりとりがメインだけど、物々交換も多少残っているらしい。


しばらく注意して見ていると…

うん、たしかに、やっている。ちらほらと、だけど…
10分に1回くらいは、そんなシーンを見た。

      FH000009b.jpg
      ↑分かりづらいけど…このオカアチャンたちも物々交換してます

たとえば、
 「オレンジ5個」と、「ジャガイモ1kgくらい」とで交換。
 「薬草1盛」と、「ジャガイモ1kg弱」。
 「コカの葉(コカインの原料…南米ではそのお茶は日常的)1盛」と、「タルウィ(豆)1盛」。
などなど…

とくに長々と交渉しているようすはなく、さっさと交換していた。
だいたい相場は決まっているようで、値引き合戦もなくアッサリ。
交換したものを、ふたたび商品として転売している人もいる。


なるほどね… フムフム。
ようすは大体、分かった。
じゃあ、さっそく、ガイドさんの助けを借りて、私も物々交換に参戦!

でも、交換してもらえるかしら?
私がこの日のために用意したものは、…使い古したTシャツとか、日本茶のティーパックとか…
すんません、大したもの持ってなくて。(なにせ、ビンボーパッカーですから…)
相手にされなかったらどうしよう~!?
                                             後編へつづく



にほんブログ村 旅行ブログへ ←さて、物々交換成功なるか? ポチッとして続きをお待ちください♪

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ままりん

Author:ままりん
もとバックパッカー、旅が大好きな1児の母。
昔のように自由気ままな旅には出られないけど、娘・りんりん(5歳)を連れまわして、お出かけを楽しんでます。
夢は“子連れパッカー”、親子でバックパック背負って世界旅行!

このブログでは、赤ちゃんの時からの
旅やお出かけ、アウトドアの記録をつづっています。
時々、ぶつぶつ育児のつぶやきも・・・

カテゴリー

「もくじ」または、各カテゴリーの記事一覧からどうぞ♪ (最近の記事はもくじ更新が追いついてませんが…) 2歳までの記事は、旧ブログ『baby編』に移動します。

最新記事

過去ログ

サイト内検索

右サイドメニュー

ブログランキング

以下のランキングに参加しています。 1日1回、クリックしていただけると、更新の励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ



クリックで小さな社会貢献

クリック数に応じてスポンサー企業が代わりに募金してくれます。
こちらもついでにぷちっと…

Powered By イーココロ!

おトク情報☆







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。