ままりんの子連れ旅じたく

旅で成長する親子の記録*子連れ旅行やお出かけ情報、子育てのつぶやきも

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高尾山で山登りに挑戦! してみたけど…(1)

このゴールデン・ウィーク、わが家の最大のイベントは“山登り”。
今年最初の記事「2008年、旅の抱負」でも書いたように、
今年の目標は少しずつ山登りを再開すること。

今年最初の和歌山・熊野古道の旅で、りんりんは思わぬ“初・山登り”を体験するハメに
なったのだけど(くわしくはコチラのエピソードを)、
今回は、3歳になったことだし、もう少し長いコースを!

…というわけで、天気が良くなるのを待って連休最終日にやってきたのが「高尾山」。
東京では超ポピュラーな山。
私も上京してから何度か登ったことがある。
ケーブルカーやリフトもあるし、気軽にハイキングを楽しみたい人から
ちゃんと登山したい人まで、体力に合わせてコースを選べるのもウレシイ。

      RIMG0441c.jpg
      ↑ふもとのケーブルカー「清滝駅」に、カールおじさん出没!

GWのイベントだったのかな?
カールおじさんとジャンケンゲームして、記念撮影もやってくれる。

さっそく列に並んだんだけど、りんりんの番になると、カールおじさんに後ずさり…
イヤだ、おサルさんとジャンケンする
カールおじさんが怖かったようで、となりのサルとジャンケン。
負けたけど、お菓子のカールをもらえました。
でも、記念撮影は断固、拒否。あの濃いヒゲが怖かったのか…

そして、再び行列に並んでケーブルカーへ。

   RIMG0454a.jpg ←かわいいケーブルカー   

  だんだん見晴らしが良くなる車窓→RIMG0452a.jpg


それにしても、このケーブルカー、すんごい急勾配
しっかり足を踏ん張ってても、体が前のめりにズルズル…
登るにつれ、車内はざわざわ… どよめきが湧き上がる。

アナウンスによると、最急勾配31度18分! ケーブルカーでは日本一の勾配だとか。
31度といっても、見た目には60度くらいありそう!
ここ登るの、大変そうだなぁ…

海抜472m、ケーブルカーの「高尾山駅」に到着。
まずは展望台で、周囲の山々や東京の街並みを見下ろして…

   RIMG0456c.jpg
   ↑ちゃんと見えてるのかな?

さあ、ここから標高599mの高尾山山頂を目指して、歩くぞぉ!

…と言いたいけど、3歳のりんりんにはまだ、ムリ。
ここでちょっと高尾山のハイキングコースを紹介すると…

       RIMG0483a.jpg
       ↑高尾山のHPでくわしいコースが見られます

ケーブルカーを利用しても、そこから山頂までは「1号路」を通って1時間弱。
りんりんの足だと、大人の3倍かかるとして、往復6時間… ありえない。

今回は手始めに、ケーブルカー高尾山駅の周辺をぐるりと一周する
2号路」(青ラインのコース、約30分)を挑戦してみることに。
これなら、りんりんもなんとか歩けるかな? ループコースだから、道の勾配も少なそうだし…
途中で「抱っこ~~」なんて言わないでね…

   RIMG0462a.jpg
   ↑さあ、出発ー! 最初は下りからのよう

いきなり、下る。下る。
りんりんは、普段目にすることのない山道にうれしそう。
下りはラクだけど、ここに一周して戻ってくるということは、また登らなきゃいけない…
それを考えると、「いいかげん、下り道は終わって~~」と祈りたくなる。

それでも、すがすがしいハイキングにはしゃぐ一家。
この時、トンデモナイ間違いをおかしていたとは、つゆとも知らずに…
                                            第2話へつづく



にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ←一家に何が!? 気になってくださった方はクリックお願いします

Comment

コメントありがとう! 

***旧ブログにいただいたコメを一括コピペしています***


Unknown (きうい)

2008-05-07 06:07:22

りんりんちゃん、高尾山に行ったんですね。
ままりんさん、山登り好きなんですね。少しずつ再開、着実に実践中?
私もハイキングするのが好きなので、第2子ができていなかったら今年は尾瀬に行きたいなあと思っていたのですが、いずれそのうちですね。
高尾山の顛末は??
りんりんちゃん、あんよガンバレ!








行きました (セバ)

2008-05-07 07:48:36

前の旦那さんと登りました高尾山
結構登りきつかった思い出があります









お返事☆ (ままりん)

2008-05-07 15:05:57

きういさん

きういさんも山登り、好きなんですね~~
尾瀬、私も結婚前に行ったことがあります。
車でないとアクセスしづらいので、まだ1度だけなんだけど、
そのときは秋の紅葉で、ほんっとあれはすばらしかった!!
今ごろもいい季節なんでしょうね。行きたくなってきたなぁ…

きういさん、第2子ちゃんが生まれたらぜひ旦那さまにおぶっていただいて、
ハイキングや旅にガンガンでかけてくださいね~~









お返事☆ (ままりん)

2008-05-07 15:10:34

セバさん

高尾山って「気軽」と思ってたら、意外にきつかったりしますよね。
ナメてかかっちゃいかん… 今回の教訓でもあります。
ところで、“前の”という文字にひっかかった私です。初耳~








いつか・・・ (くう)

2008-05-07 19:41:59

何度か我家のお出かけの候補に上がっている高尾山ですが、何故か、未だ行けてません
記事を読んで、行きたいと言う気持ちに火がついちゃいました。
しかし、続きがどうなったのか・・
それを読んでからでないとね
興味しんしん。楽しみにしてます

カールおじさん、確かに恐いかも・・
ウチの次男も、何年か前に近所のダイエーで遭遇
超ビビッテおりました。









おぉ! (0544)

2008-05-07 22:10:33

マイナスイオンたっぷりあびたかな?
まだまだ我が家は山登りはできないなぁ~。といっても娘ができるようになっても山はのぼらないかも。

ブログのタイトルが登山なのにカールのおじさんが出てくるとはびっくりでした!!!








我が家も・・・ (めぐめぐ)

2008-05-08 08:34:27

・・・今年は高尾山登山初挑戦しようと考えいます♪
登山と言うよりハイキングでもいいなぁ
へ~こんなにコースがあるんですね!!
是非、参考にさせていただきま~す♪

うぅ~ままりんさん一家、どうなってしまうのか気になります!
もちろんぽっちん








お返事☆ (ままりん)

2008-05-08 22:51:48

くぅさん

やっぱり、カールおじさんは小さい子には怖いんですかね…!?
列に並んでた子の中では、りんりんだけがビビってたんで、
「なんで~~」と思ったけど…

高尾山、わが家のエピソードはさておき、いいですよ♪
ケーブルカーやリフト登るだけで、爽快な気分になれるし。
一度、どうですか?








お返事☆ (ままりん)

2008-05-08 22:56:00

0544さん

久々のマイナスイオンです
うちも山登り、というより、ハイキングといった程度ですけど…
でも、山はやっぱり気持ちいい~♪
そして、山になぜいる、カールおじさん!? ってカンジでしたけど…









お返事☆ (ままりん)

2008-05-08 23:00:34

めぐめぐさん

おっ、めぐめぐさんとこも計画中だったんですね~~ 奇遇♪
お姉ちゃんなら頂上まで登れそうだけど、若さんはどうかな?
早く出かけて、抱っこ覚悟ならいけるかも…
私たちのように、マヌケなことしなければ、大丈夫ですよ
いつもありがとうございます。




  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2008.10/11 22:26分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ままりん

Author:ままりん
もとバックパッカー、旅が大好きな1児の母。
昔のように自由気ままな旅には出られないけど、娘・りんりん(5歳)を連れまわして、お出かけを楽しんでます。
夢は“子連れパッカー”、親子でバックパック背負って世界旅行!

このブログでは、赤ちゃんの時からの
旅やお出かけ、アウトドアの記録をつづっています。
時々、ぶつぶつ育児のつぶやきも・・・

カテゴリー

「もくじ」または、各カテゴリーの記事一覧からどうぞ♪ (最近の記事はもくじ更新が追いついてませんが…) 2歳までの記事は、旧ブログ『baby編』に移動します。

最新記事

過去ログ

サイト内検索

右サイドメニュー

ブログランキング

以下のランキングに参加しています。 1日1回、クリックしていただけると、更新の励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ



クリックで小さな社会貢献

クリック数に応じてスポンサー企業が代わりに募金してくれます。
こちらもついでにぷちっと…

Powered By イーココロ!

おトク情報☆







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。