ままりんの子連れ旅じたく

旅で成長する親子の記録*子連れ旅行やお出かけ情報、子育てのつぶやきも

Entries

スポンサーサイト


子連れママ友旅行(4)―秋晴れの富士山&河口湖

ドタバタ母子集団旅行も長~い1日が明け、2日目の朝――
ゆうべ2時には床についたママたちだったけど、私が起き出したのは6時。
しかし、ママの中で最後! みんな早起きです~(汗)
子どもたちは、りんりん以外、みなまだ夢の中。

でも、窓を眺めてびっくり! 一気に目が覚めたっ
昨日の雨模様とは打って変わって、雲ひとつない快晴ー!
さらに、大きな大きな富士山が…!!

     鐘山苑からの富士
     ↑窓に映る富士山!(望遠じゃないですよ、最広角で撮ってます)


ひやぁぁ~~っ 大感動☆
この旅で晴れることなんて期待してなかったし、まさか富士山が拝めるとは!(しかもお部屋から…)
富士山は、「ぐりんぱ雪遊び」以来?
あの時も曇ってたのに、後半、ウソのように晴れて顔出してくれたなぁ。

早起きしたママたちは次々と朝風呂へ。私も、さっそくりんりんを連れて向かう。

露天風呂には、すでにたくさんのご婦人が富士見風呂を楽しんでいた。
ホントだ、ちょっと端のほうに行かないとダメだけど、富士山、見えた~♪
やっぱ空が蒼いと、露天風呂の気持ちよさもUPします。。。


朝食は、ビュッフェ会場で。
洋食、和食、デザートと充実していて、朝からたらふく食べる食べる!
さすがに、ケーキまでは手が回らず… そのかわりジューシーなフルーツをたっぷりと。

それから荷物の準備をし、チェックアウトを済ませてから、
私たちは最後の庭園散策へ。
昨日は雨で行かれなかったけど、庭園には足湯があるらしい。
そこで、最後に温泉つかっていかなきゃ…ね。

       鐘山苑の足湯
       ↑風流ですなぁ~~ でも、パンツびしょびしょ


今日は天気もいいので、河口湖で遊んで帰ることに。
さようなら、鐘山苑。ありがとう、スタッフの方々。
こんなうるさい集団に、イヤな顔ひとつせず、みんなにこにこ対応してくださって、
ほんとうにすばらしいおもてなしでした。

10時過ぎに宿の送迎バスで、河口湖駅まで送ってもらった。
荷物をどうしようか…と考えてたら、駅前のみやげ物屋さんが「無料荷物預かり」と
看板を出してたので、そこに置かせてもらうことに。
はーーい、もちろん、おみやげはここで買っていきまーす(笑)

駅から河口湖まで、子どもの足で歩いて20分くらいで到着。

       河口湖
       ↑水? 海? みずうみって海じゃないの?? 

何もないけど、ゴツゴツした岩場で子どもたちは探検家にでもなった気分。
ハードな道を上り下りして、湖ギリギリまで近づいて、自分なりに危険信号を働かせながら、
一生けんめい何かを探している…
そのようすを観察しながら、のんびり憩う親たち。

たったそれだけで、もうお昼の時間、過ぎちゃったんだけど…
子どもといると、時間の流れが早いのか遅いのか――分からなくなってくる。

ランチは、近くの「ふなつや」北館で。

        河口湖ランチ
        ↑“ほうとう”の冷やしバージョン、「オザラ定食」1260円


ランチ後、帰りのバスまでに何をするか、で意見が分かれた。
ひとつは、遊覧船に乗って湖上散策。もうひとつは、ロープウェイに乗って山を登る
子どもたちに意見を聞いて、多数決というものをとってみた。

その結果… 3対2で、「ロープウェイ」に決定!

すると、“遊覧船”派だったカズくんが、「ふね~! ふねにのりたい~!!」と大泣き。
多数決という、“ある意味、理不尽?”な世の中の解決法がまだよく分からないのよね…
こうやって、人生って思い通りになることばかりじゃない、と分かっていくのね…
しかも、残る“遊覧船”派・りんりんは、「ロープウェイいこ~♪」ってコロっと主張ひるがえしてるし。

ロープウェイは、りんりんも「高尾山登山」以来、2度目。
私も山でよく乗っているし、たいして期待はしてなかったんだけど…

乗って、誰もが大歓声!!

      カチカチ山ロープウェイ
      ↑河口湖が眼下に!! すばらしい眺め…!


あまりにも美しいパノラマ風景が広がる。
乗車時間は3分ほどと短いけど、けっこう感動…
河口湖には何回も行ったことがあるけど、こんなふうに眺めたことはなかった。
子どもたちに感謝!

ロープウェイを降りると、そこには展望台↓
  カチカチ山ロープウェイ3←天上の鐘をかきならして…

               カチカチ山ロープウェイ2
               ↑ちょっとかすんじゃったけど、富士山も♪


ここから天上山山頂や、ふもとの湖畔までハイキングコースもあるみたい。
今度はこの山、登ってみたいな~


最後の最後に、すばらしい景色に出会えてよかった。
このあと、バタバタと駅まで戻り、バスに乗り込み、帰路は子どもたちみな爆睡…!
私も、バスに乗っている間、ずーーっと寝ちゃった。

たった1泊2日だったけど、長い、ながーい2日間だった。
なんだかみんなとも、1週間くらいいっしょに旅してたような感覚。
りんりんも、新宿で解散した後はしばらく、
みんながいなくて、さみしい…」(←最近、お友だちとサヨナラするたびに言う)と
メソメソしていた。

大きなトラブルもなく、無事に終わった初の母子集団旅行。
子どもたちもさらに結束を深め…
(もちろん、ちょっとしたケンカもあり、オトコ同士のつかみ合いもあり、だったけど…)
高級ホテルに格安で泊まらせていただき、子どもたちだけでなく、
親のほうもすっかりリフレッシュさせていただいた。
こんなお友だちとの旅もいいもんだなー
                                           おしまい



にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ ←ママ友旅行編にお付き合いいただき、感謝です♪
              引き続き、クリックで応援よろしくお願いしま~す

Comment

 

うわぁ、きれいな富士山!
うっすら雪が積もってますね。

ママ友との旅行、楽しそうです。
家族旅行とは違ったわくわく感がありますよね。
子どもたちが興奮してはしゃぐのわかりますー。
それにしてもいいお宿。
のんびり温泉につかりたくなってきました!
  • posted by ayumi* 
  • URL 
  • 2008.10/10 22:17分 
  • [Edit]

ayumi*さんへ 

そうなんですよー 
今年は富士山の初冠雪のニュース聞き逃してたけど、いつの間にか積もってたんですね~ 私も見て驚いちゃった。

家族旅行も楽しいけど、子連れ仲間との旅も違った意味で
テンション上がりっぱなしで楽しかったですよ!
その分、帰ってからは、どっと疲れが出ましたが…(笑)
私もここんとこ温泉宿に泊まってなかったので、
久々にのんびりできました~♪
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2008.10/10 23:43分 
  • [Edit]

富士山きれい~ 

すごいこんな近くでこんなにくっきりきれいに富士山を見れるなんて絶好日和だったんですね~\(^o^)/
子供大勢で遊べていいですね☆
しかもみんな同じ年頃。いいな~!
子供にとっても大人にとっても最高ですよね!
河口湖にこんな素敵なロープーフェイあったんですね~!
  • posted by さおり 
  • URL 
  • 2008.10/11 09:54分 
  • [Edit]

楽しそうですね~ 

すごい!修学旅行みたい!
と~っても楽しそうな旅日記、読ませていただきました。
ママ友と旅行いいですね♪
お仕事しながらも、ママ友付き合いが続いてるなんてすごいです!
わたしもいつかそんな風に、親子で楽しめるプチ旅行してみたいです。
それにしてもこちらの旅館、すごい高級感ありますね。
あとで調べてみよっと・・・^^
  • posted by チェンパカ 
  • URL 
  • 2008.10/11 14:15分 
  • [Edit]

さおりさんへ 

こんなに近くで富士山をくっきり見たのは、私も久しぶりです~♪
なかなかこんな晴天に恵まれないものね。。。

まだ3歳くらいだと、無邪気に戯れて遊んでくれるから、
大勢でただ走り回るだけで楽しそう!
大きくなったら、そういうわけにもいかなくなるしね…
この頃にこういう思い出作れてよかったです。
ロープウェイも、私も新発見!だったわ~~
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2008.10/11 23:10分 
  • [Edit]

チェンパカさんへ 

ほんと、修学旅行? 合宿? というノリですよね~(笑)
みんなそれぞれ、引越したり、仕事したり(とはいえ、みなパートなので日は合わせられやすいんですが…)だけど、なんとか会ったり旅行行けたりしています。
でも、来年からは幼稚園に入る子も何人かいるし、
ますますみんなと会うことも難しくなってくるのかなぁ。。。
いい時期に思い出作れてよかったです。

ホテルもよかったですよ。
とくにファミリー向け、というわけではないけど、子連れでもとってもウエルカムな雰囲気。
ぜひ、チェックしてみてね~
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2008.10/11 23:18分 
  • [Edit]

すばらしい旅行でしたねー! 

旅館、素敵~♪
大人数の旅って私は子供の立場でしか行った事がなくて、、是非親として子供を連れて行ってあげたいって思いました。
集団行動だと私も色々成長しそうだし。(例えばカズ君見たく船に乗りたいって我が子が大泣きしたら「じゃ、私達だけ船乗ってくるわ~」なんて言いかねないダメ親なので^^;そこで我慢する事、行ってみたらロープウェイも素晴らしかった事、そういうのを学ばせないといけませんね)
ママ達もリフレッシュできて最高でしたね♪
  • posted by あっく 
  • URL 
  • 2008.10/12 09:51分 
  • [Edit]

あっくさんへ 

たしかに、子どもたちも集団のなかで成長しますよね。
3歳くらいになると、言って聞かせられるようになるので、あっくさんもその場にいたら、きっと子どもに説得させていたと思いますよ~
だって、みんなといっしょのほうが楽しい!って子どもだって感じて分かるもの。
それに、子どもってゲンキンで、すぐ忘れるから…
(昼食後にみんなでソフトクリーム食べたら、カズくんもケロッと忘れてたし…笑)

子連れで大勢って、最初は大変そう…って思ったけど、
大変以上にとっても楽しかったし、いい思い出です♪
それに温泉はやっぱリフレッシュできるな~
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2008.10/13 01:01分 
  • [Edit]

 

最広角でこの富士山の大きさ!!(驚)
高級なお宿+富士山・・露天風呂・・極楽極楽♪

お庭で足湯に浸かってるお子さんたち可愛いわ!
どうしてもバシャバシャやっちゃいますね♪
ロープウェイ・・この眺めは格別ですね~
3分と言わず10分くらいほしいところですね(笑)

こどもと一緒だと忙しいこともあるけど
なぜか楽しくなっちゃう!こどもパワーはスゴイですね^^
またいつかお友達旅行実現できるといいですね♪

河口湖・・高校時代富士登山した帰り、
温泉に浸かって以来行ってません!
東京からそんなに遠くないのにねぇ・・・

応援☆
  • posted by めぐめぐ 
  • URL 
  • 2008.10/15 10:11分 
  • [Edit]

めぐめぐさんへ 

部屋から富士山が望めるのは、実は少なかったみたいで、むちゃラッキーでした♪
私も昔、2度富士山に登りましたが、
1日は大雨で、富士山にいながら数メートル先が見えない状況だったし…
なかなか晴天の日にあたることって、難しいですよね。

バスを使うとほんとすぐで、「こんなに近いならしょっちゅうきたいなー」と
思うんだけど、やっぱりめったなことがないと…
でも、富士山眺めにまた行きたいな♪
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2008.10/15 14:44分 
  • [Edit]

富士山うらやましい!! 

ままりんさんの 冬のぐりんぱの雪の富士山が
素晴らしくて・・・あれから 我が家も富士山裾野で
キャンプに2度行きましたが・・・v-406
しかも この記事の翌日からキャンプだったのよぉ~
曇りでダメでした・・・日ごろの行い?(笑)
本当に縁がない 我が家です・・・・
でも ままりんさんの この画像見たら 
フラストレーションが吹っ飛びましたよぉ~
  • posted by ままりんさんへ 
  • URL 
  • 2008.10/21 23:30分 
  • [Edit]

 

↑↑↑
すみません~名前を間違えて入れてしまいました!
  • posted by おがきょん 
  • URL 
  • 2008.10/21 23:32分 
  • [Edit]

おがきょんさんへ 

わぁー!! ぐりんぱに2度も行かれたんですか!
夏のキャンプ、気持ち良さそうですね~
わが家も今年ついにキャンプ・デビューしたので、ぐりんぱのキャンプ場もチェックしてみようっと☆

お天気には恵まれなかったようで…その点は残念でしたね。
私も何度か河口湖とか行ったけど、やっぱり隠れてしまった日もありましたよ。
これは、もう…お天道様の気分しだい!?
ぜひ、めげずに、今度は冬のぐりんぱにも行ってみて下さい!
雪景色もサイコーですよ!!
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2008.10/23 00:43分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ままりん

Author:ままりん
もとバックパッカー、旅が大好きな1児の母。
昔のように自由気ままな旅には出られないけど、娘・りんりん(5歳)を連れまわして、お出かけを楽しんでます。
夢は“子連れパッカー”、親子でバックパック背負って世界旅行!

このブログでは、赤ちゃんの時からの
旅やお出かけ、アウトドアの記録をつづっています。
時々、ぶつぶつ育児のつぶやきも・・・

カテゴリー

「もくじ」または、各カテゴリーの記事一覧からどうぞ♪ (最近の記事はもくじ更新が追いついてませんが…) 2歳までの記事は、旧ブログ『baby編』に移動します。

最新記事

過去ログ

サイト内検索

右サイドメニュー

ブログランキング

以下のランキングに参加しています。 1日1回、クリックしていただけると、更新の励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ



クリックで小さな社会貢献

クリック数に応じてスポンサー企業が代わりに募金してくれます。
こちらもついでにぷちっと…

Powered By イーココロ!

おトク情報☆







