ままりんの子連れ旅じたく

旅で成長する親子の記録*子連れ旅行やお出かけ情報、子育てのつぶやきも

Entries

スポンサーサイト


子連れママ友旅行(3)―「鐘山苑」の夜

母子5組、計12人でやってきた山梨県の「ホテル鐘山苑」。
鐘山温泉で汗を流し、美しい庭園を散策したら、次なるお楽しみは夕食!

部屋食ではないんだけど、食事処は個室になっているらしい。
それならこの人数でも大丈夫かな。でも、お隣の人にメーワクじゃないかな…
とか考えつつ、行ってビックリ!

これは、ちょっとした宴会場…!?

      RIMG1126b.jpg
      ↑36畳もあり、広びろ~ もちろん、貸切

子連れ大集団ということで、こんな広い部屋を用意してくれたんですね…
そうよね、宴会並みの騒々しさだろうから。
隣は宴会でカラオケやってるし、多少うるさくしても文句は言われなさそう。ホッ


そして、次々と運ばれる、美しく美味しいお料理たち。

      RIMG1132b.jpgRIMG1139b.jpg
      RIMG1136b.jpgRIMG1135a.jpg

前半はしっかり撮ってたんだけど…食事に夢中になって、途中から撮影放棄。

いちばん印象深かったのは、ワタクシ初体験の“アワビの踊り焼き”(写真右下)かな。
生きたまま運ばれてきて… ホントだ、火の上でゆらゆら踊ってるぅ~♪
子どもたちもこの時ばかりは、じーーっと黙って観察。
しかし、3歳でアワビの踊り焼きとは、なんともゼータクなやつら…!

      RIMG1140b.jpg
      ↑そのあとは、食事そっちのけで走り回る

一応、「コラ、走らないの!」と注意するけど、まぁ、ほかのお客がいないのが幸い。
子どもたちが遊んでてくれたほうが、ママたち、お食事を堪能できるし…ね。ホホホ。


おいしい料理、みんなとのにぎやかな食事で、おなかもココロも満たされる。
りんりんは昼寝もせずにハイテンションで騒ぎ続けたこともあり、 
ねむーーい」「おへやでもう寝る…」と言い始めた。

あ、あとちょっと、がんばって! 夜はロビーで「霊峰太鼓ショー」があるのよっっ

…ということで、時間までなんとかもたせ、早めにロビーへ。
すると、すでにたくさんの人でイスは埋まっていた。

そうそう、この「鐘山苑」のロビーには池があって鯉が泳いでいるの。
                      ↓エサもあげられます
                      鐘山苑ロビー

その池に囲まれた向こうが舞台。
さあ、始まった!!

      RIMG1151b.jpg
      ↑迫力満点の太鼓が、いきなりドドーーン!

りんりん、案の定ビビッて、私のひざの上に逃げてきたけど、
それでもこの大小さまざまな太鼓の音、力いっぱいたたく人たちの姿にクギ付け。

この太鼓ショーは毎晩、ロビーで行われ、無料で見られる。
太鼓をたたいている人たちは、鐘山苑の太鼓部。
つまり、ふだんはホテルの各部署で働いている、従業員の人たち
仕事の合間を縫って、練習しているわけで… スゴイ! 

      RIMG1155b.jpg
      ↑最後は観客も太鼓をたたかせてもらって… りんりんも、挑戦!


こんなイベントがあると、夜も楽しみがあっていいね。
さて、部屋に戻って、子どもたちは寝る時間よ~~!

      RIMG1149a.jpg
      ↑でも、テンションはあがったまま。布団の上を転がりまわる

子どもたちを小さいほうの部屋に集め、みんなで就寝!
騒がしかった子たちも、ひとり落ち、またひとり落ち…
りんりんはそっこう寝そうだったのに、結局、寝ついたのはいちばん最後だったかな…


そして、子どもたちが寝た後は、順番でママだけ温泉タイム♪
もうひとつの大浴場、「元湯」がまだだったのよね~~
こちらは、岩風呂が楽しめます。

私は夜遅くに行ったので、けっこうガラガラだった。
それで、露天風呂を独り占めしてると、ついつい長湯に…

りんりんが赤ちゃんだった頃は、寝付いてもまたいつ起き出すか分からないので、
1人でお風呂に行っても、あわただしく入って帰ってたっけ。
3歳になると、その心配もないから、心おきなく入れるわ~

…と思って部屋に戻ると、チーちゃんが大泣き
それからりんりんも、しばらくして泣き出してしまった。
一生けんめい、ふたたび眠りに誘うママたち…
しかし、チーちゃんは火がついたように泣いてしまい、なかなか戻れない。

あとで聞いたところによると、りんりんが寝返りをうったところ
チーちゃんにぶつかって起こしてしまったらしく、それで大泣きしたよう。
ごめんね~(汗) 寝相が悪いりんりんのせいで…

2人がふたたび眠りにつくと、ようやく「カンパーイ」タイム♪
お酒をのみ、お菓子を食べ、まるで学生時代に戻ったかのようにおしゃべりしまくり。
でも、気づくと盛り上がっていた話題が、ゴキブリとかネズミの話だったり…
久々にゆっくりみんなでしゃべれるのに、そんなどーでもいい話しなくても…
と気づいて、みんなで笑ってしまった。

結局、床についたのは夜中の2時をまわっていた。。。
                                             第4話へつづく


にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ ←最後にクリック、押して帰ってくださいね♪

Comment

楽しそう♪ 

子連れ団体旅行いいですね(*^_^*)

これだけ集まると賑やかで楽しそう☆

子供が熱ついたあとの宴会がうらやましいです(笑)

私も一泊ですが、初めての温泉旅行に出かける予定なので楽しみにしていま~す♪
  • posted by iloveny55 
  • URL 
  • 2008.10/08 15:36分 
  • [Edit]

 

食事の部屋、広くて、子連れには最高ですね~
これだけ広ければ、心おきなく走り回れる?
それに、運良くカラオケの団体さんがお隣なんて
そのあたりも、ホテルの気配りかしら?
アワビの踊り食い・・
実は、お恥ずかしい話、私、未体験。
りんりんちゃんに先越されました~

主婦が集まると、わざわざ、この場でしなくてもいいってな話題に、花が咲く事あるよね~
私も、友達と久々に会ったのに、気づけば、最近、
身体のドコソコが具合悪いだのの話で盛り上がっちゃう事あります(汗)

楽しみました~応援してきまぁす♪
  • posted by くう 
  • URL 
  • 2008.10/08 22:51分 
  • [Edit]

お帰り~! 

すっごい素敵な宿ね!しかもお料理が。。。i-175
やっぱりママ友同士の旅はお喋りが盛り上がるよね。
私達が泊まったのはテントのようなビィラだったから、夜ゆっくりおしゃべりできなかったのが残念だったかな。
でもやっぱり旅の間中、ひたすらおしゃべりしてたかもi-179 女って、よくそんなに話すことあるよねえ。。。(笑)
ポチっとしときます♪
  • posted by きょんきょん 
  • URL 
  • 2008.10/08 23:17分 
  • [Edit]

iloveny55さんへ 

子連れ団体旅行は私も初めてです☆
3歳くらいにならないと、自分の子どものことで手一杯で、なかなか余裕がなかったですもん…
でも、これくらいだと夜は手があくし、学生気分にもどってママ宴会も堪能できますよ~

iloveny55さんも、ついに子連れ旅行ですか!
楽しんできてくださいね~
赤ちゃん連れの旅行のことも昔いろいろ書いてるので、
参考になればいいんですが…
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2008.10/08 23:53分 
  • [Edit]

 

くくく~
本当に夜の会話はくだらなすぎて笑えたねぇ(笑)
細かすぎて笑えない話も私てきには楽しかった♪

にしても夜中の子供達の習性はすごい。

寒いのに布団かけてもかけても全員蹴飛ばすし、寝返りすんごいし、寝言やら寝息やらいびきやらすんごいし、寝ていても相当そうぞうしい。。。
  • posted by その 
  • URL 
  • 2008.10/08 23:58分 
  • [Edit]

くうさんへ 

どこもかしこも広々としていて、「どうぞ走り回ってくださーい」と言ってもらってるようだったわ(笑)
ほんと、いろんなことに気を遣ってくださって、ホテルの方々には感謝です。
一度もイヤな顔されなかったのがうれしかったなー

…くうさん、つっこませてもらっていいですか?(大阪人なんで~)
アワビの踊り“食い”って… なんだかゴーカイな響きです~(笑) 思わず狂喜乱舞!?

ほんと女同士の会話って、はたから聞いてたら「…」的なもの多いですよね。
でも、なぜか、盛り上がる!
今回の仲間は私が最年長、みなさん若い方も多いので、体の具合の話はでなかったなー
病気の話が出ると、年とった証拠って言われますよねー(笑)
☆ありがとうございます。
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2008.10/09 00:08分 
  • [Edit]

きょんきょんちゃんへ 

ただいまです♪
なんだか久々ゴージャスな旅で(最近のウチの旅はエコノミー系が多かったから)、
リフレッシュしてきたわ~~
なんといっても、リフレッシュのいちばんの素は、女同士のおしゃべりなのかも…?
こういうときこそ、話はたくさんあるのに、こういうときだからか?くだらない話で盛りあっがちゃうものねー

きょんきょんちゃんたちの泊まったヴィラもステキそうで、
家族でいつか行ってみたいなーと思ってたのよ。
ポチ、ありがとう♪
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2008.10/09 00:14分 
  • [Edit]

そのちゃんへ 

何度も軌道修正が必要になった会話だったねぇ~
あんな盛り上がりも、なんだか修学旅行の夜みたいで(内容はオバサンっぽいけど)、
とっても楽しかったよ。ほんと夜が早かったわ~

いや、私も子どもたちにはビックリ!
朝起きたら、こーんなに寒いのにみんな布団ナシで…!
私は夜中、りんりんが布団はぐの気になって気になってしょうがないタイプだったけど、
あの晩以来、「あんな寒い夜でもみんなかけなくてへーキだったんだ」と思うと、気が楽になりました。
子どもたちの寝返りや寝言やいびきやら、あんな中で1人寝てくれたそのちゃん、申し訳なかったわ~~
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2008.10/09 00:22分 
  • [Edit]

いいな~~ 

楽しそうですね~~
リッチでうらやましい~~~\(^o^)/
子供達も集合してはじけてますね~☆
アワビ・・・食べたい・・・(^.^)
お泊りにいくと最近うちの子も泣くようになりました。
それだけ成長してきたんだろうね~!
一人が泣くと連鎖しますよね。
私も又行きたくなってきた~!
計画しようかしら~~(^^♪
  • posted by さおり 
  • URL 
  • 2008.10/09 11:42分 
  • [Edit]

 

36畳の宴会場でのお食事!!!
会社並みですね(すご~い・笑)
お隣がカラオケなら、子どもたちの賑やかさは
消されてしまうわね~♪
お料理もすっごくいいね!!アワビですかぁv-10
よだれものだわ^^ 従業員さんたちの太鼓演奏、
迫力あったでしょうね!サービス良い旅館だわ~♪
お子チャマたちみんな太鼓大好きじゃないですか!
ほんと、良かったね!!

子供たちが寝たあとは・・お決まりの・・(笑)
明日への活力となりますねv-291

応援☆
  • posted by めぐめぐ 
  • URL 
  • 2008.10/09 23:21分 
  • [Edit]

さおりさんへ 

こんないいお宿、久しぶりです~
最近、節約旅行とかキャンプとかばっかりだから…(笑)
お友だちのおかげで格安で泊まれたからよかった。
そうでなければ、なかなか…お高くて…
家族で行ったらダンナの分もかかるしね。母子旅行はその点、イイ!

子どもたちはしょっちゅう誰かが泣いてたけど、赤ちゃんの頃のように長引くことはなくなってきました。
すぐコロッとして、遊びに夢中になってるし(苦笑)
帰ってきたばっかだけど、また私も行きたいでーす♪
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2008.10/09 23:51分 
  • [Edit]

めぐめぐさんへ 

ほんと、ちょっとした社員旅行だわ~
なんか、みんなとの距離が遠すぎた感はあったけど…(笑)
私たちもそこでカラオケでも!…なんて気分になりましたよ。

太鼓は、毎晩やってるのがすごいです。
で、私たちが泊まったのは平日だったけど、いっぱい人がいた~
子ども集団が陣取ってたので、太鼓のお兄さんは、すぐに来てくれましたよ。

ふふふ…子どもが寝た後は…
これがなきゃ、夜は終わらないですよねー!
睡眠時間少ないのに、次の日もみんなテンション持続してました。
いつも☆ありがとうございます。


  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2008.10/09 23:57分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ままりん

Author:ままりん
もとバックパッカー、旅が大好きな1児の母。
昔のように自由気ままな旅には出られないけど、娘・りんりん(5歳)を連れまわして、お出かけを楽しんでます。
夢は“子連れパッカー”、親子でバックパック背負って世界旅行!

このブログでは、赤ちゃんの時からの
旅やお出かけ、アウトドアの記録をつづっています。
時々、ぶつぶつ育児のつぶやきも・・・

カテゴリー

「もくじ」または、各カテゴリーの記事一覧からどうぞ♪ (最近の記事はもくじ更新が追いついてませんが…) 2歳までの記事は、旧ブログ『baby編』に移動します。

最新記事

過去ログ

サイト内検索

右サイドメニュー

ブログランキング

以下のランキングに参加しています。 1日1回、クリックしていただけると、更新の励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ



クリックで小さな社会貢献

クリック数に応じてスポンサー企業が代わりに募金してくれます。
こちらもついでにぷちっと…

Powered By イーココロ!

おトク情報☆







