ままりんの子連れ旅じたく

旅で成長する親子の記録*子連れ旅行やお出かけ情報、子育てのつぶやきも

Entries

スポンサーサイト


子連れママ友旅行(2)―温泉宿でくつろいで

総勢12人で出かけた、初の母子集団旅行。
ようやく本日お世話になるお宿、「鐘山苑」に到着!

ここは富士山を間近に眺める、山梨県の富士吉田。
(あいにく雨で富士山は隠れてしまったけど…)
周囲には河口湖や山中湖、富士急ハイランドなどあって、観光にも便利!

敷地面積2万坪の広々としたこの温泉旅館の、自慢はその庭園!

     RIMG1179a.jpg
     ↑手入れの行き届いた和風庭園は、四季折々の景観が楽しめるそう

庭園と感動の宿”とうたっている通り、庭園を眺めた第1声が
うわぁ~~~、すっごぉぉーーい!!
それはもう「お見事!」のひとことで、みなで感激の大合唱だった。
クチコミでも評判通りのすばらしい庭。。。

チェックインを済ませた後、案内されたのは部屋ではなく、庭園にある茶室
ここで、ウエルカムドリンクならぬ、「お帰りなさいませ」のお抹茶をいただけるのだ。

   RIMG1096a.jpg ←お茶よりお菓子♪の子どもたち

                         RIMG1099a.jpg
                         ↑お抹茶をイッキ飲みするりんりん(左)

なんとも粋な、おもてなし。
こんな子どもたちにまで… もったいなや~ ありがたや~~

それから、お部屋へ移動。
どんなお部屋かワクワク…♪ それに、こんな大人数で泊まれるのかしら…?

お部屋に通されて、さらに大歓声!

       RIMG1103a.jpg
       ↑子どもたち、ふたたび走る、走る!

メインのお部屋は17畳! 隣接してコタツのある6畳ほどの部屋、
3.5畳の廊下をはさんでさらに6畳の部屋がもう1室。
(タタミ、一生けんめい数えちゃいました…)
ミニキッチン(流し)にダブルシンクの広い洗面所、そしてトイレも2つある!
これだけの人数がいても、充分広すぎるくらいです… もったいなや~~

お部屋のタイプは「細流(せせらぎ)亭」というスタンダードタイプなんだけど、
写真を見る限り、どこもかなりゆったりめの広さ。
上のランクの露天風呂つきのお部屋も、とても気になるなぁ。

しかし、こんなに広いのに、子どもたちのお気に入りは…↓
                     RIMG1105a.jpg


観光になんか出ないで、のんびりくつろいでいたくなる宿。
雨でちょうどよかったのかも… せっかくだからあくせく動きたくない。

さて、一息つくと、さらなるお楽しみは温泉♪
みんなで、おふろだぁ~~!!

こちらの大浴場は2つあり、まずは「赤富士」のほうへ。

ところでりんりんは、熱い湯がニガテで、温泉や公共浴場へ行くと、
アツイ、アツイ!」と文句を言って、まったく湯船に浸からないこともある。
(貸切風呂だと、水をじゃんじゃん入れて、冷ますんだけど…)
だから、りんりんといっしょに入っても、急いで出る羽目になるの…(涙)

でも、今回はみんなといっしょだったからか、ちっとも文句を言わなかった。
温泉の硫黄臭に「なんかクサイねー」と顔をしかめてはいたけど…
おかげで、みんなとの温泉を満喫!


おふろからあがると、子どもたちもみんな、浴衣にお着替え。
(宿で借りられます)

      RIMG1109a.jpg
      ↑湯上りに走り回ってすでに汗をかく子たち…

雨もやんだようなので、そのまま庭園散策へ。

      RIMG1121a.jpg
      ↑早くも色づき始めた木々。紅葉期は真っ赤に染まり美しそう!

みんなといっしょだと、おもちゃがなくても、遊具がなくても、
ただ走り回って、キャーキャー騒ぐだけで楽しそうな子どもたち。

お風呂に入って、お庭を散策して、ママ同士思う存分おしゃべりして…
それだけで、時はあっという間に過ぎてしまう。
でも、お楽しみはまだまだ、これから!
次は、ゴハンの時間ですよ~
                                         第3話へつづく



にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ ←こちらをクリックしていただけると、続きもがんばれます!!





Comment

 

こんにちは~
幼稚園がひと段落で遊びに来ました~
面接に関しては、全く下調べせずだったので、
いきなり受験?みたいな体験もしてきましたよ・・・汗
また少しづつ書いていきますね~

そして・・・・・旅行良いなぁ~!すっごく楽しそう!
私もこうやってママ友と出かけるのが夢です~

それにしても、とても広いお部屋に お庭 ♪
そして、たくさんの子連れにも笑顔で迎えてくださる旅館って、ほんとうにありがたいですね・・・・!

続きも楽しみにしています~
  • posted by みほ 
  • URL 
  • 2008.10/06 11:30分 
  • [Edit]

 

妊婦ヨガ教室からのお友達とあったので、本当、和気あいあいな雰囲気が伝わってきますよ~。
こんな旅行、私もしてみたいです☆
お抹茶にお菓子もいいですね~。
お風呂から出た後の庭園散策、気持ちよさそう~。
雨上がりだから空気も澄んでいていいですね~(^^)
浴衣姿の子供達がすっごくかわいいです(^^)

応援☆
  • posted by にこにこ 
  • URL 
  • 2008.10/06 12:19分 
  • [Edit]

みほさんへ 

幼稚園、決まったのかな? おめでとうございます!
またあらためておじゃましにいきまーす♪

何もかもが広くて、とっても開放感たっぷりのいいお宿でした。
大人数だったからさらに大きめのお部屋だったんだろうけど…
グループ旅行の特権!?
ほんと、こんなうるさい子連れ大集団でもイヤな顔ひとつせず、
笑顔いっぱいのステキなスタッフさんたちでした。
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2008.10/07 00:05分 
  • [Edit]

にこにこさんへ 

お抹茶にお菓子、気分を味わうまでもなく、子どもにお菓子のおかわり要求され、
いそいでがっついてしまいました(苦笑)
お茶の作法とかもよく知らないけど、大集団なのでそんなのお構いなく…でいただいちゃったし。
庭園はほんとにすばらしくて、ぜひ紅葉まっただ中に行って見たいです。
子どもたちにとっては“散策”ではなく、かけっこでしたが…(笑)
浴衣姿も、5人が並ぶとかわいかったですよ~♪

☆ありがとうございます。
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2008.10/07 00:11分 
  • [Edit]

 

わ~、すっごく良い旅館ですね!!
お帰りなさい、ご主人様じゃないけど(汗)
先ずは庭園の茶室へ通されてお茶を頂けるなんて(驚)
幸せ~v-10 浴衣姿のお子チャマたち可愛いv-10
お風呂もすんなり入った様子のりんりんちゃん!
やっぱりお友達効果、絶大ですね!!
庭園散策、旅館でこういった時間も大好き♪
なんでも見とかなくちゃ(笑)

どんなご夕食かな?部屋食だったのですか?楽しみです♪
応援☆
  • posted by めぐめぐ 
  • URL 
  • 2008.10/07 18:26分 
  • [Edit]

めぐめぐさんへ 

ほんと細かな心遣いの感じられるいいお宿でした。
茶室でお抹茶もいただいたし、そのあと、書き忘れたけど
庭園の茶屋では、甘酒もいただけたんですよ~
(子どもも初・甘酒! アルコール入り)

りんりんは“真似っ子”なので、友だちがやればなんでも真似しようとします。
(あまりオリジナリティがない?)
翌朝、2人で風呂に入ったときは、やっぱ湯船にほとんど浸かりませんでした…(苦笑)
☆ありがとうございます。
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2008.10/08 00:23分 
  • [Edit]

 

本当に楽しい旅だったし、良い部屋だったね。
あの角部屋しか富士山を部屋からのぞめないらしく、あの規模の部屋はいくつかあるけど富士をのぞめるのは4部屋のみ、高いらしいよぉ~♪
きっと子供がいるから端に追いやられたんだろうね(笑)ラッキ~♪

冬はお庭は真っ白だし富士山雪帽子かぶっているし、紅葉のときはご想像通り素敵だし、四季おりおり良いところよ~。

あそこから車で5分のところにうちの別荘あるから次はそこにとまりつつ、太鼓とお風呂に鐘山苑きてもよいかもねぇ
  • posted by その 
  • URL 
  • 2008.10/08 23:54分 
  • [Edit]

そのちゃんへ 

そのちゃんのおかげで、ほんとゼータクで素敵な旅ができました♪
もう、感謝、感謝~~!
そうなんだ!全室富士山を眺められるわけじゃないのねー
たった4室だけだったのなんて…!
なんて、ラッキーなの。大勢で行った甲斐があったね(笑)

ほんと、ほかのシーズンも行ってみたくなっちゃった。
雪景色も良さそうよね~

えっっ、別荘まであるの!? すご~~い!
迷惑でなければ、ぜひ、おじゃましたいわぁぁ。
第2弾はそのプランに乗った!!
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2008.10/09 00:29分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホテル鐘山苑

南に富士山を一望する眺望の良い温泉地です。首都圏からもアクセスが良い富士五湖は日本を代表するリゾート地として知られています。全国有数の高アルカリ泉でありながら肌にはとてもやさしい鐘山温泉は、一軒宿「ホテル鐘山苑」で堪能することが出来ます。

左サイドMenu

プロフィール

ままりん

Author:ままりん
もとバックパッカー、旅が大好きな1児の母。
昔のように自由気ままな旅には出られないけど、娘・りんりん(5歳)を連れまわして、お出かけを楽しんでます。
夢は“子連れパッカー”、親子でバックパック背負って世界旅行!

このブログでは、赤ちゃんの時からの
旅やお出かけ、アウトドアの記録をつづっています。
時々、ぶつぶつ育児のつぶやきも・・・

カテゴリー

「もくじ」または、各カテゴリーの記事一覧からどうぞ♪ (最近の記事はもくじ更新が追いついてませんが…) 2歳までの記事は、旧ブログ『baby編』に移動します。

最新記事

過去ログ

サイト内検索

右サイドメニュー

ブログランキング

以下のランキングに参加しています。 1日1回、クリックしていただけると、更新の励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ



クリックで小さな社会貢献

クリック数に応じてスポンサー企業が代わりに募金してくれます。
こちらもついでにぷちっと…

Powered By イーココロ!

おトク情報☆







