ままりんの子連れ旅じたく

旅で成長する親子の記録*子連れ旅行やお出かけ情報、子育てのつぶやきも

Entries

スポンサーサイト


子連れママ友旅行(1)―どんちゃか大移動

久々の温泉旅行から帰ってきました~♪
今回は、初めてお友だち母子と一緒のグループ旅行
大人5人、3歳児5人、1歳児2人のなんと総勢12名!
大丈夫なんかいな~~~?

たびたび登場するこのママ友仲間は、妊婦時代にマタニティヨガのクラスで知り合った。
出産後も何人かが引越して頻繁に会うことはできなくなったけど、
ほぼひと月に1回は集まって遊ぶことが、もう定例となっている。
子どもたちがまだおなかの中にいるころから、生まれてずーっと今まで
その成長をお互い見守り続けてきた者どうし。

考えてみれば、すごいことだなぁ。。。

その仲間で、ずっーと「旅行したいね」と話してたんだけど、ついに実現することに!
行き先や日程が何度も変更になった末、ようやく決まったのが、
富士山や河口湖に近い山梨県の富士吉田。
ここにある、“庭園がすばらしい”と評判の和風リゾートホテルが、
Sちゃんのお母さまのツテで割引で泊まらせていただくことができたのだ。
ほんとうに感謝、感謝…


さて、東京はこれまでの夏のような暑さから一転して、先週末から急に冷え込み、
台風の影響もあって雨がずーっと続いていた。
この先の天気も台風の通り道しだいで変わるというし、
なにしろ急な気温変化で、まだ長袖も出していない。

山梨は寒いのかしら… 防寒具や雨具は…
出発前は、いつものごとく準備で悩みまくるけど、今回はいっそう輪にかけて悩んだ。

そして当日の朝。
東京はなんとか雨はやんでくれたけど、いつ降り出してもおかしくない曇り空。

りんりんに「今日はみんなとお泊りで旅行にいくのよ。温泉に入れるよ」と告げると、
そりゃあもう、大喜び。
ダンナに「りんりんとおかあさんはね、みんなとおんせんに行くの。パパは来なくていいから。おしごと行ってね
…パパ、苦笑。
すんません、また母子で楽しませてもらいまーす♪


新宿の高速バス乗り場でみんなと待ち合わせ。
子どもたちも、みんなと会ってまたまたテンションup!
キャーキャーギャーギャー、大騒ぎ。

旅の最初はほとんどカメラを取り出す余裕もなく、本日は1枚も写真ナシ。
子どもが7人もいると、
「えっっ、おしっこ!? トイレ、トイレ」「○○(ベビ)、ウンチした~ オムツ替えるわ」
「□□くんが消えたー」「コラ、静かにして!」「おやつはあとよ」「ケンカしないで」etc…
いやもう、てんやわんや。。。
でも、いつもこの人数で会ってるから、慣れっこだけどね…

新宿から富士吉田まで高速バスで2時間弱。
この人数で乗り込んで、子どもたち車内で騒ぎやしないかと心配してたけど…
バスの中でお弁当を食べて、なんとか子どもたちをだまらせる。

その後も、たまに盛り上がってうるさくなったことはあったけど、
バスの中では静かに!」と怒ると、しゅん…と反省。
3歳にもなると、言うとききわけるようになったので、集団旅行もなんとかできそう。

でも途中から、りんりんは1人だけ笑顔が消え…
やはり、バスも苦手らしい。
最後のほうでは、「早くおりようよー…」と力なく訴える。 

ようやくバスが着いたころには雨も降り出してきた…!
駅からは宿の送迎バスもあったので、ぬれることはほとんどなかったけど。
今日は観光はやめて、ホテルの中を探検したり、のんびり温泉を楽しむことに。


さて、このチビ連れご一行、やっとその、“優雅な”ホテルに到着!
いいんですかー? こんなうるさい集団で…
お楽しみのホテルの全貌は、次回!
                                       第2話へつづく



にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ ←ポイント伸びません~ ぜひこちらをクリックお願いします!

 

Comment

 

凄く楽しそう~
子供も、家族で行くより、友達と一緒の方が
何だか、楽しそうなんだよね。
私も、一度、ママ友達と行った事あるけど
今から思えば、もっと行っておけばよかったと思うわ~
りんりんちゃん位の頃が一番、行きやすいかもね。
私が行ったのは、もう少し大きくなってからだったから
子供同士の喧嘩、トラブルがあり、疲れ果てました~
珍道中?続きが楽しみ♪
応援してきます~☆
  • posted by くう 
  • URL 
  • 2008.10/04 19:53分 
  • [Edit]

くうさんへ 

こないだお友だちの家に遊びに行った後、
「りんりん、お泊まりする!」といって帰りに泣きわめいたことがあるんですが、
だんだんそういうのを楽しみにする年になってきたのかなー
たしかに、いいタイミングだったのかも。

そっかー、もう少し大きくなると、お友だちの相性とか好みとかでてくるし、
とくに男の子同士はすぐケンカや取っ組み合いになるから、親は大変そうだわ…
(すでにこの旅でも男の子同士はつかみ合いしてました)
先輩ママのご意見、役に立ちました♪
今のうち、また機会あれば行きたいな~
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2008.10/05 00:44分 
  • [Edit]

 

マタニティ時代からのママ友さんが沢山いらして羨ましいです♪
心強い仲間ですね!!

おっ!今回は高速バスを利用されたのね~
お子チャマたちお利口さんでしたね♪
高速バスだから、トイレついてるのかしら?

優雅なお宿、どんなのかな?楽しみです^^

今度の連休、うちも旅行予定です♪
旅先の天候や服装がね・・・心配です。。。
  • posted by めぐめぐ 
  • URL 
  • 2008.10/05 01:35分 
  • [Edit]

いいなぁー!いいなぁー! 

マタニティ時代からずっと付き合いが続いてるお友達なんてうらやましい!
子供も同じ歳だし、戦友の様でいいな。
パパと行くのもいい面もあるけれど、私の場合は怒られたり、逆に私がいらっとしたりで、、、^^;
お友達同士ってまた違うんですよね。同性で、同じ歳の子供のママとなると、考え方の方向がそんなに違わないから疲れない気がします。
にぎやかな旅のお話、楽しみにしてます♪
  • posted by あっく 
  • URL 
  • 2008.10/05 12:50分 
  • [Edit]

めぐめぐさんへ 

子どもが生まれたばかりの頃は、親も近くにいないし、ママ友もいないし…で不安な状況だったので、
しょっちゅう、いっしょに児童館行ったり集まっていた仲間がいて、ほんと心強かったです。

高速バスは子どもたちが飽きて歩き回らないか心配したけど、逆に電車のほうが自由に動ける分、騒がしくしちゃうかも…
トイレはついてたけど、使いませんでした。

めぐめぐさんも旅行ですか! 今度はどこかな~?
出発前はほんと準備でアタマが痛いですよねー

  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2008.10/05 23:36分 
  • [Edit]

あっくさんへ 

ほんと、みんなひと月ずつ違いくらいなので、ともに闘ってきた感じですね。
ずいぶん、子育ての分からないことや悩みをグチったりして、発散させてもらいました(笑)

私はもともと“ひとり旅派”なので、こういうグループ旅行というのは、学生時代以来?
とっても新鮮でした~~ ワイワイやるのもいいな♪ 
それに家族旅行とはまた違ったよさがありますね!
しょっちゅう会ってる仲間とだったから、気心が知れてるし、
旅行というよりも、いつもの定例会の“拡大版”といった感じでした。
ちなみに、男の子、女の子半々くらいなんですよ。
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2008.10/05 23:44分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ままりん

Author:ままりん
もとバックパッカー、旅が大好きな1児の母。
昔のように自由気ままな旅には出られないけど、娘・りんりん(5歳)を連れまわして、お出かけを楽しんでます。
夢は“子連れパッカー”、親子でバックパック背負って世界旅行!

このブログでは、赤ちゃんの時からの
旅やお出かけ、アウトドアの記録をつづっています。
時々、ぶつぶつ育児のつぶやきも・・・

カテゴリー

「もくじ」または、各カテゴリーの記事一覧からどうぞ♪ (最近の記事はもくじ更新が追いついてませんが…) 2歳までの記事は、旧ブログ『baby編』に移動します。

最新記事

過去ログ

サイト内検索

右サイドメニュー

ブログランキング

以下のランキングに参加しています。 1日1回、クリックしていただけると、更新の励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ



クリックで小さな社会貢献

クリック数に応じてスポンサー企業が代わりに募金してくれます。
こちらもついでにぷちっと…

Powered By イーココロ!

おトク情報☆







