ままりんの子連れ旅じたく

旅で成長する親子の記録*子連れ旅行やお出かけ情報、子育てのつぶやきも

Entries

スポンサーサイト


大人も童心にかえれる「あらかわ遊園」 (後編)

前編で書いたように、レトロな雰囲気のあらかわ遊園の「のりもの広場」でたっぷり遊び、
おなかもすいてきた私たち。
そろそろお昼ごはんの時間かな…
ということで、2ヶ所ある売店のうちの「ちびっこ売店」でラーメンやら、カレーやら調達。
ここもけっこう安いです…(カレーの並450円など)

      RIMG1040.jpg
      ↑ちびっこ広場に面している(大した遊具はないけど…)


おなかがふくれると、あまり動き回りたくなくなって、「つり堀」に行ってみることに…
そう、ここは都内でも珍しくなってきているつり掘があるのだ!
(小鯉の池とへら鮒池があります)

     RIMG1042a.jpg
     ↑おおーーっ、やってるやってる! 釣れるのかなぁ…?

ダンナは結婚前は釣り好き(自称)で、さっそくやる気マンマン!
私は付き合わされて何度か川釣りに行ったけど、基本的には待てないタイプ。
りんりんときたら、初めて見る釣りに分かってもいないのに「つり、したい~~
子どもは4歳以上、ってなってるんだけど…?

おじさんに聞くと、入っていいよ、ということだったのでやってみることに。
1時間、半日、1日…と料金も違うけど、ダンナは1時間の親子券を購入。
エサ代入れて、450円。
休日は見学者不可なんだけど、おじさんは「まだ混んでないから今はいいよ」といって
私もタダで入れてくれた。ありがとう!

      RIMG1046a.jpg
      ↑りんりん、初めての釣りに挑戦!

…しかし、なかなか釣れない。
釣り名人、どうしたのよ! ちらほら釣っている人もいるよーー

私もやってみたんだけど、やっぱ、竿持って、ただじーーっとしてるのもなんだね…
やっぱ、釣り好きの気持ちはわからんわ。

…と、そこへ、強いあたり
ぐぐぐ…と竿が引っぱられる。えっ、もしかして引っかかった!?

力いっぱい引き上げると、やった! 釣れてる!!
私は恥を忘れて、響き渡る大声で「釣れた、釣れた、早くとってぇぇ!!
(私はさわれません…)
とダンナにせがむのに、ダンナは一瞬どうしていいのか、ぼぉぉぉーっ…としている。
何やってんの !? アンタの後ろにあるそのアミに入れてよ~~!

…とギャーギャー言ってる間に、ポトン…
魚は自力で逃げていってしまった…

せっかく釣ったのに~~~!!」怒りあらわな私。
ゴメン、ゴメン…」とちっちゃくなっているダンナ。

それから、結局、1時間ねばったけど、誰もあたりなし。
りんりんは魚がびょんびょん竿で跳ねてるのを見てビビッたのか、二度と竿を持とうとしなかった。
そのかわり…
       RIMG1047a.jpg
       ↑メンドーなエサを丸める係を喜んで担当。粘土みたいだから?


いや、意外に夢中になってしまったね。でも、私には1時間が限度だわ…
りんりんは、「まだやるぅ~~」としぶっていたけど。
やるってったって、どうせ、コネコネして遊ぶだけなんだけど、かなり気に入ったよう。


そのあとは、「どうぶつ広場」へ。

      RIMG1058a.jpg
      ↑ちょっとした動物園気分♪

こぢんまりとしているので、ニホンザルなんかも間近で見られる。
大きい動物園だと、サル山とか広くて遠目にしか見られないけど。
りんりんは、サルが毛づくろいしたりケンカしてる様子をまじまじと見ていた。
「バリでサルにバナナあげたねー」
…やっぱ覚えてた? でも、オリがあるから大丈夫みたい。(このエピソードはコチラ

そして、最後に「ふれあい広場」へ誘ってみる…
ここでは、ヒツジやヤギ、ウサギやモルモットと触れ合えるんだけど…

そう、たった1ヶ月前の「夕やけ小やけふれあいの里」では、ウサギすらこわがってさわれなかったりんりん。(このエピソードはコチラ
しばらくはペットの犬やノラ猫すらも避けて歩くほど、動物恐怖症だった。

転機は、大型犬を散歩中のおじさんがりんりんに「さわっていいよ」と言ってくれた時。
10秒ほど、沈黙のりんりん…
でも、意を決したように?自ら犬の頭をなでなでしたのだ!
それ以来、自信を取り戻したようで、「犬、かわいいね~ りんりん、もうこわくないもーん
なんて、調子のいいこと言っていたんだけど…

さあ、その自信はホンモノ!? いざ、ヒツジさんのコーナーへ…!
最初はためらいがちのりんりん。やがて…

       RIMG1061a.jpg
       ↑ほら~、さわれるよ! ヒツジさん、かわいーよっ

さらに、モルモットコーナーへ。

    RIMG1082b.jpg ←ほらぁ~、抱っこもできるんだから!

おめでとうー!!
りんりん、動物恐怖症、克服 !?
やっとサルの呪縛から解放されたのね…

子どもって、できたり、できなかったり。好きになったり、きらいになったり。
サイクルがころころかわるもんだなー
できないときは、「そのうちできるようになるさ」と気楽に待とう…


こんな感じで、あらかわ遊園を満喫!
乗り物以外にも、子どもたちの楽しめることがいっぱいあった。
(そうそう、4~10歳なら、ポニー乗馬もできるしね。けっこう並んでたけど)
大人だって、子どもの頃に戻った気分で、意外に楽しめます。

子どもが小さいうちだと、年齢制限とかひっかかって、
あまり遊園地で遊ぶものがないわりには出費ばかりかさむんだけど、ここなら大丈夫!
子どもが大きくならないうちに(笑)、ぜひ、行ってみて下さい~ 







にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ ←これから母子集団旅行?にいってきまーす
              詳細は後日… ぽちっと押しといてくれるとウレシイです♪


Comment

 

こんにちは!
りんりんちゃん、バリのサル事件からどうやら立ち直ったようですね。よかったv-238
もう大丈夫ですね。

つり堀って私も行ったことないです。
川釣りは子供の頃、父と何回か行ったけど。
じっと待つのは私も性分に合わないなあ、きっと。

母子集団旅行って?? 気になります。w
  • posted by きうい 
  • URL 
  • 2008.10/01 09:34分 
  • [Edit]

これまた楽しそう! 

実はちょうど最近、「そうだ、あらかわ遊園行こうかな♪」って思ってたのよ!気候もいい頃だしね。
めっちゃタイミングよくこの記事!これはもう行くヮi-179
ママ友旅行の話も楽しみにしてま~すi-175
  • posted by きょんきょん 
  • URL 
  • 2008.10/01 22:22分 
  • [Edit]

 

この季節、こういうところって気持ちいいでしょうね(^^)
ここはお値段もお手頃でいいですね!!
りんりんちゃん、釣りもできて動物とも触れ合えて、
とても充実した1日でしたね(^^)

乗り物以外も充実していて、いいですね!
こんな場所、大阪にもあるかしら。。

応援☆
  • posted by にこにこ 
  • URL 
  • 2008.10/02 09:54分 
  • [Edit]

へぇ~ 

こんな所があるんですね!
知らなかったです!
さっそく家からどうやっていくのか乗り物検索かけちゃいました。1時間10分くらいで行けそうです!
行きたいです!
うちは都電も喜びそうですし、
中に汽車も走っているんですね~。
お値段もリーズナブルだし、、いいですね!
本当にままりんさんのブログは参考にさせていただいています!ありがとうございます!!!
  • posted by ざまき 
  • URL 
  • 2008.10/02 11:30分 
  • [Edit]

行ってきちゃいました~ 

今日行ってきちゃいました~(笑)!
とっても楽しかったです!ままりんさんのおかげです~。
ありがとうございました!
魚3ぴきつっちゃいましたよ~~(笑)。
ままりんさんのURLを日記に載せてもいいですか?
  • posted by ざまき 
  • URL 
  • 2008.10/03 18:38分 
  • [Edit]

かわいい遊園地 

昔懐かしい感じですね。浅草花やしきもこんな感じでしたっけ?やはり子供がじゃんじゃんコースター系に乗る歳になるとサマーランドや富士急ハイランドへ。となるのでしょうが、小さい頃はこういう所が一番楽しめますね♪
うちの子は更に安上がり。デパートの屋上広場で十分です^^;
りんりんちゃん、動物触れるようになったのね!
よかったー♪
バリのお猿さんの呪縛からやっとやっと解放されたのですね!
子供ってほんの小さな出来事が嬉しくて自信つけたり、勇気がもてたりするんですよね。
笑顔で動物と触れ合うりんりんちゃんの姿、癒されます^^
  • posted by あっく 
  • URL 
  • 2008.10/03 19:51分 
  • [Edit]

きういさんへ 

やっと立ち直れました~ 私もホッ。(笑)
あいかわらず小心者なので、また、何がキッカケで怖がるか分からないけどね…

釣りは、川釣りは移動しながらなのでまあ、まだ楽しめるけど、
釣堀とか海岸でとか、ただじーっとしてるのは…
バンバン釣れたら飽きないんだろうけどね。ヘタクソなんで…
☆ありがとうございます。
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2008.10/04 00:01分 
  • [Edit]

きょんきょんちゃんへ 

けっこうおススメです、あらかわ遊園!
涼しくなると、遊園地も楽しいしね。(でも、夏の子どもプールもよさそうよ♪)
ayanaちゃんもきっと喜ぶはず。
ぜひ、行ってみてね~~
アクセスも悪くなかったよ。
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2008.10/04 00:04分 
  • [Edit]

にこにこさんへ 

ほんと、まさにキッズのための遊園地です。
遊園地なのに、釣りや動物園のオマケまでついてくるのがいいでしょう~♪
1日たっぷり遊べるし、それでいて安いし。

大阪にこういうとこ… あるのかなあ?
私はエキスポしか思い出さないけど、あそこもけっこう大人向きだしね。
☆ありがとうございます。
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2008.10/04 00:09分 
  • [Edit]

ざまきさんへ 

えっっ、もう行ってきたんですかー!?
ざまきさんはいつも、“思い立ったら即行動!”っていう感じだわ。
ざまきさんとこからなら近いと思ったけど、意外に1時間以上かかるんですね…
でも、男の子だから都電も喜んだでしょう?
日記、楽しみにしています。もちろん、リンク大歓迎ですよ~♪
ありがとうございます。

うそ~~っ、3匹も釣ったんですかぁー!?
それ、すごい!! どうやったら釣れるんですか??
コツもぜひ日記に書いて伝授してくださいね♪
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2008.10/04 00:16分 
  • [Edit]

あっくさんへ 

そうそう、浅草花やしきと迷ったんですが、こっちのほうがより子ども向けっぽかったので先に行きました。
花やしきもいつか行ってみたいなー さらにレトロですよね。
遊園地は3歳未満だとほんと乗り物が少ないから、まだいくのはもったいないですよ。
デパートの屋上で充分!

自分の苦手を克服すると、本人が一番うれしいようです。
散歩中の犬をみると、今はかならず「ワンちゃん、かわい~~」ってさわりたがるし。
でも、また何かのきっかけでもどっちゃうかもね…(苦笑)
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2008.10/04 00:21分 
  • [Edit]

 

いやぁ~~大きくならないうちに行かなきゃ!(笑)
釣堀あり・小動物園あり・・気に入りましたv-10
親切な釣堀のおじさん、ままりんさんやりましたね♪
ご主人びっくりして行動できなかったのでしょうか?(笑)
私もじっと待つのは嫌なので釣り好きの気持ちはちょっと。。

りんりんちゃん、動物への転機が来てたのね♪
よかったね~!ご満悦にいい子いい子してるぅv-238
モルモットも嬉しそう!!

応援☆
  • posted by めぐめぐ 
  • URL 
  • 2008.10/05 01:28分 
  • [Edit]

めぐめぐさんへ 

あんまり大きい子には刺激が少ない遊園地なのでね…(笑)
遊園地以外のお楽しみがいいでしょう~♪
釣りは、1時間くらいなら飽きずに楽しめました。
めぐめぐさんもぜひみんなと♪
ダンナは、指に針が刺さってとってたんだ…なんて、後から言い訳してましたが…どーなんでしょう??
とっさの状況判断ミスだと思います(笑)

☆ありがとうございます。
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2008.10/05 23:30分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ままりん

Author:ままりん
もとバックパッカー、旅が大好きな1児の母。
昔のように自由気ままな旅には出られないけど、娘・りんりん(5歳)を連れまわして、お出かけを楽しんでます。
夢は“子連れパッカー”、親子でバックパック背負って世界旅行!

このブログでは、赤ちゃんの時からの
旅やお出かけ、アウトドアの記録をつづっています。
時々、ぶつぶつ育児のつぶやきも・・・

カテゴリー

「もくじ」または、各カテゴリーの記事一覧からどうぞ♪ (最近の記事はもくじ更新が追いついてませんが…) 2歳までの記事は、旧ブログ『baby編』に移動します。

最新記事

過去ログ

サイト内検索

右サイドメニュー

ブログランキング

以下のランキングに参加しています。 1日1回、クリックしていただけると、更新の励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ



クリックで小さな社会貢献

クリック数に応じてスポンサー企業が代わりに募金してくれます。
こちらもついでにぷちっと…

Powered By イーココロ!

おトク情報☆







