ままりんの子連れ旅じたく

旅で成長する親子の記録*子連れ旅行やお出かけ情報、子育てのつぶやきも

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大人も童心にかえれる「あらかわ遊園」 (前編)

昨日から東京もいきなり寒くなっちゃったけど…
ほんの数日前、まだ“夏”のような暑さだった土曜日、久々に家族でお出かけした。

向かったのは、名前は聞いたことがあったけど行ったことのない「あらかわ遊園」。
なんでも大正11年設立の老舗遊園地だとか。
しかも、かなーりリーズナブルに遊べるらしい。

遊園地は久しぶり! 「ぐりんぱ(くわしくはコチラ)」以来 かな?
りんりんも、「ゆうえんちで、かんらんしゃ乗るの!」と出発前から大はしゃぎ。

あらかわ遊園は、今や珍しくなってきている路面電車、都電荒川線に乗って、
「荒川遊園地前」下車、徒歩3分。アクセスもまあまあよし。
都電荒川線は、大塚駅や王子駅、町屋駅などとも接続しているので、乗り換えも便利。

それに、子どもには一度は乗せてあげたい、都電。
遊園地の前からお楽しみは始まる、っていうわけ。

      RIMG1084a.jpg
      ↑バスみたいなカワイイ電車


しかし、車内はすごい人! すし詰め状態!
りんりん、立ちながらのダンゴ状態に苦しそう… 都電を楽しむ余裕まったくナシ。
「なぜ~~!?」と思ってたら、みんないっせいに「荒川車庫前」で降りた。

あとで分かったことだけど、この日は10月1日の「荒川線の日」を記念して、
イベントが行われていたらしい。
ふだん見られない車庫の中を見学したり、いろんな車両に乗れたり。
それで、テッチャンや子どもたちが押し寄せてたのね…
私たちもここに寄ってから遊園地行けばよかった~(隣の駅だし)


さて、都電を降りた私たちは、まっすぐ遊園地へ。
遊園地ゲートまでに、運動場やちょっとした児童公園、スポーツハウス、
あらかわ遊園の大~きな「子どもプール」(7~8月のみ。大人350円、中学生以下は150円! これはイイとこ発見♪)を通る。


        ↓そして、ゲート到着!
        RIMG1020a.jpg


あら、ゲートから顔を見せている観覧車は、なんて小っちゃくてカワイイの…!
こんなミニ観覧車、都内ではなかなか見かけることがなくなってきただけに、
なんともなつかしい感じ。

園内に入ると、さらにいっそうなつかしさが。
素朴で、“そういえば昔の遊園地ってこんな感じだったのかなー”と思わせるような。
昭和の時代にタイムスリップしたような。


さて、何から乗ろうかな… やっぱり、最初は観覧車!
全体を見渡すには、ここからがいちばんだもんね。
どっしりとした大きな観覧車に見慣れているだけに、
「なんか大丈夫かいな…」なんて、ちょっと不安にもなったりしつつも、乗り込む。

小さいだけに、あっという間に頂上についちゃうけど…
それに、観覧車ってふつう密閉状態じゃなかったっけ?
ここのは窓?というか、少しだけ開いていて、風を感じます…(ちょっとスリリング)


観覧車を降りたら、りんりんは次へ、次へと大忙し。


 ↓ファミリーコースター
 RIMG1034a.jpg

   りんりん、コースター系、初挑戦! ジェットコースターが苦手な私も、久々の挑戦。
   「ファミリーコースター」なだけに、そんな私たちにはほどよいシゲキ。
   青ざめかけてたりんりんも、降りたあとは「楽しかったねー」 って本心かい !?


 ↓コーヒーカップ
 RIMG1069a.jpg

   途中、りんりんは「コワイ、コワイ」と半泣きしていたそうな…
   ファミリーコースターは大丈夫だったのに…!?


 ↓メリーゴーランド
 RIMG1032a.jpg

   ディズニーシーで乗ったときも、馬には乗れなくて馬車に乗ったんだけど、
   今回も同じく、馬は拒否。まだまだムリみたい…


 ↓豆汽車
 RIMG1073a.jpg

                 RIMG1078a.jpg

   短いけど、どうぶつ広場の横を通ったりするので、なかなか楽しい。
   ダンナは今回はちゃんと、行く先々に走り、写真を撮ってくれました…
   (ちょっと恥ずかしかったケド)


あと、「スカイサイクル」という、空中を足漕ぎで移動するものもあるけど、
こちらは4歳以上なのでできず…
りんりんも、「うえで自転車こぎたい!」とはりきってたのに。

主要なものはこのくらいかな?

大人のスリルや満足を求めた大きな遊園地と違って、
どれも、小さい子どもでも楽しめるような乗り物ばかり。
こぢんまりとしていて、デパートの屋上遊園地に毛が生えたような…
といった感も否めないけど、りんりんくらいの小さな子には、このくらいレベルがちょうど楽しめてよかった。


しかも、うれしいのがそのお値段
今回、観覧車だけは3人で乗ったけど、それ以外は私とダンナで交代で乗って、
入園料+乗り物代、しめて3人で1700円也!
ふつう、遊園地っていったら、大人1人で数千円かかるよねー

ここの料金システムの基本は、入園料が大人200円(小学生以上100円)、
のりもの券が1枚100円。だいたいどの乗り物も、大人2枚、子ども(2歳以上)1枚で乗れる。
おトクなセット券や、フリーパス券を使うと、さらにお安くなります!


しかし、園内には随所に、乗り物券を使わないタイプの遊具があるのでご用心!
そう、よくデパートの屋上なんかにある、100円や200円を入れて遊ぶものがあちこちに…

     RIMG1036a.jpg
     ↑イナバウアー!?

…してるわけじゃありません。
のりたぁぁーい~~」とダダをこねて、離れようとしないりんりんです。(苦笑)
ハイハイ、豆汽車乗ったからもういいでしょ!
このように、子どもがあちこちに寄り道していくので、言い聞かせるのに大変…


しかし、あらかわ遊園のお楽しみはこれだけじゃない!
「のりもの広場」以外にも、いろいろあるんです。
写真が多くなったので、つづきは次回!



にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ ←ランキング参加中!こちらをひと押しお願いします

Comment

 

ここ、我が家からは比較的近いので
何度か行きました~
お安いし、結構楽しめるよね~
夏は水遊びも出来るし♪
都電に乗ってってのが、また情緒があって
いいのよね~
何度も行ったトコですが、また行きたくなっちゃった~
でも、お兄は、もうつまらないだろうから
チビと二人で行こうかな?
懐かしく拝見しました~
ポチッ♪
  • posted by くう 
  • URL 
  • 2008.09/30 08:11分 
  • [Edit]

 

大学時代に都電に乗るついでに行ったことがあります。
しかも女2人で。
ちょっと浮いてました。。。

ほんと懐かしい感じの遊園地でいいですよね♪
観覧車も乗りましたよー。
私も息子がもう少しおっきくなったら連れて行きたいです。

あらかわ遊園の周りも懐かしいものいっぱいでした。
駄菓子やがあったり昔ながらのたこ焼き屋があったりして面白かったです。

それにしてもりんりんちゃん、イナバウアー上手ですね(笑)
  • posted by ayumi* 
  • URL 
  • 2008.09/30 21:49分 
  • [Edit]

くうさんへ 

初めて行きましたが、なかなかいいですね!
私も最近、本格的な遊園地の乗り物が怖くて、行っても乗れないものばかりなので、
久々にこういうところでホッとしました~(笑)
リーズナブル、というのがイイ!

たしかに、中学生にはつまんないでようねー
来ている子もちっちゃい子ばっかりだし。
チビちゃんと2人でもいいと思いますよ!
家族大勢で行くと、出費が重なるだけだし…(笑)
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2008.09/30 22:34分 
  • [Edit]

ayumi*さんへ 

あらかわ遊園に女子大生2人…さすがに浮きそうですね~(笑)
その度胸に拍手!
でも、“うっかり”入ってみたくなる素朴さがありますよね。
今度はぜひお子さんと…! もっと楽しめちゃうと思いますよ。

そうそう、あらかわ遊園のまわりがおもしろいの!
昭和の雰囲気たっぷりですよね~
私は子ども服のリサイクルショップで服を仕入れて帰りました(笑)
フフフ… イナバウアー、笑えるでしょう♪
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2008.09/30 22:38分 
  • [Edit]

 

あらかわ遊園ですね!テレビで見たことあります♪
やっすいなぁ~って覚えてました^^

デパートの屋上遊園地に毛が生えたような・・・(笑)
それプラス緑も多そうね♪人もほどよく?いて
一発で気に入りました!!そうそう!なにもお高い
東京ドームシティへ行かなくてもここがあるわv-290
次号も楽しみです♪ ☆っと
  • posted by めぐめぐ 
  • URL 
  • 2008.09/30 23:21分 
  • [Edit]

めぐめぐさんへ 

やっすいですよーー(笑)
それに、“鉄母”のめぐめぐさんには、都電も絡めて楽しめそう♪
午前中は人も少なく、観覧車なんて「貸切!?」と思ったほどだったけど、
午後になると、都電のイベントから流れてきた親子がぞくぞく集まり、かなりコミコミ。
休日はけっこう混むみたいですよ…

東京ドームシティはりんりんや私にはハードすぎて、
まだ乗り物に挑戦したことはありません。。。
(あ、観覧車は甥っ子が来たときに乗ったなぁ)
☆、どーもです!
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2008.10/01 01:51分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ままりん

Author:ままりん
もとバックパッカー、旅が大好きな1児の母。
昔のように自由気ままな旅には出られないけど、娘・りんりん(5歳)を連れまわして、お出かけを楽しんでます。
夢は“子連れパッカー”、親子でバックパック背負って世界旅行!

このブログでは、赤ちゃんの時からの
旅やお出かけ、アウトドアの記録をつづっています。
時々、ぶつぶつ育児のつぶやきも・・・

カテゴリー

「もくじ」または、各カテゴリーの記事一覧からどうぞ♪ (最近の記事はもくじ更新が追いついてませんが…) 2歳までの記事は、旧ブログ『baby編』に移動します。

最新記事

過去ログ

サイト内検索

右サイドメニュー

ブログランキング

以下のランキングに参加しています。 1日1回、クリックしていただけると、更新の励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ



クリックで小さな社会貢献

クリック数に応じてスポンサー企業が代わりに募金してくれます。
こちらもついでにぷちっと…

Powered By イーココロ!

おトク情報☆







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。