ままりんの子連れ旅じたく

旅で成長する親子の記録*子連れ旅行やお出かけ情報、子育てのつぶやきも

Entries

スポンサーサイト


母子旅行って、どうなんでしょう?

今年は休みも少なくて、ゴールデンウィークの旅行計画も立てなかったわが家――
旅に出たい~病”も重症化している私が今回、旅をすんなりあきらめたのには、
もう1つワケがある。
とっても迷っている。そして悩んでいる。

りんりんと2人っきりで、初めての母子旅行に行こうか、と。

しかも海外に…!

実は、6月上旬に、ダンナが1週間ほど出張に出かけることになりそうなのだ。
それも、イタリア

ずっる~~~~い!!

遊びに行くんじゃないんだから、と言いながら、ちょっとォ、顔がゆるんでない?

ホテルも別々にするから、ついていこうかな
「………」
それもいいかも?、とダンナも一瞬思ったのだろう。
でも、上司もいっしょだからさすがにマズい、とあえなく却下…

でも、私の“旅魂”に火がついてしまった。
そしたら、私とりんりんでどっか海外、行く!

マジかよ、と驚きつつも、自分が海外に行く手前、反対できないダンナ。
ブツブツ言いながらも、じゃあ、行ってきたら? とOKしてくれた。

そんなわけで、今年は海外旅行なんてまったく考えてなかったのに、
勢いで「行っちゃう !?」という事態になってしまった。
しかも、国内でもまだ経験のない、“母子旅行”――

ちょ、ちょ、ちょっと、大丈夫なの~!? ワタシ…
そりゃあ、1人ではけっこういろいろ行きましたよ。
けど、3歳になったばかりの子どもを連れて…というのは、一人旅なんかより、
ずっとずっと大変なんじゃないの !?

でもまあ、ネットなんかでいろいろ見てみると、けっこう母子だけで海外行かれてる方って
いるもんなんですね。
中には、子ども2人、3人連れて…という、ツワモノも。

…だんだん、私にもできそうな気がしてきた。
うん。やってみよう!

そうと心が決まれば、りんりんの誕生日プランも、GW中のお出かけプランも放り出して、
頭の中は、どこに行こうか、悩みまくり…

なにしろ、私が次に行ってみたいところ…というのは、
ウズベキスタンだの、ミャンマーだの、ケニアだの、マダガスカルだの、
ちょっとりんりん連れては行けないようなとこばかり。

初めての母子旅行…
私1人でも、なんとかやっていけそうなところ。
私自身も、その土地を楽しめるところ。

片っ端から興味あるエリアのツアーパンフをかき集めたり、
本屋でガイドブックを立ち読みしたり…

でも、なかなか難しいのだ。
「行きたいなー」と思っていたところでも、今がベストシーズンでなかったり、
ダンナがいるならともかく、母子だけで行く自信がなかったり…

1ヶ月前までにだいたい方向性が決まって、ツアーもしくは航空券の手配が済んでいると
気が楽なんだけど、まだいろいろ絞りきれてない。
調べれば調べるほど、楽しみ半分、不安半分

母子旅行って、どうなんだろう。正直、楽しめるのかなぁ?

…この旅行、実現するのかどうかもあやしいけど、もうしばらく悩んでみよう。
結論が出たら、また報告します。

             (→→→2008.5.18「母子旅行、その後」へつづく)



にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ← 「行ってきたら~?」と思われる方、こちらにクリック1票を

「バリ島母子旅行」カテゴリーのほかの記事も読んでみたい!と思われたら…
こちらの「記事一覧」からどうぞ♪

Comment

コメントありがとう! 

***旧ブログにいただいたコメを一括コピペしています***


海外ですかぁ~ (みほ)

2008-04-30 12:03:08

仕事でイタリアって言われたら
「良いなぁ~ 私も~!」 ってなりますね~!笑

海外は 飛行機が心配ですよね・・・
あとは 旅のプロまりりんさんならやっていけそうだなぁ~こに行くか楽しみにしています♪

それにしても行きたい国が普通思い浮かばない場所ばかりで・・・すごいなぁ^^

うちは息子がインターで英語に慣れた頃に海外予定です・・・が、行けたら良いなぁ~

まずは連休ですね~
うちは近場で計画中です。




絶対に!! (maki_n)

2008-04-30 13:15:04

「行ってきたら~?」派です!!

子供が1人だったら、絶対に楽だし・・・
大人1人に子供2人は絶対にイヤ

毎日の送り迎えで満足です

でも、どちらにしても近場かな~




(驚)・・・ (めぐめぐ)

2008-04-30 17:01:05

ご、ご主人イタリアへ出張されるなんて・・・
お仕事何系でしょう?気になるわ~
そりゃ~、一緒に行きたくなりますよね!!
私は12年前イタリア10日間旅しました♪
(パックツアーで)
全ての道はローマへ通ずることがよ~く分かりました!
今度は南イタリア、青の洞窟を見たいわ~なんてっ

ままりんさんの旅魂はすごいですからね♪
りんりんちゃんとお二人ならどの辺がいいかしら
ご主人の出張がままりんさん母子に与えるチャンスかも!
適した行き先、プランが見つかりますように
ぽっちん




行ってきたら~? (Shika)

2008-04-30 17:08:45

私も「行ってきたら~?」というか、ぜひ「行ってほしい」かも。
でも行き先決めるの難しいよね~。
私だったら、「今」行くならオーストラリアかニュージーランドかなぁ。
時差があるとキツイような気もするし、今は南半球も秋だから気温差もそんなにないかな?とも思うし。

でも私は今一人で母子旅行する勇気ないなぁ。
小学生ぐらいになって、canが自分のことを自分でやってくれるようになってからでないと・・・私自身がバタバタになりそうなので。
りんりんはおりこうさんだから、きっとままりんも余裕で行けそうな気がするよ。
だからままりんにはぜひ行って話を聞かせてほしいなぁ~。




Unknown (くう)

2008-04-30 19:57:30

確かに、細かい事考えると、不安はどんどん大きくなるけど
行っちゃえば何とかなると思います。
まして旅慣れてるままりんさんだもの。
ただ、行き先は慎重に選んだ方がいいと思うわ
やっぱり、りんりんちゃんが急病とかになったら、大変だと思うので・・
我家が長男を初めてモルディブへ連れて行った時
高熱出された時は、本当に落ち込んだもの・・
でも実際パパがいたって、どうなる訳でもないんだけど
やっぱり、気持ち的に多少は違うような・・・

旅行の行き先で悩むって・・頭を抱えちゃう事もあるけど、それも至福の時よね~
旅行終わると、あの悩める日々に戻りたい~なんて
いつも思うもの



お返事☆ (ままりん)

2008-04-30 22:40:32

みほさん

ほんと、飛行機は大問題…!
以前のセブ島旅行記でも書いたけど、行きの飛行機はホント大変でした
あのひどさはもうさすがに3歳になればないだろうけど、
いろいろ大丈夫か、心配です。

はるちゃんも早く新しい環境に慣れてくれるといいですね。
子どもの上達は早いから、英語ペラペラになったら、
ママのいいガイドになれそう!?




お返事☆ (ままりん)

2008-04-30 22:50:52

maki_nさん

そうですよね。
子どもが1人だったら、まだ気がラクですよねー
行っちゃおうか!?

でもmaki_nさんとこも、お姉ちゃんが大きくてけっこうしっかりしてそうだし、
なんとかなるんじゃ…



お返事☆ (ままりん)

2008-04-30 22:58:02

めぐめぐさん

ダンナは編集関係の仕事ですが、出張はめったにないのに(年に1回あるかないか)、それがいきなりイタリアなんて、ほんっと許せない~!
ちなみに、私はイタリア、一度も行ったことがないです。
だからついていきたかったんだけど、
母子2人でイタリアは大変そうかな、と思って…
スリとか多そうだし。一発で標的にされそうだわ。
子どもが大きくなったら、私も青の洞窟とか地中海バカンスしたいです~
1票、ありがとうございます。
行く気力がわいてきました



お返事☆ (ままりん)

2008-04-30 23:07:54

Shikaちゃん

canちゃんも、シッカリ者だから大丈夫よ!
でも、子連れって、やっぱ病気とかケガとか、そういうのが怖い…
何もなく無事で終わってくれるといいんだけど…
相棒がいればそんなこと行く前から考えないんだけど、
さすがに“私だけ”だと小さなことも不安になってくるわ…

オーストラリアは、子連れにはほんといい旅行先だと思うよ!
ただ、私は過去にワーホリも含めてオーストラリアにトータル1年近くいたし、
ニュージーも2回、計2ヶ月近く滞在したことがあるの。
なので、もういいかな…というのがあって。
ま、逆に慣れてるからいいのかな?



お返事☆ (ままりん)

2008-04-30 23:15:35

くぅさん

ほんと、その通り。
行っちゃえば何とかなるんだろうけど、やっぱだんだん不安になってきて…
熱とか出されたら、どうしよう。
今年の正月の和歌山旅行記でも書いたけど、
りんりん初めて旅行中に熱出して、ぐったりしたの経験しただけに…
国内だからよかったし、とにかく東京に戻ってきたけど、
海外だったら、帰ってこられるか…

くぅさんは海外で経験済みなんですね。
やっぱ、そういう時は、なんの役に立たなくても誰かいてくれるだけで心強いわ。
それよりもまず、行く前に病気してキャンセル…というのも、イヤだなぁ。
なんか、マイナス要素ばかり、考えちゃう。




Unknown (旅ごはん)

2008-05-01 22:43:18

どうも、ご無沙汰です~。
旦那さんイタリアに出張なんて素敵だなぁ 一緒にこっそりついて行けたらサイコーなんですけどね。

私は母子2人は 国内でも無理かなぁ 自信ないなぁ。

あー、でもでも、
今まさに マダガスカル熱爆発中なんですけど(爆!)
この前のアフリカンフェアーでもらってきたカタログで火がつきました。 いいよね~アフリカ でも高いのよ・・




すごい!! (0544)

2008-05-01 22:57:34

二人だけでなんてすごいです!
なかなか難しいかもしれませんが楽しみ~。私が。

でも海外ってまだあきらめていないけど、航空時間や時差やシーズンを考えると本当に大丈夫かなぁと思ってしまう・・・。
でもでもがんばってください!!!!



お返事☆ (ままりん)

2008-05-02 00:22:19

旅ごはんさん

こちらこそ、ご無沙汰してます~
ほんと、こっそりイタリアついていく、というのも考えたんですけど…
行っても相手にしてもらえないなら、もっと自分が行きたいとこに行ったほうがいいかな、と思って。


旅ごはんさんもマダガスカル発熱中ですか!
私も、ずーーっと行きたいと思ってるんですが…
アフリカはほんと高いから、どうせ行くならじっくり時間かけて行かないと、もったいないですよね~




お返事☆ (ままりん)

2008-05-02 00:28:20

0544さん

ねぇ… ホント、大丈夫なんですかねぇ…
いろんな要素を考えなきゃならないので、海外はほんと大変!
0544さんは、まだ検討中ですか?
ほんと、行くならまずは2歳までですよ~~
いま、いろいろ調べてるけど、たかだか3歳の子に大人ほぼ1人分かかっちゃうのが悔しい。
これにダンナがいたら3人分…
やっぱ、この機会にいっとこうかなぁ。




Unknown (きうい)

2008-05-02 20:51:14

きゃー、それは行かなきゃ!絶対!

タジキスタンは無理にしても・・・。(さすがに私も結婚してからウズベキスタンに行きたいとかいう事はやめました。)
そんな機会、滅多にないでしょうから、ぜひぜひ。
時差はきついけど、その時期、ヨーロッパがいい季節ですよね~。アジアは雨季かな?
私だったらどこに行こうかなぁ・・・と妄想してしまいます
イタリアもトスカーナとかの地方に行けばローマほど治安は悪くなかったと思いますよ。のんびりできるし。
ベルギー・オランダやポルトガルもお勧め。私だったらチェコに行きたいです。
子連れパッカーへの第1歩じゃないですか!
躊躇しないでGO!

行き先が決まったら、また書いてくださいね

もちろんぽち☆ですよ。



お返事☆ (ままりん)

2008-05-02 21:34:21

きういさん

さすが、きういさん! 気づかせてくれてありがとう…
「タジキスタン」はまちがいでした
秋野先生が銃撃されたほうでしたよね… ちゃう、ちゃう!
サマルカンドのある「ウズベキスタン」に私も行きたいの~~
訂正させてもらいました。

ヨーロッパもいいけど、飛行時間が長いからなぁ。
あと、私はヨーロッパは全然行ったことがなくて…
情報がなくてあまり考えてなかったんだけど、
いろいろ教えていただき、ありがとうございます!
ちょっと調べてみますね。
アジアは、地域によって雨期だったり、乾期だったり…

ベビーカー引いてスーツケースひいて…って、やっぱムリですよね??
となると、バックパック!? 
でも、だっこにバックパックもツライ…
この3歳という年齢は、バックパッカーするにはきついです。
そういうこと考えると、またまたマイナス思考…
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2008.07/19 00:00分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ままりん

Author:ままりん
もとバックパッカー、旅が大好きな1児の母。
昔のように自由気ままな旅には出られないけど、娘・りんりん(5歳)を連れまわして、お出かけを楽しんでます。
夢は“子連れパッカー”、親子でバックパック背負って世界旅行!

このブログでは、赤ちゃんの時からの
旅やお出かけ、アウトドアの記録をつづっています。
時々、ぶつぶつ育児のつぶやきも・・・

カテゴリー

「もくじ」または、各カテゴリーの記事一覧からどうぞ♪ (最近の記事はもくじ更新が追いついてませんが…) 2歳までの記事は、旧ブログ『baby編』に移動します。

最新記事

過去ログ

サイト内検索

右サイドメニュー

ブログランキング

以下のランキングに参加しています。 1日1回、クリックしていただけると、更新の励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ



クリックで小さな社会貢献

クリック数に応じてスポンサー企業が代わりに募金してくれます。
こちらもついでにぷちっと…

Powered By イーココロ!

おトク情報☆







