ままりんの子連れ旅じたく

旅で成長する親子の記録*子連れ旅行やお出かけ情報、子育てのつぶやきも

Entries

スポンサーサイト


風を切って遊ぼ♪ 「杉並児童交通公園」

久々に、お出かけネタです。
といっても、もうひと月ほど前のものだけど…

先月末、雨のなか「高円寺の阿波踊り」を観にいった。(くわしくはコチラを)
明らかに雨が降りそうで、どうしようか迷ったんだけど…

「行こう!」という気になったのは、高円寺方面に前々から行ってみたかったところが
あったのを思い出したから。
それは、めぐめぐさんのブログで何度か登場していた、「杉並児童交通公園」。
三輪車や自転車や… 幼児用の乗り物もあって、とっても楽しそうなのが印象的だった。

暑い日に公園はちょっと…だけど、その日は幸い?曇り空(っていうか、雨寸前…)。
よし、阿波踊りとまとめて、行っちゃおう!

「杉並児童公園」はアクセス的にはちょっと大変だったんだけど…
最寄りは浜田山駅(京王)だけど、徒歩15分。
あるいは、中野、高円寺、吉祥寺、新高円寺などからバスに乗っていく。
中野からだと30分くらい、高円寺からだと15分くらいかな?

善福寺川の両岸に4kmほど広がる「善福寺川緑地」にあり、
このあたりは緑が広がって、とっても気持ちいい!


…さて、バスを降りて、ややこしい道を歩きながら交通公園に到着。
中に入ると… 横断歩道や信号もあって、ちょっとした町なかのよう!
なるほど、その名のとおり、子どもたちが交通ルールを遊びながら学べるようになっているのね~

   
   ↑けやき並木のメインストリート。つきあたりには、噴水と「ミニ東京駅」が

さっそく、りんりんとダンナは2人乗り用足踏み式ゴーカートを借りて、園内をぐるりと一周。
たのしそう~~

それから、りんりん1人でも楽しめる、幼児コーナーへ。

     RIMG0932a.jpg
     ↑雨なんてなんのその! どれからやろうかな~

ほんとにいろいろ乗り物があって、迷っちゃいそう~
まずはりんりん、①赤い三輪車をゲット♪

途中、雨がけっこう降り出してきたため、幼児コーナーは人っ子一人おらず…
独占状態!のなか、レインコートを着たりんりん、がんばる~~

…でも、ふだん、三輪車をちょこっと乗るくらいなので、はっきりいってヘタクソ。
トロトロトロトロ、フラフラフラフラ、ユラユラユラユラ……

    ↓おそらく地元っ子たち。さすが上手~! りんりん、抜かされまくり
    RIMG0924a.jpg

この日、りんりんはチャレンジしたのは、三輪車のほかに…

  ②クルマ
  RIMG0920a.jpg ←しかし路肩に乗り上げ…

                     ③デゴイチ(子どもたちに人気らしい)
       これはカンタンよー→ RIMG0972a.jpg

   ④自転車! 初挑戦です~
   RIMG0929a.jpg ←歯を食いしばって?真剣モード

車を気にせず、思いっきり走れるのがいいね。
この公園に通えたら、自転車とか乗れるのも早いんだろうな… 
三輪車なんか買わなくも済むし… うらやましい。


それにこの交通公園、乗り物だけじゃありません。
遊具ももちろん、充実!

     RIMG0956a.jpg
     ↑おわんのようなアスレチックすべり台も

そして、公園の一角には、D-51型の蒸気機関車も設置保存されている。
運転席にも入れるよ~
乗り物好きなお子さんには、たまんないだろうね。

     RIMG0941a.jpg
     ↑かっこいい~~!


閉園の時間も迫ってきたので、私たちは自転車2台を借りてサイクリングすることに。
1台は、子供用の補助イスをつけて、私とりんりんでタンデム♪
(このイス、小さいしグラグラしてこわかったけど…)

最初はグルグル、公園内の道を走ってたんだけど、ふと、「ミニ東京駅」の脇に
外につづくコースを発見!
えっ、このまま、出ちゃっていいのかな…? いいんだよね…?? 
ちょっと行っちゃえ~~!
 
(注・借りるときに住所やら名前やら書かされるので乗り逃げできません)

      RIMG0985a.jpg
      ↑ひゃっほ~~ 気っ持ちいい~♪

道は、「善福寺川緑地」の1300メートルのサイクリング道に通じていた。
公園内のコースで自転車の運転や交通ルールを学んだ後は、外に出て存分にサイクリングが楽しめる」というコンセプトらしい!
う~~ん、最高!
緑のなか、風を切って走るのはとっても気持ちよかった。

思いのほか充実していて、大満足!
「交通公園」のほかにも、この善福寺川緑地には、「和田堀公園」や「郷土博物館」など、立ち寄るところはたくさんあるみたい。
1日いても、遊びきれないです。



にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ ←ランキング参加中!更新の励みになるのでこちらをぷちっと…☆


Comment

行ってみたい! 

いいな~杉並にこんな交通公園があるんですね~
でも駅から15分・・
うちのコウセイには歩けないな~(-_-;)
きしゃっぽっぽ絶対喜びそうなのにな~\(^o^)/
パパもママも楽しそう~!!
幼児の乗り物もたっくさんあるんですね~!
  • posted by さおり 
  • URL 
  • 2008.09/26 11:44分 
  • [Edit]

楽しそーー! 

すっごく楽しそうな公園!
アクセスにやや難ありだけど、駐車場なんてあるのかしら。
でもとにかく面白そうなところねっ!
これは行ってみるしかないわ。
  • posted by きょんきょん 
  • URL 
  • 2008.09/26 22:59分 
  • [Edit]

 

先程はコメありがとうございました♪
それについてのお返事はまだなんですが
ままりんさんのとこに飛んできちゃいました!

風を切って遊ぼ♪いいタイトルだわ~!
ようこそ、我が町へいらっしゃいましたv-10
気に入っていただけましたか?(笑)
雨が降ってもせっかく来られたのだから、
満喫しないともったいないね♪
りんりんちゃん何種類も乗ったんだね~どれがよかった?(笑)
自宅用の三輪車とは違ってシンプルだけど
意外とシンプルなのが乗りやすかったりしてね♪
たまに来ると、新車が入ってたりしてラッキーなのよ♪
おわんの滑り台もやったのね!
これうちも大好きv-344

サイクリングコースも気持ちいいでしょう♪
川沿いを走るたび番号がついた自転車を見かけます!

アクセスがちょっと大変だったかもしれないけど
よかったらまたここで遊んでね~!会えるかもね♪

応援☆
  • posted by めぐめぐ 
  • URL 
  • 2008.09/26 23:27分 
  • [Edit]

さおりさんへ 

アクセスは大変だけど、行ってみる価値大ですよ~
とくに乗り物好きの男の子なら!
親子でいっしょに楽しめるのがいいよね。

高円寺や新高円寺からだとバスも頻繁に出てるし、バス停からはそれほど歩かなかったから、コウセイくんももう少し大きくなったら大丈夫かも?
そしたら自転車とか楽しみも増えるしね!
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2008.09/26 23:34分 
  • [Edit]

行ったことある! 

そこ、行ったことあるわ~
canがまだ1歳ちょっと過ぎぐらいの頃だったかなぁ?
その頃はまだまだ幼児用の足で蹴って進むタイプの乗り物ぐらいにしか乗れなかったんだけど、私と二人で二人乗り用の乗り物に乗ったり、楽しく過ごしたことを思い出したよ。
今のうちから近いところにはけっこう交通公園もいくつかあるんだけど、そういえば都心ってそういう公園はあまり見かけなかったよね~
ところで、よさそうな公園ってたいていアクセス悪いよねぇ、なんでだろうね?
  • posted by Shika 
  • URL 
  • 2008.09/26 23:36分 
  • [Edit]

きょんきょんちゃんへ 

楽しそうでしょう~~? 私も触発されて行っちゃいました。
「公園」というより、ちょっとした遊園地気分♪
小さい子が楽しめるものもたくさんあるのがいいよね。

駐車場は…どうかな? あったと思うんだけど…
でも、その付近にはグランドとかいろいろあって、そこには駐車場があったような…?
不確かなんで、行くときには公園に確認してね。
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2008.09/26 23:44分 
  • [Edit]

めぐめぐさんへ 

飛んできて下さって、ありがとうございます!(笑)
トラバにしようかと思ったんだけど、記事が見当たらなかったので…
これを書いた後に、「あれ、“風を切って”って、めぐめぐさんのタイトルにあったっけ…?」って考えちゃいました。パクってたらごめんなさい(笑)
想像以上に楽しい公園で、教えていただいて感謝です。
町の雰囲気もいいですね。お近くなんですか? いいところにお住まいですね~~
わが家の周りには、ちっぽけな公園しかない…(悲)

りんりんはやはり自転車にはまったく乗れず、三輪車ばかりでした。。。
ほんとシンプルで、でもかっこいい三輪車! りんりんもお気に入りでしたよ。
うちのキャラクターものなんかより、ずっといいわ♪

サイクリングコース、時間がなかったのでちょっとしか走れなかったんですが、ホント気持ちよかった~
ジョギングしてる人もいっぱいいて、あんな公園が近くにあったら、私も走りたいなーって思っちゃいましたよ。(気持ちは、ね)

めぐめぐさんに劇的な出会い…!したかったけど、ちょうど帰省中でしたね。。。
また、こっち方面に行くことがあれば、遊びに行きたいです~ (和田堀公園、気になってます!)
☆ありがとうございます。
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2008.09/26 23:59分 
  • [Edit]

Shikaちゃんへ 

そうなんだ、行ったことあるのね~~!
二人用の乗り物もあるから、親子で楽しめていいよね、ここ。
今くらいの年だと、自転車乗るいい練習にもなるから、遊びの幅が広がるし。

私も、ここに行くにあたって「交通公園」を検索しんだけど、けっこういろんなところにあるものなのね~ 知らなかったわ。。。 Shikaちゃんちの近くにもあるんだ!
あの辺は公園がたくさんあっていいなー
都心には広い公園があっても、あまり交通公園とか子ども向けのはないよね。
広い公園は土地代かかるから、どうしても駅から離れちゃうのかしら…
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2008.09/27 00:06分 
  • [Edit]

 

追記です♪

昨夜は肝心な事を書くのを忘れました!
リンクありがとうございましたv-291

交通公園へは自転車で行ってまして、
10分もかからないですね~!
歩くと30分はかかっちゃいますけど・・・

交通公園の近くに児童館があって
いつも参加している「こやぎタイム」では
秋が深まると善福寺川緑地でどんぐり拾いなどします♪

☆っと
  • posted by めぐめぐ 
  • URL 
  • 2008.09/27 09:43分 
  • [Edit]

 

自転車レンタルあるんですね!
しかも普段のれない自転車で楽しそう~。
それにこの自然の中で気持ちいいのがすごく
伝わってきます(^^)
私の周りには自転車レンタルまではないんです。
だからすっごく羨ましいです!!
応援☆
  • posted by にこにこ 
  • URL 
  • 2008.09/27 17:03分 
  • [Edit]

めぐめぐさんへ 

わざわざ、再訪ありがとうございます~!
そっか、自転車で遊びに行ってるなら、公園で借りる必要ないですね。
児童館のついでに、自転車の練習もできるなんて、ステキ♪
若さん、どうりで上手なはずだわ~~
うちの子は、自転車は当分買う予定もないし、まだまだ乗れないだろうなー
公園で四季を感じながらいろいろ遊べていいですね。

いつも☆ありがとうございます。
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2008.09/27 21:49分 
  • [Edit]

にこにこさんへ 

そうそう、ふつうは幼児用ばかりで、大人の自転車レンタルまでないですよね。
親子サイクリングができるのもここのいいところだわ♪
変わりダネもあって、なかなか楽しかったですよ~

大阪にたしか、「関西サイクルスポーツセンター」ってありましたよね。
行ったことがないんですが、いろんなサイクリングが楽しめると聞いたけど…
まだだったら、チェックしてみてくださいね。
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2008.09/27 21:53分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ままりん

Author:ままりん
もとバックパッカー、旅が大好きな1児の母。
昔のように自由気ままな旅には出られないけど、娘・りんりん(5歳)を連れまわして、お出かけを楽しんでます。
夢は“子連れパッカー”、親子でバックパック背負って世界旅行!

このブログでは、赤ちゃんの時からの
旅やお出かけ、アウトドアの記録をつづっています。
時々、ぶつぶつ育児のつぶやきも・・・

カテゴリー

「もくじ」または、各カテゴリーの記事一覧からどうぞ♪ (最近の記事はもくじ更新が追いついてませんが…) 2歳までの記事は、旧ブログ『baby編』に移動します。

最新記事

過去ログ

サイト内検索

右サイドメニュー

ブログランキング

以下のランキングに参加しています。 1日1回、クリックしていただけると、更新の励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ



クリックで小さな社会貢献

クリック数に応じてスポンサー企業が代わりに募金してくれます。
こちらもついでにぷちっと…

Powered By イーココロ!

おトク情報☆







