ままりんの子連れ旅じたく

旅で成長する親子の記録*子連れ旅行やお出かけ情報、子育てのつぶやきも

Entries

スポンサーサイト


初めての幼稚園は… とほほ

先日の「9月のつぶやき…」の記事でも書いた、幼稚園モンダイですが…
9月に入って、周りが幼稚園見学に励んでいる様子なんかを聞くと、
「少しは親として、子どもの教育についても考えなくちゃいけないのかなー」と焦ったり。
あまりにも、自分がラクするためのことしか考えてなかったしね…

仕事のことやいろんな事情を考慮して、結局、
少なくともあと1年は保育園にいて、それから幼稚園の2年保育考えようか…」
という結論にたどり着きつつあるんだけど、それでいいのかな…と不安になったり。
幼稚園のHPやクチコミ掲示板なんかをのぞいたりすると、なおさら。

そんな折、ちょっと遠くて行く気もない私立の幼稚園だったけど、
たまたま都合のいい日に「体験入園」をやっているというので、参加してみることにした。
表向きは、「後学のために」。だけど、ほとんどヤジウマ…

幼稚園って保育園とどう違うの? 私立幼稚園って、公立とやっぱ違うの?
そんなギモンも日々ふつふつと湧いていたし。
百聞は一見にしかず、というしね。見れるもんは見ておこう。

…というわけで、お友だち母子といっしょに行ってきました!
初・幼稚園見学

園の先生たちがずらりと外でお迎えしてくれて、母も子もちょっとキンチョー…
その日は1時間の体験会が4回あって、私たちはラストの回。
10数組の親子が来ていたかなぁ。

この幼稚園は、園バスあり(でもわが家から停留所まで遠い)、完全給食、
長期休業中も預かり保育あり、
希望者には放課後に各種「お教室」もあり(幼児教室、英語、リトミック、ピアノ、体育…)

とまあ、いろいろ好条件は揃っていて、こういうところは「さすが私立!」っていう感じ。
働く親からお受験組までいろんなニーズにも対応しているし、人気もあるよう。

でも、教室が古くてせまいし、小さなコンクリート園庭しかない、など短所も。
実際に見てみると、う~~ん、“ノビノビできる環境”ではないな…というのも正直なところ。


さて、今回の体験会では、ふだん園でやっていることの中から、
体操と工作を体験することになっていた。

まずは体操。
子どもたちが1人ずつ、マットの上を走ったり、跳んだり…
みんな、興味しんしん。先生の言うとおりに、順番に挑戦!

…なのに、うちの子。
最初はちょっとモジモジしながらも参加してたけど、そのうち私のところへやってきて、
完全に離脱…

ほとんどの子が親のことなんか忘れて、嬉々としながらやっているのに。
「ほら、みんなやってるよ。行ってきたら?」と諭しても、べったり… 
いくら言い聞かせてもベソをかくばかりで、
私もだんだん、腹立たしいというか、情けないというか…

そして次の工作の時間。
りんりんはいったんみんなのいる机に座ったはいいけど、間もなくして号泣!
先生が言い聞かせてくれても、いっこうに泣き止まない。

みんなお行儀よく座って、先生の教えるとおりにやっているのに、
うちの子だけ、大声で泣いて授業を妨害。 は、はずかしい…
みんなに迷惑なので、私が行って泣き止ませたほうがいいのかしら…と思ったけど、
とりあえず先生に任せてみることに。

でも、ダメだった…
結局、りんりんは席を立って私のもとへ逃亡。

ちょっとちょっと、アナタ、保育園児でしょう?
親から離れることも、こういう子どもだけの集団生活も慣れているはずなのに、
なんで~~!?

保育園のときも、水泳教室のときも、親から離れて楽しそうにやっているようなので、
あまりにも意外な反応に、私もびっくりしてしまった。

…でもよくよく考えたら、保育園のイベントでも、
父兄が大勢集まるときは、ひとり大泣きしてることが多かったのよね。
場に圧倒されてるのか…
春の「生活発表会」で劇らしきものをやったときも、うちの子だけひとり
おがあ゛さーーんっっ」って、泣きながら舞台から脱走してしまった。
あの時も、「なんでうちの子だけ…」ってショックだったっけ…

昔からよくりんりんは、「しっかりしているし、オトナだね」と言われることが多いけど、
本当は小心者の泣き虫だし、このごろは甘ちゃん。

「りんりんはいくつになったの? もう3歳でしょう? みんなお母さんのとこになんて
いないよ。楽しそうにお友だちとやってるよ」
いくら言い聞かせてもダメ。

子どもに言っちゃいけない言葉集”なんかがあったらのってそうだけど、
頭では分かってても、つい言ってしまう。
どうしてあなただけできないの?」って…

他人の子と比べてはいけない―― なんて、分かってる。
自分はそんなことはない、大丈夫、と思っていたけど、実際に自分の子が
ほかの子が当然できていること」ができないのを見ると、焦ってしまうし、ショック。
イライラして、子どもに「なんで?」って問いつめてしまう。 

何も、「誰よりもすばらしくやりなさい」、とは言ってないのよ。
ただ、親から離れて、みんなと楽しく遊んでほしいだけなのに…

こんなとき、できないわが子を認めて「無理にやらなくていいよ」と抱き寄せるのがいいのか、
「あなたはできるんだから、がんばりなさい」と手を振り払ったほうがいいのか…
親としてどういう態度でいればいいのかも、分からなかった。

これから成長すれば、もっともっといろんな「カベ」にぶちあたるんだろうな…
そんなとき、親としてどういう信念をもって接すればいいのだろう…
まだまだ、私自身が人間としても未熟なのに…
これから親として、やっていけるのかなぁ…

そんなことを考えて、不安にもなった体験会だった。
なんだかお気軽に考えてて、ミーハー根性で、
幼稚園というものをのぞきに来ただけだったんだけど…

今回の件ではっきり分かったね。
うちの子に“お受験”はムリだ、ということ… (させるつもりもなかったけど)
私から離れなくて泣いちゃって、試験にならないね、きっと。

ま、もともとわが家では
なるべくずーーっと公立に行ってもらって、教育費は極力かけない」つもりなんで…

でも、その公立!
幼稚園モンダイをきっかけに、いろいろと東京の公立学校事情を知るうちに、
いろんなギモンがぐるぐる。
また今度、つづきも書いてみたいと思います。



にほんブログ村 子育てブログへ ←いろんな子育て論に振り回される新米ママですが… ぷちっとよろしく!

Comment

 

お~~~、ままりんさん!幼稚園見学されたんですね~。
私が通っている幼児教室の先生によると、、
子供が親の所へ来てしまった場合、、
「ほら、もどりなさい」とは言わずに、
しっかり抱きしめてあげるのがいいそうですよ…。
まあ、ままりんさんの気持ちもわかります(苦笑)。
やはり子供って「いつもとちがう環境」には敏感ですものね…。
実際見学して肌で感じて、自分の希望する所かみるのがいいですよね。
私は「自由でのびのび」の所を希望しているのですが、、中々条件が…。
公園で会ったお母さん(近所の人)とかに話を聞くのもいいですよ。
私は考えていた幼稚園が、通わせているお母さんから「朝の自由時間にハム太郎とかウルトラマンのビデオを見せている部屋がある」と聞いてショック。
ただでさえ自由時間は朝と帰りだけなのに…。
先生側からみると楽でしょうね…。
あ、すみません自分のことを。。
続き楽しみにしていま~~す。
  • posted by ざまき 
  • URL 
  • 2008.09/19 09:24分 
  • [Edit]

 

幼稚園見学に行かれたんですね。
うんうん、わかります。夏祭りでヤラれましたから。
自分の子だけ・・・って思うと情けなくなっちゃうんですよね。
いや、比べちゃいけないと理性ではわかっているのですが。

我が家も近い将来、幼稚園どうしようかなということで、今年は折り込みに入っていた幼稚園のチラシを集めてふむふむと読んでいます。
保育園とはどんなふうに違うのかな?

あ、私も「なるべく公立」派です。できれば大学まで・・・。
  • posted by きうい 
  • URL 
  • 2008.09/19 15:03分 
  • [Edit]

幼稚園♪ 

お久しぶりです ご無沙汰しちゃってごめんね~。
子連れキャンプもまとめ読みしちゃいました。
夏終わっちゃったね・・。
そうそう、
私も周りでもママ友さんは幼稚園願書提出で戦々恐々です。 うちはまだまだ保育園ですが。

りんりんちゃんってしっかりしたイメージだよ。
甘えたい時もあるさ~。 ママがいないと意外とケロっとしてたりして 大丈夫なんだよね。
うちの子もお友達と比べると外れまくってますが 男の子はそのうち くそババアなど言い出すので今のうちにたくさん甘えてほしい☆ 

うちもきういさん同様 公立派です♪ 経済的な理由で大学は国立派(頭がついて行かない・・) というかニートになるかもしれないし。 
  • posted by 旅ごはん 
  • URL 
  • 2008.09/19 18:07分 
  • [Edit]

いいな~幼稚園! 

うちも早く幼稚園に行きたいけど、
まだまだ2歳だから入れない。
そっか~泣いちゃったんだね(^^♪
でも大丈夫だよ!
ママは注目されている気がして
やめて~~~って思うよね~~
すっごく気持ち分かる\(◎o◎)/!
でも外から見てると、泣いている子って
かわいいな~(●^o^●)って思うよ。
  • posted by さおり 
  • URL 
  • 2008.09/19 20:12分 
  • [Edit]

ざまきさんへ 

そうなんですか~~ う~~ん、考えちゃうなぁ…
今まで保育園に通い始めた頃も、水泳教室に通って半年ほども、
泣きわめこうが引き離されて、「あとはお任せください」って先生たちに言われると
親が心を鬼にして、甘えていいときと違うときとを分からせたほうがいいのかなーと思ってたんですが…
でも、まだ3歳ですもんね。もっと受け止めてあげるべきだったのかな。
ただ、やっぱりそのまますべてを受け入れるのも、私としては違和感を感じるのも正直な気持ちなんです。
やっぱり、逃げてほしくないし…
それで、私も考えたんですが…「手を振り払って戻れと責めるのでもなく、
やらないことを許して抱きしめるのでもなく、ただじっと見守ってあげよう」かなと。
もし今度、こういう機会があったら、本人の意思に任せて、私は何も言わず待ってみようと思います。
イライラしないで待ってられるか、自信ないけど…(笑)

なかなか自分の希望通りの幼稚園って見つかんないですよね。
幼稚園でこうだったら、これから小・中・高…とどうなっていくんだろう。
先が思いやられます…
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2008.09/19 22:57分 
  • [Edit]

きういさんへ 

そうでしたね、わが家も去年の夏祭りは同じく、でした。
あのときは、「まだ小さいから…」と思えたけど、
3歳ともなるとみんなすごくシッカリしていて… 焦っちゃいました。
やっぱりアタマでは分かってても、実際に自分の子だけが場になじんでないと、つい比較しちゃう。
こんなことで比較してたら、これから学校に上がったりしたとき、どうするんだろ~~

きういさんはフルタイムなのに、幼稚園も検討してるんですか。
幼稚園のチラシが入るなんて、もしかして激戦区なのかしら?
うちの周りには私立がないので、1枚もこないです~~
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2008.09/19 23:07分 
  • [Edit]

旅ごはんさんへ 

こちらこそご無沙汰しちゃってごめんなさい~
キャンプ記事も読んで下さってありがとうございます。
すっかり秋ですねぇ~…

よく「しっかりしている」とは言われてたんですが…
なぜか最近、赤ちゃん返り?と思うくらい、甘えん坊です。
保育園にしても、親がいないほうがしっかりやってるんですよね。
中途半端に見えちゃうと、とたんに逃げてくるし…

よかった、公立派の人がいて♪
うちも大学まで国公立行ってもらいたいわ~~(勝手な願望)
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2008.09/19 23:14分 
  • [Edit]

さおりさんへ 

2歳だったらまだまだ先ですねー
と思ってたら、あっという間なんですよ。
だって、入れるのは4月からでも、実際に行動するのは半年も前からだから…
今は3年保育が主流みたいだし。
(私は1、2年で充分だと思うんですが… どうせ学校生活は長い!)

りんりん、大注目でした…
「かわいい♪」を通り越して、「哀れ…」でしたが… トホホ。
しょうがないですねーー
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2008.09/19 23:21分 
  • [Edit]

激戦区 

なんです。川崎市は、、幼稚園に入れたいなら一歳の今から動く(調べたり、プレとか・・)方がいいよ、なんていわれてます(汗)
りんりんちゃん、いつもと違う場所で緊張しちゃったんですね。
でも、ままりんさん偉い~!「先生にお任せしてみよう」なんて落ち着いて対処されてる。
私ならきっと泣いてるわが子以上に取り乱して飛び出して行きそうです。
うわさの「モンスター・ペアレンツ」にならないように気をつけなきゃ、、、
  • posted by あっく 
  • URL 
  • 2008.09/20 00:29分 
  • [Edit]

ヤジウマ。。。笑 

あああ、、、幼稚園見学行かれたのですね
私も見学行きましたよ
先週は伸び伸び系、
そして明日は伝統と格式高いらしい園・・・
まぁ、これはままりんさん同様ヤジウマ系で行ってきます^^;
ママ同士の見栄の張り合いがすごいとうわさもあって
興味津々ですが、延長保育一番長いし
駅からも近いということで
雰囲気が良ければ良いなあと期待しています

あと、幼稚園 なにも私立じゃなくても公立で十分・・・と調べたのですが
引越し先の地域のママ情報(先週の説明会の時近くのママを数人捕まえて情報収集した)や地域に強い不動産の方や引越し先地域の友人・知人の情報を集めると
考えもので・・・なかなか難しいですね

息子も私を見つけると飛んできますよ・・・
イベントでも私から離れないし
楽しいことしてる途中でも何でもなげだしますよ・・・
ほんと、なんて声かけるか悩みますよね
私も頭では比べてはダメと思ってるのですが
ついつい「楽しんでる姿を見たい」という親の勝手な欲求が先走って
行っておいでよ~系の言葉をかけてしまってます

次回の記事も楽しみにしていますね
  • posted by みほ 
  • URL 
  • 2008.09/20 00:33分 
  • [Edit]

 

幼稚園見学行かれたんですね!!お友達と一緒で心強かったかな♪
ヤジウマに妙に納得(笑)そこの園もかなり充実してそうね~
かなり高そうだわ~(笑)りんりんちゃん緊張しちゃったかしら?
ままりんさんのお気持ちも手に取るように分かります♪
言っちゃいけないこと、言っちゃいます(汗)
反対に我が子だからこそ、ズバリ言えるしね・・・
ホント人を育てることって一番の大仕事!!
難しいですよね・・・育児書通りにうまくいったことないし・・

りんりんちゃんと一緒にいろんな経験されて
これからままりんさんも育っていくのは間違いないです♪

公立がぁ・・・気になります!

応援☆
  • posted by めぐめぐ 
  • URL 
  • 2008.09/20 22:43分 
  • [Edit]

あっくさんへ 

い、1歳からですか~~!
うちのほうも、人気の私立幼稚園はプレに通わせたり、知り合いの紹介があると有利とか、そういうのあるみたいだけど…
公立だとたぶん定員割れしてるので、途中でもぜんぜん入れると思います。
選ばなければ、入れるところはどこかあるだろうとタカをくくってますが…

保育園や水泳教室では、親と引き離されたらもう「子どもと先生の世界」で、
親は介入するな…という感じだったので、幼稚園でもそうしなければならないのかな、と…
周りから見れば、「冷たい親」だと思われたかもしれませんが…(汗)
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2008.09/20 23:04分 
  • [Edit]

みほさんへ 

いろいろ幼稚園見学、がんばってるようですね~~
自分が住んでる地域じゃない幼稚園となると、なおさら探すの大変!
クチコミがいちばん、がんばって聞きまくってくださいね。
ヤジウマでもなんでも、いろいろ見ておくと、のちのちに役立つかも…
公立は、なかなか働く親にとっては難しいですよね。

はるちゃんもそうですか。でも、みほさんはいつもちゃんと受け止めてあげてますよね。
たしかに、「楽しんでる姿を見たい」というのは、親の勝手なエゴだなーと反省しました。
上の「ざまきさんへ」の返信コメでも書いたけど、振り払うでもなく、抱きしめるでもなく、
私はただ見守って本人の意思を尊重してみようと考えました。。。
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2008.09/20 23:18分 
  • [Edit]

めぐめぐさんへ 

さすがに1つも見学もしないのも…という気になって、
とりあえず自己満足とヤジウマで行ってきましたよ~~
そうそう、「充実=高い」ですよねー やっぱ経済的にムリだわ…

めぐめぐさんのように大きいお子さんお持ちのママさんから見れば、
「まだまだ、新米ね」と笑われそうなうろたえ方でお恥ずかしい…(汗)
人を育てるのは、ほんとに大仕事。。。
あまり育児書というのを見ないようにしてるのですが、カベはその子の個性に合わせて、ひとつずつクリアしていかないといけないんでしょうね…
私も、日々、育てられています…ハイ。

公立は、ギモンだらけなので、次回、いろいろ教えてください!
たしかお姉ちゃん、公立ですよね。ご意見、お待ちしています♪
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2008.09/20 23:29分 
  • [Edit]

 

幼稚園、行かれたんですね!
私も去年は幼稚園探ししていたので、お気持ちよくわかります。
私が住んでいるところでは、公立は定員オーバーで無理でした。
今、行っているところは大学の附属なんですが、大学で利益だしているから、幼稚園では殆ど利益とってないんです。だから安いし、内容もいいんです。


公立話、すっごく気になります!


応援☆
  • posted by にこにこ 
  • URL 
  • 2008.09/20 23:48分 
  • [Edit]

追伸 

公立・・・ないんです~~(泣)うちの方は・・・
私立のみ。ちなみに保育園も激戦。。
待機児童ってやつ?が一杯らしく、幼稚園・保育園の為に引越しを考えるご家庭もあるとか。
ああ、、、、何にもしていないけど焦ります。
一歳から動いて遅くないって言われても~・・
本当に泣けてきます。v-404
  • posted by あっく 
  • URL 
  • 2008.09/21 16:40分 
  • [Edit]

にこにこさんへ 

公立幼稚園が定員オーバーですか!
やはり、大阪! 次の記事も書きましたが、大阪はほんと公立重視ですよね。
東京の公立は、うちのまわりはガラガラ(笑)

私立大学の付属なんですか?
同じ私立でも、安いならいいですよね。
でも、小・中・高・大とその私立にあがっていったら、けっこう大変じゃないですか…?
うちには余裕が…(汗)
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2008.09/21 21:19分 
  • [Edit]

あっくさんへ 

あっくさんって、神奈川でしたよね?
今思い出したら、横浜の友人も、公立ないって言っていたような…??(不確か)
マイミクさんのなかで埼玉の方も公立はないとおっしゃっててビックリしました。
関東では、公立幼稚園は消えつつあるのかな…(驚)
信じられないです。

やっぱり居住人口が集中している街は、大変ですね。
新興住宅街では小学校が定員オーバーとか聞くもの…
今から情報収集、がんばってくださいね!
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2008.09/21 21:25分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ままりん

Author:ままりん
もとバックパッカー、旅が大好きな1児の母。
昔のように自由気ままな旅には出られないけど、娘・りんりん(5歳)を連れまわして、お出かけを楽しんでます。
夢は“子連れパッカー”、親子でバックパック背負って世界旅行!

このブログでは、赤ちゃんの時からの
旅やお出かけ、アウトドアの記録をつづっています。
時々、ぶつぶつ育児のつぶやきも・・・

カテゴリー

「もくじ」または、各カテゴリーの記事一覧からどうぞ♪ (最近の記事はもくじ更新が追いついてませんが…) 2歳までの記事は、旧ブログ『baby編』に移動します。

最新記事

過去ログ

サイト内検索

右サイドメニュー

ブログランキング

以下のランキングに参加しています。 1日1回、クリックしていただけると、更新の励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ



クリックで小さな社会貢献

クリック数に応じてスポンサー企業が代わりに募金してくれます。
こちらもついでにぷちっと…

Powered By イーココロ!

おトク情報☆







