ままりんの子連れ旅じたく

旅で成長する親子の記録*子連れ旅行やお出かけ情報、子育てのつぶやきも

Entries

スポンサーサイト


子連れキャンプ(4)―必死?のバーベキュー

さて、大自然に囲まれた「夕やけ小やけふれあいの里」でたっぷり遊んだ後は、
いよいよこのキャンプも山場、夕食作り!

        RIMG0888a.jpg
        ↑かまどや調理台、流しなどがある野外調理場

ここには、「かまど」と「BBQ(バーベキュー)テーブル」の2種類がある。
(ちなみに、この野外調理場は、4~11月の日中(10~16時)は使えるので、
 「夕やけ小やけ~」に遊びに行ったついでにBBQランチするのもいいかも)

いつもそうなのかは分からないけど、夜は「BBQテーブルは使用不可」ということだった。
それで出発前、夕食のメニューでダンナともめ…

ダンナはどうしてもBBQを主張。
焼きながら食べられるBBQテーブルだったらいいけど、かまどとテーブルは離れている。
誰かが焼きながら、せっせと運ぶのは大変じゃない。

私は「キャンプといえば、カレー。カレーでいいやん」と言っても聞き入れてもらえず…
「なら、アナタが焼く係だからね!」という約束で、BBQすることに。

ちなみに、わが家が調達したものは…

 肉(焼肉用の牛・豚)、野菜(タマネギ、ピーマン、キャベツ、トウモロコシ、カボチャ)、
 お米、ビール、焼肉のタレ

材料はクーラーボックスに入れて運んだ。
保冷剤を減らすために、肉は冷凍してもって行くといい…と書いてあったので、
肉と下ゆでしたコーンは凍らせていった。
(そしたらダンナは、ふだん冷凍してあった豚小間切れまで間違えて持ってきてしまい…)


さて、そろそろ、調理スタート! この、ひょうたん形の飯盒炊爨、なつかし~~
まずは米をとがなきゃ… そして、火をおこさなきゃ…

         RIMG0889.jpg
         ↑初めて見るかまどに、りんりんも興味深々

久々のかまどや薪を前に、ダンナは真剣モード。ってゆーか、必死の形相
“父”として、いいトコ見せようと平静を保っているつもりだけど、その顔に余裕は消え…

あまりにピリピリしてるので、さわらぬ神にたたりなし…
ふだんは口うるさい私も、この時ばかりはダンナに任せて、材料切る係に。

やがて、昔のカンを取り戻してきたのか、ダンナも要領を得てきた。
火もちゃーんとついている。なんとかなりそう…?


となりのかまどの家族は、まだ小さい2姉妹連れたお母さんだった。
すごいっ、母子キャンプなんて…!

しかも、そのお母さん、“アウトドアの達人”といった風格すらある。
ちゃっちゃと火をおこし、火加減みながら飯盒炊爨を始め、その間に材料を切り…
とっても慣れた手つき!

聞くと、八王子に住んでいて、もうこのキャンプ場には何度も来ているらしい。
家族みんなで来るときもあれば、母子だけのときも…
「ここは安いしね。わが家の別荘がわり(笑)」だって。
いいなー 近くに住んでいて! こんな別荘、うちのそばにもほしい~

いつの間にか、ダンナはそのお母さんにいろいろ聞いちゃったりしてるしね。
とっても気さくな方で、すっかり彼女は、私たち初心者一家の“お師匠さま”!

BBQするのに油を持ってくるのを忘れたマヌケな私たちに、快く差し出してくださった。
ありがとうございます。。。
(ちなみに、別のグループの人にはしょうゆを貸していた… なんでも持っている!)

さらにありがたかったのは、その娘さん(たしか、6歳、3歳)とりんりんが
すっかり仲良しになって、調理中、ずーーっと3人で遊んでいてくれたこと!

      RIMG0892a.jpg
      ↑りんりんは何をするのもまねっこ、まるで3姉妹♪

お姉ちゃんはものすごくしっかりしていて、下の2人の面倒をよーく見てくれ、感心した。
(トイレにまで連れて行ってくれたらしいし)
キャンプ場には3人の笑い声がずーーっと響きわたっていた。
なんだか、ほんとの姉妹ができたみたいで、りんりんはうれしそう…
(こういうのをみると、一人っ子にしちゃってごめんね、と思ってしまう)


…さて、ふたたび調理場!
子どもたちが遊びに夢中になっている間、ダンナは料理に集中する。

飯盒炊爨は順調のよう…? ダンナはちらちら、隣の師匠の動きをチェック。
うちもそろそろ火から外そうか… この際、プライドは捨てて見よう見まね。

そして、いよいよ、肉と野菜を焼き始めるぞ~

       RIMG0899a.jpg
       ↑調理場は各グループの熱気に包まれています!

この日はほかに、家族連れが何組かと、大学生くらいの男子ばかり10人ほどの集団。
知らない者同士だけど、同じ場所を共有して夕食作るのも、
なんだかにぎやかで楽しいもんね。

BBQだから、適当に焼きながら食べよう!ということで、りんりんをテーブルに座らせ
いっただきまーーす!
プハーーーッ、ああ、やっぱりビールがうまいっっ

  RIMG0894a.jpg ←ごはん、コゲすぎ~ でも、久々のおこげ♪
     せっかくの肉もまっくろコゲに…→ RIMG0895a.jpg


りんりんがみんなと遊びたがって、私は食べさせるのに一生けんめい。
で、ダンナはかまどとテーブルを行ったり来たり… せっせと焼いたものを運ぶ。

ほら、言ったでしょ~ 落ち着いて食べられやしない。
師匠のとこは、カレーよ。ふつー、かまどだったらカレーでしょ!
(男子グループもBBQだったけど…)

一通り全部焼き終わって、ようやくダンナと私はゆっくり焼肉にありつく。
焼きすぎて、さらに冷めて、かたくなっちゃったけど。
せっかくフンパツして、国産牛カルビも買ったのに…
ダンナが間違えて持ってきた豚小間と、もうごっちゃになってるし。
でも、どんな肉だって、やっぱ外で食べるBBQはおいしいわ!

教訓。キャンプ初心者にいい肉はもったいない。
                                           第5話につづく 



にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ ←なんとかアルファ米の世話にならずに済んだわが家に…
              ぽちっと応援、お願いします!


Comment

 

BBQいいですね!!
パパさん、頑張って焼いてますね(^^)
なんだかいいな~。
母子でキャンプ?!達人ですわ~。
慣れれば、すっごく楽しそうですよね。
女の子たちだけで遊ぶのを見ると、同性の兄弟っていいなって思います(^^)

応援☆
  • posted by にこにこ 
  • URL 
  • 2008.09/13 15:10分 
  • [Edit]

 

お疲れ様~
特に、今回はパパさんにだね(笑)
一生懸命家族サービス、ちょっと手際が悪かったとしても
いいパパだよね。
しかし、お師匠様。いくら、しょっちゅう来てるとは言え
母子で来て、別荘がわり。。なんて言い放つその達人ぶり。凄いね~
同じ女性として、あこがれちゃうね~
でも、ままりんさんも、近くにキャンプ場あったら
結構、お師匠様と同じ位の達人になってるかもよ(笑)
コゲコゲのご飯もお肉も、何だか、いい味出してるよ~
モチロン、ポチッ♪
  • posted by くう 
  • URL 
  • 2008.09/13 20:11分 
  • [Edit]

 

そういう場合、私もカレーを選択したいなあ。

でも一生懸命頑張ったダンナさん、エライ。
車なしで材料を運んだのもスゴイです。
我が家のダンナはネをあげそうだな。

我が家も豚小間、よく冷凍に常備しています。

りんりんちゃんも楽しそうでよかったですね。
野外で食べるとそれだけでおいしいんですよね。
  • posted by きうい 
  • URL 
  • 2008.09/13 22:07分 
  • [Edit]

にこにこさんへ 

必死になって焼いてるでしょ(笑)?
調理場はまるで戦場でしたよ。。。
アウトドアの達人ママがいてくれたので、ほんと心強かったです。

私には兄と妹がいますが、同性の兄弟も異性の兄弟も、
それぞれに良さがありますよね…
なんにしても兄弟はいいものだわ。
☆ありがとうございます!
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2008.09/14 00:27分 
  • [Edit]

くうさんへ 

ダンナは家族のため、というよりも、自分の世界で入っちゃって楽しんでたような…
でも、1度やると、自信がついたようです。

いや、ほんと、まさに“肝っ玉母さん”といったスゴイ女性で、私も尊敬しちゃった!
私は、園芸にしてもアウトドアにしても、“なんちゃって”なんで…
こわいこと、汚いことは全部ダンナに押し付けちゃう(苦笑)
とてもとても、ひとりで薪を割って、炎と闘えません~
いや、ほんと、かまどは火の調節が難しい!
どうしてもコゲコゲになっちゃうよーー
ポチ、ありがとうございます!
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2008.09/14 00:36分 
  • [Edit]

きういさんへ 

ねぇ~~ ぜったいカレーですよね!
こういうとき、女は合理的にカレーを選択しちゃうのかしら?
男ってどうして、バーベキューやりたがるんだろう…
(ビールがうまいから? カレーは日常っぽいから?)
でも、今回はダンナにがんばってもらわなきゃならないので、
彼の希望を聞き入れてあげました。。

豚小間のBBQもおいしかったですよ!
こんな肉で充分だなーって思っちゃった。どうせ黒コゲ…
☆ありがとうございます!
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2008.09/14 00:41分 
  • [Edit]

 

ご主人をそ~っと見守ったままりんさんに拍手v-425
そうですね、この場は任せたほうがお互い気持ちよく過ごせますね♪
ご主人の形相、想像しています(笑)

お隣さんは母子キャンプですって・・(驚)
慣れてそうで達人だわ!お隣でよかったですね♪
りんりんちゃんは食べるより遊びたくなりますね~
お友達も出来てよかったねv-343

男性はどうやらBBQがお好きなのがわかりました(笑)
やっぱり外で戴くのは格別っ!!
応援☆
  • posted by めぐめぐ 
  • URL 
  • 2008.09/15 22:33分 
  • [Edit]

めぐめぐさんへ 

見守った…というか、ケンカ寸前だったので。
最近、ちょっとしたことにもすぐ衝突しちゃうから、放っとこうと(笑)
ほんと、師匠がいなかったら、私たちもっと険悪になってたわ~~
こういうとき、ベテランさんがいらっしゃると、心強いですね。
しかも、娘さん連れで仲よくさせてもらって…感謝感激(涙)

いつも☆ありがとうございます!
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2008.09/16 21:35分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ままりん

Author:ままりん
もとバックパッカー、旅が大好きな1児の母。
昔のように自由気ままな旅には出られないけど、娘・りんりん(5歳)を連れまわして、お出かけを楽しんでます。
夢は“子連れパッカー”、親子でバックパック背負って世界旅行!

このブログでは、赤ちゃんの時からの
旅やお出かけ、アウトドアの記録をつづっています。
時々、ぶつぶつ育児のつぶやきも・・・

カテゴリー

「もくじ」または、各カテゴリーの記事一覧からどうぞ♪ (最近の記事はもくじ更新が追いついてませんが…) 2歳までの記事は、旧ブログ『baby編』に移動します。

最新記事

過去ログ

サイト内検索

右サイドメニュー

ブログランキング

以下のランキングに参加しています。 1日1回、クリックしていただけると、更新の励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ



クリックで小さな社会貢献

クリック数に応じてスポンサー企業が代わりに募金してくれます。
こちらもついでにぷちっと…

Powered By イーココロ!

おトク情報☆







