ままりんの子連れ旅じたく

旅で成長する親子の記録*子連れ旅行やお出かけ情報、子育てのつぶやきも

Entries

スポンサーサイト


子連れキャンプ(3)―なぜか布ぞうりに夢中

夕やけ小やけふれあいの里」で、楽しみにしていたのは、
実はキャンプや川遊びだけでなかった。

ワタシ的に、かなり楽しみにしていたのは… なんと、「布ぞうり」づくり!

ちょっと前に布ぞうりがブームになってたけど、一度やってみたかったの。
私は、偏平足で外反母趾。そんな足には、ぞうりがいいらしい。
さらにりんりんまでベタ足を受け継いでしまい、彼女の分も作ってあげたくて…

でも、本屋の布ぞうりの本見ても、つくり方はちんぷんかんぷん。
講習会とか近くであれば、一度教わりたいなーとつねづね思っていたところ…

HPで、「夕やけ小やけ~」のイベント情報をチェックすると、たまたま私たちが訪れる日に、
「布ぞうり講習会」が開催されるじゃない!
そう、ここでは、随時いろんな体験・講習会が開かれている。
わら細工、ガラス細工、草木染め、緑の教室、…etc.

ダンナには、「私は布ぞうり、ぜったいやるからね!」と行く前から宣言。
アウトドアしに行くのに、なんで布ぞうりなんか…」というもっともな意見は、
とりあえず無視して。


          RIMG0850a.jpg
          ↑川遊びの後、会場の「ふれあい館」へ

中に入ると… おお、やってる、やってる!
布ぞうりコーナーで、声をかけてくれたおじさん先生に、やりたいと申し出ると…

今からか… できるかなぁ?
ええーーっ、だって、最初に案内所で確認したとき、「終了の1時間前には入ってください」と言われて、1時間前には来たんだけど…

聞けば、全部自分でやるには、数時間はかかるとのこと。
でも、私は「あの… また家でもつくりたいので、どんなふうにつくるのか、ざっと見せてもらうだけでも…」と拝み倒して、させてもらうことに。

そう、つくり方さえ一通り見ておけば、自分で本を見ながら作れるかもしれない。

       RIMG0857a.jpg
       ↑というわけで、さっそく挑戦させてもらうことに

主要なところは、担当のおばさんが見本を示してくれ、私はひたすら、編んでいく。
しかしこのおばさん、「もう時間がないからね…」を連発して、私をあせらせる。

       RIMG0860a.jpg
       ↑こんなふうに、足の指にひっかけて、細く裂いたハギレを編んでいく

私の手つきを見ておばさんは、「両足つくらせるのはムリ」とふんだのか、
自分で片方をさっさと仕上げてしまった。
は、早い…! さすが。でも、おいてかないで~~~

りんりんが同じようにやりたがって、ジャマをするので、ダンナに外に連れ出してもらった。
ひとりになって、私はさらに集中! 
しかしこの体勢、けっこう腰にきます…

そんなこんなで、おばさんとの“合作”だけど、布ぞうり完成~↓
                            RIMG0869a.jpg

時間があれば、途中で色を変えたりできるみたいだけど…
なにはともあれ、間に合ってよかった。
ざっと作り方がわかったので、こんどは家でりんりんの分、挑戦してみようっと。

ちなみにこの布ぞうり、今もけっこう愛用してます。
最初はなんだかゴツゴツして痛くて歩けなかったけど、
慣れてくるとそれが足裏のツボをシゲキしてくれて、イタ気持ちいい…♪


ぞうりを作り終えて大満足の私は、りんりんたちと「芝生広場」へ。

いよいよ“夕食づくり”という、この旅最大の難関を迎える前の、平和なひと時。
芝生にごろりと横たわって、青い空を眺めながら山の空気をいっぱいに吸う。
ダンナと私は、疲れもでてきてウトウト…
でもりんりんは、お昼寝もしてないのにひとりテンション高い。

そこへ、トンボの大集団が!
りんりん、トンボを捕まえようと、やみくもに走り回る…

     RIMG0887c.jpg


夕焼小焼の里に、ひと足早く秋の気配を運ぶトンボの群れ。
今年も、夏が終わろうとしていた――
                                            第4話へつづく


にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ ←おばさんのプレッシャーにも負けず布ぞうりがんばった私に…
              ぽちっと☆よろしくです。

Comment

 

わお!今日も一番乗り?

キャンプに行って布ぞうり??って思いましたが、面白そう。でも、体験モノって普通は1時間程度でできるのを設定するような気がしますが。ままりんさん頑張りましたね。
りんりんちゃんはその間はパパと遊んでいたのかな。

トンボがいっぱい飛んでいると、夏の終わりを感じますよね。
そういえば、最近、家の周りでトンボを見かけないような気がします。結構田舎だと思うんだけどなあ。

  • posted by きうい 
  • URL 
  • 2008.09/11 13:16分 
  • [Edit]

 

こんにちは。
布ぞうり、自分で作れるんですね!
痛気持ちいいって、気持ちよさそ~で履いてみたいです。
自分で作ったならなおさら、愛着わきますよね(^^)
トンボトンボ、昨夜我が家の網戸にトンボが2匹。
トンボって前にしか進めないんですかね。
網戸を通りぬけようとしてバシバシ当たってました(^^;)
もう、秋ですね~。


応援☆
  • posted by にこにこ 
  • URL 
  • 2008.09/11 16:41分 
  • [Edit]

きういさんへ 

我ながら、「キャンプに行って布ぞうりはないでしょー」と思ったけど、
ずーーっと講習会探してたんで、「この機会を逃すとあと何年も作れないままかも…!」と思い、やりました。
私にとっては、このキャンプは、布ぞうりやるためのもの…と、いっても過言ではない??
りんりんはパパと水遊びして待ってくれましたよ♪ 2人までつき合わせるのは、さすがに申し訳ないし…

トンボ、減ったなぁ…と思えるほど、わが家の周りでは見かけませんが、
なぜかたまーに家のベランダに飛んできます。
まわりに自然はほとんどないのに… フシギ。(チョウもだけど)
いつも☆ありがとうございます。
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2008.09/12 00:12分 
  • [Edit]

にこにこさんへ 

う~~ん、どうなんですかね?? 自分で作れるかしら…
大切なところはおばさんがやってしまい、 結局流れはわかっても
やり方が身についてないような気がしますが…(苦笑)
でも、本を見ながら、また作ってみたいと思います。
わが家には古いタオルやボロキレをもてあましてたので、使い道ができてうれしいわ~

トンボが網戸に突進… おもしろいですね。
前しか進めないんですか? 知らなかった~~
いつも☆ありがとうございます。
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2008.09/12 00:18分 
  • [Edit]

 

布ぞうり、完成できましたね!!あぁ、可愛らしい♪
拝み倒しかぁ(笑)・・・その執念でイイモノGETv-290
もっとふれあい館の空気が良いといいのにね(笑)

うちの娘も草履大好き!!布草履はもっと気持ちいいだろうなぁ♪

トンボの群れ・・見たことないです(涙)圧巻でしたかぁ♪
メインイベントである夕食作り・・楽しみにしています!
応援☆
  • posted by めぐめぐ 
  • URL 
  • 2008.09/12 16:44分 
  • [Edit]

めぐめぐさんへ 

ふれあい館、みんなでワイワイやってて、雰囲気はよかったですよ。
ただ、3時きっかりに終わるために、30分前くらいから片づけが始まっちゃって…(汗)
でも、受付で言われたとおりの時間内に行ったんですけどね。。。

お姉ちゃん、草履が好きなんてめずらしいですね!
布ぞうり、タオル地とか柔らかいものでつくったら、気持ちいいかも。
めぐめぐさんも機会あれば作ってあげるというのは?
でも、これ、けっこう大変な作業… 布を裂くところから始めなきゃならないし。
いつも☆ありがとうございます。
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2008.09/13 00:30分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ままりん

Author:ままりん
もとバックパッカー、旅が大好きな1児の母。
昔のように自由気ままな旅には出られないけど、娘・りんりん(5歳)を連れまわして、お出かけを楽しんでます。
夢は“子連れパッカー”、親子でバックパック背負って世界旅行!

このブログでは、赤ちゃんの時からの
旅やお出かけ、アウトドアの記録をつづっています。
時々、ぶつぶつ育児のつぶやきも・・・

カテゴリー

「もくじ」または、各カテゴリーの記事一覧からどうぞ♪ (最近の記事はもくじ更新が追いついてませんが…) 2歳までの記事は、旧ブログ『baby編』に移動します。

最新記事

過去ログ

サイト内検索

右サイドメニュー

ブログランキング

以下のランキングに参加しています。 1日1回、クリックしていただけると、更新の励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ



クリックで小さな社会貢献

クリック数に応じてスポンサー企業が代わりに募金してくれます。
こちらもついでにぷちっと…

Powered By イーココロ!

おトク情報☆







