ままりんの子連れ旅じたく

旅で成長する親子の記録*子連れ旅行やお出かけ情報、子育てのつぶやきも

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Happy Birthday ! 3歳になりました

昨日、りんりんは3回目の誕生日を迎えた。
朝、「今日はりんりんのはっぴーばーすでぃ、今日から3歳よ」と教えると、
しばし、沈黙…

それから、少しはにかんだように、
もう2歳じゃないの?」「そうよ」
3歳なの?」「そうよ」

すると、ぱぁぁぁぁーーっと、顔が明るくなった。

あとから起きてきたパパに、「りんりんね、今日から3歳なの」とさっそく報告。
それからは、もう「3歳、3歳…♪」のオンパレード。

ひとつ、おねえさんになったことが分かるようで、とってもうれしそう。
そのあとかかってくる、ばあばたちからの電話にも「もう3歳よー」といばりまくり。
この調子じゃ、お出かけ先で2歳で通しづらいじゃない…

3日の東京は、朝から雨。
外出もあきらめて、初めて、家でケーキを焼いてみることにした

私が小学生だったころ、一時、お菓子作りにハマったことがある。
そのときはクッキーやらケーキやら、しょっちゅう焼いていたものだ。
実家だったので、本格オーブンはあるし、電動泡立て器も、ケーキ型も、製菓材料は
一通りそろっている。

でも、わが家には、まだ何もない。
とりあえず雨の中、泡立て器やらクリームの絞りや口金やら買ってきて、
ダンナと交代で、必死にたまごを泡立てた。

電動でない泡立て器でたまごを泡立てたのって、何十年ぶりだろう…?
腕のスナップをきかせて、力強くあわ立てていると… 手首がびんびん、
腱鞘炎を起こしそう。。。

はたして、焼き上がりは…!?

  誕生日1←ぺったんこで、厚みも均一でない…

やはり泡立てが充分でなかったからか、電子レンジだったからか、
ふっくらと焼きあがらず大失敗

でも、クリームぬってしまえば分からない!

  飾りつけは、りんりんもお手伝い→ 誕生日2

できあがりは、あまり公開できるものではなかったので、カットします…
味も… なんかスポンジかたかったかな。
小学生のときのほうが上手に焼けたかしら…

来年は電動泡立て器、買おうっと。



にほんブログ村 子育てブログへ ← りんりんバースデー記念に、こちらをぷちっとお願いします!

Comment

コメントありがとう! 

***旧ブログでいただいたコメを一括コピペしています***

おめでとうございます! (ざまき)

2008-05-05 01:08:42

再びコメント失礼します…。
続けてコメントするのは恥ずかしかったのですが…(笑)。
りんりんちゃん、お誕生日おめでとうございます!
お母さんが手作りで自分の誕生日にケーキをつくってくれたことがお子さんの心にきっと「暖かい思い出」として残ることでしょうね…。
素敵です!
私は「買ってくる派」なので。。
2才まではショートケーキにロウソクで済ませていました(笑)。
また楽しい幸せな1年でありますように…。



おめでとうございます♪ (maki_n)

2008-05-05 06:14:20

手作り…したいけど、オーブンがないので今の所断念。

りんりんちゃん、デコレーション上手に出来ましたね~

3才って、嬉しいみたい
段々物心も付いてきて初めて大きくなったって実感する頃なのかな?

我が家の妹ちゃんも1月に3才になったときは、会う人会う人に言ってました
でも、次の日からは「もうすぐ4才なんだ~」に代わってましたが364日先なんですけど




祝★おめでとう~ (くう)

2008-05-05 11:53:25

りんりんちゃん、3歳、嬉しいのね~
一つ歳をとるのに喜べるっていいわ~(苦笑)
確かに、、お出かけ先で、誤魔化してるのに、
「私は3歳よ~」って主張されたら、恥ずかしいわよね(笑)
使い分けを教え込まないとかな
我家は、5歳だけど、身長も1歳下の子と同じ位なので
まだ4歳で通してます

電動泡だて器なしでのケーキ作り
オツカレ様です
電動だと、やはり楽ですよね~
失敗も少ないし・・・
でも、リンリンちゃんにとっては、
パパとママの合作
最高のケーキだったと思いますよ




お返事♪ (ままりん)

2008-05-05 16:53:34

ざまきさん

コメントありがとうございます。
ブログ継続の原動力になるので、コメントは何度いただいてもうれしいです!
気軽に残してくださいね~

私もたいていは「買ってくる派」ですヨ。
去年まで、同じくショートケーキにローソクだったし(笑)。
たまたま雨の日で、外出もできないし、ヒマだったので…
りんりんも覚えてくれるかは分からないけど、
私も小さなころに母の手作りケーキとうつってる写真が残っていて、
それでがんばってみようという気になったんです。
でも、買ってきたほうが断然、おいしかったなぁ…



お返事♪ (ままりん)

2008-05-05 16:58:52

maki_nさん

私もオーブンないんでやらなかったんだけど…
ずいぶん以前、「電子レンジで焼けるケーキ型」みたいなの?を買っていたんで、今回、初挑戦してみました。
でも、やっぱり、電子レンジじゃふっくらと焼けないなぁ…

妹ちゃんも、おなじだったんですね~
りんりんは、「次は4歳」ということがまだ分かってないようです
今日も、「3歳、3歳」で自慢しまくってます。



お返事♪ (ままりん)

2008-05-05 17:10:35

くぅさん

ほんと、歳をとって喜べるっていいですよね~~
わが子が大きくなるのは喜ばしいけど、お出かけ先ではいつまでも「無料」ゾーンに入っていてほしいわ…
このままだと、外で私が「この子は2歳です」と答えても、
「ちがうよ、りんりんは3歳だよ」と口出しされて恥かきそうです

実家では電動泡立て器使ってたので、ラクに失敗なくできてたんだけど…
やっぱりあると、ケーキも気軽につくろっかーって気になりますよね。



ハッピバースデー♪ (あっく)

2008-05-05 17:40:05

りんりんちゃん、「3歳3歳♪」可愛いですね~

手作りケーキは多少失敗しても嬉しいものです
女の子だから、一緒に作ったり出来る日も近いですね!
うちは男の子だけど、大きくなったら一緒にお菓子作りたいなぁ~って思ってます



おめでとう♪ (きょんきょん)

2008-05-05 21:23:58

りんりんおめでとう!一足早くお姉さんだね うちのも「もうすぐ3歳でしょ!?」って今から3歳の練習してます。。。歳はごまかせそうにないよね私も小さい頃はお菓子作りが大好きだったんだけどだあ。子供がいるいまこそ張り切って作ったらいいんだろうけど
ままりん、旦那さま、りんりん、家族全員で作ったケーキなんて素敵



お返事♪ (ままりん)

2008-05-05 23:45:15

あっくさん

ありがとうございます♪

私は小学生のとき、お菓子作りの仲間で家を行き来して
みんなでお菓子作ったりしたこともあったんですが、
その中には、男の子もいましたよ!
シェフもほとんどが男性だし、意外に男の子ってお料理好きなんでしょうね~~
早くいっしょに作れる日がくるといいですね



お返事♪ (ままりん)

2008-05-05 23:52:23

きょんきょんちゃん

Ayanaちゃんも早くお誕生日がくるといいね♪
りんりんも、Kazukiくんが一足早く3歳になったのを聞いて、
ずーっと「りんりんはまだ3歳じゃないの?」とご不満だったから…
お友だちが年とるのがうらやましいんだろうね。。。

そういえば、ホームベーカリーでもケーキが焼けると聞いたけど、
あれはパウンド系だけなのかな?
きょんきょんちゃんなら上手なスポンジ、焼けそう♪
お誕生日に挑戦してみては



おめでとう♪ (めぐめぐ)

2008-05-06 00:17:16

りんりんちゃん、3歳のお誕生日おめでとう
3歳になったご気分はとっても嬉しそうね♪
もう3歳!まだ3歳!どちらもって感じでしょうか
ご夫婦でのケーキ作り、愛情たっぷりのケーキですね!
飾りつけもできるんだね~すごいわ~♪
ああ、甘~い香りがしてきましたよ
いっぱい食べたかな?本当におめでとう!!
もちろんぽっちん☆



Unknown (いけいけ)

2008-05-06 00:20:07

りんりんちゃんお誕生日おめでとう♪
普段からしっかりしてるのに更にお姉ちゃんになりましたね。
ここまで、3歳になったこと喜ばれちゃうと、親はウソはつけませんね(笑)
そちらは雨だったんですもんね~。
札幌は今日の夜になって降り始めましたよ。

ケーキ作りご苦労様でした♪
手で泡立てするのは大変そうですね(汗)
でも、愛情こもっていてとっても美味しそうですよ~♪

札幌の桜もさっきの雨でもう終わりかな~(残念)
カメラを始めて、花の美しさを再認識しましたよ。
坊ちゃんは滑り台で泣いてますし、ハトにもビックリして逃げています(笑)
残り少ないお休み・・・満喫しましょうね♪



お返事♪ (ままりん)

2008-05-06 23:49:17

めぐめぐさん

お祝いコメ&クリック、ありがとうございます
ほんと、「もう」というか「まだ」というか…
毎年、そういう感覚は続きそうですね。子育てしていると…

かざりつけは、イチゴのせるのと、クリームなめるの?手伝ってくれました。
前、友だちとケーキ飾ったとき楽しそうだったので…
いっぱい食べたのは、私たち夫婦でした



お返事♪ (ままりん)

2008-05-06 23:53:59

いけいけさん

ありがとうございます。
最近、しっかりしゃべれるようになったし、
いよいよ「キッズ」の仲間入り、っていう感じです。
早いですね~~

ケーキ、せめてクリームの飾り付けがうまくいってたら公開したんですが…
あまりにも不恰好なので、恥ずかしくてお見せできませんでした。
ま、愛情だけはいっぱいつまってます



おめでとう♪ (旅ごはん)

2008-05-07 04:03:52

りんりんちゃん3歳おめでとう♪
なんだか、うちの息子とそれほど変わらないのに、かなりしっかりしているのは 女の子だからでしょうか? 

ケーキ、とっても綺麗に出来てるように見えるんですけど
私、ケーキつくりはかなり苦手で、道具は何もそろってないです でも炊飯ジャーで出来るケーキはマスターしたいなぁ なんて。

 

Unknown (きうい)

2008-05-07 05:58:10

りんりんちゃん、お誕生日おめでとう
ケーキも作ったんですね。失敗っていうけど、素敵よ。
私なんか、レンジでチン!のカップケーキを焼いてあげる超手抜きママですもん。




おめでとう! (セバ)

2008-05-07 07:45:29

手動で泡立てる、ままりんさん・・・尊敬です



お返事♪ (ままりん)

2008-05-07 14:47:13

旅ごはんさん

ありがとうございます。
女の子は、言動はしっかりしている、というか、
だんだん“生意気”な口のきき方してきてるので困ってます…
でもよくよく聞いてると、それ全部、私の口調なのよね…

炊飯ジャーでつくるって、なんか聞いたことがあるなぁ。
泡立てなくてできるなら、次回はそれでやってみたいです!




お返事♪ (ままりん)

2008-05-07 14:52:24

きういさん

ありがとうございます。
私も、連休で、天気が悪くなければ、ケーキなんて焼いてなかったと思いますよ。
誕生日がふだんの平日だったら、ぜったい買ってきて済ませちゃう
あ、でも、りんりん祝日生まれなんだ…
ということは、毎年、作れってこと!?



お返事♪ (ままりん)

2008-05-07 14:55:02

セバさん

ありがとうございます。
いえいえ、14人分のパーティ料理つくるセバさんにはかないません…
弟子入りしなきゃ~



遅ればせながら・・・ (みほ)

2008-05-07 22:58:54

パソコンから離れてる間に・・・出遅れてしまいました・・・
りんりんちゃん お誕生日おめでとうございます!
そして まりりんさんもママになって3年ですね!
これからもこうやって家族で幸せな誕生日が迎えれるよう
祈っています(^^)♪

手作りケーキ良いですね!
形じゃなくて かけた時間に愛情ですよ!
りんりんちゃんにとっては どのケーキより 美味しかったはずです♪




お返事♪ (ままりん)

2008-05-08 23:06:09

みほさん

「ママになって3年」って言われると、なんか新たな感慨が…
そういえば、そうなんですねぇー もう3年かぁ。しみじみ

ほんと、たいしたことはできなくても、家族みんなでこうして誕生日が迎えられるだけで、
とってもシアワセなことですよね…
あたたかいメッセージ、ありがとうございます。




いまさらですが・・・おめでとう! (Shika)

2008-05-10 00:01:51

いまさらですが・・・りんりん&ままりん、お誕生日おめでとう
うちのcanもあと1ヶ月で3歳なんだけど・・・なんだか私はまだ3歳になってほしくないようなビミョーな心境です。
2歳のときはうれしかったんだけどな~。
やっぱり3歳になるといろいろお金がかかってくることとか、ますます生意気になってくることとか、私にとっての不安要素が多いからかしら?と自分勝手なことを考えてます。
ケーキ、やっぱり電動泡立て器じゃないとつらいよね~。私はもはや電動でない泡立て器で泡を立てる体力がない・・・

なにはともあれ、お誕生日本当におめでとう。心からお祝いしてます




お返事♪ (ままりん)

2008-05-10 09:50:29

Shikaちゃん

ありがとう~!
3歳を迎える前のビミョ~な心境… 分かる、分かる!
私もそうだったよ。なんか喜べない要素があれこれ出てくるよね…
お金かかるとか、バギー卒業させなきゃとか、保育園が今のところは3歳までなんでどうしようとか…
ま、なってしまえば本人もうれしそうだし、こちらも覚悟?ができてくるんだけどね。
でも、3歳になったんだから「イヤイヤ」期を卒業して欲しいのに、
そういうのはいつまでも残ってるわ…

canちゃんももうすぐ3歳だね!
きっとcanちゃんも3歳っていったら大喜びだろうなー
また、まとめてみんなの誕生会でもしたいね♪
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2008.07/19 00:05分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ままりん

Author:ままりん
もとバックパッカー、旅が大好きな1児の母。
昔のように自由気ままな旅には出られないけど、娘・りんりん(5歳)を連れまわして、お出かけを楽しんでます。
夢は“子連れパッカー”、親子でバックパック背負って世界旅行!

このブログでは、赤ちゃんの時からの
旅やお出かけ、アウトドアの記録をつづっています。
時々、ぶつぶつ育児のつぶやきも・・・

カテゴリー

「もくじ」または、各カテゴリーの記事一覧からどうぞ♪ (最近の記事はもくじ更新が追いついてませんが…) 2歳までの記事は、旧ブログ『baby編』に移動します。

最新記事

過去ログ

サイト内検索

右サイドメニュー

ブログランキング

以下のランキングに参加しています。 1日1回、クリックしていただけると、更新の励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ



クリックで小さな社会貢献

クリック数に応じてスポンサー企業が代わりに募金してくれます。
こちらもついでにぷちっと…

Powered By イーココロ!

おトク情報☆







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。