ままりんの子連れ旅じたく

旅で成長する親子の記録*子連れ旅行やお出かけ情報、子育てのつぶやきも

Entries

スポンサーサイト


子連れキャンプ(2)―お楽しみの川遊び!

出発前の準備で挫折しかけながらも、初めての子連れキャンプへ。
大きなバックパックをかついでやってきた「夕やけ小やけふれあいの里」は、
ほんとに360度山に囲まれた、大自然いっぱいの遊び場だった。

いろいろ見たいものはあるけど、まずは日中の暑いうちに、川遊びへ!
そう、夏は施設内に流れている北浅川で水遊びもできるということで、楽しみにしていた。

          RIMG0828c.jpg
          ↑みんな、いるいる♪ さぁ、泳ぐぞぉ~~!

ひやぁ~~ 澄みきった清流!
しかも、つ、冷たーーーい…!! ええ~っ、こん中に入るのぉ~~!?

りんりんとダンナはおかまいなく川の中へ。私は…川辺でおるすばん。
母にはちょっとこたえます。

          ↓景観はすばらしいんだけどね…
          RIMG0843b.jpg

    ちべたいけど気持ちいいよぉ~→ RIMG0837a.jpg

子どもって「何で!?」と思うくらい、ホント元気。
大きい子なんて、プールのように全身つけて泳いでるもんね。。。ブルブル

りんりんにとっても、これが初めての川遊び!
…あれ? ちょっと待てよ… 初めてになるのかな?
そういえば今年の冬、和歌山県の「川湯温泉」に行ったのだけど、
そこは川に湧く温泉をせきとめてつくった“川の露天風呂”がある(くわしくはコチラを)。
冬のあったかい川だけど、あれが初・川遊びになるのかな…?

それはさておき、「寒くないのー?」とりんりんに聞いても、
だいじょうぶー おかあさんもおいでー!」と元気いっぱいの返事。
最初はエンリョしていたけど、なんだか気持ちよさそうで、足だけ入ってみることに。

やっぱ川の水はつめたーーい。でも、しばらく入ってるとだんだん慣れてはくる。
ずっとは入ってらんないけどね…
ちなみに私はサンダルをうっかり忘れ、川底の石が痛くて歩けませんでした…

最近、プールで顔をつけられるようになったりんりん。
もう泳げるから、川でもお顔つけられるよ!」と大いばり。
でも、1回つけただけで…
            RIMG0840a.jpg ←二度とつけず…


1時間ほど川で遊んだところで、ほかの施設も気になるし、いったんあがることに。
ちなみに施設内には、こんなじゃぶじゃぶ池↓もあります。

         RIMG0864a.jpg


ところで、ここがなぜ「夕やけ小やけふれあいの里」というかというと…
八王子・恩方出身の中村雨紅さんが作詞した有名な童謡、「夕焼小焼」が由来らしい。
そう、あの♪ゆうやけこやけで ひがくれて~♪は、この恩方町の里山で生まれた !?

施設の中央には「夕焼小焼館」があって、中村雨紅さんの資料や、
同じく恩方出身の風景写真家、前田真三さんのギャラリーもある。
(彼の名前は知らなくとも、富良野の写真なんかは見たことがあるかも…?)

そして、少し離れたところに大浴場もある宿泊施設「おおるりの家」と
御食事処「いろりばた」が。

            RIMG0867a.jpg
            ↑いろりばたの趣ある縁側でいただく「紫芋ソフトクリーム」は美味!


そのそばには、こんなものも。

    RIMG0872a.jpg ←私は近寄りたくないけど…

    りっぱに育っている田んぼの稲→ RIMG0871a.jpg

ちなみにこの「体験田んぼ」では、来月10月19日に稲刈りが行われる予定。
去年は227名が参加したとか!
HPの「10月催し物」に写真も載ってるけど楽しそう~~

写真、たくさんあるのでまだまだ続きます♪
                                           第3話へつづく




にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ ←ランキング参加中!更新の励みになるのでこちらをぷちっと♪


Comment

 

りんりんちゃん、キャンプデビューも果たしたんですね。
立派なパッカーへの修行が着々と進んでいるではないですか。
キャンプって私は子供のころから憧れていたのですが行ったことがないんです。(キャンプ場併設の宿泊施設には何回か行っているんですが。)
ダンナの実家の近くにキャンプ場がいっぱいあるので、そのうちチビを連れて行きたいなと目論んでいたところ。5~6歳になってからと思ったのですが、りんりんちゃんにならってもう少し早くいっちゃおうかな。i-175

  • posted by きうい 
  • URL 
  • 2008.09/09 09:26分 
  • [Edit]

 

東京にも、こんな自然な場所があるんですね。
びっくりしました。
川遊び楽しそうですね。
後がベタベタしないので、私は海よりも川が好きです

仙人風呂、私も子供達と行きましたよ~
確かに着替えが大変ですが、気持いいですよね
また行きたいです。
  • posted by nobi 
  • URL 
  • 2008.09/09 10:59分 
  • [Edit]

 

ごぶさたです♪
夏に行けばサワガニとかもいるのかしら?
うちも秋はキャンプするぞーと思ってます♪
  • posted by yuyu 
  • URL 
  • 2008.09/09 12:46分 
  • [Edit]

 

またまたオイシイスポットのご紹介、ありがとうです♪
マイカーなしの我が家もここに飛んでいきたいです(笑)
キャンプ、いいですね~♪あの豪雨前に行かれて幸いでしたねv-218
なんていい施設なんでしょう!!
私の田舎の景色よりも田舎らしいわ(笑)

川遊び・・プールと一味も二味も違って楽しいだろうなぁv-10
空気もオイシソウ!!続きが楽しみです♪
応援☆
  • posted by めぐめぐ 
  • URL 
  • 2008.09/09 18:33分 
  • [Edit]

 

東京に住んでると、こういう自然いっぱいのところにいくと
本当に安らぎますよね(^o^)丿
私もいってみたーい と思いました(^◇^)
りんりんちゃんかわいいね~(^^♪
水着がとっても似合ってる!
女の子もほしいな~\(-o-)/
でも一人で手一杯なんだけど(;_;)/~~~
  • posted by さおり 
  • URL 
  • 2008.09/09 21:03分 
  • [Edit]

きういさんへ 

ふふふ… リュック背負って、パッカー修行、がんばってるでしょ?
クルマのない家に生まれた子の宿命?で、どんなに歩かされてもほとんど文句言わなくなりました。

私も、キャンプといえば、林間学校とか、海外でのキャンプツアーに参加してやったくらいで、
自分たちで企画して行ったことはないです。
子どもがいると、こういうのも「やってみたいなー」という気になりますよね。
キャンプ場にはほかにりんりんくらいの子もいましたよ。
こういう施設だと赤ちゃん連れにもやさしいので、日帰りでBBQするだけでも楽しいかも!
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2008.09/09 23:06分 
  • [Edit]

nobiさんへ 

えっ、川湯温泉、行かれたんですか~~!
関東はもちろん、関西でも、意外と知られてないですよねー
私も関西に住んでるときに友だちに聞いて知ってたけど、
なかなか行く機会に恵まれず… 今年、ようやく行って来ました。
あそこの自然がすばらしくって、よかった!!

仙人風呂も楽しいけど、今度は夏にいって、川遊び&“マイ温泉”掘り、したいです!
究極の川遊びだわ~~~
たしかに、川のほうが海より、さっぱりしますね! 寒いけど…(笑)
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2008.09/09 23:13分 
  • [Edit]

yuyuさんへ 

私はよく知らないけど、ダンナと子どもは2人でサカナとか見てましたよ。
カニもいたのかな?

キャンプはよく行かれるのですか?
夏でもけっこう朝晩は寒かったんだけど、秋だとやはりそれなりに装備や知識が必要になってくるのかしら…?
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2008.09/09 23:17分 
  • [Edit]

めぐめぐさんへ 

中央線で高尾まで乗り換えなしで行けたし、バスが気にならなければ意外と近かったです。
キャンプなしなら荷物も軽いだろうから、けっこう気軽に遊びに行けますよ!
ほんとにのどかでステキな里山でした。
でも、めぐめぐさんの田舎もすばらしかったけどなぁ。うらやましいほどに。

帰ってきてからほどなく天気が崩れ、あの集中豪雨…
高尾駅も大変なことになってましたね。
あの時期にここの記事書くの、ちょっとためらってしまい、今ごろのupとなりました。
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2008.09/09 23:24分 
  • [Edit]

うちも 

実家に帰省したときに川遊びしたんだけど、ほんと水が冷たくて、子供はよく平気で遊んでいられるなぁ~って感心したのよ。
ままりんは冷え性だって話してたもんね、川の冷たさは堪えるよね。私としては川で遊んだ後に温泉、ってのがベストだと思ったなぁ。

前田真三さんって確か美瑛の写真をたくさん撮ってる人じゃなかったっけ?
はるか昔美瑛を旅したときに彼の美術館!?に立ち寄った思い出があります。東京都出身だったんだね~。そのギャラリーに行ってみたいな。
  • posted by Shika 
  • URL 
  • 2008.09/09 23:29分 
  • [Edit]

さおりさんへ 

ほんと、東京って小さいけど、実は広いんだなーってこういうとき思っちゃいます。
いろんな顔がありますねー 東京には。
これが奥多摩、っていうなら分かるんだけど、八王子市というのにびっくりするし。

水着、似合ってますか? ありがとうございます♪
女の子だったら、男の子ほど手がかからないかもしれませんよー
でも、男の子兄弟でも、友人を見てると2人目ってなぜか手がかからないみたい…?
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2008.09/09 23:30分 
  • [Edit]

Shikaちゃんへ 

実家のそばに川遊びできるところがあるなんて、いいね!
そう、私は冷え性、というか、寒さ自体に弱いから…
川と温泉、セットで楽しみたいなら、私の行った「川湯温泉」おススメよ!
夏も、川を掘ったら、あったかい温泉が湧いてくるらしいし…

パンフを見ると、美瑛に「拓真館」という前田真三さんのギャラリーがあるよ。そこかな?
私は、彼の名前は知らなかったけど、あの美瑛?のすごい鮮やかな丘の写真は「見たことがある!」って思った。
ここのギャラリーでは、彼の作品のほかに、いろんな方のすばらしい風景写真が展示されてます。
機会あれば、行ってみて~!
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2008.09/09 23:48分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ままりん

Author:ままりん
もとバックパッカー、旅が大好きな1児の母。
昔のように自由気ままな旅には出られないけど、娘・りんりん(5歳)を連れまわして、お出かけを楽しんでます。
夢は“子連れパッカー”、親子でバックパック背負って世界旅行!

このブログでは、赤ちゃんの時からの
旅やお出かけ、アウトドアの記録をつづっています。
時々、ぶつぶつ育児のつぶやきも・・・

カテゴリー

「もくじ」または、各カテゴリーの記事一覧からどうぞ♪ (最近の記事はもくじ更新が追いついてませんが…) 2歳までの記事は、旧ブログ『baby編』に移動します。

最新記事

過去ログ

サイト内検索

右サイドメニュー

ブログランキング

以下のランキングに参加しています。 1日1回、クリックしていただけると、更新の励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ



クリックで小さな社会貢献

クリック数に応じてスポンサー企業が代わりに募金してくれます。
こちらもついでにぷちっと…

Powered By イーココロ!

おトク情報☆







