ままりんの子連れ旅じたく

旅で成長する親子の記録*子連れ旅行やお出かけ情報、子育てのつぶやきも

Entries

スポンサーサイト


9月のつぶやき… 秋って忙しい季節 !?

9月に入って、ミョーにバタバタしてきた。
考えなきゃならないこと、決めなきゃならないこと、やらなくちゃならないこと…
次々と押し寄せてきて、なんだか、「はぁ~~」とお疲れモード。

まず大きなものとして、りんりんの進路?モンダイ
今の保育園が3歳までということもあって、来年からどうするか、悩んでいる。
系列の保育園に入れることは入れるんだけど、
ちょうど「幼稚園(3年保育)に入る」という選択肢もあるので…

となると、9月くらいからボチボチ幼稚園の入園説明会とか始まるので、
どうするか考えていかなきゃならないのだけど…
なにしろ、どんな幼稚園があるかも調べてなかったので、情報収集だけでヘトヘト。
私の知り合いのママさんたちは着々と準備をすすめているようなのに…

で、調べてみたところ、うちの周りに3年保育の幼稚園ってないのよね。
公立幼稚園はほとんどが2年保育だし、私立の園バスがあるとこは遠いし…

さらに私の場合、パートで働いてるので、「預かり保育がある」ことが条件。
しかも、夏休みとか関係なく預かってくれるとこ…

みんな、その園の教育方針(ノビノビ系かおベンキョ系かなど)とか吟味して
子どものこと考えて園めぐりして決めているようだけど、私ときたら…

幼稚園になるとお弁当つくらなきゃならないし、
登園時間も早いし(今は出勤時間にあわせて自由に登園)、保護者会とかあるし、
バザーだのなんだのイベント大変そうだし… 
なんて、自分のラクなほう、ラクなほうで考えちゃってる(汗)

そして2つめは、11月の七五三
はぁ~~ これがまた色々メンドーなのよね…
衣装のこと、着付けやヘアメークのこと、写真撮影のこと、当日の祈祷やお祝いの食事会、移動の方法…うんぬんかんぬん。

考えるだけでアタマが痛くなってくる。
あれこれ調べまくって、問い合わせて、手配して、もうタイヘン…
しかも費用だって、トータルいくらかかることか!

3歳の七五三なんて、そんな長時間、着物着れないだろうに。
自分たちだけのことなら、もう簡単に済ましちゃうんだけど、祖父母との絡みもあるし、
そういうわけにはいかなくなって…

そのほかにも、保育園での親子遠足運動会とイベントは続くし、
予防接種(あれだけイタイ目にあったのに、まだオタフクやってないし…)や、
歯科検診フッ素塗布… 放置していたことが山積み。

ダンナの夏休みが10月に少し取れそうなので(おそっ!)、もし旅行にいくならその計画も
たてなきゃならないし…

部屋もあいかわらずグチャグチャ。
こないだ友だちが急に来ることになって、あわてて大そうじ大会に。
久々片付いてスッキリ爽快気分になったのもつかの間、ふたたび荒んでいくわが家…(汗)

そんなこんなでバタバタ、というかアタフタしているわけで…
ごめんなさい、今日はグチになっちゃいました。


こんなに忙しい!と焦ってるのに、秋のガーデニングシーズンになって、
さらに園芸のほうに時間とられてしまっている私…
だって、お店のぞいているとついつい植えたくなって、苗やら鉢やら買っちゃうんだもん。
ボロボロになった鉢の植え替えもしたいし…
植え替え期の9月までにしておかなきゃ、とあわててやりだした始末。


        RIMG0562.jpg
        ↑コルディリネの植え替えの際、寄せ植えしてみました♪
          右から初雪カズラ、ガーデンガールズ、オリヅルラン

やりだすとあれこれ植えたくなってきてしまう…
そうだ、そろそろ来年のチューリップの球根も植えとかなきゃ。

ああ、ますますドツボにはまっていく~~



にほんブログ村 子育てブログへ ←グチばかりでゴメンナサイ。夏のお出かけネタも残っているのに…
             こちらをぷちっと押していっていただけると、また気力も沸きます♪


Comment

お忙しそうですね。。。 

系列の所があるとはいえ、今の保育園は3才までなんですね~。
それは悩みますね…。
私も悩みまくっていますが…(苦笑)。
まずは見学ですよね。。
私は3つ予約をいれました。
やはり「お弁当のない所!」が第一条件です(笑)。
やはり親が楽(というか無理しない)所がいいですよね。。

そっか~七五三!
男の子なので5歳だけを考えていたので、全然頭になかったです。。
旅行楽しみですね~~!!
  • posted by ざまき 
  • URL 
  • 2008.09/06 10:30分 
  • [Edit]

 

いやぁぁ~~、お忙しいですね!!
現在の保育園は3歳までの保育園なんですね(驚)
お近くに適したところがなさそうで・・・随分お悩みですね~
そうそう!幼稚園は保護者会ありますよ(笑)
私もそろそろ幼稚園決めなきゃ~と思ってるところです♪
娘の卒園した園はもう2年で閉園になるので
そこ以外になります・・・

七五三かぁ・・そうだね!着物着ると意外と気に入っちゃって
りんりんちゃん長持ちするかもね♪
お食事会の件もね・・うちはもう何年前になるだろう、
色々決めてたことが懐かしいです!

ご主人にもできる限り協力してもらって乗り切ってください!
応援☆
  • posted by めぐめぐ 
  • URL 
  • 2008.09/06 16:22分 
  • [Edit]

ざまきさんへ 

もう3つも予約入れたんですか! す早い行動!(私が遅い…?)
ていうか、3つも候補があってうらやましいです。
(さらに3つともお弁当がないところだとすれば、ますますうらやましい限り)
うちは…3年保育に限定すると、候補がない…(汗)
もし幼稚園入れるなら、今年はムリかな。。。
考えれば考えるほど、保育園のラクさに負けてしまいます…(苦笑)

そうなんです~ 男の子は1回だけでいいですね。
こんなことが7歳でも起こるかと思うと…げんなりです。
早く終わってスッキリしたい!
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2008.09/07 00:56分 
  • [Edit]

めぐめぐさんへ 

忙しいというか、考えなきゃいけないことが多すぎて、優柔不断な私には大きな負担です。
そういえば若さんも幼稚園問題ですね。
お姉ちゃんのいたところだと安心なんだろうけど、閉鎖となると…
うちの周りの幼稚園もどんどん閉鎖されていきます。
小学校も統廃合が進んでるし、学校選択制だからある程度それを意識して幼稚園選びたいな…と思っているけど、ほんと難しいですよね!

七五三がなつかしい、と早く言えるようになりたいです。
女の子の親ならわが子の晴れ姿を楽しみに考えるのかもしれないけど、
私にとっては“めんどくさい”のひと言だわ(苦笑)
終われば、いい思い出なんでしょうか…
いつも応援、ありがとうございます。
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2008.09/07 01:03分 
  • [Edit]

迷いますよね~ 

こんばんは!
お忙しそうですね。
りんりんちゃんとわが娘、ひなぷぅ、もしかしたら同い年ですね!
りんりんちゃんがてっきりひとつ上かと思っていましたが・・・
うちも七五三のことぼちぼち考え始めました。
うちは11月2日が誕生日なのでその日に撮影の予約を入れて、
衣装はいろいろ考えて妹が昔着たのをクリーニングに出して着ることに。
私のは少し大きいので来年の誕生日にでも着せるつもりです。
いったいいくらかかるんでしょうね!?

幼稚園も10月1日に願書が一斉配布でしょうから、
そろそろ決めないといけませんよね。
私もかなり迷っています。
ままりんさんのところは都心のようですから閉鎖や統廃合があるんですね。
うちの周りは願書配布に並ぶところも少なくないようです。
  • posted by ひなぷぅママン 
  • URL 
  • 2008.09/08 00:03分 
  • [Edit]

幼稚園か保育園 

幼稚園か保育園、すごく迷いますよね・・・

私は近々引越しを控えてるのですが、
幼稚園情報を色んな口コミサイトや幼稚園のホームページで見てるものの、どれも良いように書いてるし、結局実際見ないと行けないけど、行くの遠いし・・・で、もう幼稚園浪人でもいいかぁ~なんて投げ出してるところです

一応友人の子供が行ってるところの説明会行く予定ですが、ここも抽選で、しかも住む家もまだ決まってない私たちが入るのは、かなり厳しそうです(涙)

とにかく、保育園はママ同士の関わりも少ないけど
幼稚園はそうはいかないし・・・面倒くさそうなので
引越してから保育園の一時保育探せば良いかぁとか・・・

楽なことばかり考えてます・・・

今、せっかく近所に出来てる友達ともバイバイで
また友達作り一からだし・・・(==)
(って、私もここで愚痴ってしまいました・・・)

それに、仕事のほうも色々あって かなりペースダウンしてるので
またバリバリ?働くには、かなり気合を入れないと体がうごかなそうです・・・(==)

それに、2人目もほしいし・・・なぁ・・・・
  • posted by みほ 
  • URL 
  • 2008.09/08 16:52分 
  • [Edit]

ひなぷぅママンさんへ 

ひなぷぅちゃん、同い年なんですか! (りんりんは2005年5月生まれです)
3歳の女の子の親は、七五三&幼稚園が重なって秋は忙しいですね…
スタジオアリスだったっけ? 「誕生日に七五三写真を」とかいう企画あったなぁ。
11月生まれだとちょうどいいお誕生日企画ですね。

うちも衣装は親戚が「1回しか着てないから」と貸していただくことに。
ただ、小物(草履やバッグ)だけないので、それだけを探すのに苦労してるんです。
バラで売ってるのって少ないし、逆に「衣装セット」のほうが安かったりするもんだから…
でもなんとか、ネットでお買い得な草履&巾着セットを見つけ、昨日やっと申し込んだところです~~
うちの子も借りる衣装は大きめなので、肩上げ・腰上げして使う予定ですが(母にがんばってもらうか、業者でやってもらうか、でまた探すのに一苦労…)、ひなぷぅママンさんのはお直ししても大きいのかしら?
でも、来年の楽しみもあっていいですね!

幼稚園や小学校…生徒数が少ない上に、公立離れかみんな私立に行っちゃうので、
うちのまわりのはすでになくなったり、これからなくなるとのウワサを聞いたり…
願書並ぶのも大変そうだけど、なんだか活気があってうらやましいな~
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2008.09/08 21:32分 
  • [Edit]

みほさんへ 

みほさんも、かなり悩める秋のようですね~
さらに引越という大変な問題もあるなんて! それは忙しくなりそう…
ほんと、一度保育園に通わせちゃうと、そのラクさにズルズル甘えたくなりますよね(苦笑)。
私も、幼稚園は行ったとしても2年保育でいいや、と最近思ってます。
引越先は、幼稚園も保育園も定員に余裕があるところですか?
うちの周りは、幼稚園はけっこう空きがあるけど、保育園はどこも順番待ちですぐには入れないから…

仕事も育児も仲間作りも…いろんなことをクリアするにはほんと体力&気力がいる…
元気出してがんばってくださいね!
引越先で落ち着いたら、2人目も現実的になるかもしれませんよ☆
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2008.09/08 21:42分 
  • [Edit]

 

いろいろ考えることが多くなる時期なんですね。
家族にとって子どもの進路ってかなり重要。
どうかいい道に進めますように。
幼稚園はよく分かりませんが、確かにお弁当があるかないかはポイントですね。
キャラ弁とか無理ですもん!

私は来年4月からフルタイムで仕事復帰です。
今は保育園の見学しまくってます。
希望の園は見つかったものの、保育園激戦区なので入れるかどうか‥。
入れなかったら仕事どうしよう。
  • posted by ayumi* 
  • URL 
  • 2008.09/08 22:41分 
  • [Edit]

ayumi*さんへ 

フルタイムでいよいよ仕事復帰ですか!
それは忙しくなりますね~~
そうそう、保育園は幼稚園よりもかなり狭き門。不安になっちゃいますよね。

うちも保育園は激戦で、フルタイムの人でも希望通り入れないほど。
パートの私なんかぜったいムリ…とあきらめてたところへ
近くに新しい保育園ができて、ラッキーでした。
ayumi*さんも希望の園に入れられるといいですね!
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2008.09/09 14:08分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ままりん

Author:ままりん
もとバックパッカー、旅が大好きな1児の母。
昔のように自由気ままな旅には出られないけど、娘・りんりん(5歳)を連れまわして、お出かけを楽しんでます。
夢は“子連れパッカー”、親子でバックパック背負って世界旅行!

このブログでは、赤ちゃんの時からの
旅やお出かけ、アウトドアの記録をつづっています。
時々、ぶつぶつ育児のつぶやきも・・・

カテゴリー

「もくじ」または、各カテゴリーの記事一覧からどうぞ♪ (最近の記事はもくじ更新が追いついてませんが…) 2歳までの記事は、旧ブログ『baby編』に移動します。

最新記事

過去ログ

サイト内検索

右サイドメニュー

ブログランキング

以下のランキングに参加しています。 1日1回、クリックしていただけると、更新の励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ



クリックで小さな社会貢献

クリック数に応じてスポンサー企業が代わりに募金してくれます。
こちらもついでにぷちっと…

Powered By イーココロ!

おトク情報☆







