ままりんの子連れ旅じたく

旅で成長する親子の記録*子連れ旅行やお出かけ情報、子育てのつぶやきも

Entries

スポンサーサイト


サンリオピューロランドで夢の世界へ

もうひと月以上も前のハナシだけど、友だちが「サンリオピューロランド」の
優待券を持っている、というので、ありがたーく連れて行ってもらった。

だって、1日パスポート大人4400円(前売り4000円)はけっこうイイお値段…
女の子をもつ親としては、1度は連れて行ってみたいと思いながらも、
なかなか足が運ばなかったもんね… (場所もけっこう遠いし)

最寄りの「多摩センター駅」(京王線・小田急線・多摩モノレール)を降りると、
街のあちこちにキティちゃんのイラストがお目見え。
歩いて5分ほどで、ピューロランド到着!

         RIMG0660a.jpg
         ↑なんだかディズニーランドにでも来た気分…?

大人も子どももワクワクしながら入ってみると…
さっそくキティちゃんやサンリオのキャラクターたちがお出迎え!

      RIMG0661a.jpg ←浴衣姿の、スラリとしたキティちゃん

キャラクターたちと写真撮るのにみんな列をなし…
すでに入り口だけで時間をとられてしまったので、先へ急ごう。

館内は、中央に大きな「知恵の木」 のあるステージがあって、
その周りにアトラクションブースがいくつかあるというつくり。

まず最初に、30分ほど並んで「サンリオキャラクターボートライド」へ。
ボートに乗ると、サンリオのキャラクターたちに会えるというもの。

        RIMG0663a.jpg
        ↑いってらっしゃーーい

りんりんは最初、おともだちと2人で先頭に座っていたけど、
ボートが出発すると暗闇にビビッて泣くので、後ろの私の席に移動…
あれれ、ディズニーランドの「イッツ・ア・スモール・ワールド」では平気だったのに。

私、サンリオのキャラクターってキティちゃんとかポピュラーなものしか知らないけど、
いろいろあるのね~~
「マイメロディ」とか「シナモン」とか「しろうさ」とか… 似たようなウサギばっかり。
「ウサハナ」とか「はなうさ」にいたっては、なんなの!? 名前までまぎらわしい…

降りると知恵の木ステージでは、ショー「おねがいマイメロディ~天使の大行進~」を
やっていたので、階段の上からしばらく鑑賞。

ここ知恵の木ステージだけでも1日何本もライブショー(入場料のみでOK)があるし、
アトラクションもいくつかあるけど、ほとんどがミュージカルやショー中心。
歌やダンスが大好きな子にはウレシイだろうな…

13時からのメインパレードのために、お昼過ぎからあちこちで場所取りも始まり…
私たちも1階の「グルメバザール」でテイクアウトして、ショーの観覧場所を確保しつつ
ランチといくことに。

     RIMG0669a.jpg ←キティちゃんのランチボックス
    エプロン付きでりんりん大喜び→ RIMG0671a.jpg

そうこうしているうちに、いよいよパレード“Believe”も開始!
パレードといっても、知恵の木のまわりをぐるぐる移動するだけなんだけど、
キャラクターや、お姫さまに王子さま、動物たちが次々と現れれ…
ストーリーやセリフもあって、まるでおとぎの国の物語に迷い込んだよう。

   RIMG0678b.jpg RIMG0679b.jpg
       RIMG0680a.jpg

小学生くらいの女の子は、振り付けもすっかりマスターして、いっしょに踊っている。
ちなみにこのテーマ曲の振り付けは、KABA.ちゃんらしい…
360度のステージいっぱいを使うので、あっちこっちキョロキョロし通しの30分。
サーカス並みの芸も繰り広げられ、歓声も上がる。
これは楽しかったね。りんりんはじーーっと観てたけど、最後はいっしょに手拍子。

ほかに今回は、1階ディスカバリーシアターでダンスショー「シナモンのひみつの扉」を観覧。

        RIMG0684a.jpg
        ↑シナモンフレンズが登場

宝塚のスタッフによる「ハローキティのくるみ割り人形」もとても気になったけど、
すぐに満席になるようで… 今回は見逃してしまった。
どのショーもストーリー性があるので、小学生くらいだと理解もできるだろうし、
さらに楽しめるだろうな。

大人にとっては…うーん、二手に分かれるかも。
ディズニーリゾートのように大人も子どもも楽しめる…という部分は少なく、
どちらかというと、“子どものため”に力を注いだテーマパークに感じた。
(サンリオファンにとっては、大人も子どもも関係ないんだろうけど…)

で、“女の子のための”と思ったけど、実は今回、子どもたちで楽しんだのは
女の子よりも男の子たちだったかも…!?
3歳くらいだと、男も女も関係ないんだろうね。

すべて屋内施設なので、夏の暑ーい日に過ごすのにはもってこい!
ディズニーや遊園地のように、広い敷地を歩き回らないで済むし、天候も気にしないので
とくに赤ちゃんや小さい子連れには落ち着けるかも。
夏休みは、“涼”を求めて?平日でも混んでましたワ。


にほんブログ村 子育てブログへ ←バリ旅行記も終わってグータラ気味の私に「喝!」のクリックを…




Comment

はじめまして 

晴れていてよかったですね~。
我が家はピューロランド好きなんです。
娘も息子も。
宝塚スタッフのレビューとか、やっている人達が
とにかく真剣で、
舞台とか生ものが好きだったら大人もハマると思います。
この次いかれたらぜひご覧になってね~。

バリ島も大好きです。
でもぐうたらなのでいつもサヌールで寝てます。
  • posted by 廣瀬 
  • URL 
  • 2008.09/01 15:57分 
  • [Edit]

ブログ村から、来ました♪ 

小2の息子が好きなので、よく、サンリオピューロランド行きます。
私は、絶叫系を乗るより、ショーや簡単な乗り物の方が好きなので、結構、息子に付き合っちゃいますが、動きたい盛りの1才の下のコやじじばば、旦那は、嫌がります。
  • posted by yuk1k0mama 
  • URL 
  • 2008.09/02 12:49分 
  • [Edit]

 

東京に住んで丸8年になりますけど
未だに行ったことありません(涙)
そうそう!ちょっとが遠いので・・・

正面エントランスに向かうときって
TDLのようでワクワクしそうだわ♪
ほ~んと、おとぎの国!!v-10
可愛いランチボックスに、パレード!!
りんりんちゃん、喜んでるのを想像しております♪

今朝8・00前にTV東京でサンリオピューロランドやってましたよ~♪
毎週火曜に放送でしょうか・・・
いっつも3~4歳の男の子がノリノリで踊ってますね!
応援☆
  • posted by めぐめぐ 
  • URL 
  • 2008.09/02 15:18分 
  • [Edit]

正規料金だと・・・? 

新聞屋さんにもらった入場券で春に行きました!
(地域の新聞販売店の懸賞だとかなり当選確率たかいですよ!)
入場券を持っているとわずかな加算でパスポートが買えるのです。
狭いけど、パレードはそれなりに面白かったですね。
ちょっと演劇部のノリみたいな感じでしたが(笑)
思い切り正規料金で行ったらちょっと高いかもしれませんね。

大人の目線で考えるとイマイチな施設でも
子供は大喜びなこと少なくないですよね。
うちの娘もキャラクターに囲まれてニコニコでしたよ!

  • posted by ひなぷぅママン 
  • URL 
  • 2008.09/02 15:54分 
  • [Edit]

廣瀬さんへ 

初めまして、コメントありがとうございます!
ご家族でピューロファンなんですね。やっぱり男の子も女の子も関係ないのかしら…?
宝塚スタッフのミュージカルはぜひ見てみたかったんですよ。
出産してからミュージカルも見に行く機会がなくなったし…
でも、やはりすごい人気のようで、すぐに満席になってました。
次こそは…!

サヌールで寝て過ごす…なんて、「バカンス上手」という感じがしてカッコイイです。
私はホント貧乏性で…のんびりしようと思ってもつい動き回っちゃう…(汗)
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2008.09/02 21:23分 
  • [Edit]

yuk1k0mamaさんへ 

初めまして、コメントありがとうございます!
わぁ、やっぱり男も女も関係ないんですねぇ。
「ピューロ=女の子向け」なんて、単純に思い込んでいました。
友だちの息子クンも、女の子よりすごく夢中になってたもの…
たしかに、家族内で好みが分かれやすい施設ではあるから、みんなでお出かけ…というのには難しいのかしら。
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2008.09/02 21:34分 
  • [Edit]

めぐめぐさんへ 

めぐめぐさんもまだだったんですね。
私も、今回のようにチケットいただくとかないと、なかなか行かなかっただろうなー
でも、意外と多摩センターはアクセスよくて、思ってたより近かったです。
お姉ちゃんなんか喜ぶんじゃないかな?
若さんも意外に似合いそうだし…??
なかなかメルヘンチックな世界でしたよ。自分の子どものころに、こういうところ行ってみたかったな…

ピューロの定期的な番組があるなんて知らなかった!
今度、チェックしてみまーす♪
☆ありがとうございます。
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2008.09/02 21:39分 
  • [Edit]

ひなぷぅママンさんへ 

入場料だけでもたしか3000円くらいするから、それはおトクでしたね!
ピューロはけっこう格安チケット屋さんとかでも安くで売っているみたいなので、
正規料金出してまで…というのがホンネです。
内容はミュージカルやショーが中心で、私は好きでしたが…
(ディズニーに行っても、子どもが小さいから乗り物はNGで、結局ショーばかりだし)

子どもが喜んでる姿を見ると、それだけで親のほうもも楽しくなってしまうものなんでしょうね。
子どもがいなかったたぶんもう行かないだろうけど、喜んでるのを見ると「また連れて行ってあげたいなー」と思っちゃったし。
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2008.09/02 21:51分 
  • [Edit]

 

ウチも、子供が小さい頃、行こうかとおもいましたが
やはり、男の子なので、タイミング逃してしまい、結局行ってません。
一時期、テレビで、キティちゃんとか、見てた時期もありましたが、そういう時期は、ホント短かったです。
朝、テレビ東京で、やってますよね。
始まると、未だに、テレビに釘付けになってるチビがいます。
  • posted by くう 
  • URL 
  • 2008.09/02 23:52分 
  • [Edit]

 

私も一度行きたいなと思っていますが、
確かに子供だけが楽しそうですね(^_^;)
でも館内で涼しいのはポイント高い!
夏ってどこに行っても暑くて子供遊ばないから、
これは大人もうれしいね!
パレードが中心なんですね~!
  • posted by さおり 
  • URL 
  • 2008.09/03 10:52分 
  • [Edit]

 

正規料金・・・た、高い。
我が家でも女の子が生まれたらいずれ行きたいとか言われるのかしら?
男の子も楽しめるのですね。

あ、でも私がキャラモノが苦手なのでキティちゃんとかに触れる機会が少なそうなわが子・・・。

我が家ではまだTDLも行っていないのでした。
こちらもいずれ行かなくてはですね。

  • posted by きうい 
  • URL 
  • 2008.09/03 13:57分 
  • [Edit]

くうさんへ 

女の子ママでもなかなか腰を上げづらいし、男の子ママならなおさら、なんでしょうね。
でも、意外に男の子、喜んでましたよ!
(お兄ちゃんくらいの年になるともうムリでしょうが…)

次男クンはまだきっと喜ぶでしょうね。
テレビ東京でやってるんだ!
一度、見てみたいです。りんりん、思い出すかな??
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2008.09/03 23:14分 
  • [Edit]

さおりさんへ 

歌やダンス、ミュージカルが好きなら大人でも楽しめそうですよ。
ディズニーに比べて、子どもっぽいな…とは思いましたが。
(私の見たシナモンフレンズのだけかもしれないけど)
でも、けっこう見入ってしまいます。

屋内というのはポイント高い!
ディズニーとか遊園地って、冬や夏は子連れで行こうと思わないしね…
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2008.09/03 23:20分 
  • [Edit]

きういさんへ 

この優待券をくれた友達は、「着ぐるみが大の苦手」という男の子ママさんなんです。
ピューロでは、キティちゃんたちから逃げてましたよ。
前はしぶしぶ?ディズニーにも行ってたし、やはり子どもができると
こういうところは避けられない道なのかも…!?

子どもと一緒だと、なんだか自分も童心に帰ったようで楽しいもんですよ~~
ぜひ、行ってみてくださいね。とりあえずランドだけでも…
☆ありがとうございます。
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2008.09/03 23:28分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ままりん

Author:ままりん
もとバックパッカー、旅が大好きな1児の母。
昔のように自由気ままな旅には出られないけど、娘・りんりん(5歳)を連れまわして、お出かけを楽しんでます。
夢は“子連れパッカー”、親子でバックパック背負って世界旅行!

このブログでは、赤ちゃんの時からの
旅やお出かけ、アウトドアの記録をつづっています。
時々、ぶつぶつ育児のつぶやきも・・・

カテゴリー

「もくじ」または、各カテゴリーの記事一覧からどうぞ♪ (最近の記事はもくじ更新が追いついてませんが…) 2歳までの記事は、旧ブログ『baby編』に移動します。

最新記事

過去ログ

サイト内検索

右サイドメニュー

ブログランキング

以下のランキングに参加しています。 1日1回、クリックしていただけると、更新の励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ



クリックで小さな社会貢献

クリック数に応じてスポンサー企業が代わりに募金してくれます。
こちらもついでにぷちっと…

Powered By イーココロ!

おトク情報☆







