ままりんの子連れ旅じたく

旅で成長する親子の記録*子連れ旅行やお出かけ情報、子育てのつぶやきも

Entries

スポンサーサイト


バリ母子旅行(20)―またいつかバリに

チェックアウトで手間どって、バタバタとウブドをあとにした私たち。
ホテルの車で空港まで送ってもらうのに、りんりんはまたもや激しく乗車拒否。

体調もだんだん悪くなってきているのかしら… 
無理やり乗せたはいいけど、少し経つと「気持ち悪い…」とグッタリ。
以前、カゼを引いているときにタクシーに乗せて車内で吐かれた経験がある。
空港までガマンしてね…!(祈)

もう暗くなってよく分からないけど、次はいつ見られるか分からないバリの光景。
しっかりと目に焼き付けておかなきゃ…
今度訪れるときには、また違う姿に変わっているんだろうなぁ。

走ること1時間余り、ようやく車は空港に到着。
りんりんは車を降りたとたんに、ケロッと元気復活!
飛行機に乗って東京に帰る」ということが、相当うれしいらしい。
その飛行機が長いんだけど…

ウブドで夕食がとれなかったので、ホテルのすぐ前にある日本食レストラン「金太郎」で
お弁当をテイクアウトしていた。
以前もお昼に食べたんだけど、けっこう品数もあるし、おいしかったので…
そのテイクアウトしたお弁当を、空港のベンチでりんりんといっしょに食べる。

それからチェックインカウンターに向かうと、
今日はジャカルタで機体変更があるので、いったん降りてください」と知らされ、
がぁぁぁーーーん。

夜中のトランジットで、えっさえっさとりんりんを抱っこするハメになった経緯は、
帰国報告「バリ島から帰ってきました!」ですでに書いたとおり。
そして帰国直後にりんりんが病気になってしまったことも…

        SCAN0068a.jpg
        ↑エアコンききまくりの乾燥した機内で眠りこけ…そして発熱(泣)


出発前は水ぼうそうでキャンセルの危機(くわしくはコチラから)を迎え…
結局、病気に始まり、病気に終わる、波乱万丈な初・母子旅行となった。

でも旅行を少し延期したおかげで、りんりんはすっかり回復し現地では元気いっぱい!
プールつき別荘に泊まったり、ゾウに乗ったり、ダンスを観たり、花のおふろに入ったり、
ついでにサルに襲われたり…
日本では体験できない、いろんなことを、ここバリで楽しむことができた。

これも、「変更不可」の割引航空券を、特別に条件付きで延期してくださった(しかも無料で)
航空会社のおかげ。
(J社だったら、「規則ですから…」ときっと取り合ってもらえなかっただろう。
 G社だからこそ、正直に事情を話して延期をお願いできた。…ドキドキの賭けだったけど)
病気を気にしながらムリして出発しても、きっと現地で楽しめなかったもの…

今回は、久々に個人旅行で旅したせいか、
「母子旅行」というより、「子連れ一人旅」といった感覚に近かったかな。
ただし一人旅につきものの“寂しさ”は、りんりんのおかげでまったく感じることなく…
元バックパッカーとしては、久々の「旅」の感覚にとってもエキサイトしたしね!

りんりんはパパがいなくてちょっと寂しそうだったけど、私はけっこう楽しかったなぁ。
バリだったからかな? うん、それは充分ありうる。
バリはやっぱりおもしろい!

そうそう、未来のバックパッカー!? りんりんも、この旅でずいぶんたくましくなった。
この旅でできるようになったことをあげてみると…

 1.プールがこわくなくなった →半年以上通っても泣いていた水泳教室でも笑顔に!
 2.バギー完全卒業 →車ギライのおかげ?で、よく歩くようになった。
                私自身もバギーなしの生活に踏み切れるようになったし…
 3.ひとりで寝られるようになった →スパで添い寝なしで寝られたことをホメまくったら
                        以来、「ひとりで寝る!」と自ら言うように…

でも、マイナスになったこともあって…
それは、動物をこわがるようになったこと。
サルに飛びかかられて以来、動物がどうも苦手なご様子。
すぐに「食べられちゃう~(泣)」と逃げてしまう。。。

そんなこんなで、色々苦労もあったけど、母子ともに成長させられた今回の旅。

また、ダンナ抜きで行ってもいいですかぁ !?

あ、でも、子守りと荷物持ちはいると助かるんだけどね…



          RIMG0108c.jpg





にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ ←長かったバリ旅行編にお付き合いいただき、ありがとうございました!
             引き続き、応援クリックもよろしくお願いしますね

 

「バリ島母子旅行」カテゴリーのほかの記事も読んでみたい!と思われたら…
こちらの「記事一覧」からどうぞ♪


Comment

はじめまして♪ 

同じ元バックパッカーで子持ちの兼業主婦nobiです。
どこかの安宿でお会いしてたりして・・・
同じ臭いv-410のするままりんさんの
バリ母子旅行、更新を楽しみに読ませていただきました。
うちは母子旅行、絶対にOKがでないので
ほんと羨ましいです。
  • posted by nobi 
  • URL 
  • 2008.08/27 10:31分 
  • [Edit]

 

旅行、大人もそうですが、子供にとったら異国の地というのは刺激がいっぱいで思い出もいっぱいつくれましたね(^^)
母子だけでいけるのがすごい!
私は仮に行ける状況でも、外国には行けないです(汗)

うちはパパが明日からバリ島です。(^^)

応援☆
  • posted by にこにこ 
  • URL 
  • 2008.08/27 14:28分 
  • [Edit]

 

ついにバリ旅行記も終わりですね。
なんか寂しいような気がします。
私も間もなく子連れケアンズ記が終わるのですが、最後が名残惜しくて・・・。書いていても離れがたいんです。

「元パッカーとしては旅の感覚にエキサイト」って、わかるわかる! やっぱり個人旅行はやめられませんね。
りんりんちゃんもパッカー予備軍として一回り成長したみたいでよかったです。その後はお元気ですか?

我が家では、私がパッカー時代にあちこちいっているから「ずるい!」とダンナ。「だから、海外父子旅行に行っていい?」などといいますが、だめです~!v-393
大体、私設ツアコンのワタクシがいないと子連れでなんて行けないくせに~。v-403

  • posted by きうい 
  • URL 
  • 2008.08/27 14:46分 
  • [Edit]

 

はじめまして!
うわーー\(^o^)/いいですねーー(^^♪
海外旅行なんてめったにいけないよ・・うちは。
うらやましいなーー!!
グアムくらいは行きたいなと思ってるんだけど。
でもお母さん一人で海外ってすごいね。
私一人は絶対不安でだめだー(ToT)/~~~
かっこいいママだね☆
  • posted by さおり 
  • URL 
  • 2008.08/27 17:51分 
  • [Edit]

nobiさんへ 

初めまして! コメントありがとうございます♪
元バックパッカーのママさんなんですね~~ わーい、仲間発見♪
ほんと、どこかで会っていたりして…??

今回はたまたまダンナが出張で許されたけど…次回はあるのかしら?
でも、もういちど母子旅行(っていうか、子連れ一人旅)やりたいですね。。。
バリ旅行記は終わりますが、また、ぜひ遊びに来てください!
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2008.08/27 21:37分 
  • [Edit]

にこにこさんへ 

いやぁ~~ 刺激だらけで、りんりんの発熱も、知恵熱だったんじゃないかと思ったくらいですよ。
けっこう本人も、“異国”というのをなんとなく肌で感じていて、
彼女なりにがんばってる感じでしたもんね…
私も出発前は、ブログでみんなに相談したくらい不安だらけでしたが、
行ってしまえばなんとかなるもんだと思いましたよ。

ご主人、明日からバリなんてうらやましい~~
次はぜひ、にこにこさんも…!
☆ありがとうございます。
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2008.08/27 21:50分 
  • [Edit]

 

楽しく読ませていただきました♪
最後の写真、いいわあ~i-175
出発前後に体調崩しちゃったり、子供には心配事がつきものね。。でもでも!やっぱり羨ましいっi-237
私も母子旅行、国内から初めてみようかしら。
娘と二人、どこまででも行けそうな気がしてくる~♪
でも、怖いのと、汚いのと、寂しいのはダメだわ。。。。これじゃ、母子旅行ムリ!?
今度ゆっくり写真とか見せてね!
  • posted by きょんきょん 
  • URL 
  • 2008.08/27 22:11分 
  • [Edit]

きういさんへ 

旅行記も最初のころは、「早く終わらせたい」という気持ちでしたが、
終わりが近づくとなんとなく寂しくて、「もう少しバリの思い出にひたっていたい…」と思いながら書いてましたよ。
きういさんのケアンズ旅行記ももうすぐ終わり、さびしいですね…

前回のセブ旅行はパック旅行でラクだった分、シゲキが少なかったけど、
今回は個人旅行だったので、旅はもちろん、行く前の準備から楽しめました!
りんりん、その後はカゼひとつひかず元気ですよ~~
「父子旅行」! 母子旅行なんかよりはるかに大変そうですね…
いや、ぜひご主人にトライしてもらいたいものです!
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2008.08/28 20:46分 
  • [Edit]

さおりさんへ 

うちも海外旅行は子どもが生まれてからまだ2回目…
海外はどうしても移動や手続きに時間がかかるので、
国内のほうを選んでしまいます…
でも、もう子どもも3歳になったし、これからはまたちょくちょく行きたいなぁ~~~

昔、一人旅をよくしていたので、その感覚がまだ残っているのかも…
旅に出たら、それなりになんとかなるものですよ~!
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2008.08/28 20:55分 
  • [Edit]

きょんきょんちゃんへ 

ぜひぜひ、Ayaちゃんとふたりで、どこまででも~~!!
子どもがいれば「さびしい」のはないと思うよ。
「汚い」ところはやめてリゾート地にすればいいし、「怖い」は… う~~ん、最初はツアーで行くとか?
そうすればクリア! 大丈夫!!
沖縄とかけっこう母子で行かれてる方、多いみたいね。
写真はブログでアップしてるものくらいしかないんだけど…またぜひ!
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2008.08/28 21:03分 
  • [Edit]

 

ついに最終章ですね!寂しいわ~♪
どの章も手抜きなしの詳細に書かれてあって
ワクワクしてましたよv-10

りんりんちゃんが今回の旅で得たものは
日本ではできやしないものばかり・・・
ママとのバリ旅行、忘れたらダメだよ(笑)
旅行中、できるようになったことって
すごいことばかりで嬉しいですね!
サルの件はいつか克服できるでしょう♪(笑)

今度もご主人抜きのほうがいいですかぁ?(爆)
行って来い!と背中を押してくれるといいですねv-233

最後の写真、キマッテますよ~~♪
  • posted by めぐめぐ 
  • URL 
  • 2008.08/29 16:13分 
  • [Edit]

 

最初はどうなるっことやらと思ったけど、とっても充実して楽しそうなバリ旅行日記、楽しく読ませていただきました♪
私もいつか!ダンナ抜きで(笑)子連れ旅行企てちゃおうと思いました☆
  • posted by yokoppe 
  • URL 
  • 2008.08/29 16:56分 
  • [Edit]

めぐめぐさんへ 

いえいえ、後半はけっこう記憶が飛んでて、手抜きだらけなんですが…(汗)
それでも、気づいてみるとダラダラ書いてましたねー
やっと終わり、ホッとしています。
りんりんはいつまで覚えてくれるかなー
忘れないように、マメに思い出話をしなくちゃいけないですね。
サルの件だけは早くわすれてほしいわ!

ダンナがまた海外出張でもあればすんなりお許しがもらえそうだけど、
もうなさそうな感じです…
でも、母子旅行だとほんと安いシーズンに行かれるのでおトクなんですけどね~~
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2008.08/29 22:04分 
  • [Edit]

yokoppeさんへ 

ほんとお騒がせしました(笑)
今となってはいい思い出しか思い出さないし、
「母子旅行おすすめっ」ってみんなに言えるけど、
あの当時は… 気苦労のほうが多かったですねー
子どもがもう少し大きくなったら、もっともっと母子2人でも楽しめそうです。
yokoppeさんもいつか、ぜひ♪
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2008.08/29 22:10分 
  • [Edit]

楽しく読ませていただきました! 

はじめまして、ままりんさん♪
2歳の娘を持つ海外旅行大好きな私です。
ままりんさんのような元バックパッカーでも子連れ海外を躊躇されたり、苦戦なさったり。
なんだか私も同じような気持ちになって一気に読ませていただきました。
人によっては子連れになってもどこまでも出かけていける方もいらっしゃいますが、
りんりんちゃんのことを考えて後悔されたり、悩まれたり、とても親近感が沸きました。
(私もいろんなことを考えてしまってなかなか実行できないたちだったりします)
私も2回娘を連れて海外に行きましたが、動機の半分以上は自分が行きたい、なんですよね(汗)
2回行ったのはままりんさん同様、セブのマクタン・シャングリ・ラです。
うちはパックで行けるほど予算がなかったのでマイル+個人手配です。

私もいつか母子旅してみたいなぁ~☆
でもまだ同じ目線で楽しめるようになるには時間がかかるかな?
夏に沖縄に友達親子と母子旅したのですがよかったですよ。
次回はお友達親子と行かれるのもいいと思います!

長々と書かせていただきましたが、またぜひ覗かせてくださいね♪
  • posted by ひなぷぅママン 
  • URL 
  • 2008.08/30 15:07分 
  • [Edit]

ひなぷぅママンさんへ 

初めまして、コメントありがとうございます!
そのように読んで下さってうれしいです。
つたない文章ですが、私の気持ちが少しでも伝わっているのかな…と思うと、
最後まで書きあげることができてよかったなーと…

ひなぷぅママンさんも旅好きなんですね!
しかも、セブのマクタン・シャングリ・ラ! 同じとこだわ~~
私も初・子連れ海外だったので、安心して泊まれました。
ちゃんとマイル貯めてらっしゃるのですね。エライ!
私は、旅好きのクセにマイレージに弱くて…
これからも子連れで海外行くには、マイレージの勉強もしなきゃ…なんて思ってるんですが。

友だち母子旅、よさそうですね♪(しかも沖縄なんて、なおさら)
実は今度、近場ですがママ友たちと計画してるんです。(実現するかしら…)
母子2人旅もいいけど、やっぱみんなでワイワイは楽しいですよね。
バリも、2、3組の家族連れ(母子連れ)で3LDKくらいのヴィラを借りると
おトクで楽しい旅になるだろうなーと思いましたよ!

バリ旅行記は終わってしまいましたが、ぜひぜひ、またお立ち寄りください!
コメントもお待ちしておりまーす☆

  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2008.08/30 22:27分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ままりん

Author:ままりん
もとバックパッカー、旅が大好きな1児の母。
昔のように自由気ままな旅には出られないけど、娘・りんりん(5歳)を連れまわして、お出かけを楽しんでます。
夢は“子連れパッカー”、親子でバックパック背負って世界旅行!

このブログでは、赤ちゃんの時からの
旅やお出かけ、アウトドアの記録をつづっています。
時々、ぶつぶつ育児のつぶやきも・・・

カテゴリー

「もくじ」または、各カテゴリーの記事一覧からどうぞ♪ (最近の記事はもくじ更新が追いついてませんが…) 2歳までの記事は、旧ブログ『baby編』に移動します。

最新記事

過去ログ

サイト内検索

右サイドメニュー

ブログランキング

以下のランキングに参加しています。 1日1回、クリックしていただけると、更新の励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ



クリックで小さな社会貢献

クリック数に応じてスポンサー企業が代わりに募金してくれます。
こちらもついでにぷちっと…

Powered By イーココロ!

おトク情報☆







