ままりんの子連れ旅じたく

旅で成長する親子の記録*子連れ旅行やお出かけ情報、子育てのつぶやきも

Entries

スポンサーサイト


雨ニモ負ケズ 「高円寺阿波おどり」 開催!

先月、「神楽坂まつり」に出かけて阿波おどりを見たことは書いたけど…
りんりんに好評だったのと、やはり「西の徳島、東の高円寺」とまでいわれる
高円寺の阿波おどりを一度見てみたくなって、先ほど出かけてきました!
(バリ旅行記、残り一気に書きます~と前回書いときながら、急きょ阿波おどりを…)

雨が心配で、やめようかとも思ったんだけど…
逆に、こんな天気だから、いつもよりは混んでないかな…と期待して行くと、

うっひゃぁ~~、開始1時間前の5時にはすでに場所取りの人でいっぱい!!

       RIMG0990a.jpg
       ↑まだ歩行者天国になってないけどすでにみなさん待機

                         RIMG0991a.jpg
                         ↑さすが高円寺、報道陣もたくさん詰めかけてる

私たちも、場所をキープ。おなかも空いたのでとりあえず腹ごしらえ…
神楽坂の祭りでは食べ物をゲットするのに苦労したけど、こちらは出店がたくさん!
しかも安くてメニューも豊富~~

            RIMG0993a.jpg
            ↑りんりんがお祭り好きなのは、いろいろ食べられるから…!?

6時前、連の人たちがゾロゾロ現れはじめ、準備を始める。

    RIMG0994a.jpg
    ↑観客のほうもワクワクしはじめ…

                RIMG1002a.jpg
                ↑踊り手たちの顔もだんだんひきしまってくる…


ようやく6時、いよいよスタート!
突然の太鼓の音にびっくりしたと同時に、歓声があがる。
ちょうど1ヶ月ぶりに聞く阿波おどりのリズム。
さすが高円寺、スケールがでかい! なになに、70連もいるの~~!?

         RIMG0999a.jpg


         RIMG1008a.jpg


こうして高円寺のを見ると、神楽坂の阿波おどりはこぢんまりとしてるねぇ。
(その分、連との親近感というか、観客との一体感はあるんだけど…)
高円寺のはほんとに「大会」という感じで、踊り手さんの必死さが伝わってくる。
まさかベビーカー押しながら参加してるママさんなんて、この中にはいないだろうなー

6時半すぎると雨もだんだん強くなって、敷物もビチャビチャに。
それでも観客はどんどん増え、さすが高円寺!

踊り手さんもみなずぶ濡れの中、がんばっている。
小さい子もたくさんいるし、「カゼ引かないでね~~」と思わず応援したくなっちゃう。
先月はものすごい蒸し暑さの中、みな汗をタラタラ流しながら踊っていて
かわいそうになっちゃったけど、今回の雨もさらに大変そう…
でも、それを苦とも思わない魅力が、きっと祭りや踊りにはつまっているんだろうなぁ。。。
 
この高円寺の阿波おどり、明日24日もやってます。
興味のある方は、NPO法人 東京高円寺阿波おどり振興協会のHPをどうぞ。
明日の夜には雨もあがるといいのにね… ガンバレ!!



にほんブログ村 子育てブログへ ←更新の励みになるのでこちらをぷちっとお願いします♪





Comment

 

おおっ、高円寺の阿波踊りですね!!
人出、ハンパじゃなかったでしょう♪
今夜も雨なんですかぁ?雨の中、大変でしたね~
スタート前から陣取られて、さすがだわ~
あの軽快なお囃子と踊り、こちらもつい弾んでしまいそうです!
去年は見に行ったのですよ♪(既に帰京していたので)
ちなみにPal商店街で見物しました。

不思議なことに踊り子さん皆、色っぽく見えるのですよ♪
阿波踊り大好きのりんりんちゃん、
大きくなったら連に入りますか?(笑)

応援☆
  • posted by めぐめぐ 
  • URL 
  • 2008.08/24 23:10分 
  • [Edit]

高円寺懐かしい。。 

私、ずいぶん前に「新高円寺」に2年くらい住んでました。
なので、住んでる間に2回、観るチャンスあったにも関わらず、見逃しました。。
凄い大盛況なんですねー!雨なんて関係ないのね(驚!)
観ておけば良かったと後悔しきりです(涙)
バリ旅行記も楽しく読んでます~!
もうラストですね。。なんだか寂しいなぁ~
  • posted by あっく 
  • URL 
  • 2008.08/24 23:16分 
  • [Edit]

 

今年の阿波踊り第2段ですね~
凄い人ですね~
神楽坂より盛大なんですね~
来年こちらの方に行ってみようかな?
急に涼しくなったので、りんりんちゃん
風邪とかひいてないかな?
  • posted by くう 
  • URL 
  • 2008.08/25 00:32分 
  • [Edit]

めぐめぐさんへ 

ほんと、この悪天候の中、予想以上の人出でした…
雨の中の祭りは、踊るほうも見るほうも大変ですね。
ほんとに「阿呆」になった気分…?
高円寺の阿波おどりの時はたいがい雨が降ると聞きしましたが、本当なんですか?
阿波おどりの好きなりんりんと、いつか本場・徳島の大会も見に行きたくなりました(笑)

そうそう、この高円寺お出かけにはもうひとつ目的があって、
めぐめぐさんご推薦の交通公園も合わせて行ってきたのですよ~!
記事、しばらく前のがたまってるのでまだ先になると思うけど、また改めて書きますね。
☆ありがとうございます。
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2008.08/25 11:54分 
  • [Edit]

あっくさんへ 

実は今回初めて、「新高円寺」なる駅があることを知りましたヨ。
新高円寺で降りて、その途中で陣取ってしばらく見学し、
最後、高円寺まで歩いて帰ったけど、高円寺に近づくほど人が多くて大変!
新高円寺あたりは穴場ですね~~
地元に住んでいると、「いつでも見られる」とかあって、逃したりすることって多いですよね。
離れてるからこそ、わざわざ行きたくなるのかも…
また機会があれば、ぜひ!
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2008.08/25 11:59分 
  • [Edit]

くうさんへ 

来年、新宿エイサーと高円寺阿波おどり行こうと思ってたんですが、
急きょ、当日朝に「いこっか~~」という気になり、第2弾行ってきました!
やはり、スケールは神楽坂より大!
でも、好みで言えば…私は、神楽坂くらいの規模とローカルっぽさが好きかも…?

ほんと急に涼しくなって、でも、りんりんは夜中タオルケットはいじゃうし、
カゼひかないかとヒヤヒヤです~~(汗)
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2008.08/25 12:04分 
  • [Edit]

 

雨でも大賑わいですね♪
お祭りは大人になってもわくわくしちゃいますね。

行こう行こうと思いつつ結局行けずじまいの高円寺阿波踊り。
子どもがもうちょっと大きくなったら行ってみようかなー。
  • posted by ayumi* 
  • URL 
  • 2008.08/25 21:34分 
  • [Edit]

ayumi*さんへ 

私も行こう行こうと思って、なかなか行く機会を逃してました。
でも、前に神楽坂の阿波踊りの記事書いたら、けっこうコメントくださった方々が
「高円寺のは見た」とおっしゃってて、「私も見たい!」という気になったのです。
神楽坂のと比較してみたかったし…

雨でも、現場にいるとそんなに気にならないもんなんですよ。
きっとお祭りの雰囲気が楽しいからでしょうね~
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2008.08/26 00:40分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ままりん

Author:ままりん
もとバックパッカー、旅が大好きな1児の母。
昔のように自由気ままな旅には出られないけど、娘・りんりん(5歳)を連れまわして、お出かけを楽しんでます。
夢は“子連れパッカー”、親子でバックパック背負って世界旅行!

このブログでは、赤ちゃんの時からの
旅やお出かけ、アウトドアの記録をつづっています。
時々、ぶつぶつ育児のつぶやきも・・・

カテゴリー

「もくじ」または、各カテゴリーの記事一覧からどうぞ♪ (最近の記事はもくじ更新が追いついてませんが…) 2歳までの記事は、旧ブログ『baby編』に移動します。

最新記事

過去ログ

サイト内検索

右サイドメニュー

ブログランキング

以下のランキングに参加しています。 1日1回、クリックしていただけると、更新の励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ



クリックで小さな社会貢献

クリック数に応じてスポンサー企業が代わりに募金してくれます。
こちらもついでにぷちっと…

Powered By イーココロ!

おトク情報☆







