ままりんの子連れ旅じたく

旅で成長する親子の記録*子連れ旅行やお出かけ情報、子育てのつぶやきも

Entries

スポンサーサイト


うらやましすぎ!西河原市民“リゾート”プール

大阪に帰省中、りんりん、いとこたちとみんなでプールへ水遊びに行った。
向かった先は、茨木市の「西河原市民プール」。

東京はここんとこ涼しい日が続いたけど、大阪は相変わらず暑そう…
ほんと帰省中は暑すぎて、屋内施設かプールくらいしか出かける気しなかったもんね。
市民プールでもなんでもいいから、水につかりたい!!

そういえばこのプールができた当時、「すごいプールができたよ~~」と、母が興奮ぎみに
教えてくれたけど、たかが市民プール…と聞く耳ももたなかった私。

しかし、今回初めて子連れで行ってみて… びっくり仰天!!

        RIMG0769a.jpg
        ↑こ、これが市民プール…!? 

なんじゃこりゃぁーー!! 

遊園地かどこかのリゾートプールじゃないの !?
ヤシの木や滝まであって、南国情緒を演出。
これが市民プールなんて、信じられない。 ってゆーか、許せない!!

159mの巨大「ウォータースライダー」に、137mのチューブ型スライダー「リバーライド」、
そして1周約190mの「流水プール」…

                RIMG0782a.jpg
                ↑あたしたちには、このスライダー、まだムリね…

「こんなリゾート市民プール、別にほかにもあるし普通やん」
私の兄妹はさらりと言う。

うそ~~~ そんな市民プール、私の周りにはない!!
少なくとも、東京23区の市民プールには… (おそらく… 確認したわけじゃないけど…)
えっ、それともまさか、東京にもこんな市民プールもってる自治体ってあるの?
知っている方いらっしゃったら、ぜひ教えてください~

でも私の思うところ、ぜったいこんな市民プール、東京にはないわ!!(勝手に確信)
うちの区のプールなんて、フツーの、体育館の中の四角い25mプールよ。
(だいたい、財政難とかいいながら地方のハコモノって立派だったりするのよね…)

なんにしても、うらやましすぎる…

         RIMG0771a.jpg
         ↑もちろん幼児用のプールとすべり台もあり

りんりんは、いとこたちと大喜び。
バリ旅行でプールでたくさん遊んで以来、プールが大好きになった。
(海では泣いたけどね…)

                  RIMG0775a.jpg
                  ↑お姉さんぶって、1歳のkokkoちゃんを連れておさんぽ

これだけでも充分、驚いていたら、これは「屋外プール」で、
さらに2階には「屋内プール」もあるという。
屋内じゃあ別におもしろくないんじゃない…と思いつつ、とりあえあず上がってみると…

         RIMG0784a.jpg

なんじゃこりゃぁぁ~~!! (本日2回目の絶句)

“屋内プール”といっても、開閉式のガラストップなので開いていれば半屋外。青空の下!
しかも、先ほどのとは小さくなっているけど、
こちらもリゾート気分たっぷりの“リラクゼーションプール”がついている!
(これとは別に、普通の25m×7コースのプールもあり)

ちなみに、最初の「屋外プール」は、夏期限定(7/1~9/10)の営業。
こちらの「屋内プール」は温水プールなので、1年中楽しめる。

     RIMG0792a.jpg
     ↑島のようなプール中央には、あったかいジャグジーが!

               RIMG0787a.jpg
               ↑横たわって泡マッサージが楽しめる「スリーピングプール」も

同じく3歳のいとこ、Masa坊とぶくぶく泡のプールで楽しむりんりん。
こりゃあ、私にもうれしい。「寝湯」気分!?
泳ぎに来た、というよりも、ほんとくつろぎに来たという感じだなぁ…
大人も子どもも大満足!

写真撮り忘れたけど、こちらにも幼児用のプールとスライダーがある。
りんりんは大喜びで、何度もいっしょにすべろうとせがんだ。
でもこの幼児用スライダー、いっしょだとなかなかすべらない…(汗)

あと、傘の形をした噴水とか、「打たせ湯」気分の滝とか、
ちょこちょこ遊べるものがあるので、なかなか飽きることがない。

ちなみにこの噴水傘、けっこうな勢いで水が落ちてくるので、りんりんは怖がって
全然近づこうとしなかったんだけど…

小学1年生のRomくんが楽しそうに入っていくのを見ると、自分も中に入りたくなったよう。
それで思い切って、Rom兄ちゃんといっしょに…

          RIMG0793a.jpg ←やった、くぐれたよぉ~~

数ヶ月前までは、顔に水をかけられるのがものすごくニガテで、
それで水泳教室でもしょっちゅう泣いていたんだけど…
だいぶ水に慣れてくれたみたいで、私も感激ひとしお。
ずっと、「プール通い始めて半年経っても泣いてるのに、このまま続けていいのだろうか」と悩んでいたもの…

噴水の中にくぐっていっただけでも、びっくりさせられたのに、
なんとりんりんは、Rom兄の真似をしたがって、「顔をつけて泳ぐ!」なんて言い出した。

半信半疑で、やらせてみると…

      RIMG0796a.jpg
      ↑おぉぉぉーーっ、顔つけてる、つけてる!

すごい、格好までなんとなく泳いでる !?
最近“まねっこ”が大好きなりんりん(いつもお友だちの行動をまねてばかりいる)、
カッコイイお兄ちゃんの泳ぐ姿にシゲキされた !?

しかし、たっぷーり1日遊べて、1000円!(3歳以上中学生以下、65歳以上は500円)

市民プールやのに1000円もすんねんで。高いわ」って兄は平然と言うけどアンタ、
東京でこんなリゾートプールで遊ぼうと思ったら、いくらかかると思ってんのよ!
としまえんで3800円(入園+プール)、よみうりランドで2800円(入園+プール)、
サマーランドで3500円(夏期の入園+プール)…etc.

東京では区のプール以外に行ったことないんだけど、
えぇっ、みんなこんな高いお金払って行ってるの!?
それともどこか、安くて楽しいプールってあるのかしら?
(東京近隣の県にはいくつかあるみたいだけど…)

こんな市民プール、近所にあったらいいのになぁ。。。
今度から夏の帰省には、水着を忘れないようにしようっと。



にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ ←顔をつけられるようになったりんりんに…ぷちっとごほうびを


Comment

 

わーい、一番乗り?
ネット接続が復旧したし、産休に入ったし、快調です。

それにしてもすごいプールですね。
市民プールって・・・大阪って財政難では?財政難なのは府だけ?

我が家の近くの市民プールは50、25mと幼児用プール。いずれも屋外のみです。もっと安いけど。

これで1,000円は安いかも。
りんりんちゃん、お顔を水につけられるようになってよかったですね。
ウチの息子はまだまだ「プールこわい」です。

  • posted by きうい 
  • URL 
  • 2008.08/19 09:49分 
  • [Edit]

 

はじめまして(^o^)丿
子育てブログ見るのだーーいすきな
2才男を子育て中(よかったらブログ見てね)です。
本当、東京ってたーーくさん
色んな施設があって退屈しないけど、
なんでも値段が高いですよねーー(ToT)/~~~
プール楽しそう!
また、遊びに来ますね(^_-)-☆
  • posted by さおり 
  • URL 
  • 2008.08/19 21:30分 
  • [Edit]

きういさんへ 

産休突入、おめでとうございます!
解放感でいっぱいかな~~??

すごいでしょーっ、このプール。
茨木市はこれ以外にも2つも市民プールがあるんですよ~
ほんと、府の財政難で市長たち、橋本さんに「予算削るな」って詰め寄ってなかったっけ?
でも、きういさんとこ50mプールがあるんですね。ひろーい!
うちの子も「水コワイ~」から抜け出せるまで時間かかったわ。
ヒデくんも当分は仕方ないでしょうね。
☆ありがとうございます。
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2008.08/20 00:57分 
  • [Edit]

さおりさんへ 

はじめまして、コメントありがとうございます!
さおりさんも東京で子育てされてるんですね~~
ほんと、東京には施設がたくさんあって飽きないけど…高い!
そして、一つひとつの施設はやっぱり手狭な感じがします。
地方のは、なんでもばーーんとおっきくてうらやましい…

また、ぜひ遊びに来てくださいね~~♪
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2008.08/20 01:10分 
  • [Edit]

 

コメントありがとうございました♪

6月11日に無事出産し、久しぶりにインターネットを繋いでみました(笑)

旅行好きなのが同じですね☆
私はまだまだ出かけることができなさそうですが、早く親j子で旅行に行きたいです(>_<)

ここのプールとてもよさそうですね!
大阪は近いのでプールで泳げるようになったら連れて行こうかな(*^_^*)

また遊びに来ます♪
  • posted by iloveny55 
  • URL 
  • 2008.08/20 14:51分 
  • [Edit]

 

これは、私も驚き!!茨木市長さん、偉いです。
確かに市民プールにしては料金は、高い方かもしれないけど、この内容なら、2000円でも嬉しいよね~
我が家が先日行った、埼玉の県営だか市営だかのプールも、施設は比較的充実してた方だけど、カーブがいくつもあるこのエキサイティングなスライダー☆こんなのなかった。普通の真っ直ぐのスライダーだったし・・
しかも、激コミ、イモ洗い(泣)
ここ、しかもすいてるじゃない~
平日なのかな?
着々と成長のりんりんちゃんにポチッ♪
  • posted by くう 
  • URL 
  • 2008.08/20 23:36分 
  • [Edit]

 

なんじゃこりゃ~~~(笑)
こ、これが市民プールですって・・豪華豪華!!
屋内は・・屋内とは思えない開閉式の屋根v-10
会員制高級スポーツクラブみたいv-344
1000円で贅沢ができますね~♪
プール大好き、マネっこ大好きのりんりんちゃん、
お顔を水につけられるようになったなんて(驚)
大収穫ですね!! 嗚呼、東京にもこんな市民プールがあれば・・・
どんなにいいか・・・いい値段はするし人は多いし・・・
トホホホホ(涙)

東京の家から自転車で7分くらいのところに
区のプールがあるのですが、まぁそこは安いのだけど
派手さがないんですよね~><

応援☆
  • posted by めぐめぐ 
  • URL 
  • 2008.08/20 23:47分 
  • [Edit]

iloveny55さんへ 

わぁ、無事ご出産とのことで、おめでとうございます!!
子どもができるとなかなか旅行とかお出かけとかしづらいですけど、
早くあちこち出かけられるようになるといいですね!

赤ちゃんOKのプールもなかなか少ないですが、ここではどうだったかしら…?
そういうチェックも必要ですね。
でも1歳になった姪っ子は入ってたから大丈夫かな…

また、ぜひ遊びに来てくださいね~♪
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2008.08/21 23:03分 
  • [Edit]

くうさんへ 

そうそう、くうさんの行ったプール、チェックしましたよ~~
東京近隣の県には1000円以下のリゾートプール、いくつかあるみたいだからうらやましい!
あそこは確か700円ですよね。うちからそれほど遠くないなら1度行ってみたいな。
でも、ほんっとすごい“イモ洗い”状態…(汗) 
やっぱ安いしみんな集中しますよ~~

この茨木のプールも駐車場待ち長蛇の列になることしばしばらしいですが、
私が行ったときは土曜だったのにもかかわらず、わりとすいてました♪
ぽちっとありがとうございます☆
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2008.08/21 23:11分 
  • [Edit]

めぐめぐさんへ 

なんじゃこりゃ~~~、でしょー?
東京ではありえないですよね。1000円でほんと、プチ・リゾート気分!
区につくれとは言わないから、せめて“リゾート都民プール”つくってほしい~~
(きっとゲキ混みになりそうだけど)

でも、めぐめぐさんちは区のプールに近くてうらやましい。
うちは自転車だと30分くらい(しかも坂道だらけ!)、電車でも歩きがいっぱいで、通うのが大変…
フツーのプールでもいいから、家の近くにほしいわ~
ぽちっとありがとうございます☆
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2008.08/21 23:20分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ままりん

Author:ままりん
もとバックパッカー、旅が大好きな1児の母。
昔のように自由気ままな旅には出られないけど、娘・りんりん(5歳)を連れまわして、お出かけを楽しんでます。
夢は“子連れパッカー”、親子でバックパック背負って世界旅行!

このブログでは、赤ちゃんの時からの
旅やお出かけ、アウトドアの記録をつづっています。
時々、ぶつぶつ育児のつぶやきも・・・

カテゴリー

「もくじ」または、各カテゴリーの記事一覧からどうぞ♪ (最近の記事はもくじ更新が追いついてませんが…) 2歳までの記事は、旧ブログ『baby編』に移動します。

最新記事

過去ログ

サイト内検索

右サイドメニュー

ブログランキング

以下のランキングに参加しています。 1日1回、クリックしていただけると、更新の励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ



クリックで小さな社会貢献

クリック数に応じてスポンサー企業が代わりに募金してくれます。
こちらもついでにぷちっと…

Powered By イーココロ!

おトク情報☆







