ままりんの子連れ旅じたく

旅で成長する親子の記録*子連れ旅行やお出かけ情報、子育てのつぶやきも

Entries

スポンサーサイト


トマトちゃんの運命は…!?

1週間の帰省から戻ってきました!
東京は、今日は約1月ぶりに真夏日(30℃以上)連続記録を打ちとめたようで…
東京駅のホームに降りたって、第1声が「涼しっ!」だったもん。
それに比べ、京都駅のホームときたら…!
空気がゆがんでたわ、マジで。

いや、関西はほんと暑かった~
東京も暑いけど、猛暑日(35℃以上)ってほとんどないもんね。
大阪で37度近かった日は、まるで“熱風”が吹いているよう…
外なんか歩いてらんない! あんな日がずっと続いたら、ほんとツライなぁ~

りんりんは、やっぱりお泊りは1週間が限度なのか、金曜くらいからすでに
東京のおうちかえろうよ~」と言い始めていた。
今日、新幹線に乗って帰るよ、というと、ホントうれしそうで…

ちなみに、帰りの新幹線(京都→東京間)、りんりんはぜ~んぶ寝たおした
赤ちゃんのときから乗っているけど、これは新記録! 2時間20分近く!
ほぼ満席で、私のヒザの上だったのにかかわらず…
せっかく京都駅で、グズリ対策の本を買ってあげたのに、一度も開くことなく。

そして、わが家の最寄り駅に着くとがぜん元気になり、
「東京だぁ! ここ、なつかしいねぇ~~」と、自分の知っている道やお店を見るたびに
なつかしい」(←私の口グセ)を連発。

そして、たった1週間ぶりだけど、“なつかしい”わが家へ。
私が真っ先に向かったのは…ベランダ!

そう、1週間前の記事(くわしくはコチラを)にも書いたけど、
私の大切に育てたプチトマトは果たして無事なの…!?
ダンナはトマトだけは水やりがんばってくれてたみたいだけど、金曜の晩から出張!
つまり、2日近く水をあげてないことに…(汗)
生きていてくれよぉ~~~  とめいとーー!!


        RIMG0804a.jpg


あぁぁ~~、さすがに葉っぱは“枯れッかれ”…
でも、実のほうはなんとか順調に赤くなっている! ありがとう、生き延びてくれたのね…

さっそく、食べられそうなものをりんりんと収穫♪
本日は…

        RIMG0809b.jpg
        
5個ナリ!
味は… うん、だいぶ甘くなっている!
でも、皮がまだ厚くてカタイのは、この種類特有のものか、育て方が悪かったのか…
1鉢に4株も植えちゃったし…(母に言ったら、あきれられてしまった)
ま、いいや♪

ガーデニング、最高!
 
――と言いたいところだけど… 言えないものを発見してしまった…

りんりんの誕生記念樹でもらった小さなユズの木に、不気味なものが…!
気持ち悪かったんで、写真upしようか迷ったけど、小さくしてのせましょう。。。


   RIMG0815a.jpg ←ぎゃぁぁあぁぁあぁぁ~~~


け、けっこうデカイ… 青虫!? イモ虫!?
め、目が…くっきり。こんなの今までいなかったのに~~~ 
ああ、だから家庭菜園はキライなのよっ

どうしていいか分からなくて、家庭菜園の大先輩である母に写メ送ったら、
「都会の真ん中でこんな大きな青虫がいるなんて地球も捨てたもんじゃないね。縁起いい」
なんて悠長な返事が… 害虫やん!!

こういうとき、男の子ママだったら、つかまえて子どもに成長を観察させるのかしら?
でも、チョウだったらいいけど、“特大”でも孵化したら…
とりあえず、りんりんには、「ほら、“はらぺこあおむし”のあおむしよ。ちょうちょになるのかな」と教えといたけどね。

なんでもいいけどダンナ、早く戻ってきてコイツを処分してちょうだい~~っっ
(こんなときは必要とする調子のいいツマ…)


にほんブログ村 子育てブログへ ←更新の励みになるのでこちらをぷちっとお願いします♪



翌日談:この写真の幼虫はどうもアゲハチョウのよう?
     (そういえば最近、よくアゲハがうちのベランダに飛んできてた…)
     昨日は気づかなかったけど、これが2匹に、
     さらに茶色い小さな幼虫(これはもっと気持ち悪い~~)が5、6匹もついていて、
     卒倒しそうに…  今朝、戻ってきたダンナにさっそく全部とってもらった。
     とりあえずアゲハの幼虫は、りんりんの自由研究?にダンナが育ててみることに…



Comment

おいしそーなトマトですね。 

はじめまして。
京都は暑かったですか?ワタシも実家は高槻なのですが、今年は帰りません。というか、部屋出れないこの暑さ。それでも関西よりマシなのですね。

害虫とのコトですが、キレイな蝶(モンシロチョウか、アゲハでは?)なのじゃないですか?お子様の夏休みの課題にピッタリな気がしましたが…。蛾って蛾色のさなぎなんじゃないのかなぁ~(でたらめ)。

楽しそうな毎日でうらやましいです。
  • posted by Pippii 
  • URL 
  • 2008.08/10 23:31分 
  • [Edit]

Pippii さんへ 

ご訪問&コメントありがとうございます!
ご実家、高槻なんですかー!(ウチは茨木です)
ほんと、外は猛暑でしたよ~~
今年は関西、どこよりも暑そうですよね。帰らないの、正解だと思います。

私もこの記事を書くに当たり、青虫のことをちょっとネットで調べてみたのですが、
どうも、「青虫⇒チョウ」とは限らないようなんです。
で、モンシロチョウになる青虫は写真を見るともう少し細身のようだし…
(青虫図鑑とかいうページもあったんですが、気持ち悪くて見られませんでした…)
それに、美しいチョウになったとしても、青虫は葉を食い尽くして枯らしてしまうので、
見つけたら即退治!だそうです(そういう意味で“害虫”に入るみたい…?)
私もプチ園芸始めたばかりなんで、よく分かりませんが…

子どもが小学生くらいだと、いい観察日記描けそうですよね。
でも、私、大の虫ギライで…(なんちゃってガーデニングだし)
この写真も、目を細めながらアップしました…(泣)

またよかったら遊びに来てくださいね♪
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2008.08/10 23:59分 
  • [Edit]

おいしそう♪ 

v-382真っ赤なトマト、おいしそう!

出来るんですね~

我が家も気がついたら、いもむしのでっかい糞が散乱してましたv-356
今年の夏のベランダは過酷ですよねv-278

新幹線はりんりんちゃん寝ていて楽でしたねv-341
  • posted by maki_n 
  • URL 
  • 2008.08/11 11:56分 
  • [Edit]

 

夏は東京駅降りると、確かに、涼しいですよね(^^)
冬に関東から大阪にくると、少し暖かいなぁって感じます。

りんりんちゃん、新幹線の中で爆睡できて、よかったですね(^^)時間が長いから親としては少し覚悟が必要ですよね。
でも、りんりんちゃんは乗物に乗りなれているから大丈夫なのかな。

こんな青虫、久しぶりに見ました(汗)私も家庭菜園しているけど、まだ、これほどのはいないんです。どうしよ、こんなん、ついてきたら。。。(汗)私も覚悟しておかないとかな。。。

応援☆
  • posted by にこにこ 
  • URL 
  • 2008.08/11 17:20分 
  • [Edit]

maki_nさんへ 

こんないい加減なやり方でも、けっこうできるもんですよ~~
トマトはものぐさガーデナー向きなのかも??
来年も育てようかな、という気になりました。
虫問題さえなければ…
フンもいやだわ~~
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2008.08/11 23:50分 
  • [Edit]

にこにこさんへ 

なんとなく東京はヒートアイランドとかいわれるから暑いという印象があったんですが…
こっちはまだ猛暑日1日だけみたいだし。
今年の西日本は大変ですね~~
新幹線は帰省のたびに利用しているのですが、赤ちゃん時代のほうが全然寝なくて大変でした。
昼寝の時間に合わせているとはいえ、まさか全部寝るとは!

青虫、初めての体験です。
これまではせいぜいダンゴムシくらいだったんだけど…
最近よくチョウが飛んできて、りんりんと喜んでたんですが、卵まで産み付けていかないで~~
にこにこさんも覚悟しておいたほうがいいですよー!
☆ありがとうございます。
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2008.08/11 23:56分 
  • [Edit]

わわわ、、、虫~。。。 

私も虫は大の苦手!
写真のやつなんかいたらもう。。。無理です><
そして書いていらしたように、うちは男の子なんで、絶対に虫は通る道なんだと今から覚悟はするものの、、ヨーカドーなんかでカブトムシとか売ってるとサ~っと遠回りして帰ります。
それにしてもトマト、無事でよかったですね!すごい美味しそう!
皮が食べにくい時は湯むきにしても良さそうですね~^^
「とめいとー」に笑っちゃいました^。^
  • posted by あっく 
  • URL 
  • 2008.08/12 13:19分 
  • [Edit]

 

とめいとさん、私も気になってましたよ~!!
真っ赤に実を生らせて、頑張ってましたね♪
りんりんちゃんの手からこぼれ落ちそうなくらいいっぱいv-382

アゲハ蝶の幼虫!!蝶ならまだ近くで見れるけど、
幼虫はね・・・(汗)なんともグロテスク!?
自由研究にピッタリじゃないですか♪
うちの娘だったら、観察したくって喜ぶわ~!!

りんりんちゃん、東京のお家が大好きなのね♪
ぽっちん☆
  • posted by めぐめぐ 
  • URL 
  • 2008.08/12 15:13分 
  • [Edit]

あっくさんへ 

男の子ママは覚悟してくださいよ~~
私は甥っ子がもってた「ムシキング」のクワガタやカブトムシさえも気持ち悪くて…
妹も「夜中に落ちてるの見て、ゴキブリかとドキッとしたわ~~」なんて言ってたし。

トマトの皮、そっか、湯むきすればいいんですね!
中身はすごく甘くなってるんですよ~
皮がなければもっとおいしいかも。試してみます。
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2008.08/13 00:18分 
  • [Edit]

めぐめぐさんへ 

葉は枯れても、実はなんとか頑張って生き延びてます。
りんりんの手が小さいので、プチ5個だけでも豊作に見えるでしょ♪
でも1粒がけっこう大きいんですよ。

ほんと、お姉ちゃんにはピッタリの自由研究だと思う!
若さんも男の子だから喜びそうだし…
意外にりんりんが平気で、ダンナといっしょに眺めてます。
私は遠目にしか見られないけど…(でもだいぶ目が慣れてきた!?)
ぽちっとありがとうございます。
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2008.08/13 00:27分 
  • [Edit]

美味しそうですね! 

こんにちは、はじめまして、
トマトって毎日水遣りしないほうが良いって適当に水遣りしといたほうが美味しくできるって聞いたことがあります。

うちは京都です。暑くて、暑くて暑いです。
もういやです。明日からお盆休み、何して過ごそうかと真剣に悩んでます。
  • posted by ハル 
  • URL 
  • 2008.08/13 16:49分 
  • [Edit]

ハルさんへ 

はじめまして、コメントありがとうございます!
京都在住ですか~ 今回は駅のホームだけだったんですが、
降りたとたん、もわ~~~っとしてうなってしまいました。
夏は猛暑だし、冬は雪も降って寒いし、ほんと暮らすには大変ですね…
でも、日本を代表する観光地だけあって、魅力たっぷり!
学生時代はよく遊びに行きました。
おでかけ先もいっぱいありそうだけど…小さい子の喜びそうなところ、となると難しいですね。。。
川遊びとか? 川下り?
行ったことないけど、大原三千院とか行ってみたいです。

トマト、たしかに水はあげすぎないほうがいいみたいですね。
8/3の記事に書いたんですが、うちの場合、1鉢1株くらいなところを4株も植えてしまい…
水の奪い合いになって、1日でもう土はカラカラ、葉はシナシナ…になってしまうのです(泣)
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2008.08/13 22:54分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ままりん

Author:ままりん
もとバックパッカー、旅が大好きな1児の母。
昔のように自由気ままな旅には出られないけど、娘・りんりん(5歳)を連れまわして、お出かけを楽しんでます。
夢は“子連れパッカー”、親子でバックパック背負って世界旅行!

このブログでは、赤ちゃんの時からの
旅やお出かけ、アウトドアの記録をつづっています。
時々、ぶつぶつ育児のつぶやきも・・・

カテゴリー

「もくじ」または、各カテゴリーの記事一覧からどうぞ♪ (最近の記事はもくじ更新が追いついてませんが…) 2歳までの記事は、旧ブログ『baby編』に移動します。

最新記事

過去ログ

サイト内検索

右サイドメニュー

ブログランキング

以下のランキングに参加しています。 1日1回、クリックしていただけると、更新の励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ



クリックで小さな社会貢献

クリック数に応じてスポンサー企業が代わりに募金してくれます。
こちらもついでにぷちっと…

Powered By イーココロ!

おトク情報☆







