ままりんの子連れ旅じたく

旅で成長する親子の記録*子連れ旅行やお出かけ情報、子育てのつぶやきも

Entries

スポンサーサイト


ここまで育ててきたのに… !!

今日からりんりんを連れて、しばらく大阪へ帰省。
久々にじぃじやばぁば、いとこたちに会えるということで、りんりんは大喜び♪
私も、あっちでゆっくりしてこようっと…

みんなに会える楽しみいっぱいな中で、ひとつ残念なことが…

それは、ベランダで今年初めて挑戦したミニトマト!
春に、生協で買った「フルーツみたいに甘いミニトマト」、
苗ポットにタネから蒔いて育ててきた。

芽が出たときはうれしかったけど、ほんとひょろひょろしてて、
「こりゃ、失敗だなー」と、半ば見捨てていた私。
カラカラになってても、たまに思い出したように水やりする程度…

そんな放置状態でも、苗はがんばって育っていった。
水をやらないから細かいうぶ毛がいっぱい張り出して、精いっぱい生きようとしていた。
やがて茎もみるみる太くなり、葉もたくさんつき始めて…

その生命力のすごさに私は感動して、ようやく重い腰をあげて、定植の作業に。

説明書をみると、「株間は35cmあける」とある。
5株育ったんだけど、全部植えると、150cmくらい必要 !?

そんなたくさんプランターはないし…
ここでズボラな私は、買いに行くのもおっくうになって、
余っていた直径20cmほどの小さなプランターに、なんと4株まとめて植えてしまった。
我ながら、なんちゅう強引さ… 
この無精者!!(by tomato)

でも、トマトって、たくましいんですね…(汗)

     DSCF0039a.jpg←7月10日のトマトちゃん

ほったらかし農法”でも、こーんなに育ってきた。
7月に入って、小さな黄色い花もちょこちょこ咲き始めたし…♪

でも、せまい鉢に4株も植えたので、水の奪い合い
この鉢だけやけに水の乾きが早く、1日2回朝晩あげないと、すぐに
シュン…と葉っぱたちは縮んでしまう。
わが家のベランダは西向きで、夏はひじょ~~~に暑いのだ!

でも、聞いたことがある。
甘いトマトをつくるには、水はギリギリにしかあげてはならないって。
水分を空気中からとろうと、うぶ毛がいっぱい生えてくるのがいいんだって、
昔、テレビで農家の人が言っていた。

            DSCF0025a.jpg
            ↑トマトの花。ね、うぶ毛がはっきり見えるでしょう?
 
花が咲いた後に、ようやく実がなり始めたのは7月中旬ごろ!

       DSCF0023a.jpg
       ↑7月12日のトマトちゃん。長いタイプの実です

次々と実がなり、現在、40~50個くらい実をつけたけど、まだまだ新しく花が咲いてきている。
ますます水や養分の奪い合い。
だから? 実がついてからが、なかなか赤くならない。

それから1週間、2週間たち…

やばい、そろそろ帰省なのに…
留守中に赤くなったらどうしよう !?
せっかくここまで育ててきて、私のいない間にダンナに食べられちゃうの~~!?
しかも、忙しいダンナが、1日に2回も水やりできるわけないし…
もしや、帰ってきたら…

チーーーーン……

やだやだ! 忙しい日も仕事の日も、朝晩水やりがんばってここまで育ててきたのに!!
これまでの苦労はいったい…!?

そしてついに、7月30日…!

            RIMG0655A.jpg
            ↑やったぁー♪ やっと1個、赤くなり始めた!

それから次々と赤くなり始め…

    RIMG0226a.jpg←8月2日のトマトちゃん

出発を目前に、きのう、2個だけ収穫してみることに。
りんりん、うれしそうに初めて、トマトもぎとりまーす。

        RIMG0234a.jpg
        ↑1個め、ゲット♪

        RIMG0236a.jpg
        ↑続いて、2個目…ゲット♪

そして、夕食のときに食べてみた。

                   RIMG0238b.jpg
                   ↑んぐんぐ… ん? んんん…

りんりん、「おいしい♪」と言ってくれたけど、私が食べてみると…
ありゃりゃ、まだ皮がカタイ。甘みも…いまひとつ。
やっぱ早すぎたかな。もう少し熟れたら、おいしくなるかしら…?
でも、中はみずみずしいです♪

せっかくここまで育ててきたトマトちゃん、
私たちが帰ってくるまで、枯れないでいてね。
早く赤くなっちゃわないで、待っててね。
  (って、ムリか… だって収穫の喜び、味わいたいし~)

ダンナ、枯らすなよぉぉぉーーーー!!



…それでは、行ってきまーす♪

にほんブログ村 子育てブログへ ←帰省中もなるべくupしますので、クリック応援よろしくです!

Comment

いってらっしゃ~い 

いってらっしゃ~い!
ゆっくりされてきて下さいね!
自分の実家だと楽ですよね~。
私も来週(7日)から広島の母の所へ行くのですが、やはりベランダのお花とシソが心配…。
全滅するかな…。
ちなみに、ままりんさん、
今回りんりんちゃんの列車の券を買いました?
うちは指定券を買ったのですが、夫とちょっともめました…。
  • posted by ざまき 
  • URL 
  • 2008.08/03 11:01分 
  • [Edit]

 

いよいよ帰省されるんですね~♪
どうぞ、お気をつけて!!

小さなプランターに元気に育ったトマトさん!!
長いタイプのは初めて見ましたv-10
ちょっとマンゴー風?v-382
ほおずきタイプのトマトもあるんですって!!
りんりんちゃんのウレシそうなお顔、たまらんですわ♪
これはご主人に頑張って水遣りしてもらうしかないですね!
ま、まさか・・ご主人、全部食べちゃったりして、
そんなことはないですね(笑)

↓三浦海岸ですかぁ!ノーマイカーでも行きやすいのですね!
一度行ってみたいです♪
クラゲ・・今年は早く出てきましたね~><
クラゲのことを頭に入れながら、海水浴行く予定です♪
ぽっち☆
  • posted by めぐめぐ 
  • URL 
  • 2008.08/03 11:38分 
  • [Edit]

ざまきさんへ 

お昼ごろの便にしたので、車内でお弁当食べて、昼寝をしたら、
あっという間に到着…!
こないだバリにふたりで行ったので、今回はずいぶん楽に感じました。

えっっ、指定券、子どもの分も買ったんですか…!
考えもしなかったなぁ…
それが全体的にガラガラだったのに、私たちのとなりには男の人すわってて…!
「最悪~~」と思いつつ、となりの1列がまるごとあいてたので、
誰か来るまで乗ってようと移ったんだけど、
幸い、ずっとこなかったんで、3席全部使えました。
たしかに、あのとき3歳の子と一つの席共有して、となりもいたらきつかったなぁ…
でもうちは京都までなんで、きっと小学生になるまで席はとらないでしょうが…(汗)
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2008.08/04 14:30分 
  • [Edit]

めぐめぐさんへ 

ほんと、あの小さな鉢に4株は…
まさか、あんなに大きくなるものとは思わなかったんで、
さすがに私もかわいそうなことしたなーと途中から思いましたよ。
いろんなタイプのトマトがあるんですね!
これは「フルーツみたいにあまい…」らしいけど、ホントかしら??

海水浴、行かれるんですね!
関東方面でおすすめのビーチってどこなんでしょうかね…?
クラゲの少ないところだといいけど。
☆ありがとうございます。
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2008.08/04 14:37分 
  • [Edit]

 

実家でゆっくりしてるかな?
大阪も暑いでしょうね。
ままりんさんが
何処に出かけるのか楽しみです♪

トマト・・
どうか枯らさずに。。また食べつくさないように・・って
私からも旦那様に言っておきたいくらい(笑)
でも、きっと大丈夫ですよ。
だんな様も、かなりのプレッシャーかな?
  • posted by くう 
  • URL 
  • 2008.08/04 22:57分 
  • [Edit]

はじめましてアドバタフライ事務局です! 

ままりんの子連れ旅じたく 様

※失礼ながら、他に手段がないため、メッセージ欄を利用して
コンタクトさせていただきます。

こんにちわ。ブログ広告のアドバタフライ事務局担当の真弓と申します。
アドバタフライとは、あなたのブログにふさわしい広告主との
マッチングを行い、広告配信を行うシステムです。
つまり、あなたのブログに広告スペースを設置していただけば、
あなたのブログへ広告が配信されるのです。

広告掲載を希望する広告主があれば、事務局からあなた宛に
事前に掲載オファーが届きます。その広告掲載が気に入らない場合は、
拒否することも出来ます。

また、広告配信だけでなく、以下のようなサービスも準備中で、
随時サービスインしていきます。

1 会員限定!サンプリング及びモニター体験
2 あなた自身の広告を配信するチャンス!
3 ブロガー同士のオフ会サポートや、イベントのお誘いなど、リアルコミュニケーションのサポート
4 アドバタフライを通じての社会貢献活動への参加
http://park.adbutterfly.com/

【簡単4ステップ】以下の手順でご登録下さい。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
<ご登録の流れ>
1.http://welcome.adbutterfly.com/p/85755 にアクセス
2.あなたのメアドを入力し、送信ボタンを押します
3.送られたメアドに確認メールが届きます。記載されたURLを
クリックし、登録いただくあなたのブログURLを入力いただき、次にあなたご自身の
データをいくつか登録していただきます。
4.最後に、あなたのブログに貼りつける「広告掲載用HTML」が発行されますので、
あなたのブログ管理画面で設定してください。

http://welcome.adbutterfly.com/p/85755
ここをクリックして登録スタート!
是非、ご参加をお待ちしております。

アドバタフライ事務局 真弓
お問合せ: http://park.adbutterfly.com/contact

運営会社 (株)CGMマーケティング
http://www.cgmm.co.jp/

くうさんへ 

今日の大阪は37度近くあり、まさに熱風…!
外には5分といれません。
なんでこの異様に暑いときに、大阪に帰ってきちゃったのかしら…
暑すぎて、毎日ダラーーーっと過ごしています。
お出かけもする気力もなし…(涙)

ダンナのメールによると、トマトはどんどん色づいているみたいです♪
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2008.08/05 19:45分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ままりん

Author:ままりん
もとバックパッカー、旅が大好きな1児の母。
昔のように自由気ままな旅には出られないけど、娘・りんりん(5歳)を連れまわして、お出かけを楽しんでます。
夢は“子連れパッカー”、親子でバックパック背負って世界旅行!

このブログでは、赤ちゃんの時からの
旅やお出かけ、アウトドアの記録をつづっています。
時々、ぶつぶつ育児のつぶやきも・・・

カテゴリー

「もくじ」または、各カテゴリーの記事一覧からどうぞ♪ (最近の記事はもくじ更新が追いついてませんが…) 2歳までの記事は、旧ブログ『baby編』に移動します。

最新記事

過去ログ

サイト内検索

右サイドメニュー

ブログランキング

以下のランキングに参加しています。 1日1回、クリックしていただけると、更新の励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ



クリックで小さな社会貢献

クリック数に応じてスポンサー企業が代わりに募金してくれます。
こちらもついでにぷちっと…

Powered By イーココロ!

おトク情報☆







