ままりんの子連れ旅じたく

旅で成長する親子の記録*子連れ旅行やお出かけ情報、子育てのつぶやきも

Entries

スポンサーサイト


今年初の海水浴は… (三浦海岸にて)

ここ数ヶ月―― ダンナが仕事忙しくて顔を合わす時間が減ったせいか、
はたまた「バリ母子旅行」記をずっと書いてるせいか、
日常生活でもこのブログ上でも、ダンナの存在がすっかり薄れつつある今日この頃…

週末もここのとこ、ロクに家族でお出かけしていない。
夫婦の会話もめっきり減り、離婚危機寸前か…!?と思われたところで、
先週、久々に家族でちょっと遠出することになった。

私は涼しい「」を希望したのだけど、結局、ダンナの推す「」に行くことに。
バリで海は見たけど、海水浴はしてないので、ま、いっか…

で、神奈川県三浦半島の「三浦海岸」に初めて行ってみた。
遠浅の広い海岸なので家族連れにも人気らしいし、最寄りの京急「三浦海岸駅」から
歩いて5分くらいとアクセスもいいのが、ノーマイカー派には何より!

        RIMG0630a.jpg

        RIMG0632a.jpg

わ~~っ、なかなか広い! さすが関東有数と評判のロングビーチ!
だけど、思ったとおりの人、人、人…!

海の家で着替えている間も、りんりんは「早く海、入ろうよぉ!」と催促。
ここのとこ、プール教室も楽しく通っているし、水にもずいぶん慣れたご様子。
海に行くのをずーっと楽しみにしていたのだった。

いよいよ準備を終えて、ビーチへ。
しかし、砂浜、ヤケドしそうなくらいの熱さ! 
ビーサンはいてても、「あちっ、あちぃっっ!」。 りんりん半泣き…

でも、うれしそうにパパと海へ…

        RIMG0636a.jpg

なかなかの笑顔!
気持ち良さそう~~っ 早く私も入りたいっっ  こうたーい!

        RIMG0635a.jpg

戻ってきた二人に、「どうだった?」と聞くと、ダンナは開口一番…

クラゲだらけ…!!」

分かるかしら? 上↑の写真に注目を。
海に光る、小さな白いまるーい物体がぽつぽつぽつ…

ダンナいわく、海の中はクラゲが密集していているらしい。
そんな大げさな… 

で、私も恐るおそる近づいてみると…

たしかに、波打ち際にさえも、いる、いるよぉ~~(泣)!
砂浜にうち寄せられたぷよぷよした物体が、一列に並んでいる…!

    RIMG0648a.jpg ひえ~~~っ!
                               RIMG0649b.jpg

ちょっと待ってよ、まだ7月よ? クラゲってお盆過ぎに出るっていうじゃない??
もともと三浦半島は水温が高いのでクラゲが多いらしいけど、
これって、もしや温暖化の影響とか?

ほかの人も、海の中で「うわっ、クラゲ踏んだ、クラゲだらけや~~ 気持ちワリィっ!」とか
騒いでるし…
もうそうれだけで、すっかり入る気をうせてしまった。

そして、私がうっかり「ひぇぇぇぇ~~ クラゲ~~(泣)」と怖がってしまったからか、
りんりんまでビビッてしまった。

さらに、去年までは平気だった波が怖くなってしまったようで、
「うみがくる~~ うみがざぁぁぁーーってくる~~!!」
と逃げ出す始末。
ちなみに、「波」ということばを知らず、「海」と混同した模様。

そのあとは、いくら海に誘っても… こんな状態↓

              RIMG0637a.jpg

ずっと浜で砂遊びするだけ。海に近づこうともしない。
とりあえず、昼食をはさんで午後にもう1回トライしてみたけど、
最後、帰る間際にちょこっとつかっただけで、大泣きしてジ・エンド。。。

せっかく遠出してきたのに…
りんりん、海ギライになっちゃった。

何よりも残念だったのは、クラゲのせいで自分自身も海にろくろく入れなかったこと。
ああ、沖縄のキレイな海に入りたい…



にほんブログ村 子育てブログへ ←更新の励みになるのでこちらをぷちっとお願いします




追記:昨日、8月1日付の朝日新聞夕刊記事にクラゲの話題が出てました。
    ここ三浦海岸だけでなく、全国各地でクラゲ大発生の被害が続出だそうです。
    これから海水浴に行かれる方はご用心!
    くわしくは、コチラを↓
      「早くもクラゲにご用心 被害続出、閉鎖の海水浴場も

Comment

こんにちは 

コメントありがとうございます。
昨日無事に帰国しました。
長男も乗り物に弱く、行きの機内では吐きまくり、
翌日の水上飛行機もぐったりでかわいそうでした。
でも現地では楽しく過ごせて満足できる旅行でした。

我が家も0歳児から海外へ連れ出しています。
子連れ旅行を楽しめるのも今のうちだけなので、
できる限りあちこち出かけたいと思っています。
  • posted by nefertari 
  • URL 
  • 2008.08/01 11:39分 
  • [Edit]

くらげに刺されると大変! 

三浦海岸ですね…。メモメモ。。
うちもマイカーがないので、ままりんさんの情報は役にたちます~。
でもちょっと遠いかな…。
くらげは嫌ですね~。
ワイドショーを見ていたら、毒くらげ発生でもう海開き終了の所もあるみたいですねぇ。。
くらげに刺されて治療している画面もありました。沢山の人が刺されていました。。
友達のお子さんも川にお魚がいることを知り、怖がって入りたがらなかった子もいましたが。。くらげは見えますものねぇ。。
でもせっかく行ったのに、、ちょっとだけでちょっと残念。。
でも久々の家族団らんの1日でよかったですね。
ちなみに関係ありませんが、私も夫に12日間会っていません(笑)。
あ、あといつでもいいので、ミクシイを新しいこちらのブログにリンクしていただけると嬉しいです。
  • posted by ざまき 
  • URL 
  • 2008.08/01 12:00分 
  • [Edit]

 

こんにちは!

くらげ、すごいですね(汗)
こんなにいるんだ。
子供ができてから、まだ1度も海には行ってないんです。
大きな海を早く見せてあげたいな。

応援☆
  • posted by にこにこ 
  • URL 
  • 2008.08/01 15:45分 
  • [Edit]

nefertariさんへ 

帰国したばかりでお忙しい中、早速コメントありがとうございます!
長男クンも乗り物弱いんですね… 飛行機吐きまくりはかわいそう… 
私も酔いやすいたちなのでそのつらさ、よーく分かります!
ほんと、この長時間の移動が子連れにはネックですよね…
子連れで海外、いろいろ行かれていいな♪
またぜひ遊びに来てください!
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2008.08/01 22:57分 
  • [Edit]

ざまきさんへ 

車がないと、ほんと行き先に制約が出てきて…
さらにバギーを使わなくなると、子どもがなるべく歩ける範囲で、と制約がきつくなって、お出かけ先選びにもひと苦労。
それで外出を直前に挫折することも最近、しょっちゅうです。
ざまきさんのように、スタートが遅くなっても絶対行く!という強い志がないので…(笑)

毒クラゲ!!
そんなものが発生してるんですか…!?
三浦海岸のは大丈夫だろうけど… 毒なくてもイヤだ!
小さい頃、よく刺された経験があるので。
きっと波打ち際あたりまで打ち寄せられてるものは死んでるんだろうけど、
見ているだけで「ひぃぃぃぃぃーーー」と引いてしまいました。
なになに、ざまきさんのご主人もお忙しいんですか?
まさか、1人で旅行行ってるとか…??
でも、ざなきさんとこは漫才夫婦のようでいつも仲良さそうですね☆
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2008.08/01 23:08分 
  • [Edit]

にこにこさんへ 

恐るべし、クラゲの大群でした(大汗)
おまけに海もにごって汚いし…
“関西人の湘南(?)”、須磨海岸を思い出しましたよ~~
(私、大阪人なんです。にこにこさんと逆で、ダンナは東京人です)
関西の海もいいけど、バリのあのキレイな海を
子どもたちにぜひ見せてあげたいですね~~~!
応援☆ありがとうございます。
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2008.08/01 23:15分 
  • [Edit]

私も大阪人です 

私も大阪人、旦那は東京人です。
須磨浦海岸懐かしい~
初めてのデート場所だったような・・・。
  • posted by nefertari 
  • URL 
  • 2008.08/02 12:21分 
  • [Edit]

nefertarさんへ 

そうなんですか!
うちといっしょだぁ~~☆ 

須磨海岸、私も昔、何回か行きました。
初のデート場所が海っていいですね♪
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2008.08/02 21:18分 
  • [Edit]

 

そんなにクラゲが大発生してるなんて。
やっぱり、海は、沖縄とか海外の海に限るわよね~
なぁんて、暫く、そういう海に縁遠い我が家は、房総あたりの海にでも行こうかと丁度思ってた所でした(爆)
やはり、近場のプールにしておきます。
クラゲが浮遊してる海に入る勇気はとても持てません(苦笑)

お互い、沖縄の海がますます恋しくなっちゃいますね~
  • posted by くう 
  • URL 
  • 2008.08/04 22:51分 
  • [Edit]

くうさんへ 

なんだか今年は異常発生のようです。
房総のあたりはどうなんだろ??
海は、神奈川のほうよりはキレイらしいですね。
でも、たしかにプールのほうが無難かも…
沖縄って、クラゲでるとか聞いたことないけど、
もともといないものなのかしら??
行きたいなぁ…
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2008.08/05 19:40分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ままりん

Author:ままりん
もとバックパッカー、旅が大好きな1児の母。
昔のように自由気ままな旅には出られないけど、娘・りんりん(5歳)を連れまわして、お出かけを楽しんでます。
夢は“子連れパッカー”、親子でバックパック背負って世界旅行!

このブログでは、赤ちゃんの時からの
旅やお出かけ、アウトドアの記録をつづっています。
時々、ぶつぶつ育児のつぶやきも・・・

カテゴリー

「もくじ」または、各カテゴリーの記事一覧からどうぞ♪ (最近の記事はもくじ更新が追いついてませんが…) 2歳までの記事は、旧ブログ『baby編』に移動します。

最新記事

過去ログ

サイト内検索

右サイドメニュー

ブログランキング

以下のランキングに参加しています。 1日1回、クリックしていただけると、更新の励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ



クリックで小さな社会貢献

クリック数に応じてスポンサー企業が代わりに募金してくれます。
こちらもついでにぷちっと…

Powered By イーココロ!

おトク情報☆







