ままりんの子連れ旅じたく

旅で成長する親子の記録*子連れ旅行やお出かけ情報、子育てのつぶやきも

Entries

スポンサーサイト


「神楽坂まつり」、盛り上がってます!

私がこよなく愛する神楽坂で、夏の風物詩「神楽坂まつり」が今年37回目を迎える。
7/23・24日は「ほおずき市」、25・26日は「阿波おどり大会」ということで、
昨日の夜、さっそく阿波おどり大会を見にいった。

   RIMG0566a.jpg

阿波踊りというと、東京では高円寺が有名だけど、ここ神楽坂も最近は負けてない。
神楽坂自体がここ数年、テレビや雑誌で頻繁にとりあげられるようになり、
(とくに、ドラマ「拝啓、父上様」が放映されて以来 !?)
観光客が増えていることもあって、この「神楽坂まつり」にも
わざわざ各地から訪れる人が増えてきているように思う。

      RIMG0606a.jpg

地元「かぐら連」をはじめ、約30の団体が参加しているそう。
おもしろいのは、神楽坂通りを上(神楽坂駅あたり)から踊りながら下りてくるグループと
下(飯田橋駅あたり)から踊り登ってくるグループに分かれ、
ちょうど真ん中の神楽坂上交差点のあたりで「ハイ、おしまい」となる構造。

      RIMG0573a.jpg

                   RIMG0590a.jpg

踊り手の中にはいろんな人がいて、おもしろい。
神楽坂に多いフランス人や、ベビーカーを押しながら歩いているママさん、
子どもをおぶってがんばるパパさん↓などなど…
      RIMG0596a.jpg

“人種のるつぼ !? ”神楽坂らしい、都心なのに下町風情残る神楽坂らしい光景に、
毎年、心が癒やされるのよね…

      RIMG0588a.jpg

沿道の子どもたちも、踊り手といっしょに盛り上がる。
りんりんも、今年はノリにノッています…

               RIMG0598a.jpg

連が途切れると、すかさず子どもたちは沿道の真ん中に飛び出し踊る、踊る…
初めはためらってたりんりんも、だんだん中央ステージへ!?

      RIMG0608a.jpg

今日はまつり最終日。
阿波おどりは19~21時だけど、今日は18時から「子ども阿波おどり大会」も開催される。
地元の小学生たち中心に踊るこの大会もなかなか。

今晩、時間のある方は、お出かけしてみてはいかがですか?



にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ←踊りだしたくなったら…こちらをぷちっと応援よろしく♪

Comment

 

神楽坂、お祭りだったんだ!?
わー、行きたかったなあ。近いし。
もっと早くままりんのブログ読めばよかったi-201
阿波踊り、高円寺は何度か見たことあるんだけど、盛り上がるよね~♪ 踊りたくなってくるよねっ。
りんりんも楽しそうi-194
  • posted by きょんきょん 
  • URL 
  • 2008.07/26 23:35分 
  • [Edit]

わ~お♪ 

高円寺かと思いましたら、神楽坂なんですね!!
これはこれは良いお祭りですねv-10
ほおづき市もあったなんて、夏の風物詩を味わってみたいです♪

いろんな方が踊りに参加されてるのって面白い!!
高円寺のほうは連が途切れても子供達が躍り出ることはなかったですね♪
りんりんちゃん、ノッテル~v-352
一番目立ってるのでは?
そんなりんりんちゃんにぽっち☆
  • posted by めぐめぐ 
  • URL 
  • 2008.07/26 23:46分 
  • [Edit]

きょんきょんちゃんへ 

そうだったのよ~~
神楽坂のお祭りも年々盛り上がって、今や最終日は席取りが大変になってきたよ。
高円寺のは、実はまだ見たことがないんだ…
一度、行きたいとは思ってるんだけどね。
毎年、見るたびにやりたくなっちゃいます。
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2008.07/27 20:52分 
  • [Edit]

めぐめぐさんへ 

神楽坂のは、こうやって子どもたちが自由に飛び出しているのは日や場所によるかなぁ?
初日の金曜日や、神楽坂上のほうは地元の子たちが多いので、
こういう光景もよく見るし、飛び入り参加しやすいけど、
最終日の土曜日、とくに神楽坂下(毘沙門天あたり)は観光客も多く、警備員も増えるので、
あまり好き勝手にできない雰囲気です。
誰かが飛び出すと、「ぼくも、私も、」と次々に踊り出てくるのがかわいいですよ♪
シャイなりんりんが珍しく、ノリノリでした(笑)
☆ありがとうございます。
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2008.07/27 21:01分 
  • [Edit]

 

ワオ!!ままりんさんは阿波踊り楽しんできてたのね~
チビちゃん背負ってるパパさんとか・・
熱気が伝わってくるわ~
神楽坂で、こういう祭りがあったなんて
知らなかったです~
エイサーやよさこいもいいけど
阿波踊りも楽しそうだね~
  • posted by くう 
  • URL 
  • 2008.07/27 21:07分 
  • [Edit]

くうさんへ 

ホントなら、本場・徳島に行って楽しんでみたいもんですけどね~~
そうなんです。阿波踊りはどうしても、高円寺のほうが有名だもんね。
たしかによさこいやエイサーや、いろんな踊りイベントが東京であるけど、
そういえば東京には、独自の伝統的な踊りはないのかな~?
(ってダンナに聞いたら「東京音頭」と言ってましたが…
たしかに有名だけど、盆踊り以外、どこで踊られるんだ!?)
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2008.07/27 21:42分 
  • [Edit]

 

こんばんは!
私、こういうお祭りに行ったことないんです。
神楽坂でこんなお祭りが!
知らなかった~。
雰囲気が本当下町っぽくっていいですよね。
子供達も楽しそう(^^)
「はい、おしまい!」がこれまたおもしろいですね。(^^)
応援☆
  • posted by にこにこ 
  • URL 
  • 2008.07/27 23:30分 
  • [Edit]

楽しそうですね! 

こんにちは!お引越ししたのですね。見やすくなっていい感じです。こちらも、ただいまアメリカ滞在中で、色々大変です。阿波踊り参加したかったなあーー!神楽坂のきのぜんという甘味やさんによく粟ぜんざい食べに行きました!神楽坂大好きです。またみにきまーーす!
  • posted by ふつつかママ 
  • URL 
  • 2008.07/28 06:58分 
  • [Edit]

にこにこさんへ 

あまり有名なお祭りだと、人が多すぎてゆっくり見られないけど、
これくらいの規模のお祭りは適度に人がいて賑わって、
ゆっくり見られるし、いいものですよ♪
初めて見た時は、上から、下から、踊り手が押し寄せてくるので、
びっくり、なんだか笑ってしまいました~
☆ありがとうございます。
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2008.07/28 14:53分 
  • [Edit]

ふつつかママさんへ 

アメリカからコメ、ありがとうございます!
どうですか~~? 楽しんでますかぁ??
いいなぁーーっ
ふつつかママさんも、神楽坂、大好きなんですか!
まだまだ「神楽坂」自体も知らない人多いので、うれしいですっ
「紀の善」、私も昔はよくかき氷とか食べたなぁ。
いつも混んでるので、最近はなかなか行かないけど…
また遊びに来てくださいね☆
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2008.07/28 14:58分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ままりん

Author:ままりん
もとバックパッカー、旅が大好きな1児の母。
昔のように自由気ままな旅には出られないけど、娘・りんりん(5歳)を連れまわして、お出かけを楽しんでます。
夢は“子連れパッカー”、親子でバックパック背負って世界旅行!

このブログでは、赤ちゃんの時からの
旅やお出かけ、アウトドアの記録をつづっています。
時々、ぶつぶつ育児のつぶやきも・・・

カテゴリー

「もくじ」または、各カテゴリーの記事一覧からどうぞ♪ (最近の記事はもくじ更新が追いついてませんが…) 2歳までの記事は、旧ブログ『baby編』に移動します。

最新記事

過去ログ

サイト内検索

右サイドメニュー

ブログランキング

以下のランキングに参加しています。 1日1回、クリックしていただけると、更新の励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ



クリックで小さな社会貢献

クリック数に応じてスポンサー企業が代わりに募金してくれます。
こちらもついでにぷちっと…

Powered By イーココロ!

おトク情報☆







