ままりんの子連れ旅じたく

旅で成長する親子の記録*子連れ旅行やお出かけ情報、子育てのつぶやきも

Entries



も く じ …旅の軌跡…

サイトマップを兼ねて、わが家の子連れお出かけの軌跡です。(りんりんの年齢順)
新旧ブログ、すべての記事はこちらから入れます。
(該当記事か、カテゴリー内の記事一覧にリンクしています)



子連れ国内旅行

0歳
 ∟1ヶ月 初めての旅、初めての新幹線 (大阪) 
         ↑りんりん連れて初めての帰省の旅。赤ちゃん連れ新幹線は大丈夫!?
 ∟5ヶ月 初めてのお泊まり旅行 (神奈川県・箱根温泉) 
         ↑りんりん初の温泉体験。赤ちゃんはいつから温泉OKかなど、
           赤ちゃん連れ温泉旅行のアドバイスも。
 ∟11ヶ月 熱海観光と温泉旅行 (静岡県・熱海温泉)
         ↑赤ちゃん連れにおすすめ!露天風呂付きの部屋で過ごす旅。

1歳
 ∟3ヶ月 旅館の赤ちゃんプランを体験 (長野県・蓼科高原)
         ↑至れり尽くせり? “赤ちゃんプラン”の宿ってどうなの?
 ∟6ヶ月 神前結婚式と紅葉の京都散策 (京都府・下鴨神社&南禅寺)
         ↑紅葉の美しい京都で、初めて結婚式にお呼ばれ♪
 ∟8ヶ月 新年雪国紀行 (群馬県・四万温泉)
         ↑雪のうっすら降り積もる山あいで、のーんびり温泉旅行

2歳
 ∟0ヶ月 房総・いちご狩り (千葉県・館山周辺)
         ↑千倉の海と、食べまくり!初のいちご狩りに大コーフンのりんりん。
 ∟2ヶ月 沖縄3泊4日旅行 (沖縄県・本島)
         ↑沖縄の旧友を訪ねる旅。沖縄に個人旅行で安く行く方法は…?
           子連れおすすめの店や、海辺でBBQもできるコンドミニアムの紹介も。
 ∟8ヶ月 熊野古道と川湯温泉 (和歌山県・熊野本宮温泉郷)
         ↑世界遺産に登録された熊野古道で、りんりん初の山登り体験。
           温泉が涌き出る“川のおふろ”を満喫!のはずが…

3歳
 ∟3ヶ月 子連れで初キャンプ (東京都・恩方)
         ↑マイカーなんかなくても、キャンプ未経験でも、なんとかなるさ !?
           東京とは思えない大自然でのなか、川や山で遊びつくせ!
 ∟4ヶ月 子連れママ友集団旅行 (山梨県・富士吉田)
         ↑母子5組、総勢12名の子連れ大集団で出かけた初のグループ旅行。
           わいわいがやがや、賑やかな珍道中はつづく。
 ∟6ヶ月 箱根・紅葉の旅 (神奈川県・箱根強羅)
         ↑会社の保養所を利用して、お安く楽しむ箱根1泊旅行。
           紅葉シーズンを迎え、ゲキ混みの箱根は子連れにはちとつらい…?




子連れ海外旅行

1歳
 ∟4ヶ月 初めての海外旅行 (フィリピン・セブ島)
         ↑ついに海外デビュー!赤ちゃん連れ海外旅行はタイヘン!? 

3歳
 ∟1ヶ月 初めての母子旅行 (インドネシア・バリ島)
        ↑ドキドキの母子2人旅は、出発前から波乱の幕開け…!
          憧れのプール付きヴィラは? 雑貨めぐりは? ゾウに乗る…!?
 ∟9ヶ月 グアム格安旅行 (グアム)
        ↑寒い日本を抜け出して、常夏の島へ! 格安3泊4日のツアーは
          夜出発・朝帰国と、子連れにはちょっとハードなスケジュールだけど…



関東周辺・日帰りでお出かけ

2歳
 ∟5ヶ月 みかん狩り (神奈川県・鶴巻温泉)
         ↑眺望最高の農園でみかん狩り、そして「鶴巻温泉」でひとっ風呂。
 ∟9ヶ月 初めての雪遊び (静岡県・御殿場市)
         ↑富士山の裾野に広がる遊園地「ぐりんぱ」で、親子初のソリ体験!
 ∟10ヶ月 春のマザー牧場 (千葉県・富津市)
         ↑“いちめんの菜の花”に大感激!夜の花火も見逃せない~

3歳
 ∟0ヶ月 山登りに挑戦! (東京都・八王子市) 
         ↑高尾山登山にトライ!と、勇んで出かけたのはいいけれど…!?
 ∟2ヶ月 今年初の海水浴は… (神奈川県・三浦海岸)
         ↑アクセス便利な三浦海岸へ。だけど海は異常事態発生!
 ∟6ヶ月 秋のマザー牧場 (千葉県・富津市)
         ↑春に続き、サルビアの咲く秋の牧場で動物ふれあい&おいも掘り♪



子連れお出かけスポット

東京・子連れで“遊ぶ”
   ↑子連れで楽しめる、東京の遊び場・お出かけ情報。(たまに東京近辺の街もアリ)

東京・子連れで“食べる”
   ↑子連れOK!の東京の飲食店情報。

関西・子連れで“遊ぶ”
   ↑子連れで楽しめる、関西の遊び場やお出かけ情報。



子連れ外出お役立ち情報

乳幼児連れ旅行のコツ
   ↑赤ちゃん連れの外出や旅行はタイヘン!乗り物での過ごし方、宿の選び方、
     赤ちゃん歓迎の宿の情報、持って行くと便利グッズ、授乳や離乳食の疑問など、
     乳幼児連れママ必見の旅のお役立ちアドバイス。

子連れ海外旅行のコツ
   ↑何かと不安いっぱいの子連れ海外旅行。子どものパスポート取得から
     旅行プランの立て方、持って行くと便利なものなど、お役立ち情報を
     これから徐々にupしていきます。



パッカー時代の旅の思い出

世界で出会った子どもたち 
   ↑過去のひとり旅もふくめ、世界で出会った子どもたちや家族との、旅の記憶。

ひとり旅の記憶
   ↑“子どもたち”のカテゴリー以外の、旅の思い出つれづれ。



そのほか

ひとりごと=baby編=
   ↑0~2歳子育て時代の、日々のできごとやつぶやきなど。

ひとりごと=kids編=
   ↑3歳~子育て時代の、日々のできごとやつぶやき。
     旅や育児、教育、趣味のガーデニングなど。



       

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ままりん

Author:ままりん
もとバックパッカー、旅が大好きな1児の母。
昔のように自由気ままな旅には出られないけど、娘・りんりん(5歳)を連れまわして、お出かけを楽しんでます。
夢は“子連れパッカー”、親子でバックパック背負って世界旅行!

このブログでは、赤ちゃんの時からの
旅やお出かけ、アウトドアの記録をつづっています。
時々、ぶつぶつ育児のつぶやきも・・・

カテゴリー

「もくじ」または、各カテゴリーの記事一覧からどうぞ♪ (最近の記事はもくじ更新が追いついてませんが…) 2歳までの記事は、旧ブログ『baby編』に移動します。

最新記事

過去ログ

サイト内検索

右サイドメニュー

ブログランキング

以下のランキングに参加しています。 1日1回、クリックしていただけると、更新の励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ



クリックで小さな社会貢献

クリック数に応じてスポンサー企業が代わりに募金してくれます。
こちらもついでにぷちっと…

Powered By イーココロ!

おトク情報☆







