ままりんの子連れ旅じたく

旅で成長する親子の記録*子連れ旅行やお出かけ情報、子育てのつぶやきも

Entries

スポンサーサイト


バリ母子旅行(7)―極楽 !? 夜スパ

夕食はスミニャック・ビーチ沿いのレストランで夕陽を眺めながら…
ということで、適当に入ってみたお手頃そうなレストランへ。

      RIMG0084a.jpg
      ↑サンセットビーチをバックにはしゃぐりんりん

ここは「リゾール・スミニャック」というホテルのレストラン。
そういえば、今書きながら思い出したけど、私がスミニャックで
ヴィラにするか、やはりオンザビーチのホテルに泊まるかで悩んでたとき、
候補にあげていたところじゃない?

オンザビーチには、高級ホテルばかりが並んでいるけど、
このホテルは料金もリーズナブルで、日本人は少ないけど穴場的ホテルと聞いていた。たしかに庭も広々ゆったりしていて、いい雰囲気!
でも、ここ、近々リノベーションして全室ヴィラの高級ホテルになるとのウワサも… 安いうちに泊まっておいたほうがよかったかなぁ。

それにしても、バリはこの時期、陽が沈むとけっこう冷える。
サンセットディナーはとっても気持ちよかったけど、服が濡れていたせいもあってだんだん寒くなっちゃった。

その晩、部屋に戻って風呂に入って、8時半前にはベッドに入り、
私は必死にりんりんを寝かしつけようとしていた。
実は宿泊プランについてるアロマ・マッサージを9時にお願いしていたのだ。

しかし、そういうときに限って、子どもってなかなか寝つかないもの
私はイライライライラ
「なんで今日は寝ないのっ」って、かわいそうに眠れないりんりんに八当たり。

いつもはこんなにかからないのに、ようやく寝たのは9時過ぎ。
私は急いで、「子どもがやっと寝たのでお願いします」とスパに連絡。
本当は20分のフットケアもつけてたんだけど、遅くなったのでそれはキャンセルして1時間のマッサージのみに。
さらにいえば、りんりんの分もマッサージもできますよ、といわれてたんだけど、いきなり2時間もマッサージはちょっとこわくて…

余談だけど、実は私、全身マッサージにトラウマを持っている
そう、あれは初めての子連れ海外、セブ島旅行から帰ってきたとこのこと…

本当はセブのホテルのスパでエステやるつもりだったんだけど、
希望の時間は埋まっていて結局、断念。(くわしくはコチラを)
そのかわり、「日本に帰ったらラクーア(東京ドームシティ)で温泉+マッサージ行かせて」とダンナと約束していた。

で、帰ってきて翌日、さっそく単身ラクーアへ。
そこで奮発して、1時間の全身リンパマッサージをお願いしたわけだけど…

その晩、異変が起こった!
私は突然、ものすごい吐き気をおぼえ、トイレに直行。
夜中に苦しみながら、なんと2度ももどしたのだ。

翌日にはケロッとしてたんだけど、夕べの突然の嘔吐は何だったんだ!?
これって、“マッサージあたり”?
それとも、これぞ正真正銘、“デトックス”!?
いや、それにしても、好転反応にしてはひどすぎない…!?
それ以前も、母乳だすのにいいと聞いて、別のところでよくリンパマッサージやってもらってたんだけど… こんなの初めて。

なんだか話がずいぶんそれちゃったけど、
そういうわけでこの一件以来、私はマッサージがこわくなってしまったのだ。
だから、バリでマッサージ、受けるかどうか本当に迷った。
子ども連れて旅行中に吐きたくないよ~~~

でも、バリに来て、しかもヴィラの中にスパ専用のバレ・ブンゴンまでついているのに、やらないわけにはいかないでしょーっ
りんりんを預かってもらってまで、スパに行くなんてできないし…
(バリでは、スパを受けている間、スタッフが子どもをみといてくれる
 という話をよく聞くけど、今のりんりんが私と離れて知らない人と
 泣かずに過ごせる、という確信がもてなかったので…)

連絡を受けて、スパの女性スタッフがヴィラにやってきた。
準備を始めてしばらくしてから、「こちらにどうぞ」とまずはすわって温かいお湯で足のマッサージ。

足湯マッサージの間、子どもの話なんかで盛り上がる。
ちなみにこの方も、りんりんと同じくらいの子どもがいるママさん。
バリでは平均何人くらい子どもをもつの? と聞くと、「2人くらい?」。
ええーっ、もっと子だくさんのイメージが…
「昔は5、6人の子どもは当たり前だったけど、今はそんなもんですよ」
日本と同じく、少子化傾向 !? 意外…

それからベッドに横たわり、アロママッサージ開始。
ああ、気持ちいい…
マッサージなんてほんと久しぶり。
全身、くまなくオイルでもみほぐしてくれる。
けど、私にはちょっと強めかしら…?(トラウマが少しよみがえる)

バリの夜風を浴びながら、眠る前の至福のひととき…
育児疲れの私には、このうえない贅沢だわ…

…そこへ、私のバカンスをジャマする何者かが出現。

ん? なんか足が…!?
か、かゆい~~ かきたぁーーーい!

私はガマンできず、「も、モスキットが…」といってかかせてもらった。
あわてたのは彼女のほう。
一応、マッサージする部分以外のところはタオルでおおってるし、
蚊取り線香も炊いてくれてるのにね… 
やっぱり夜のプールサイドは危険だった。

ま、私が気取ってリゾートしても、こんなオチまでついちゃうわけです。
また、長々と書いてしまった…
次回はようやく3日目、ウブドへ!
                                第8話へつづく


にほんブログ村 子育てブログへ←育児疲れをもみほぐしてもらいたい方…ぷちっとお願いです

「バリ島母子旅行」カテゴリーのほかの記事も読んでみたい!と思われたら…
こちらの「記事一覧」からどうぞ♪


Comment

コメントありがとう 

***旧ブログにいただいたコメを一括コピペしています***


いいな~ (ざまき)

2008-07-04 09:27:09

子供って本当に「お願い寝て!」って思う時に限って寝てくれないんですよね。逆に「ここで寝ないで~(汗)!」という所で寝ちゃうし(笑)。
おかしなものです。
前どうして吐いちゃったんでしょうね…。
デトックスにしては…(笑)。
私マッサージ大好きです!
宝くじが当たったら、毎日やりたいと夢をもっているくらいです。
私だったら2時間頼みたいな~。
旅ブログを読ませていただいていると、むしょうに「どこか行きた~い!」と思ってしまいます。。

あ、あと私ブログランキングに詳しくないのですが、
ままりんさんってカテゴリーを「子連れ旅行」とか「子育て」とかに分けていますよね。
票が割れちゃって、順位が低くなっちゃうってことにならないのですか?
もちろん応援してまーす!








Unknown (くう)

2008-07-04 23:13:43

何だか、読んでるだけで、私まで、気持ちよくなっちゃった(笑)
極楽だろうな~至福にときよね~
しかし、「ラクーア」のそれは、一体何だったんでしょうね~
読んでたら、私も久々に、マッサージ行きたくなっちゃったし、
私がラクーア行って試してこようかしら。

女性スタッフと、子供の話で盛り上がるなんて
凄く楽しそう~いい思い出よね。
ままりんさんは、英語堪能なんですよね?
私は、苦手と言うか。。単語しか並べられないので
盛り上がるってのは、まず無理かもしれないです(苦笑)









お返事♪ (ままりん)

2008-07-04 23:43:58

 ざまきさん
そうそう、「寝るな!」っていうときに寝ちゃうんですよねー
親の気持ちを敏感に感じ取ってるのかしら?
よく、旅の前って「かぜひかないで~」と願えば願うほど引くし… えっ、今回も!?
全身マッサージは、ほんと1年半ぶりですよ。
ざまきさんは2時間OKなんて、ほんとにマッサージ好きなんですね。

ブログランキング、知らない方には興味ありますよね。
あれは大きなカテゴリー(旅行とか子育てとか)があって、さらにたくさんのサブカテゴリー(子連れ旅行とか幼児とか)があります。
3つまでサブカテに登録できて、それぞれに何割、と得点配分が選べます。たとえば5:3:2とか。
おっしゃるとおり、複数のサブカテに登録すると票が配分されて順位は低くなるんですが、
複数登録することで、より多くの集団の中で見てもらえるチャンスも増えてくるわけです。
たとえば私は「旅行ー子連れ旅行」に登録してるけど、旅行カテゴリーの中で育児中の人ってそんなにやってこないんです(推定ですが)。
それよりも「子育て」に登録していると、同じような子育て世代の人たちがたくさんいる…
私が複数登録してるのはそんな理由です。
ま、ブログをやる上での何か励みがないと続かないので登録しているだけなんですけどね。
もちろん上位にいればうれしいし、いろんな人の目にも触れてもらえるだろうし。
いつも応援してくださってありがとうございます!








お返事♪ (ままりん)

2008-07-04 23:52:22

 くうさん
そうでしょ、不思議でしょ~~!
ぜひ試してみてください、ラクーア。でも、お店の名前は伏せとくので(ラクーアにはサロンが複数あります)、「ここかな~?」と推測してくださいね。

英語、…たしかに昔はある程度、旅行で困らないくらいはしゃべってました。
でも、今は… まったくしゃべれってないので、中学生単語の羅列です。マジで。
向こうもネイティブじゃないから、お互い身振り手振りと単語の羅列でなんとか通じちゃうもんですよ。
英語圏の人とは、ぜったい会話できません。
でも、旅に出ると、英語勉強したくなるんですよね。
そして、帰ってきたらそんな気持ち、忘れちゃう。








Unknown (りん)

2008-07-05 16:04:52

アロママッサージ気持ち良さそう
私はマッサージ大好きなので、ホテルでそんなことやってもらえたら天国です!
英語勉強したいですよね。
私もそう思い初めて何年たつのか・・・

子供を連れて遠くまで行ったことはないです
関東から関西の間でちょこちょこ旅行に行くくらいかな~
そんなわけで今年、初海外子連れ旅行を計画中なのですアフリカ、アジア、中南米で迷い中中南米にいったことある人が身近にいないので、ままりんさんもし何か情報あったら、教えてくださ~い








Unknown (めぐめぐ)

2008-07-05 16:36:36

まぁ、良い眺めのレストランだわ~~いいですね、サイコー!!

そうそう!なにか予定があるときに限って寝てくれません!
私も八つ当たりしますよ(汗)

私もくうさんに続き、気持ちよ~くなりました
マッサージ、ちょっと強め?でも気持ちよかったですか?(笑)
やはり会話で盛り上がらなくては・・シーンですもんね!
私もいつか旅立つ日のために、勉強しておかなきゃ
へー!バリも子供は2人くらいなんですね(驚)
オチもリゾートならではのオチだわ~♪
ぽっち








スパ行きたぁい! (あっく)

2008-07-05 23:20:51

私もマッサージ大好きなのです。
独身の頃はちょっとの隙にクイック15分。休日はリフレ・ロイヤルコース120分なんてよく行ってたけど、、今考えると月々のマッサージ代に幾らかけてたんだ?と恐ろしくなります・・・
ままりんさんは「マッサージあたり」しちゃったんですね。そんな辛い経験したらかなり躊躇しますよね。
でも、バリ行ったらやっぱりスパは外せない!
りんりんちゃんも何とかギリギリ寝てくれて良かった^^
そうか、プールサイドは素敵だけど、蚊がいるんですね><









お返事♪ (ままりん)

2008-07-06 00:22:02

 りんさん
初・子連れ海外でアフリカや中南米とは…チャレンジャーですね!
南米は4ヶ月かけてけっこう色々回ったんですが…
子どもが歴史とか興味ある歳だったら、ペルーでインカの遺跡とかおもしろいと思うけど、まだ小学生だからどうかなぁ? 逆にもったいないかなぁ?(もっと大きくなってからのほうがいいかしら…)
あと、時期が合わせられるならブラジルのリオのカーニバルとか? あ、学校があるか…
南米は、小さい子どもが楽しめるのってあまり思い浮かばないです。
そういう意味では、アフリカはサファリとかできるし、すばらしい自然体験ができていいですよね。
中米はメキシコにちょこっと行っただけなんでよく分からないけど、
メキシコならアクセスもまだいいし、リゾートもあるし、遺跡もあるし、いろいろ楽しめるかも?
大した情報なくてごめんなさい…








お返事♪ (ままりん)

2008-07-06 00:29:12

 めぐめぐさん
初日は数分で寝てくれてただけに、「もうっ!」って怒りまくりですよ。
子どもはよく親の気持ちを読んでいますよねーー
「私の寝たスキにいいことさせないわよっ」って感じ!?

全身マッサージは、強くしてもらいたいとこと、痛いからやさしくしてほしいとこと、部位によって違うけど、いちいち言うのもメンドーなのでついついガマンしちゃいます。
世の中の人は「そこ、強く」とか「痛い」とか言ってるんでしょうか?
足マッサージなら会話も楽しみたいけど、横たわってのマッサージのときは無言で快楽にひたりたいので…
いつも悩んじゃいます。








お返事♪ (ままりん)

2008-07-06 00:36:21

 あっくさん
おおっ、あっくさんはマッサージ上級者のようですね?
120分コースなんて、高くて手も出せません…
月々、ものすごーくかけてたんですねぇ。
私は、↑めぐめぐさんの返信コメでも書いた理由で
全身マッサージはほんとはそれほど好きでないんです。
首から頭だけ思いっきしやってもらえたら大満足!
ヘッドマッサージにはよく通いましたよ。
プールサイド、昼間なら蚊もいないんだろうけど、夜はやっぱり出ちゃいますね。
でも、マッサージってやっぱ寝る前にしてもらいたい!








本当に!! (セバ)

2008-07-07 08:51:37

私は死ぬほど蚊が嫌いです
タイに行ったときは運良く刺されなかったんですけど

外でのマッサージ・・・気持ち良さそうですけど
蚊には刺されたくないなぁ・・・・

でもマッサージもあって・・・すごく魅力的

子供って寝て欲しい時は寝てくれないですよね。
五感が鋭いんでしょうね








お返事♪ (ままりん)

2008-07-07 15:16:54

 セバさん
東南アジアに行って蚊に刺されないなんて、ありえない~~
私はタイでもどこでも刺されてましたよ。
おかげさまでマラリアはかかったことないけど…
あっちのほうはそれが心配ですよね。
屋外マッサージは、後半は気持ちよさ半分、かゆさ半分で複雑な気分でした…








蚊 (みほ)

2008-07-08 17:10:15

蚊、腹が立ちますよね・・・

私すごく刺されやすい上に刺された痕が残るのです
ほぼ毎日マンションの車庫で刺されます・・・

ままりんさん、エステ中に刺されるなんて・・・
なんとも悔しい出来事でしたね。。。

ウブドとっても興味があるので楽しみにしています♪
あ、あとインター辞めたので、報告ができなくなってしまいました・・・涙









お返事♪ (ままりん)

2008-07-09 00:00:22

 みほさん
私も、むちゃくちゃ刺されやすいです。
(りんりんと一緒に寝ていても、なぜか私ばかり刺される…)
そして、わが家は家の中によく蚊が発生します…
昨日も3匹、殺しました。
夏は、蚊帳がないと眠れませんよ…(泣)

インター辞めたんですか。残念…
また詳細読みにうかがわせていただきますね~


  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2008.07/20 13:54分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ままりん

Author:ままりん
もとバックパッカー、旅が大好きな1児の母。
昔のように自由気ままな旅には出られないけど、娘・りんりん(5歳)を連れまわして、お出かけを楽しんでます。
夢は“子連れパッカー”、親子でバックパック背負って世界旅行!

このブログでは、赤ちゃんの時からの
旅やお出かけ、アウトドアの記録をつづっています。
時々、ぶつぶつ育児のつぶやきも・・・

カテゴリー

「もくじ」または、各カテゴリーの記事一覧からどうぞ♪ (最近の記事はもくじ更新が追いついてませんが…) 2歳までの記事は、旧ブログ『baby編』に移動します。

最新記事

過去ログ

サイト内検索

右サイドメニュー

ブログランキング

以下のランキングに参加しています。 1日1回、クリックしていただけると、更新の励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ



クリックで小さな社会貢献

クリック数に応じてスポンサー企業が代わりに募金してくれます。
こちらもついでにぷちっと…

Powered By イーココロ!

おトク情報☆







