ままりんの子連れ旅じたく

旅で成長する親子の記録*子連れ旅行やお出かけ情報、子育てのつぶやきも

Entries



2010秋・山行記録①*高尾山

夏の旅行記も書き終えぬまま、秋が深まり、
いつの間にか11月も終わろうとしている・・・!

なかなかお出かけ記録まで手が回らないけど、
せめて旅行とアウトドアの記録は残しておきたい・・・

とくに山って、色々行くと、ごっちゃになっちゃうのよねー(苦笑)
りんりんも、「どの山が好きだった?」と聞くと、
「いっぱい行ったからわからなーい」ってこんがらがってるし。

だから、ささっとメモ程度にでも山行記録を書き留めておこうと思う。
(ブログに書いておくと、やっぱ後々便利なのよねー)


…と思いながらもう1ヶ月以上放置していた、10月24日の高尾山の記録から。
りんりん、高尾山はこれで3度目。
今回は、「ケーブルカーを使わないで1号路を下から頂上まで登っていく」がテーマ。
これまではケーブルカーで途中まで登ってたからなー
そろそろ大丈夫かな?と思い、挑戦。

高尾山登山の最もポピュラーな1号路は、3.8kmでコースタイム1時間40分(上り)。


        DSCF3621a.jpg
        ↑出発点から、ほぼ舗装された道がずーっと続く…


ロープウェーの山上駅からずっと舗装道路かと思ってたけど、
どうも山麓駅から1号路全体が舗装されているよう。
りんりんも、「なんだか山っていう感じがしないねー」といっちょまえな発言。


      DSCF3622a.jpg
      ↑山の生態系についてのクイズ看板も

こういうちょっと遊べるものが所どころあると、子どもは元気になるのよね。
りんりん、意味はあまり分からなくても、「あ、クイズあった!」と
見つけるのが楽しそう。

これ↓も、今回大喜び。
  DSCF3627a.jpg
  ↑あったー、スタンプ♪♪

ちょうど高尾山~陣馬山のスタンプラリーをやっていて、
要所要所でスタンプを集める。
ちょっとヘタってきても、「ほら、○○○○まで登れば、スタンプあるよ!」って言うと
効果てきめん。がんばって歩いてくれる。

いつか陣馬山のほうまで行きたいな~(長いからなかなか難しい)
そしてスタンプ全部集めたい。


      DSCF3629a.jpg
      ↑高尾山薬王院でおまいり

休憩や観光もしつつ、ようやく頂上に到着ーー!
記憶が確かではないけど、2時間ほどで登れたように思う。
りんりん、ずいぶん歩くスピードがあがった!

      DSCF3633a.jpg
      ↑頂上は紅葉シーズン前なのにたくさんの人で賑わう


そろそろ山も寒くなってきて、ちょっとお弁当を食べている間に
どんどん冷えてしまう。
人もどんどんあがってくるし、さっさと降りよう。

帰りは、浄心門まで3号路で行く。
3号路は2.4km、下りだと50分のコース。

      DSCF3641a.jpg
      ↑やっと山っぽくなったねー☆

森林に囲まれ、マイナスイオンたっぷりの気持ちいいコース。
歩く人の数も1号路に比べると格段に少なく、
行き交う人のあいさつが生まれる。

高低差も少なく、足にやさしい下り道。
1時間ほどで浄心門に着いた。

そのまま、リフト乗り場へ。

昨年、りんりんと2人で初めてリフトで降りたあの恐怖体験がなつかしい。
今年もぜひ☆

      DSCF3645a.jpg
      ↑前に座ったダンナが振り返って撮ってくれた。カメラ、おとさないで~~


やっぱり勾配がきついわ、ここのリフト。
でも、慣れたのかな? 昨年ほどの恐怖はなかった。
前回は顔をうずめて景色も見ようとしなかったりんりん、
今年は余裕で顔をあげて景色を堪能♪

さぁ、これで1、3、4号路を制覇。
来年は6号路に挑戦したいな~♪



にほんブログ村 旅行ブログへ ←しばらく山行記を一気にがんばります!ポチッと応援お願いします


Comment

NoTitle 

高尾山今年こそは!と思って秋が終わってしまった!!笑
ままりんさんのブログで行った気になっておきます。
りんりんちゃんもだいぶ山登り慣れてきて、頼もしい
ですね♪♪
  • posted by よーちん☆ 
  • URL 
  • 2010.11/28 22:10分 
  • [Edit]

よーちん☆さんへ 

高尾山は、電車でのアクセスがいい&安いということで、
マイカーのないわが家では、毎年行ってます。
他の山に行くと、往復の交通で疲れるので、
「やっぱ高尾山はいいよなー」と改めて思いますよ(笑)

車の人はどうなんだろう? 駐車場も混みそう~~
いつか行ってみてくださいね☆
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2010.11/28 22:51分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
  • from  
  • at 2012.05.06 10:48

左サイドMenu

プロフィール

ままりん

Author:ままりん
もとバックパッカー、旅が大好きな1児の母。
昔のように自由気ままな旅には出られないけど、娘・りんりん(5歳)を連れまわして、お出かけを楽しんでます。
夢は“子連れパッカー”、親子でバックパック背負って世界旅行!

このブログでは、赤ちゃんの時からの
旅やお出かけ、アウトドアの記録をつづっています。
時々、ぶつぶつ育児のつぶやきも・・・

カテゴリー

「もくじ」または、各カテゴリーの記事一覧からどうぞ♪ (最近の記事はもくじ更新が追いついてませんが…) 2歳までの記事は、旧ブログ『baby編』に移動します。

最新記事

過去ログ

サイト内検索

右サイドメニュー

ブログランキング

以下のランキングに参加しています。 1日1回、クリックしていただけると、更新の励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ



クリックで小さな社会貢献

クリック数に応じてスポンサー企業が代わりに募金してくれます。
こちらもついでにぷちっと…

Powered By イーココロ!

おトク情報☆







