ままりんの子連れ旅じたく

旅で成長する親子の記録*子連れ旅行やお出かけ情報、子育てのつぶやきも

Entries

スポンサーサイト


運動会も無事終わって・・・☆2010

まだまだマレーシーア旅行記もいっこうに終わる気配ないですが
(このペースだと、いったいいつまでかかるやら・・・汗)
たまにはりんりんの日常生活の記録も書いておかねば…

ということで、先日、りんりんの運動会があったのでその話題でも。


このブログをずっと読んでくださってる奇特な方は、
昨年の運動会のことをもしかして覚えてくださってるかもしれないけど…
(そのときの記事はコチラ→「運動会も無事、終わって・・・☆」)

そう、りんりんは昨年、大変な団体演技に挑んだのでした。
あまり特定したくなかったので書かなかったけど、
やったのは、年少~年長合同(30人程度)で「パラバルーン」。

パラバルーンって、知ってます?
大きいバルーン(風船)を使って、みんなで合わせてやらないと
バルーンがうまく形つくれないの。
1人でも違う方向向いたり、間違えたら、台無しになってしまう・・・
そんなプレッシャーも多い演技。

通常、幼稚園では年長さんがやったりするみたいだけど、
年少で参加したりんりんには負担が大きかったらしく、
今、記事を読み返しても、ラストの
やりたくなーい。だって運動会の練習、疲れるもん」という言葉にずしんとくる。
ムリしてたんだなー…って。


それに比べ、今年新しく入った園では・・・

自分たちが「魚」になるという、少しストーリー性のある「半分お遊戯」。
魚たちは自由きまま、てんでバラバラになって泳ぎ回るし、
肝心のストーリーのアナウンスが聞きづらいこともあって、
観客には「いったい何やってるの?」といった感じにも見えなくもなかったけど…(笑)
でも、キャーキャー走り回ってる子どもたちは、すっごく楽しそう。

そして後半は、いわゆるお遊戯、振り付けつきの踊り。
なんとなくそろってるけど、間違える子、逆向いちゃう子、なきにしもあらず…
それも、まぁ、ご愛嬌。

りんりんは踊りが大好きなので、ものすごく腰を入れて、
フリフリしながら楽しそうに踊っているし。
(ハワイアンズで習ったフラダンスが少し入ってる・・・? 笑)


どこぞの国の軍事パレードを思わせるかのような、一糸乱れぬ昨年の演技も
たしかにすばらしくて、悪くはないけど、
なによりも笑顔で楽しそうに踊っている子どもの顔を見るとうれしい。
(親もハラハラせず、安心して見てられるしね…笑)

りんりんは運動会が終わった今でも、
教室で音楽をかけては、みんなと踊っているらしい。
ほんとに楽しかったんだね~~

今日も帰り道、
ああ、きょうはほんとにたのしかったなぁー
 もうね、すっごく、いいことあったんだー

ってしみじみ噛みしめるようにいうもんだから、「え、何? 何?」と聞くと、
ないしょー、といいながらもやっと教えてくれた。

それは、年長さんのお友だちが、
年長の発表したお遊戯(ダンス)を教えてくれたらしい。
「あ、そんだけ?」という本心は、ま、口には出さないけど、
あこがれの年長さんの踊りを教えてもらってポンポンも振らせてもらって
よっぽどうれしかったんだなー りんりん。


なかなか園生活のことを書く機会がなかったけど、りんりんは、
4月から新しく通っている今の園生活をものすごーーく楽しんでいる。
気の合う友だちもたくさんできて、
園の方針がりんりんの性格とも合っているようで、
もう楽しくて楽しくてたまらない様子。

私が仕事のない日で早いお迎えだと、「あー、もっと残りたいー」と
めちゃ残念そうに言うし。
おかあさん、もっとはたらいて、おそくにおむかえ来て
なんて言い出す始末。


昨年は、りんりんが園と合わず、親としても方針に疑問を感じたりして、
たびたびこのブログでもぶちまけさせてもらったけど…
今年はそういう心配は今のところ、ほとんどない。

園なんてどこもいっしょ、と思ってたけど、
やっぱり教育方針によってずいぶん違うんだなぁ~ 
性格のまったく異なる2園を体験して、改めて思った。


さて、運動会の話に戻ると・・・

今年の「かけっこ」。
4人ひと組で走るんだけど、りんりんは3位? 4位?の
ビミョーなビリ争いに終わった・・・チャンチャン

あらーー・・・
りんりん、昔からかけっこ得意なほうではなかった感じだったけど、
だんだん差をつけられている感じ? ヤバイ!

来年はリレーもあるのに!


そう、今年初めて見てびっくり感動したけど、
年長さんの全員リレーはものすごく熾烈な戦いだった!!

自分の子が出ているわけじゃないのに、なんだかもう大興奮で、
見ていて涙がじわーーとしてきた。

抜かされてしまった子のくやしそうな顔、
差がずいぶんついたのに、力を抜かず最後まで走りきる姿、・・・

今、「競わせない」運動会も多いと聞くけど、
やっぱり、競争のなかで得られるものって大きいよなーと改めて思う。


5月生まれのりんりんとは1年も違わない子もたくさんいるのに、
ものすごーくたくましく、大きく見えた年長さん。

てゆーか、来年はああやって、りんりんもリレーで走ってるんだ!
なんだか信じられない・・・


海もいいけど、陸でももっときたえさせねば・・・来年に向けて!
(せめて大観衆の前で、コケないように…)




にほんブログ村 子育てブログへ ←熾烈なビリ争いでがんばったりんりんに、ぽちっと応援お願いします



Comment

よかったね 

りんりんちゃん、今年は楽しくてよかったね。
楽しそうなりんりんちゃんの言葉にこちらまで嬉しくなります。

昨年はやっぱりストレスを感じていたのでしょうね。
終わってからも楽しくて踊っているほうがいいですよね。
我が家も運動会の歌を時々歌ったり、踊りを踊ったりして楽しそうにしています。
今の保育園はいいところなんだなと再認識しました。

ままりんさんも昨年の今頃、保育園選びでかなり悩んでいましたよね。
いい保育園に移ってよかったですね。

マレーシア旅行記、ぼちぼち行きましょ。
私のバリなんかま~だまだです。
  • posted by きうい 
  • URL 
  • 2010.10/20 05:54分 
  • [Edit]

やっぱり楽しいが一番! 

りんりんちゃん、楽しい運動会が過ごせてよかったね。
あまり難しいことをさせすぎると子供なりに負担になってるものなのですね。
うちの園も、「なにやってるの?」みたいなお遊戯でしたが、
楽しそうにやってたのでよかったなあと思います。
年長さんになると組体操や全員リレーがあって、園生活の総仕上げって感じになるので
来年までの成長がまた楽しみです!

私のセブ日記・・・去年と同じ~で終わらせちゃうか?(汗)
私もぼちぼちやりまーす。
  • posted by ひなぷぅママン 
  • URL 
  • 2010.10/20 09:29分 
  • [Edit]

NoTitle 

よかったですね、りんりんちゃんが園生活楽しんでいて。
楽しく過ごすことが一番大事な時期ですものね。

うちも先日保育園最後の運動会でした。
バルーンもリレーもありましたよ。
どこも同じような感じなんですね!
年長さんだからいろんな種目が目白押しで、
とっても成長を感じました。
子供の成長がみれる行事ごとっていいですよね。
  • posted by よーちん☆ 
  • URL 
  • 2010.10/20 20:15分 
  • [Edit]

NoTitle 

楽しい運動会で何より(^ ^)
りんりんが楽しそうに踊る様が目に浮かびます(^。^)
やっぱり園を変えて良かったね。
親の直感て、子育てにとても重要なことだなと、改めて思います。
  • posted by ちはる 
  • URL 
  • 2010.10/21 21:59分 
  • [Edit]

きういさんへ 

今でもりんりんは園や家で歌ったり踊ったりしてますよ(笑)
やっぱり子どもの楽しそうな姿を見ると、親も楽しくなりますよね。
去年は親子でストレス感じてたのかも…
今年も園が変わって大丈夫かドキドキしたけど、とりあえずホッ。
きういさんとこも、楽しく通っているようで安心ですね~

はーい、旅行記ぼちぼち行きましょ~♪
ただ、記憶がだんだん薄れてきて、やばいのよねー…(汗)
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2010.10/26 23:04分 
  • [Edit]

ひなぷぅママンさんへ 

ほんと、楽しいが一番!
まだまだ“遊びが学び”な年代ですからね~ それを大切にしたいですね。
前、ヨコミネ式で「ちょっと難しいことをやらせるのがいい」ってあったけど、
その「ちょっと難しいこと」のラインって難しいですよねー…
でも、全員一致でがんばるものって、年長くらいから(早くても年中?)でいいと思うの。
年少って、まだまだ個性をのばしてやりたいころじゃない?

ふふふ、「去年と同じ~」もいい案ですね。
1年くらいかけるつもりで?、お互いぼちぼちやりましょう~
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2010.10/26 23:14分 
  • [Edit]

よーちん☆さんへ 

園を移って今年は、親も子も安心して通ってます。
この時期はまだまだ、楽しく過ごさせてやりたいですよねー(って過保護?)

そっか、娘ちゃんはもう園最後の運動会なんですね!
年長ってだいたい、バルーンか組体操みたいな団体演技するみたいですね。
うちの園は年長もダンスだったけど…(さすがにそろってた!)
前の園は年長がごくわずかだったので年少~長で1クラスにまとめられて
ちょっとかわいそうだった。(年少もついていくのに大変だけど)
年長さんの競技ってすごく白熱しますよね!
来年は感動でさらにじわ~~ときそう・・・
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2010.10/26 23:21分 
  • [Edit]

ちはるちゃんへ 

今年は安心して運動会見ていられたよー(笑)
KAZUくんのビシッと踊る姿も見てみたかったわ~
そうだね、やっぱり直感ってあるよね。
それに、もしかしたら親の感じるところを子どもも感じ取るのかもしれない。

これからも学校選びとか苦労しそうだわー・・・お互いにね!
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2010.10/26 23:25分 
  • [Edit]

NoTitle 

りんりんちゃんの園、良かったですね^^
私も園を変わり、こんなに違うものなのね~と実感した一人
環境の大事さを強く感じますよね
ほんとうに会う園に出会え良かったです♪
読んでて嬉しくなりました^^
(ちなみにこちらの前の園でもパラバルーンありましたよ)

マレーシア旅行記も、いつかなぁ~と更新を待ってたら覗き忘れ、久々に覗きにきたら一気にアップされてて嬉しかったです♪シュノーケル前には水中カメラですね、、、、了解です!
  • posted by みほ 
  • URL 
  • 2010.10/28 12:50分 
  • [Edit]

みほさんへ 

ご無沙汰してます!
みほさんとこも園を変わってうまくいってるんですね~
よかった!
幼稚園や保育園ってほんと園のカラーがあるもんなんですね。
小学校もどこもいっしょだと思ってるけど、
やっぱり学校によって環境が違うものかしら?
また小学校選びで悩むかも・・・あぁ、大変!

今はほんとに安くで防水デジカメが出てますよ。
去年、デジカメ買い換えたばかりであきらめたけど、やっぱ欲しいっ
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2010.10/29 23:14分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ままりん

Author:ままりん
もとバックパッカー、旅が大好きな1児の母。
昔のように自由気ままな旅には出られないけど、娘・りんりん(5歳)を連れまわして、お出かけを楽しんでます。
夢は“子連れパッカー”、親子でバックパック背負って世界旅行!

このブログでは、赤ちゃんの時からの
旅やお出かけ、アウトドアの記録をつづっています。
時々、ぶつぶつ育児のつぶやきも・・・

カテゴリー

「もくじ」または、各カテゴリーの記事一覧からどうぞ♪ (最近の記事はもくじ更新が追いついてませんが…) 2歳までの記事は、旧ブログ『baby編』に移動します。

最新記事

過去ログ

サイト内検索

右サイドメニュー

ブログランキング

以下のランキングに参加しています。 1日1回、クリックしていただけると、更新の励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ



クリックで小さな社会貢献

クリック数に応じてスポンサー企業が代わりに募金してくれます。
こちらもついでにぷちっと…

Powered By イーココロ!

おトク情報☆







