ままりんの子連れ旅じたく

旅で成長する親子の記録*子連れ旅行やお出かけ情報、子育てのつぶやきも

Entries

スポンサーサイト


マレーシア子連れ旅行(1)―シーバンドの効力は…!?

祈りが通じたのか?、誰も体調を崩すことなく、
ついに迎えた出発の日・・・!

成田発11:30の便なので、比較的ゆっくり家を出る。

マレーシア旅行・第1日目は、とにかく移動の日!
飛行機に約7時間半乗って、現地時刻18時ごろ(時差は-1時間)、
KL(クアラルンプール)に到着予定。

ほんとはその日のうちに、国内線に乗り継いでコタ・バルまで
一気に行ってしまいたかったのだけど、
そうすると夜の10時過ぎに到着となってしまう。
(ホテルに到着するころには、日本時間で夜中!)

やっぱり子連れには余裕が大切だもんねー…
泊まりたくないけど、KLで1泊して、翌日移動することにしよう。


さて、心配なのは、悪化してしまったりんりんの乗り物酔い――

この旅の、最大のネックがこれなのよ~
なんせ今回は、電車に飛行機、タクシー、ミニバス、ボート・・・
あらゆる交通機関を乗りこなさなくてはいけない。


だけど、りんりんには強~い味方がある!!

そう、前の記事でも紹介した、「シーバンド」!!

バンドを手首にはめるだけで酔わなくなるという、
ちょっとあやしげなこの商品、効果はホンマにあるんかい・・・!?


まずは、成田へ向かう「京成スカイライナー」で試そう。
おっ、スカイライナーは7月に、「新型」が登場したばかり。
日暮里―成田空港(第2)間が、これまでの51分から最短36分と大幅短縮!
ひゃーー、成田も近くなったなぁ~ 助かるわぁ~~

スカイライナーに乗り込んだとたん、顔をゆがめるりんりん。。。
すかさず私は、「さっ、シーバンド、シーバンド!」
りんりんは用意していたバンドをさっと取り出し、手首にはめる。

そしたら次の瞬間、

りんりん、本読むーー

ケロッとして、カバンから本を取り出そうとするではないか!?

ここんとこ乗り物の中では、決して本やおもちゃを広げようとはせず、
ただぐたーーっと私によりかかって、ひたすら時がたつのをまってたのに…


「ちょ、ちょっと、いくらシーバンドがあるからって、
 本読むのはまずいんじゃない? 景色見といたほうがいいよ!」
と焦ったのは私のほう。急いで本を取り上げる。

でも、退屈らしく、「折り紙ならいいでしょう?」と
折り紙を始めてしまった・・・


や、やっぱり、りんりんの乗り物酔いは、
精神的なものが大きかったのだーー!
きっと一度吐いてしまった経験が、トラウマになってしまったのね。。。

「シーバンド」というおまもりが、彼女に安心感を与え、
酔いを忘れさせてしまった・・・!?

これはいける!!
これさえあれば、バスも船も大丈夫じゃない!?

安心したのは私もよ。
ありがとう、シーバンドーーー!


新型スカイライナーはりんりんが酔う隙も与えないうちに
空港に到着!
ほんと、あっという間! 近くなったなぁ~~(しみじみ)


空港でチェックインの後、買い物なんかしているうちに、
搭乗時間も迫ってきた。

以前は必ず立ち寄って遊ばせていた、キッズスペースも、
今回はもう必要でなくなり・・・
うーん、大きくなったもんだ。
もう、ご機嫌とりしなくて済むようになったね~


成長を感じたのは、機内でも。
りんりん、今回初めて、オーディオ機器を活用!

ヘッドホンを装着し、コントローラーの操作方法を教えると、
自分でさっさとチャンネルを動かし、
何をやっているかひと通りビデオ番組チェック。

そしてあとは、ずーーっとディズニーチャンネルに夢中・・・


あら、私は手があいちゃった・・・?
えーと、映画でも見ようかしら? それとも本読もうかな?
え、いいのね? 相手しなくて・・・

飛行機に乗っている間、始終、遊びにつき合わされ、
「まだ? まだ着かないの?」と不機嫌になるのを
一生けんめいなだめすかしてたあのころが、遠い昔だわ・・・
(↑ちょっとさみしかったりして…!?)


でも、最後のほうでうっかりゲームモードを教えてしまったら、さぁ大変っ
(キッズゲームのチャンネルがある)
りんりん、生まれて初めてのテレビゲームにはまってしまい、
私に、「これはどこ押すの?」「どうやったら動くの?」「次のもしてみたい~ 」と、
質問攻めでジャマばかりしてくる・・・
あぁ、私の静寂の時間がぁ~!


りんりんはいちお、シーバンドははめているんだけど、
ビデオのおかげで、もう酔いのことなど、すっかり頭の向こう。


さて、本日のお昼ごはん。

       DSCF3141a.jpg
       ↑キッズミール、おいしそう~~


やっぱり、JALはおいしいです♪
(こないだのコンチネンタル航空のひどさの後だし・・・)

しかし、JALもキッズミールのほうが普通のより
おいしそうでボリュームあるように思えるのは、私の気のせい・・・?


食事を済ませたら、お昼寝して、起きたらビデオを見て…
夕方に、また軽い食事も出て、おなかもいっぱい。
そのうち、飛行機も離陸態勢に――

そんな感じで、今回はなんだか、あっという間というか、、、
ほんっとラクに飛行機をクリアした。
あぁ、これが“成長”というものねーー(感涙)


飛行機は揺れることなく、定刻よりやや早めに、
KL国際空港に到着ーー!!

広々として近代的な空港。
アジアの空港に降り立った時によく感じる、
もわ~~んと重く湿った空気も、まったく感じさせない。


長い入国審査の列に並んでいると、係の人が
私たちを別の空いているラインに連れて行ってくれた。
関係者用か何かのブースだったけど、同じように家族連れが何組か。
マレーシアも、子連れにはやさしい国のよう。


さて、荷物をピックアップし、両替も済ませ・・・
私たちは、今夜泊まるホテルの送迎バス乗り場へ向かった。

翌日は、朝に国内線に乗って移動するし、
空港から市街地までだいたい1時間。
りんりんのことを考えると、その往復の負担も大きい。

それで1泊目は、つまんないけど、空港近くの比較的リーズナブルなホテル
Concorde Inn」に泊まることにしていた。

しかし、そのバス乗り場が分かりづらい!
「ややこしい」とはクチコミで読んでいたけど、
ほんとに分かりづらくて、あっちこっち、空港内を迷ってしまった。


何人かの人に聞いて、やっとたどり着き、
10分ほど待っていると、バスは発車。

さぁ、いよいよマレーシア!
空港の(ちょっと)外の世界へ・・・!


    ☆☆このマレーシア旅行記のもくじはコチラです☆☆



にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ ←更新の励みになるので、よかったらポチッとよろしくです。


Comment

NoTitle 

おかえりなさい♪
すごい詳細に綴ってあるので、ままりんさんの旅ブログはとっても参考になります。
JALのキッズミールは美味しいですよね★
うちの子はその時まだ8か月で、おかゆ位しか食べれないのに間違えて出てきて、私が美味しく完食した記憶があります。

りんりんちゃん、一人で飛行機の7hを過ごせるなんて素晴らしい!お姉ちゃんになったのね・・・^^

そしてシーバンド!すごい威力ですね★やっぱり気持ちの問題が大きいのかな。 

私も小さい頃に酔うタイプで、遠足バスも嫌だったけど、看護婦していた叔母が「朝にお茶漬け食べていくと酔わないよ」と教えてくれて、本当に酔わなくなったから必ず食べて行ってました。

でも今思えば、何の科学的根拠もない。。「叔母ちゃんが言う事に間違いはない!」と信じていたので、まさにおまじないでした(笑

マレーシア旅行記、楽しみにしてまーす♪
  • posted by あっく 
  • URL 
  • 2010.09/07 21:09分 
  • [Edit]

 

続きを読むのがとにかく楽しみよ~
ワクワクするわー(>_<)
我が家も今週末からだけど、飛行機内はおもちゃいらず?
そういえば、前回息子もアニメの主題歌チャンネルに夢中だったけど…
いや!心配だから、色々もってくわ‼
  • posted by ちはる 
  • URL 
  • 2010.09/07 23:29分 
  • [Edit]

NoTitle 

すごーい、りんりんちゃん7時間をおりこうさんに乗りきったなんて!!
親の私でも7時間は飽きちゃいます(爆)
JALはキッズミールも子供が喜ぶ感じだし、子供向けプログラムもあるからいいですよね。
幼稚園向けにプリキュアか仮面ライダーあたりあると助かる親はもっと増えると思うけど。
(ひなぷぅはピンチのシーンは号泣なので余計困るかも??)

シーバンド効果絶大だったんですね。
すごーい。
子供っておまじないに弱いし(笑)
私は酔い止めのトラベルミンの臭いが嫌で、あれを飲むとバスに乗る前から気分悪くなってました~・・・

一日目は移動で終了でも、無事に着けたのが一番!!
これからの冒険を楽しみにしてまーす。
  • posted by ひなぷぅママン 
  • URL 
  • 2010.09/08 00:18分 
  • [Edit]

お帰りなさい 

お帰りなさい!

シーバンドの威力はすごいですね。
メンタルってこんなに大事なんだあ。
今のところ我が家の子供たちは酔いませんが、参考になります。
それにしてもりんりんちゃん、機内で7時間もおりこうにしていられたなんて、成長!ですね。
ああ、ウチの子たちも早くそうなって欲しいものです。

そうそう。子連れだと日程に余裕を持たせなくてはならないですよね。
自分ひとりなら今日のうちに行ける所まで行っちゃえ、って感じですもん。
でも子連れならではのペースもまあ、ですね。
入国審査が子連れにやさしいなんて、いいですね~。
今回ようやくアップしましたが、ウチはえらい目にあった気分です。
(旅行記、のんびりしていたら、ままりんさんに追いつかれちゃいました。)

続きも楽しみです。ワクワク☆
  • posted by きうい 
  • URL 
  • 2010.09/08 05:57分 
  • [Edit]

あっくさんへ 

ただいま~♪
以前はできるだけ詳しく書いてたんですが…だんだんいい加減になってきてます(汗)
今回はエリアもマイナーなので、参考になるかどうか分からないけど、
よかったら読んでくださいね☆

キッズミール、大人のより量が多くて、ダンナはりんりんが残したのを
喜んで食べてましたよ。
あっくさんも食べたのね~ 間違えられてラッキーでしたね(笑)

「朝にお茶漬け」ですか! 初耳だわ~
やっぱり信用している人から太鼓判を押されると、信じちゃうよね。
酔いって、ほんと気持ちの面が大きいからな~
私も酔う子だったけど、そういうおまじないはなかったな。
大人になってからの旅でも時々酔っていたので、
シーバンドも、バカにせずに試してみればよかったなぁ、と今さら思ったり…(笑)
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2010.09/09 22:21分 
  • [Edit]

ちはるちゃんへ 

いよいよ今週末!! いいな~♪
台風も大丈夫そうだし、いい旅になりますように☆

国内線は個人個人のテレビモニターってなかったよねー?
あれがあると、ほんと便利よ!
りんりんはずーっとディズニーアニメ見ててくれたから。
忘れてたので記事に追加したけど、ビデオだけでなくゲームにも夢中だったよ(苦笑)
かずくんはi-phone で乗り切る!?
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2010.09/09 22:27分 
  • [Edit]

ひなぷぅママンさんへ 

やっぱり、テレビの力!?
あと、書き忘れたので追加しましたが、りんりんはテレビゲームにも夢中だったし。
やっぱり日系の航空会社だと、子どもも日本語のプログラムで遊べるからいいですね~
ははは、プリキュアなんてあったら、うちの子、釘付けになりそうー
ひなぷぅちゃん、感受性が強いのね☆
7時間は、食事したり昼寝してたら、けっこうあっという間でしたよ。
ただ、腰がイタイ・・・ せまいエコノミーが年々苦痛です(笑)

シーバンド、おまじないとしては絶大な効果! (信じやすい年代はとくに…)
実際のツボ押し効果が効いてるのかどうかは分かりませんが…
(でも、効いてる感じもします)
なるべくなら薬も飲ませたくないもんねー☆
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2010.09/09 22:37分 
  • [Edit]

きういさんへ 

ただいま~♪
ちょっと前に帰ってきたばかりなのに、なんだか遠い昔のことのようだわ~
シーバンド、ほんとに助かりました!
最近のりんりんときたら、移動は私にべったりぐったりで、
こちらまでもう疲れちゃってたもの・・・
これさえあれば、旅も怖くない!?

りんりんが3歳のときのバリの7時間は、ほんっとに疲れましたよー
あのときもJALに乗って、日本語のアニメやゲーム見せておけば
ずいぶんラクだったのに・・・と今さら思うけど、
きっと3歳くらいじゃ、長時間は見てくれないよねー
やっぱ幼稚園以上になると、そういうのも使えるから、ほんとラクになりますよ。
あと少しの辛抱!

今回、計画立てる上で、りんりんの乗り物ギライがあっていろいろ悩みました~
ダンナは自分のことばっかりで「その日に行っちゃおうよ」とか言うし(怒)
でも、余裕もたせることは大切ですね~
りんりんがいるおかげで、いい意味でスローになれます☆
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2010.09/09 22:46分 
  • [Edit]

こんにちは~ 

旅行記、待ってました~。
シーバンドの威力が素晴らしい!
暗示って効くんですね(しみじみ)
私も何かのときのために覚えておきます。
あ、それに乗り物酔いしやすいお子さんのいる
友達にも伝えてあげます♪

飛行機も酔わなかったおかげもあって、
ひとりで快適に過ごせたなんて、これも成長を
感じますよね。

そうそう、子どもがいると無理しない日程と
休息は確保しないといけませんよね。
私達も里帰りの際、家を出てから22時間で
成田に着き、無理すればその日中に実家に帰れますが、
成田や品川に宿泊して翌日に移動します。
私一人なら強行にその日中に動くことも考えますが。。
休息の上でのお楽しみですものね~。

つづきも楽しみにしています~。
  • posted by すぬこ 
  • URL 
  • 2010.09/10 02:09分 
  • [Edit]

NoTitle 

いつも楽しく読ませてもらってます♪

5歳にもなると機内はよゆ~なんですね(^o^)
うちはまだ2歳なので、あと3年ほど機内でひやひやしながらがんばります(笑)

続きの旅行記も楽しみにしてます~!!
  • posted by hitomi 
  • URL 
  • 2010.09/12 19:48分 
  • [Edit]

すぬこさんへ 

シーバンド、大きくなって暗示がかかりにくくなったお子さんには
効きづらいと思いますが、5歳児だからよかったのかな?
ただ、バンドの内側にツボを押す玉があって、
そこがけっこう痛くて、つけるのをいやがるお子さんもいるようです。
お友だちにも効くといいですね~

うっわ~~ 22時間なんて!
7時間で文句言ってちゃいけませんね~~(笑)
すぬたくん、えらいなー ずっと小さい時から乗ってるんだもんね。
そりゃあ、成田で1泊してあげないとかわいそうですよー
さすがに私ひとりでも、1泊してしまうかも…
最近、無理が利かない体になってしまって…(笑)
長くなりそうですが、また読んでくれたらうれしいです☆
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2010.09/14 22:29分 
  • [Edit]

hitomiさんへ 

はじめまして(…ですよね?) コメントありがとうございます!
読んでくださってうれしいです♪

2歳って、まだまだ大変ですよねー
3歳のころはだいぶマシになったけど、長時間のフライトは、後半飽きて大変でした。
4、5歳くらいだと自分で遊んでくれるし、少しずつ解放してもらえます(笑)
あと少しの辛抱、がんばってくださいね~~

【追記】
hitomiさんのブログもおじゃまして、コメントを投稿してみたんですが、なぜか反映されていない…?
また、試してみますね。
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2010.09/14 22:37分 
  • [Edit]

NoTitle 

コメント下さってたんですね!!
なんで反映されないんだろう(>_<)
他の人のは勝手に反映されてたのに・・・。
すみません。。

二人目を妊娠したこともあり、また当分旅行には行けなそうなんですが、産まれる前に沖縄に行きたいと思い、まりりんさんの沖縄旅行記読ませてもらってます♪
いつも私はリゾートホテルなので新鮮でした~(^o^)


  • posted by hitomi 
  • URL 
  • 2010.10/17 09:04分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ままりん

Author:ままりん
もとバックパッカー、旅が大好きな1児の母。
昔のように自由気ままな旅には出られないけど、娘・りんりん(5歳)を連れまわして、お出かけを楽しんでます。
夢は“子連れパッカー”、親子でバックパック背負って世界旅行!

このブログでは、赤ちゃんの時からの
旅やお出かけ、アウトドアの記録をつづっています。
時々、ぶつぶつ育児のつぶやきも・・・

カテゴリー

「もくじ」または、各カテゴリーの記事一覧からどうぞ♪ (最近の記事はもくじ更新が追いついてませんが…) 2歳までの記事は、旧ブログ『baby編』に移動します。

最新記事

過去ログ

サイト内検索

右サイドメニュー

ブログランキング

以下のランキングに参加しています。 1日1回、クリックしていただけると、更新の励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ



クリックで小さな社会貢献

クリック数に応じてスポンサー企業が代わりに募金してくれます。
こちらもついでにぷちっと…

Powered By イーココロ!

おトク情報☆







