ままりんの子連れ旅じたく

旅で成長する親子の記録*子連れ旅行やお出かけ情報、子育てのつぶやきも

Entries

スポンサーサイト


帰ってきました、マレーシアより暑い!?日本に・・・

ただいま~~

一昨日、マレーシア旅行より帰ってきました!

わぁ、なつかし~ 日本!


しかし、このうだるような暑さもまだ続いてたのね・・・

帰ってきてから、旅の疲れのたまった体に
さらに追い打ちをかけられているよう。
グッタリして、なんだか元気が回復しない。


それにしても、ちょっとひどくない!? この東京の暑さ!

はっきりいって、マレーシアより暑いぞーーっ


確かに、マレーシアも強烈な日差しだったよ。
日中、町を歩いているとクラクラしてくるし・・・

でも、建物の影や木陰に入ると、ひんやりして一息つけた。

夜になれば肌寒いくらい気温が落ちてくれるので、
ホッと安息の時間が戻ってくる。
夜もぐっすり眠れた。


でも、このコンクリートジャングル・トーキョー

発熱するヒートアイランド・トーキョー

どこに行っても逃げ場がないーーーっっ


夜になっても部屋の気温は一向に下がらないし、
寝苦しいったらありゃしない。


なんでも、今年は観測史上113年の中で一番暑い夏だったらしいね。
異常気象だっていうけど…
ほんとに今年だけのもの?

本気で思ったよ。
ヤバイよ。
赤道直下の熱帯気候に匹敵するか、それ以上の気候だよ、これ。
マレーシアから帰ってきて、よーく分かる。

ストップ、地球温暖化――標語で終わらせちゃいけない。
東京都、もっとヒートアイランド対策にホンキで取り組まないと。

真剣、思った。


この猛暑列島・日本を留守中、心配だったのはベランダの植物たち。
ウチには大小あわせて20近い鉢がある。

もし猛暑が続いたら、推定気温42、3度のベランダ・・・
それが9日も留守にしたら、植物たちはもはや生き延びられない――


あわてて出発前にこういうものを見つけ、試してみることに。


↑自動水やり器「水やり当番」


水を入れた容器に入れ、先端を土に指すだけ。
毛細管現象により、徐々に水を補給してくれるというもの。

こんなんで大丈夫かな~~と不安になりつつも、
出発前、えっさえっさとセットしていった。


帰宅後、真っ先に向かったのはベランダ。

すると・・・

生きてた!!


土質や根の張り具合で鉢によって給水の差はあったけど、
とりあえずどれも枯れずに生き延びてくれている!

これ、便利だわ♪
旅行や帰省で家を空けがちな人や、水やりの手間を軽減したい夏には
おススメ~~


で、植物たちは元気だったけど、肝心の私たちはどうだったかというと――

7泊9日、なんとかまあ、無事でした。
おなかを下したりしつつもね・・・へへ
りんりんもしっかり、アジアの洗礼を受けてきましたヨ。

でも、基本的には元気に楽しく過ごせて、ホッ。


今回は、海やリゾートもバッチリ楽しんだけど、
マレーシアの“アジア”的なものや“イスラム”的なもの、
そういうのも存分に感じられて、
なんだかパッカー時代の旅に戻った感じ・・・

りんりんとこういう旅ができるようになったんだなーと
しみじみその成長を実感した。


おいおい旅の記録もアップしていこうと思います。
よろしければ、また、お付き合いくださいませ・・・



にほんブログ村 旅行ブログへ ←忘れないうちに、早く書かなきゃ~~と、気だけは焦る私に・・・
           応援ポチッとお願いします

Comment

おかえりなさーい。 

まだまだ帰って来たばかりなんですね。
おかえりなさい。
パッカー時代に戻ったような旅ができたなんて
りんりんちゃん成長しましたね~。
我が家は今年も例年通りの旅でした。
いつもよりマニラが一日長かったので
おもちゃ屋巡り@マニラの日が増えました(爆)

ホント日本のほうが暑いですよね~!!
私もフィリピンのほうが断然快適だと思いました。
建物は寒いぐらい冷房効いてるしね。
やっぱりなんだかおかしい日本の夏です。

もうすぐまたミュージックフェスティバルありますよー。
  • posted by ひなぷぅママン 
  • URL 
  • 2010.09/02 08:52分 
  • [Edit]

おかえりなさい♪ 

わーわー、帰ってきたんですね!!!
楽しかったんですね!!!
よかった~♪♪
早く話が聞きたくてウズウズします笑

それにしても本当に暑い。
姉も帰省先の宮崎より暑いと言ってました。
関東は本当に異常ですね・・・。
異常に暑い→クーラーに頼る→温暖化→暑い
悪循環ですね・・・。
  • posted by よーちん☆ 
  • URL 
  • 2010.09/02 10:25分 
  • [Edit]

おかえりなさーい! 

濃い旅になったようで良かった!
ちょっと気になっていたもので(笑)安心しました♪
りんりんちゃん、コーランの目覚めはどうだったかしら?
旅行記楽しみにしてます。

夏が大好きで、クーラーを稼動しない年もあるわたしですが、今年はクーラーフル稼働ですわ。
マジで。赤道直下より暑いって・・・!
  • posted by チェンパカ 
  • URL 
  • 2010.09/02 11:07分 
  • [Edit]

ひなぷぅママンさんへ 

ひなぷぅママンさんも、おかえりなさい!
旅はどうでしたか~?
フィリピンも日本より快適だったのね!
ほんと今年は異常気象・・・今年だけであることを祈るばかりです。
マニラにおもちゃ屋さんってそんなにあるんだーー
去年も可愛いもの買ってたもんね!

わが家は夏休み最後の日に帰ってきて、翌日始業式・・・
(ダンナは帰国当日から午後出社してたけど)
あ、「パッカー時代に戻ったような旅」というのは言いすぎたかな。
「パッカー時代を思い出させた旅」くらいですかね(笑)

ミュージックフェスティバル! あれからもう1年なんですね~
落ち着いてたらまた行きたいな~
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2010.09/03 23:33分 
  • [Edit]

よーちん☆さんへ 

帰ってきましたよ~~!!
大変なこともいやなことももちろんあったんですが、
今となっては楽しい思い出ばかりです(笑)
マイナーなエリアなのであまり参考にはならないかもしれませんが…
ぼちぼち旅行記かきますね。

意外に九州とかの方が涼しかったりしますよね~
沖縄だって夜は涼しいし。
関東は・・・熱がこもっていて逃げないんだもの~~
ほんと今年ほどクーラーに頼っている年はないわ・・・
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2010.09/03 23:41分 
  • [Edit]

チェンパカさんへ 

前半は海しかない島で単調でしたが・・・(笑)
町がなかなかよかったです。
KLもまったく期待してなかったけど、おもしろい街だった!
残念ながらモスクの近くには泊まれなかったんだけど…

私もクーラー苦手なので、部屋が30度くらいあってもクーラーつけないんですが、
今年はフル稼働ですよーーーっ
関東はもう熱帯化してしまってるよね・・・
マレーシアは夜になると涼しかったので、町歩きが楽しかったなぁ!
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2010.09/03 23:48分 
  • [Edit]

いいなあ 

ずっと読んでいたのですが、コメントはお久しぶりです。すみません。

マレーシア旅行、マレーシア大好きなので、楽しみにしていました。特に、コタバルあたりは、我が家では雨期しか旅行に行けないので、行きたくとも行けないエリアで、すごく楽しみです。
いいですよね、マレーシア。

無事、マレー鉄道にも乗れましたか?我が家も大好きで、今年小2の息子は、4、5回は乗ったかもというくらい。

自分のことのように、これからの展開が楽しみです!でも、日本のほうが暑いなんて、本当に熱帯ですよね。

お久しぶりのコメントで色々書いて、すみませんでした。

最後に、無事おかえりなさい!
  • posted by とまと 
  • URL 
  • 2010.09/08 00:19分 
  • [Edit]

とまとさんへ 

わぁ~~ お久しぶりです! & ただいま~~
私のほうこそ、以前せっかくコメントいただいたのに、
その後、旅の計画もポシャり、ブログも長期休業?状態に入り・・・
ずいぶんブランクあったのに、また読んでくださって、
しかも再度コメント寄せていただいてありがとうございました!

改めてとまとさんのブログ読んだんですが、ほんどにマレーシア・リピーターですね!!
そうだった、旅の計画立てるときに色々相談すればよかったわ~~
マレー鉄道も、もう通ですね!!
今回は、直前にりんりんの乗り物酔いがひどくなったので(日本の特急列車2時間でゲーですよ!)
マレー鉄道は絶対耐えられない、と思い、やめたんです・・・(涙)
とくに東のジャングルトレインはボロボロ・ガタガタ?みたいだし…
でも、今回、シーバンドが絶大な効力を発揮してくれたので、
「なーんだ、マレー鉄道に乗ればよかった~」と思った次第です(笑)
次こそは!!
それにしても、とまとさんとこの息子くんはほんとタフですよねーー!
頼もしい旅仲間がいて、いいな~
そっか、東海岸は季節柄、行けないんですね・・・
島は雨季の時、ほとんどクローズするそうですから。
私は今度は、ランカウイとか行ってみたいです!!
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2010.09/09 23:27分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ままりん

Author:ままりん
もとバックパッカー、旅が大好きな1児の母。
昔のように自由気ままな旅には出られないけど、娘・りんりん(5歳)を連れまわして、お出かけを楽しんでます。
夢は“子連れパッカー”、親子でバックパック背負って世界旅行!

このブログでは、赤ちゃんの時からの
旅やお出かけ、アウトドアの記録をつづっています。
時々、ぶつぶつ育児のつぶやきも・・・

カテゴリー

「もくじ」または、各カテゴリーの記事一覧からどうぞ♪ (最近の記事はもくじ更新が追いついてませんが…) 2歳までの記事は、旧ブログ『baby編』に移動します。

最新記事

過去ログ

サイト内検索

右サイドメニュー

ブログランキング

以下のランキングに参加しています。 1日1回、クリックしていただけると、更新の励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ



クリックで小さな社会貢献

クリック数に応じてスポンサー企業が代わりに募金してくれます。
こちらもついでにぷちっと…

Powered By イーココロ!

おトク情報☆







