ままりんの子連れ旅じたく

旅で成長する親子の記録*子連れ旅行やお出かけ情報、子育てのつぶやきも

Entries

スポンサーサイト


旅計画は進まないけど…とりあえず予防接種

マレーシア行きの航空券をゲットして1ヶ月以上経つのに・・・
まだ、なーんにも動いてないし、ひとつも決まっていない。(汗、汗)

なんだか日々の雑務に追われて、
まだまだ先だし~~とついつい、後回し。
ガイドブックもなかなか開く時間もなく・・・

連日のじめじめした暑さにバテ気味で、
なんでわざわざ、ここより暑くて湿気の高いところを選んだんだろう
と、考えただけでグッタリしてきちゃってる私。


でも、前回の記事でいろいろマレーシア情報をコメントいただいて、
だいたい行きたいところも決まってきた。
海がキレイ!と何人かの方がおすすめしてくれた、
レダン島とか、クアラ・トレンガヌの周辺、いいかも!?

8月は西海岸(ペナンとかランカウイとか有名な島が多い)が
雨季に入ってしまうので、
逆に乾季の東海岸のほうがいいかな~とは思ってたんだけど、
なにしろマイナーなエリアで、情報が少なくて・・・

子連れには大変かな・・・と不安もあったんだけど、
みんなにおすすめされると、ぜひとも行ってみたくなってきたよ♪
ローカル好きな私としては、海もキレイとなれば、
やっぱ行くっきゃない!?

情報、どうもありがとうございました♪


それに・・・やっぱ雨季のアジアはつらい。
昔、雨季のバンコクとバリに入ったことがあるけど、
もわもわ~~んと、あれはもう、暑いなんてものじゃなく、、、
日本の梅雨や夏なんて、かわいいもの。
動き回る気力も失せて部屋に避難してたのを思い出したわ。


さあ、あとはどこと組み合わせて(今回は現地7泊あるので)
どうやってまわるか、ね。
マレー鉄道も乗ってみたいけど、
「スーパーひたち」でゲロっちゃったりんりん、無理かしら・・・(汗)

それにホテルも決めなきゃ~~
いざとなれば予約なしでいけるゲストハウスでもいいけどさ。

そもそも今回の旅のスタイルが決まらない。
癒しのリゾート旅行といくか、
ついに、の子連れパッカー旅行といくか。
それによって、旅のプランも変わってくるのよね~


・・・なんて、グタグタ言ってる間に、
きゃ~、もう1ヶ月ちょいだよーっ
書いてると、さすがに焦ってきた。


なんにもプランはすすんでないけど、
航空券獲得の次にやった旅行準備として、
先日、りんりんに日本脳炎の予防接種を受けさせた。

日本脳炎の予防接種は、以前、重い副反応が問題となって
ちょうどりんりんが生まれた2005年から、
国は安全な新しいワクチンができるまで推奨することを取りやめた。

それから急いで新しいワクチンをつくろうとしたらしいけど、
なんでも副反応が強くてなかなか承認がおりず、
遅れに遅れて去年、やっとゴーサインが出たそう。

新ワクチンができてたなんて、実は知らなかったんだけど、
今年からうちの自治体でも無料で受けられるようになったらしく、
広報紙でその存在を知った。
(3歳児には接種票が届くけど、それ以外は取り寄せなくてはならない)


し、しかし、そんな問題ありげなワクチン、大丈夫かしら~~

まだまだ実績が少なく、そのわりに副反応の報告も多いという
新しいワクチンよりも、
前のワクチンのほうが何十年という実績があり安心、
という意見もあるらしいけど、、、
前のワクチンはもう製造中止で受けられない。
(昨年は、新ワクチンと旧ワクチンと選べたそうな)

前のワクチンがあるときに打っとくべきだったかなー…なんて
ちょっと後悔しつつ、新しいのを受けさせようか迷いつつ・・・

やっぱり受けさせておくことに。

もうすぐマレーシアに行くしなぁ。
東南アジアは感染者が多いので、打っといたほうがいいみたい。
(ま、リゾート地は大丈夫らしいけどね。
 過去にりんりん、打たずにセブとバリに行ったし)


でも、ワクチンが再開されるまでの“空白の5年間”に接種しなかった世代で、
将来、大流行しないかという問題も懸念されているらしい。
そうそう、ちょっと前に大学生の麻疹の流行が問題になったみたいに。

りんりんもこの空白期間に生まれてなかったら、
普通に日本脳炎、打っていたはずだし。

それに、わが娘のこと・・・
将来、アジアはおそらくのこと、
さらにどんな未開の地に行きたいと言い出すか分からない。
彼女こそ打っとくべきだわーーっ


ちょっとドキドキしながら予防接種の日。
りんりん、「こわ~~い」と顔をゆがめながらも、
やっぱり泣くには至らず。

りんりん、予防接種で泣いたことないのよねー
これだけは感心、というか、感謝もの。
予防接種に連れて行くのにあまり苦労したことはないもの。


その晩は、副反応が出ないか、心配したけど、
熱はおろか、腫れることさえなかった。
インフルエンザのほうが腫れてたかも・・・

その1週間後に2回めも打ち、
無事に副反応を起こすことなく終了~
(1年後に追加で1回接種)

あー、よかった。
これで1つクリアだわ。


それにしても、予防接種外来の日だったので思ったけど、
赤ちゃんを連れたお母さんは大変そうだった。

ただでさえ乳児は定期予防接種が多いのに、
最近は任意でヒブワクチンと肺炎球菌ワクチン(どちらも4回接種!)も
受けれるようになって、
問診票をたくさん広げてアタフタしていた。


そういえば、ヒブはもう5歳になったので不要だけど、
肺炎球菌は9歳までOK。

どうしようかな~~
打つべきなのかな・・・
まわりには、ちらほらだけど、「打った」という子も。


定期接種だと「打たなきゃ」と行くんだけど、どうも任意は迷ってしまう。
日本脳炎も、助成がなくてアジアに行く予定がなければ、
すっかり忘れて打ってなかったかもしれない。


あ、バリ旅行前の「水ぼうそうドタキャン危機事件」にこりて、
オタフクはバッチリ打ってあるんだけどね~~




にほんブログ村 旅行ブログへ ←ぽちっと応援お願いしますね

Comment

こんにちは☆ 

マレーシア旅行に向けて着々と計画が!・・・というわけでもなさそうですね^^;
でも分かります~いざ決めてもあとあと気になることが出てきたり色々ありますよねv-12
我が家も一ヶ月後香港マカオだけど、雨季真っ只中&暑さ半端なさそうなので観光が気分よく出来ないような心配が・・・v-406
でもそういう想像も含めて旅行計画は楽しいですよね!
素敵な計画を立てられるよう祈ってます☆

私も先日、息子に日本脳炎受けさせましたよ!
でもままりんさんと同じ副作用のことかなり心配でしたが、幸い何もなく無事に夏を迎えられそうな~(ってもうめちゃくちゃ夏ですが^^)
ヒブとか肺炎球菌のような任意ものは受けてないんだけど・・・そういうのもやっぱり気にはなりますよね~(´Д`)
友達でありとあらゆる予防接種受けてる子がいるから、ちゃんと聞いてみようかなあ。。
まだまだ知らない種類の予防接種がでてきそう。。
  • posted by ぎゅうまおママ 
  • URL 
  • 2010.07/16 09:01分 
  • [Edit]

楽しみだなぁ 

まだまだ準備はこれからですね~。
暑さにまいらず、是非楽しんできて下さい♪♪
今から旅行記が楽しみです☆

あ、娘にまだ受けていない予防接種があったの思い出しました・・・汗
思い出させてくれてありがとうございます笑
今週末行こうっと!!
  • posted by よーちん☆ 
  • URL 
  • 2010.07/16 11:53分 
  • [Edit]

いいな~東海岸 

東海岸、ちょっとマイナーだけどいいですよ~。絶対また行きたい!けど、子連れだとどうかな~?ちょっと考えるかな~。ダンナが一緒ならOKかな~(笑)。
わたしが行ったのはだいぶ昔だったけど8月で、お天気も安定してました。「あっ、外人だ!」って指差されたのはトレンガヌのビーチをお散歩中でした。
あ、そうそう。レダン~トレンガヌの船で酔ってしまって次の日まで辛かったんだ;

日本脳炎。ウチはバリ島行く前に旧型で打ったけど、追加を打とうとしたら旧型ワクチンはもう無いし、追加だけ新型を打つ許可が下りてない。と言われて;「じゃあどうするんだ?」と聞いたら、もうちょっと待ってて。と言われ、もうちょっと待ったら先日許可が下りたらしく、やっとこ打てることになりました。
  • posted by チェンパカ 
  • URL 
  • 2010.07/17 21:27分 
  • [Edit]

 

いよいよですね。
ウチはもうこの夏の楽しみが終わってしまいました(涙)ただいま~バリから帰ってきました。
うん、なかなかプランが決まらないのもわかります。
今回の我が家がそうでした。バタバタして何とか行ってきた感じです。とはいえ、今回はホテル付きのパッケージ型だったからなんとかなったけど。

日本脳炎、私も今回のバリ行きの直前に息子に接種してきましたよ。ちょっと前に新型のワクチンが認可になったのはきいていたけど、様子見していました。空白の5年間にはいっていましたから心配でした。でもやはりアジアを歩くには必須かなと。ですよね。
  • posted by きうい 
  • URL 
  • 2010.07/19 15:54分 
  • [Edit]

ぎゅうまおママさんへ 

ぎゅうまおママさんとこも一ヶ月後に迫ってるんですね~~
ほとんどいっしょの時期なのかな。
え、香港マカオにも雨季ってあるんですか??
香港は行ったことあるけど、知らなかった~
でも、ぎゅうまおママさんはパワーありそうだし、
雨季なんかに負けず楽しく過ごせそうですね♪
ああ、私も早く決めなきゃ~~

日本脳炎、打ちましたか!
やっぱり副作用、心配ですよね~~
自分自身、過剰反応しすぎちゃった面もあるけど、でも打ち終わると
気分もスッキリ。ほんと、これで無事夏を迎えられましたね☆
私も、ヒブは知ってたけど、ほんとに最近まで肺炎球菌なんて知らなかったー
日本は予防接種後進国といわれているから、これからはどんどん
新しい予防接種が承認されて出てくるかもしれませんね。
ついていけるかしら…(汗)
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2010.07/20 23:18分 
  • [Edit]

よーちん☆さんへ 

ほんと、準備のじの字も始まってませんわ(苦笑)
それにしても、今週の異様な暑さ・・・
ぎゃー、赤道直下はどうなってることやら~~
え、もう旅行記? 楽しみにしてくださってありがとうございます(笑)
しかし今回、無事行かれるのかしら・・・

まだ受けてない予防接種・・・って何かしら?
お役に立ったようで何よりです(笑)
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2010.07/20 23:23分 
  • [Edit]

チェンパカさんへ 

東海岸の海の写真見てると、ほんとキレイですね~
おまけに私の大好きな、イスラム色の濃いエリアみたいで、ワクワク・・・♪
と喜んでたら、なんと「断食」にぶつかっちゃうみたいなのーーっ
がーーん、ますますハードな旅になりそう・・・

私も東海岸は子連れにどうだろう・・・と最初思ったんだけど、
ま、ダンナもいるしなんとかなるかな~と。
(ダンナはその昔、マレーシアを長期旅行したらしいし)
やっぱ、船酔いますか・・・ 今はスピードボートもあるあらしいけど、
りんりんだけでなく私も自信ない・・・飛行機使わなきゃ。

日本脳炎、追加で新しいの打てるようになってよかったですね!
ホント、旧型とか新型とかややこしいわ~~
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2010.07/20 23:31分 
  • [Edit]

きういさんへ 

おっかえりなさーーい!!
無事に旅行できて、楽しめたようでなりよりです。
うんうん、私も去年、夏が始まる前に沖縄旅行から帰ってきて、
夏の間、抜け殻だったのでよ~~く分かるわ。
旅行記また楽しみにしています♪

直前ってほんとバタバタですよねーー
今回はホテルだけでなく、移動手段も考えなきゃいけないし、その手配やら
なんだかめんどくさい楽しいこといっぱい・・・

さあすがきういさん、バリ旅行前にちゃーんと日本脳炎済ませたんですね~
やっぱりアジア旅行には打っといたほうが安心☆
(といいつつ、セブもバリも打たせなかったけど)
これからは安心して旅行いけます(笑)
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2010.07/20 23:39分 
  • [Edit]

 

どーもー
パソコンが何ヶ月も壊れててメチャお久しぶり~v-222

うちは肺炎球菌は、主治医と相談し、受けないことにしました。って明日会って話せばよいことですが。
  • posted by ちはる 
  • URL 
  • 2010.07/21 00:37分 
  • [Edit]

旅行まであと一ヶ月★ 

いいなぁぁぁ~~~♪マレーシア★
現地7泊だと結構あれこれ計画立てたくなりますよね~!
でも綺麗で居心地のいいビーチなら何もしなくてもすごくいい時間が過ごせそう。
りんりんちゃん、また一つ大きな経験になりますね♪

日本脳炎、うちも先日打ちましたょ!
うちはDPTの追加をすっかり忘れていて(1歳までは本当にリズムに乗る様にこなしてたんですが・・)それを打って、日本脳炎を2回打って、今日はおたふく接種に行く予定です。
りんりんちゃん、泣かないなんて凄くエライ!
うちの子はギャン泣きで、私まで汗びっしょりです・・(検診で赤ちゃんが裸になる為、予防接種&検診の日はエアコン最弱なので、院内暑い暑い・・)

ともあれ、一つ大きな安心を得て、これから旅の計画に集中ですね★
  • posted by あっく 
  • URL 
  • 2010.07/21 10:01分 
  • [Edit]

ちはるちゃんへ 

よく会ってるけどお久しぶり~(笑)

パソコンってやっぱ壊れるんだよね・・・
全然バックアップしてないので、そうなったら恐ろしいわ~
(はやくやろうっと・・・)

肺炎球菌、なんで? また教えてね。
私もたぶん、受けないけど・・・
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2010.07/23 23:05分 
  • [Edit]

あっくさんへ 

次の記事でも書きましたが、りんりんをあまり連れまわせない状況なので、
7泊あってもどのように使おうかちょっと悩みます。
ビーチでぼぉっとするだけじゃ、もったいないし・・
ボルネオとかだったら貴重な体験もたくさんできそうだけど、今回はパスです。

そうですよね、ゆいとくんも日本脳炎打ってましたね~~
「追加」って忘れやすいのよね。
(私も不安になって今、母子手帳確かめてしまった 笑)
男の子のほうがこわがりなのかしら?
私の周りの多くの男の子は注射ギライで、泣く・暴れるで大変そう。
りんりんは痛点が発達してないのか(笑)、いつも、あれ?という顔して
終わってしまいます。
暴れられると親のほうが大変ですよね。がんばって!!
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2010.07/23 23:15分 
  • [Edit]

 

アジア旅行計画、楽しみにしています。

レダン島も 候補の1つに入っているのでしょうか?

5歳の娘さんは、もうシュノーけリングとかできるのかしら?(娘が小さい為分からないのですが・・・)

もし できるとすれば 沈没船の近くに 竜宮城のようにお魚が一杯の素敵な場所があります。

それから ヨーロッパの人たちは箱でビールを大量に持ち込み長期滞在をしている方もいました。

イスラムの香りを感じたのは ホテルのバーテンの方もイスラム教徒である為アルコール類は一切味見ができないそうです。夜 bar(可愛いカジュアルスタイル)にいっても それ程。。。期待しないでくださいね(笑)

本当に 何もない素敵なところですよ!

PS かなり前ですが 姉がマレー鉄道に乗ったのですが かなり実際は 過酷だったと。乗るランクにもよるかもしれませんが、ムスメ様には 少しハードルが高いかと・・・思ったりします。

余計なお世話ですみません。。。
  • posted by myumyu 
  • URL 
  • 2010.07/24 23:13分 
  • [Edit]

 

ままりんさん、とてもとてもお久しぶりです。(覚えてくださってるかしら??)
マレーシア旅行の計画中なんですねっ♪
さすがままりんさん、「旅」の話題には事欠きませんねぇ。
マレーシアには出産前に半年ほど滞在しておりましたよ~。西海岸のポートディクソンという小さな町でした。あんまりそこから出なかったのですが…。
キャメロンハイランドというところは避暑地でありまして、蒸しあつーいマレーの中では驚くほど快適な場所ですよ。その昔、マレーシアの暑さに閉口したイギリス人達が避暑地として利用したそうで、茶葉畑や茶葉加工工場なんかがあり見学なんかもできます。でもりんりんちゃんには楽しくないかなぁ。それとやはり山道をグワングワンと走るので酔いも心配ですね…。
マレー鉄道ですが、6年ほど前の時点でウエストコースト線のKLセントラル駅-スレンバンを乗っただけですが、クーラーも利いて快適でした。終点がシンガポールなのでそちら方面だとそんなにひどくはないかな。でも、日本の電車でも酔っちゃうりんりんちゃんには「絶対大丈夫!」とは言い切れないですね…。

もう日本脳炎済まされたんですね~。うちも4週間前におたふくと水疱瘡済ませたときに「次は日本脳炎やね~」と言われまして、そこで初めて「再開したんかい!」と驚きました。1週間後にもう追加もあるんですね~。あーめんどくさ…とか言ってちゃだめですね。
  • posted by まりっぺ 
  • URL 
  • 2010.07/25 16:14分 
  • [Edit]

myumyuさんへ 

またまた情報、ありがとうございます!
そろそろヤバイ☆と、今、一生けんめい旅行プラン考えてます~
でも、決められなくて・・・ 何せ、ネックは娘の乗り物酔い。

私としては、コタバルに滞在して(イスラム色濃そう~)、
バス・ボートと乗り継いでレダンかプルフンティアン(ウミガメの産卵が見れるかも?)に行きたいと
思ってるんだけど、ボート、ものすごい揺れ(ジャンピング?)らしいですね・・・

やっぱ飛行機で飛べるレダン+どこか、かな~
ちなみにmyumyuさんはどちらのホテルに泊まりましたか?
うちはベルジャヤとか高そうなところには泊まれないので、安めのチェックしてたら
クチコミに「冷蔵庫がなかったので持ちこんだビールがぬるくなった」とかありました(笑)
シュノーケリングはまだ無理だけど、浮き輪に箱めがねで海の中をのぞいて楽しんでいます。
「沈没船の近く」というのは、ビーチですか? ボートツアーで行くところでしょうか。
竜宮城のように、なんてすごそうですね!

マレー鉄道、東のほうの路線はさらにボロそうですね・・
写真を見て、「りんりんにはこりゃムリだ」と思っちゃいました(苦笑)
もっと大きくなってからだなぁ~
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2010.07/28 23:22分 
  • [Edit]

まりっぺさんへ 

こちらこそご無沙汰してます~~
もちろん、覚えてますよ~(笑) コメント残してくださってうれしいです!
おぉーー、まりっぺさん、マレーシアに半年!? すごいっ
それもポートディクソンという町にずっといたなんて、なんで? なんで?
とっても興味深々です!

東のほうは行きましたか?(今回は西が雨季なので、東を中心に…と思ってるんですが)
あんまり暑いので、キャメロンハイランドも考えたのですが、
りんりんには長時間の山道、ムリだろうということと、
島にも行きたいので荷物を増やしたくない(防寒具とかいるから…)という理由で
やめようかしらと。
でもほかの方にもキャメロンを絶賛されて、ぜひいつか行きたいな~~と思ってます!

マレー鉄道、西のほうは観光客も多くて、ちょとした高級列車んみたいでいいですよね。
ただ、コタバルへ向かう東のほうは・・・
ブログとかで写真を見たんですが、ボロイっ! 座席もカチカチでつらそう(苦笑)
ジャングルを通っていくらしく、りんりんにはまずムリだろうな~~
まずは日本の特急をちゃんと乗れるようにしなくちゃ、ですね(笑)

そうなんですよ~ いつのまにか日本脳炎、再開!
1~4週あけて2回打ち、その1年後に追加1回の計3回です(汗)
ホント めんどくさ!
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2010.07/28 23:33分 
  • [Edit]

NoTitle 

楽しみですね。旅行!せっかく行くならとことん行きたいところ行ったほうがいいですよ~。子連れでは大変だと思いますが!
なんか行事になると子供は、体調崩してしまいますよね?
体調崩さないようにがんばってください。
  • posted by 自動登録リンク集リンクレシピ 
  • URL 
  • 2010.11/05 11:31分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ままりん

Author:ままりん
もとバックパッカー、旅が大好きな1児の母。
昔のように自由気ままな旅には出られないけど、娘・りんりん(5歳)を連れまわして、お出かけを楽しんでます。
夢は“子連れパッカー”、親子でバックパック背負って世界旅行!

このブログでは、赤ちゃんの時からの
旅やお出かけ、アウトドアの記録をつづっています。
時々、ぶつぶつ育児のつぶやきも・・・

カテゴリー

「もくじ」または、各カテゴリーの記事一覧からどうぞ♪ (最近の記事はもくじ更新が追いついてませんが…) 2歳までの記事は、旧ブログ『baby編』に移動します。

最新記事

過去ログ

サイト内検索

右サイドメニュー

ブログランキング

以下のランキングに参加しています。 1日1回、クリックしていただけると、更新の励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ



クリックで小さな社会貢献

クリック数に応じてスポンサー企業が代わりに募金してくれます。
こちらもついでにぷちっと…

Powered By イーココロ!

おトク情報☆







