ままりんの子連れ旅じたく

旅で成長する親子の記録*子連れ旅行やお出かけ情報、子育てのつぶやきも

Entries

スポンサーサイト


やっと始動! 夏の旅行計画

ようやくわが家の夏の旅が動き出した・・・!

貯めたマイルで毎年旅行するぞ!」と“陸マイラー”デビューして、
1年ちょっと・・・いよいよ実現する時が!?

この6月に有効期限が切れるダンナのマイルもあって、
もったいないから特典航空券ゲットして行っちゃおー! ということに。


ちょうどJALは今年、「JALマイレージプロジェクト2010」と題して
いろんな特典を連発している。

昨年以来、会社更生手続や上場廃止と、
「破綻か!?」と世間を騒がせてきたJAL。
貯めたマイルはどうなるの? 使えなくなっちゃうの?
…マイラーたちの間で不安が走った。
駆け込みでマイルを交換したり、他社に切り替えたマイラーも多いはず。

わが家も、このままJALで大丈夫!? ANAに乗り換える??
って迷ったもんね~~

だって、ANAも家族合算できるサービス打ち出したし~
ANAのほうがマイル提携しているお店が多くて、貯めやすそうだし~


でも、マイル貯め始めて、JALに愛着も湧いちゃってた私。
う~~ん、と迷っていたら、JAL、
マイラー離れを食い止めようと、マイルの大盤振る舞いを始めた!

今年に入って、ボーナスマイルやら、フライトマイルの増量など
あの手この手で顧客離れを食い止めるべくサービスを展開している。
(でも、この大盤振る舞いが自らの首をしめている、という指摘も…)


その中で、JALカード会員には、願ってもないサービスが!

通常より低いマイルで特典交換できる「JALカード割引」が登場。
国際線だと、20%も少ないマイルで交換できちゃうのよー!

たとえば、グアムだと、
通常2万マイル→1万6000(ディスカウント期間だと1万3500)マイルで交換可能。

アジア2エリア(クアラルンプール、ジャカルタ、シンガポール、
デリー、デンパサール、ハノイ、バンコク、ホーチミンシティ)だと
通常3万5000マイル→2万8000(ディスカウント期間だと2万7000)マイルで
交換できるのだ!
(これが2人分、3人分となると、その差が大きい!)


JALカード↓、とりあえず今年はおトクです!



  来年以降はどういう動きをとるか、分からないけどね・・・


最初は、沖縄か北海道に行ければいいなーと思ってたけど、
せっかく少ないマイルで海外に行けることだし、
今年は海外に使っちゃおう!ということに。

近場で3人分の特典ゲットするのもいいけど、
やっぱり、行くなら東南アジアかな~
3人分には足りないので、2人分を特典でゲットして、
パパの分は、あとから安い航空券でも買い足してね(笑)


ほんとは、バリに行きたかったんだけど、
特典分はずーーっと満席、キャンセル待ち。
しかもJAL、なんと9月末をもってデンパサール路線から撤廃するそうな!
ブログ旅仲間のきういさんの記事で知って、呆然としてしまいました…(涙)


それで、あれこれ考えた挙句・・・


 「マレーシア」 に決定!!


私、あちこち途上国を旅しているけど、
不思議なことに、マレーシアはちゃんと旅したことないのよねー
(クアラルンプールでストップオーバーとか、
 シンガポールから国境の町・ジョホールバルに立ち寄っただけとか…)


8月末に行きと帰りの飛行機をおさえただけで、
まだ、ホテルの予約はもちろん、
どこに行くか旅のルートもまったく決めてないんだけど、
これからぼちぼち決めていこう。

マレーシアといえば、私、ずーっと前からボルネオ島に行きたかったんだー
ジャングル探検して、オランウータンに会って、
キナバル山(東南アジア最高峰…といっても4000mちょい)に登って・・・
りんりんにはまだムリか。

リゾートもあるんだけど、子どもが小さいうちはやれることも限られるし、
もったいないかなぁ。。。
もう少し大きくなるまで、とっとこう。


となると、島でのリゾート?
ペナンとか、ランカウイとか、日本のツアーでもよく出ている島も
いくつかあるけど… 
海はそんなにきれいでないらしい。

ちなみに、りんりんはこないだの伊豆以来、
ものすごく海に行きたがっている。
やっぱ、海は外せないかなー


まだまだ時間もあるし… 
とのんびり構えてたら、もう6月も終わりじゃないーー!

早く行き先決めて、ホテルくらいはおさえなきゃまずいよね・・・


ま、いざとなったら、バックパッカーに戻って
行き当たりバッタリな旅もいいかしら・・・!?



にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ ←今度こそ、旅の実現を願って…ぽちっとお願いします


Comment

 

おはようございます。
ままりんさんもついに始動したんですね。
楽しみですよね。
マレーシア、私もクアラルンプールのストップオーバーくらいしかいったことがないけれど、コタキナバル(ボルネオ)も近い将来行きたいなと思っています。
小学生くらいになったら楽しそうだなあと。
りんりんちゃんならそろそろ楽しめるのでは?

行き先の空港はクアラですかコタキですか?
うーん、ヒト事ながらワクワクします。

P.S.リンクありがとうございますv-392
  • posted by きうい 
  • URL 
  • 2010.06/26 05:57分 
  • [Edit]

マレーシア! 

おおっ!マレーシアですか。
いいなーー。わたしマレーシア大好き♪

コタキナバルはむかし何度も通ってました。
ホテルからボートで島まで行って、シュノーケル堪能してましたよ。
キナバル登山とかしなければ、プチジャングル探検とか出来るし、子連れにも向いてる場所だと思うので、母娘旅行なら迷わずここへ行くだろうな~。
あっ、でもマレーシアの海ならレダン島がすごかったです。クアラトレンガヌの街も面白いし。今はKLからベルジャヤ航空が飛んでるみたいですね。懐かしいな~。
まるで自分のことのように、ワクワクしちゃってすみません(笑)。
マレーシア、何がいいって「人が」いいですよ!!お人好し。

そうそうっ。JALったらデンパサール路線撤退するって(涙)。
これでJALマイラーへの道は無くなったかも?
うちは今年はせっせとマイルを貯めて、来年へ夢を膨らませています。
  • posted by チェンパカ 
  • URL 
  • 2010.06/26 20:58分 
  • [Edit]

すごーい! 

貯め始めたマイル、1年ちょっとでずいぶん増えましたね♪♪
マレーシアに行けるなんてうらやましぃ~。
我が家は今年もケチってフィリピンですよ。←しかもまたセブ
来年あたりは別の国にしたい!!
うちも特典を取るのに出遅れてしまったのですが、
今年はことに、残席がタイトな気がします。
それでも取れたなんてラッキーでしたね☆

そうそう、私もボルネオはとってもおススメなんです。
でもクアラからだと国内線でけっこう時間かかるんですよね。
海のキレイさを取るならレダンかティオマン。
ペナンは海はイマイチだけど食がいいですよねぇ~。
昔、勤めていた会社のすぐそばにマレーシア航空があって、
ボルネオに行く前にちょこっと会社を抜け出して国内線を取りに行った記憶があります^^
どんな日程になるのか私も楽しみにしてまーす。

JALは会社が厳しいので路線撤退のニュースばかりだけど、
ANAはイケイケで景気のいいニュースがいろいろ。
羽田発バンコク線なんてうらやましい!!
でもANAに乗り換えるにはJALのマイルがありすぎて迷うところです。
  • posted by ひなぷぅママン 
  • URL 
  • 2010.06/26 23:26分 
  • [Edit]

初めまして(^-^) 

初めましてこんにちは☆ぎゅうまおママと申しますv-410
ブログ村の子連れ旅行ランキングからこちらへ辿り着かせて頂きましたv-221
私も3歳になる息子がいるのですが旅行がとにかく好きなので、子連れで旅行を楽しんでるままりんさんのブログに興味を持ちました~v-398

特典航空券って繁忙期は予約が結構とりにくいですよね・・・v-395
私はANAで頑張って貯めています☆
最近失効しそうだったので特典航空券にかえようと思いましたが、連休しか旦那の休みが取れないので結構大変でv-356
ようやく連休でなんとか予約できたのが、2月の「杭州」とかだし・・・渋いです(笑)
何があるんだろ・・・杭州って^^;

というわけでこれからもちょくちょく遊びに来させて下さいね~☆

  • posted by ぎゅうまおママ 
  • URL 
  • 2010.07/01 15:32分 
  • [Edit]

 

マレーシア、いいなぁ♪
東南アジアってだけでワクワクしちゃいます。
しかも特典航空券なんてお得感ありますね~。
うらやましー!!
旅日記が今から楽しみです☆

うちも今年は海外だーとか思ってたけど、やっぱり沖縄にしちゃいました。
まだ、息子を連れて行く自信がありませーん。
特に食事面が心配で…。(食アレあるから)
当分は国内で楽しみます。

マイルって貯まりますか?
私も陸マイラーになろうか迷ってるんですけど…。
年会費とかかかるし、どのくらい1年で貯められるかも想像つかないんですよね。
もっと調べなきゃ…。
  • posted by ayumi* 
  • URL 
  • 2010.07/04 23:03分 
  • [Edit]

きういさんへ 

始動!…といいながら、6月上旬には特典に変えたのに、
その後、何も計画進んでません・・・(苦笑)
まだまだ先だし~と後回しにしちゃって。
クアラルンプールin&outでとったんだけど、中身は空白…

きういさんもちゃんとマレーシアまわったことないのね。
ボルネオも行きたいけど、初回から行くのはもったいないかな~と。
まずはマレー半島をマレー鉄道で…というのも、
べたな感じでやってみたいし?
イマイチ盛り上がりに欠けるんだけど、早くプラン練って
私自身、ワクワクしなきゃ~~
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2010.07/05 22:16分 
  • [Edit]

チェンパカさんへ 

チェンパカさんはよくマレーシア経由で行ってますよね~
昔からよく通ってたんだ~~ それは色々教えていただきたいわ♪
ちょうど行く時期が、東海岸やボルネオが乾期なので
そっちもよさそうなんだけど、なにしろ情報が少なくて・・・
そうそう、ガイドブックの写真を見てたら、クアラ・トレンガヌ沖の島が
いちばんキレイそうなんだよね~~
プルファティアン島に行ってみたいな~と思ったんだけど、レダン島かぁ!
KLから飛行機で直行できるのはいいね!
えっ、コタキナバルは母子旅行でもOKなの?
なんか私、すごい大変そうなイメージもってました。
「人」がいいかぁ。イスラムの国だからかな?(私、イスラム大好き♪)
あ、ちょっとワクワクしてきた~♪
(イマイチ、自分自身の盛り上がりに欠けてたので…)

エアアジアって格安航空会社がマレーシアにあるんですね。
なんか調べたら、KLとバリ、ローシーズンだと往復1万円もしないで飛べるみたい。
KL経由でいっそバリに行こうかと考えちゃったわ~~
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2010.07/05 22:41分 
  • [Edit]

ひなぷぅママンさんへ 

今回は、ダンナの昔のマイルが残ってたので助かりました♪
来年は、このペースはムリかなぁ?
JALのマイルありすぎなんて、うらやましい!
うちはほとんど使っちゃったので、今後ANAに乗り換えようか迷っているけど、
特典換えるのはJALのほうがやっぱ選択肢があっていいですね~
うちは6月上旬に換えたんだけど、夏休みも連日空いてたよ~~!?
マレーシア線は人気ないの? なんで?? って思ったもん。

ひなぷぅママンさんはセブに行くのね!
シャングリラに泊まるのかな? 今年も楽しみにしてます~♪
ちなみに昔、セブの北のボラカイ島に行ったことあるけど、
あそこもなかなかよかったですよ~(パッカーばかりの小さい島だけどね) 

ひなぷぅママンさんもマレーシアあちこち行ってるのね!
ボルネオもティオマンも昔から行ってみたいのよ~~
ちょうど東側が乾期なんで、そっちがいいんだけど、
マレーシア初心者だし子連れは、ペナンとかランカウイがいいのかな~と
思ってたの。でも、クアラトレンガヌの島もきれいそうで行きたいんだー
あと、マレー鉄道に乗って、マレー半島縦断したいし。
…って、1回じゃ行けないわ(笑)
早く決めないと、いい宿はもうとれないだろうな~~(汗)
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2010.07/05 23:03分 
  • [Edit]

ぎゅうまおママさんへ 

初めまして、ご訪問&コメントありがとうございます!
ブログ村は登録残しているままで最近はまったく放置状態ですが、
こうやって遊びに来てくださってうれしいです♪
それも旅好きのママさん、なんだか仲間が増えたみたいでなおさら☆
なかなか更新してないブログですが、よかったらまた遊びにきてくださいね。

特典航空券って取りにくいイメージあったんだけど、
なぜかマレーシア線はガラガラ! 「×」の日の方がすくなかった…
なぜ? マレーシアって人気ないのかしら??

連休しか取れない、となると競争率高そうですね~
杭州に行くんですね!
たしかに、私もどんなところか知らないな・・・
かえって気になりますね。どんなところなんだろ~~?
また、ぎゅうまおママさんのブログで情報ゲットさせてくださいね☆
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2010.07/05 23:12分 
  • [Edit]

ayumi*さんへ 

なんだかんだと毎日バタバタしてて、なかなかガイドブック開けず、
まだ「ワクワク」までいってなかったんですが、
こうやってブログに書いてみなさんとお話していると、
だんだん現実味が湧いてきたわ~ 少しワクワクしてきた♪

食事で問題があると、特に東南アジアは大変ですね~
ただでさえ子どもには辛すぎるものやら、脂っこいものとか多いし。
高級ホテルとかだったら大丈夫なのかしら?
でも、波照間なんてもうほとんど「外国」の域ですよね~(笑)
今年も楽しみにしてますよー☆

マイル貯めだすと、支出をなるべくカードで買おうとするので、
けっこう疲れます…
ポイントサイトとか活用して何重にも貯めようとすると、
近所で買える物でもわざわざネットショッピングしたり、
自分でもいい加減イヤになるけど、なんかがんばっちゃうのよねー(笑)
でも、マメにコツコツやってれば、意外に貯まるよ~
とくに、引越のときなんか大きい支出がたくさんあると思うんで貯め時です。
もし毎年1人分でも沖縄の航空券に換えられれば、年会費分は元とると思うけどね~
ふふふ、どうですか? マイレージライフ!
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2010.07/05 23:28分 
  • [Edit]

レダン島もいいですよ! 

はじめまして!

私は ちょっと前になりますが 以前ボルネオ&レダン島に行ってきました。

海は綺麗で かなり田舎でよかったですよ!

子供がいると 移動はちょっと辛いかな?

ボルネオも オラウータンに知らずにバナナとかあげたらレンジャーの人に すごく怒られ 他の人には「ずる~い!!」と白い目で見られてしまいました。とっても とっても楽しかったです!!

いい旅行になりますように。
  • posted by myumyu 
  • URL 
  • 2010.07/13 15:31分 
  • [Edit]

myumyuさんへ 

はじめまして! コメント残してくださってありがとうございます。
レダン島、やっぱりきれいなんですね~~
田舎、大好きです♪(笑)
東のほうはあまり観光化されてなくて素朴なようですね。
アクセスはちょっと大変そうですが、乾季でもあるし、
やっぱり東のほうに行ってみようかという気になってきました☆

ボルネオはやっぱり自然管理に厳しいんですね。
私も今まで、何も考えず観光地で餌付けしちゃってましたが、
これからは気をつけようと思います。。。
今回、日程的にもボルネオまで飛ぶのは難しそうですが、
いつか必ず、行ってみたいと思います!

いろいろ情報、ありがとうございました!!
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2010.07/14 22:05分 
  • [Edit]

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです
  • posted by  
  •  
  • 2013.05/21 10:34分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ままりん

Author:ままりん
もとバックパッカー、旅が大好きな1児の母。
昔のように自由気ままな旅には出られないけど、娘・りんりん(5歳)を連れまわして、お出かけを楽しんでます。
夢は“子連れパッカー”、親子でバックパック背負って世界旅行!

このブログでは、赤ちゃんの時からの
旅やお出かけ、アウトドアの記録をつづっています。
時々、ぶつぶつ育児のつぶやきも・・・

カテゴリー

「もくじ」または、各カテゴリーの記事一覧からどうぞ♪ (最近の記事はもくじ更新が追いついてませんが…) 2歳までの記事は、旧ブログ『baby編』に移動します。

最新記事

過去ログ

サイト内検索

右サイドメニュー

ブログランキング

以下のランキングに参加しています。 1日1回、クリックしていただけると、更新の励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ



クリックで小さな社会貢献

クリック数に応じてスポンサー企業が代わりに募金してくれます。
こちらもついでにぷちっと…

Powered By イーココロ!

おトク情報☆







