ままりんの子連れ旅じたく

旅で成長する親子の記録*子連れ旅行やお出かけ情報、子育てのつぶやきも

Entries

スポンサーサイト


GW東伊豆旅行(3)―シメは絶景風呂

もう6月に入ったというのに、タイトルの「GW」の文字…(汗)
急いで書きます、東伊豆滞在2日目。

昼食後は、伊豆熱川駅の裏手にある「熱川バナナワニ園」へ。

ダンナいわく、「むかーし行ったけど、ワニは寝てるだけでつまんなかった」そうだが・・・
熱川まで来て、ワニ園は外せないでしょう~~(なんで?)


ワニ園、植物園、分園(果樹、小動物)とに分かれてて、
全部合わせるとかなり広そう。

何はともあれ、ワニ園へ。


       DSCF2912b.jpg
       ↑いる、いる♪

あっちこっちにうじゃうじゃ。
寝てるのが大半だけど、たまにのそのそ動いているのもいるじゃない?

じーーと岩のように動かないワニが突然起き出したり、
あくびみたいに大口あけたり…
ちょっとした動きにこちらもうれしくなって目が離せない。
見ていて意外に飽きなかったりして…

りんりんは最初、ワニをこわがってて早く出たがってたけど…


やがて、ワニの餌やりタ~イム♪

       DSCF2926b.jpg
       ↑飼育員が1つひとつ檻をまわって、餌をやっていく


のっそりしていたワニが、ジャンプするかのように一瞬で肉に食らいつくと
おぉぉぉーーっとどよめきが湧き上がる。

飼育員が次の檻へ移動するたびに、
観光客もゾロゾロと金魚のフンのようについて回るのがなんだか滑稽。
(ハイ、自分たちもフンのひとつぶですが 笑)

りんりんも飼育員のおじさんをぴったりマーク。
最前線で餌やりを見て、そのゴーカイな姿にいつしか興味深々。

やっぱりダイナミックな動きが見られる餌やりの時間はおすすめ!


せっかくだから、ほかの園ものぞいてみよう。
送迎バスに乗って、分園へ。

ここでは、↓レッサーパンダや、
     DSCF2938b.jpg
                ゾウガメも…→DSCF2940b.jpg


ちょっとした動物園みたいで、りんりんも喜んでいる。

のどかな雰囲気に、しばしのーんびり過ごしたくなってくるけど…

帰る前に寄ってみたいところがもう1つあったので、
残念ながら駅に戻ることに。
あーあ、植物園まで見られなかった・・・


伊豆熱川駅から各駅列車に乗って、一つとなりの北川(ほっかわ)駅へ。

観光客であふれる熱川駅とは違って、
なーんにもない、人影まばらなさみしい駅・・・
ウグイスの鳴き声だけが響き渡っている。


駅から坂道を下りて、海岸沿いを歩く。

そう、ここにも熱川で入った「高磯の湯」のような
海辺の公共露天風呂があるのよね~♪

でも、こちらの「黒根岩風呂」は、
なんと「男女混浴!」しかも「水着着用不可!!」だけど「バスタオルはOK」
…という、とっても勇気のいる温泉~~っ

私、水着着用できない混浴って入ったことない・・・

それで行くのためらってたんだけど、
泊まったホテルの仲居さんに
「ああいうとこではかえって女性のほうが堂々としてくるもんですよ」
とかなんとか言われて、
まぁ、旅の恥はかきすて(何の恥だ?)、せっかくこここまで来たから
行ってみよう~~ということになった。


受付にやっと着くと、おじさんが
「奥の湯舟は女性専用ですから」と教えてくれた。
え、そうなの? 女性専用になったんだ。 
よかった~~~♪

それでも、奥の湯舟にたどり着くまでに、
男性ばっかりの湯舟の前を通っていかなくてはならなくて、
コソコソと目を合わさないように通りぬける。

そして奥の、女性専用の更衣室は・・・
「高磯の湯」と違って、小屋のような簡単なもの。
うーん・・・


まぁ、それはさておき、お風呂よ~~っ
バスタオルを巻いて、いざ湯舟へ!

おぉぉぉーーっ、海がほんっとに目の前!
眼下は磯になっていて、まさに波打ち際のお風呂!!

これは「高磯の湯」よりすばらしいロケーションだわ~~(感激)
もちろん、さびれた柵なんかないしね。


混んでるかと思いきや、なんと女性専用のほうはガラガラ、貸切!
(混浴は男性ばかりうじゃうじゃいた。なんだか申し訳ない)

だから、またまた記念撮影ー♪

       DSCF2949b.jpg
       ↑湯舟と海がつながってるみたいでしょ?


いやー、これはほんっとにすばらしい。
この海を独り占めーー(あ、ふたりか)って感じで、
ハダカでいると、なんだか自然に還っていくような・・・安らぎ。

恥じらいなんて、ブッ飛びます(私だけ?…ではないはず)
あ、でも、混浴だったらこの開放感はないだろうな~


りんりんは、パパのいる混浴湯舟と女性専用のほうを
楽しそうに行ったり来たり。
温泉うんぬんよりも、それがうれしいみたい。
あんまり裸でウロウロしないでほしいんだけどサ…

お湯もそれほど熱くないし、さらっとして入りやすい。
いつまでもここで海を眺めていたい気分だった・・・
(でも、帰りの電車の時間が迫る)


最後にこんなに癒されて、来てよかったなぁ~としみじみ。
伊豆っていいね! 新発見。

海もきれいだし、今度はぜひ、海水浴シーズンに出かけたい。
あ、西海岸のほうも行ってみたいな~(富士山が拝める!)
                                 おわり




にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ ←よろしかったらポチっとお願いしますね~

Comment

 

おはようございます。

バナナワニ園・・・そのネーミングが強烈で気になる施設ではありますが、行ったことはありません。
でも、我が家では子供たちが怖がりそうで当分行けないなあと思っています。

混浴ってなかなか入る勇気が出ないから女性用、貸切だったのでしょうか。
男性のほうが混んでいるのは、まあ、期待値もあるのかなあ(笑)
「高磯の湯」で十分感動だったのに、これはすごいですね。開放感がいっぱい。海と一体化した温泉っていうのもいいなあ。

☆おっ、復活してきましたね。
  • posted by きうい 
  • URL 
  • 2010.06/10 05:41分 
  • [Edit]

黒根岩風呂~! 

ここ、ずーっと行ってみたいなぁ~って思ってるんです~!
Hanakoに載ってるのを見て以来、いつか行こうと思いつつ、まだ未体験・・・
本当に海と繋がってるみたい~!
女湯があるなんて安心ですね★昔の情報では混浴のみだったので。
ホテルもコスパ良いみたいですね。窓からの絶景、素晴らしい、、、メモっておかなきゃ!
キャンドル作りも楽しそう~♪
いつか、行ける機会があったら参考にします★
  • posted by あっく 
  • URL 
  • 2010.06/11 20:37分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.06/16 00:45分 
  • [Edit]

きういさんへ 

バナナワニ園、おもしろいネーミングですよね~
でも、子連れじゃなかったら、バナナワニ園なんて行かなかったかも・・・(笑)
(考えてみたら、昔、オーストラリアのカカドゥ国立公園で野生のワニの餌付け見たのよね~)
なんか伊豆って、こういう子どもも楽しめそうな施設がけっこうあるみたい。
私もりんりんはこわがるかな~と思ったけど、なんとか大丈夫でした。
ヒデくんも…もう少し大きくなったら大丈夫かな?

クチコミ見てると、女性専用の貸切になったの、けっこう最近みたいです。
前は「女性専用時間」というのは設けられてたけど、夜なのよね~~
こちらの入ると、「高磯の湯」の柵が、ますますジャマ~~(笑)
どければいいのに…☆

ブログ村、なんか習慣でつけちゃってるんだけど、ほとんど放置。
以前は毎日自分でもポチしてたのに、最近は全然しなくなっちゃった~
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2010.06/17 23:17分 
  • [Edit]

あっくさんへ 

おぉー、あっくさん、黒根岩風呂知ってたのね~~
そっか、雑誌にも載ってるんだ。
写真見ると、そそられますよね! それで私も意を決して出かけた次第です(笑)

そうそう、私のガイドブックにも混浴のみの情報。
それに「黒根岩」でググると、公式HPも2種類出てくるの!
昔の混浴情報のページと、最近書き直したであろう女性専用ができたというページと…
その文章以外、まったくいっしょで、まぎらわしいったら!

あっくさんもぜひ、いつか!
いろいろ子連れで遊べるとこ、ありますよ~~♪
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2010.06/17 23:23分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ままりん

Author:ままりん
もとバックパッカー、旅が大好きな1児の母。
昔のように自由気ままな旅には出られないけど、娘・りんりん(5歳)を連れまわして、お出かけを楽しんでます。
夢は“子連れパッカー”、親子でバックパック背負って世界旅行!

このブログでは、赤ちゃんの時からの
旅やお出かけ、アウトドアの記録をつづっています。
時々、ぶつぶつ育児のつぶやきも・・・

カテゴリー

「もくじ」または、各カテゴリーの記事一覧からどうぞ♪ (最近の記事はもくじ更新が追いついてませんが…) 2歳までの記事は、旧ブログ『baby編』に移動します。

最新記事

過去ログ

サイト内検索

右サイドメニュー

ブログランキング

以下のランキングに参加しています。 1日1回、クリックしていただけると、更新の励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ



クリックで小さな社会貢献

クリック数に応じてスポンサー企業が代わりに募金してくれます。
こちらもついでにぷちっと…

Powered By イーココロ!

おトク情報☆







