ままりんの子連れ旅じたく

旅で成長する親子の記録*子連れ旅行やお出かけ情報、子育てのつぶやきも

Entries

スポンサーサイト


GW東伊豆旅行(2)―高磯の湯とキャンドル作り

荷物を置いて、熱川の海岸をぷらぷら歩く。
目指すは、「高磯の湯」。
海辺につくられた公営の露天風呂、ということで楽しみにしていたの。

温泉街の少し外れたところに・・・あった、入口!
まずは支払い。大人700円、小人(4歳~小学生)350円。
りんりんの分を払おうとすると、
「いいや、いいや」とおじさんがおまけしてくれた。
わ~い、ありがとうございます~~♪


    DSCF2878c.jpg←こっから入るよ~~


夏季には営業するという空っぽの大きなプールの奥が、お風呂の入口。
男女別に分かれていて、小さいながらもちゃんとした脱衣所もあった。


きゃぁ~~~、お風呂の目の前が海ーー♪
りんりんといっしょに、素っ裸になってはしゃぐ。


もっと混んでるかと思ったけど1組の親子がいただけで、
その人たちもややもするとあがってしまった。
ヤッターー、貸切♪

脱衣所にカメラを取りに戻って、ムリだと思ってた記念撮影☆

      DSCF2883b.jpg
      ↑プールみたぁい♪♪


思ったより海から湯船まで距離があって、
しかもさびた柵(そこへカラフルにペイントしているのが痛々しい…)で
仕切られているのがちょっと残念だったけど・・・

でも、やっぱり海を間近に眺めながらは開放感たっぷり。
湯温はそれほど熱くなく、りんりんでも喜んで入れた。
はぁ~ やっぱり露天はいいねぇ~


30分ほど堪能して、町へ戻り、散策。
お茶したり、買い物したりしてると、あらら、あっという間に夕方。


食事は朝・夕とも部屋食だった。
料理の写真、ボケてしまって載せられなかったけど、
これがなかなかの内容!

連休中にもかかわらず、1泊ひとり13,000円という、
伊豆にしては安い料金だったので、それほど期待はしてなかったんだけど…
アワビの踊り焼きまでついてるし!

ダンナ、生まれてウン十年にして、初の踊り焼き。
りんりん、生まれて5年にして、2度目の踊り焼き~~

取り分けでも食べきれないくらい、たっぷりの伊豆の海の幸を満喫した。
部屋や料理、サービスはグッドバリューだわ☆


ただ、お風呂は・・・ま、値段相応って感じ。
露天はせまいし、立たないと海が見えないしさ。

そして、熱くて熱くて、りんりんは湯船につかっていられなかった。
熱川温泉って聞くからに熱そうな感じだけど、
ここも源泉かけ流しのため、水を加えないんだとか。
仕方ないけど、子連れにはなぁ。。。


そして、翌朝、2日目――
せっかく東伊豆に泊まったんだから、日の出を見ようと思ったんだけど、
あ、あ、、、出る瞬間逃しちゃった、、、

      DSCF2887a.jpg
      ↑それでも、美しい朝日だった


朝食後、チェックアウトまでまたまた海岸に出て、
波と戯れるりんりん。
この瞬間が、いちばん楽しそう。
早く夏になって、海に入りたいね~


さぁ、帰る時間までたっぷり遊び倒すぞーー☆
ということで、まず向かったのが、駅の近くにある「茶房&体験工房 さくら坂」。
ここではクリアキャンドルやガラスアートなどの体験ができる。

最初、いちご狩りに行こうかと話してたんだけど、
朝食をたっぷり食べ、おなかもぱんぱんだしな・・・
りんりんにパンフを見せて選ばせることにした。

食いっ気たっぷりの彼女、当然いちごを選ぶかと思いきや、
選んだのは予想を反して体験工房だった。
「かわいい~~~、りんりん、これ、つくりたいーー!!」

というわけで、さっそくクリアキャンドル作りに挑戦!


      DSCF2902a.jpg
      ↑何色の砂を入れようかな~~♪


ガラスのカップに何層もの色砂を重ねたり、
貝や飾りを入れて、自分のイメージする世界をつくる。
そして最後に透明の“ろう”を流し込んでもらって、かたまったら完成。

りんりん、慎重に慎重に、砂を入れていく。
水色のキラキラゼリーを入れて、「海の中をつくるんだ~」。
なのに、「ひよこ」のガラス細工を海の底に入れちゃってるし(笑)

     でも、かわいーでしょ♪→DSCF2905k.jpg


おぉ、なかなかいいお土産じゃない?
食べてなくなるいちごよりも、記念になってよかったかも~

連休中で激コミで、ろうを入れてもらうのに時間がだいぶかかり、
予定よりもかなりおしてしまった。

昼食の茶そばを食べて、さぁ、次へ急ごう!
                            つづきまーす




にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ ←いちお、まだランキングに登録してます ぽちっと・・・

Comment

 

お久しぶりです。
伊豆旅行記始まっていたんですね~。

海を見ながらの露天風呂、ここなんですね。
貸切なんて羨ましい。
りんりんちゃんも楽しそうですね。
前の記事の浜辺の姿も。
旅先でいろいろ楽しめるお年頃になったんだなあ

これから子供と旅する楽しみもいろいろ増えそうですよね。

お、久々のぽち☆
  • posted by きうい 
  • URL 
  • 2010.05/30 07:27分 
  • [Edit]

高磯の湯! 

記憶が確かなら、わたしもここの温泉行った事があります~。
景色も然ることながら、なかなか泉質も良くて気持ちよかった思い出が♪5年前くらいだったかしら?

りんりんちゃん、旅先で色々体験できる年齢になったんですよねー。
形として残せると、子供にとってもいい記念になりますね。
  • posted by チェンパカ 
  • URL 
  • 2010.05/30 20:30分 
  • [Edit]

はじめまして! 

ブログランキングサイトからこちらにたどり着きました!
熱川駅前には、キャンドル作り体験できることろあるんですね!
私も息子がもう少し大きくなったら挑戦したいです。
いつも車で旅行するので、駅前とかはどうしても混むから避けてしまうのですが、今度は車をおいて駅前も探検してみます!
  • posted by asamina 
  • URL 
  • 2010.06/01 21:52分 
  • [Edit]

 

ひさしぶりの旅行記、楽しませてもらってます。
やっぱり温泉っていいですね~。
うちは、すぬたが公衆浴場に恥ずかしがって
入れないのでなかなか行く機会がないのですが、
いつか露天風呂つき個室などという
ゴージャスな部屋を取って温泉旅行してみたい
もんです。

その体験工房、楽しそうですね!
いい記念になりますし、祖父母へのお土産
なんかにもいいですね。

つづきもまた楽しみにしてます。
ああ、私も温泉入りたい~~(笑)
  • posted by すぬこ 
  • URL 
  • 2010.06/02 01:35分 
  • [Edit]

きういさんへ 

私にしてはがんばって書いてますよ~~(笑)
やっぱり旅の記録は残しておかなきゃね・・・

海を見ながらの露天風呂っていうのが、この東海岸にいくつかあるんですよ。
もうひとつ行くので、それは次回書きますね~
赤ちゃん連れには何かと大変だけど、
自分で着替えたりできるようになると、こういうところも子連れでもOK☆
ほんと、だんだん旅先での楽しみが増えてきたなぁ。
りんりんのおかげで、私の楽しみも広がっています。
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2010.06/05 00:04分 
  • [Edit]

チェンパカさんへ 

へ~~っ、チェンパカさんも行ったことあるんだーー!
このあたりにはこういう海辺の露天風呂がいくつかあるみたいね。
次、書くところがなかなかよかったんですよ~

こういう体験工房とかって、子どもがいないときは見向きもしなかったけど、
なかなか楽しいものね。
リビングに飾ったりできるし、りんりんも時々それを眺めては
旅の思い出にひたってるようです(?)
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2010.06/05 00:08分 
  • [Edit]

asaminaさんへ 

初めまして! ご訪問&コメントありがとうございます。
最近はブログを開く頻度が落ちたので、お返事が遅くなりました(汗)

キャンドルつくりのほかにもガラスの絵付けとか、つるし雛つくりとか
いろいろありましたよ~
大人のほうが楽しめます、きっと(笑)
なるほど、マイカーの人は駅前を避けるんですね~
私は車がないので、郊外のいろんなところに行きたいと思っても
どうしても駅からアクセスいいところに限定されてしまいます(涙)
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2010.06/05 00:13分 
  • [Edit]

すぬこさんへ 

久々の旅行記、なんとかがんばってかいてます!(笑)
そっかー、すぬたくん、公衆浴場が苦手なのね~~
露天風呂つき個室、いいですよーー
伊豆あたりはそういうオシャレなの多いです(高いけど…)
私も一度、赤ちゃん連れのときに行きました。
そういうのから慣れていくのもいいかもね。
あとは、いきなりこういう大自然のなかの露天風呂とか
秘湯みたいなところに連れて行くのも、
開放感が勝って、逆に脱いじゃいたくなるかも??(笑)

海外にいると、日本のお風呂とか温泉が恋しくなりますよね~
カナダには温泉はないのかな?
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2010.06/05 00:20分 
  • [Edit]

 

お久しぶりです☆
りんりんちゃんも5歳になったんですね~。
おめでとうございます!

GWは伊豆に行かれたんですね。
うらやましい!
うちもどこか行こうか~という話はあったのですが、高くて断念しました…。
高磯の湯、いいですね~。
海目の前にして、温泉につかるって贅沢。
しかも貸切なんてラッキー☆

大人になってから伊豆には行っていないので、行ってみたくなりました。
続きも楽しみにしてまーす♪
  • posted by ayumi* 
  • URL 
  • 2010.06/07 04:52分 
  • [Edit]

ayumi*さんへ 

こちらこそご無沙汰してます☆
なんだかんだブランクできてしまい、そのうちに、
りんりんも5歳になってしまいましたよ~~(汗)

そうそう、GWってどこも高い~
うちも基本的に連休は避けてたんだけど、
もう何ヶ月もお出かけロクにしてなくて・・・
でも、伊豆でもけっこう安くで泊まれる宿ありますよ~
(ぼろかったけど、国民宿舎とかね)

高磯の湯もよかったですが、続きに書いた黒根岩風呂は
もっと海が間近で開放感・野趣あふれるいい温泉でした!
東伊豆には海辺の露天風呂がいくつかあるみたい。
私もいろいろ制覇したくなりましたよ(笑)
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2010.06/09 23:29分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ままりん

Author:ままりん
もとバックパッカー、旅が大好きな1児の母。
昔のように自由気ままな旅には出られないけど、娘・りんりん(5歳)を連れまわして、お出かけを楽しんでます。
夢は“子連れパッカー”、親子でバックパック背負って世界旅行!

このブログでは、赤ちゃんの時からの
旅やお出かけ、アウトドアの記録をつづっています。
時々、ぶつぶつ育児のつぶやきも・・・

カテゴリー

「もくじ」または、各カテゴリーの記事一覧からどうぞ♪ (最近の記事はもくじ更新が追いついてませんが…) 2歳までの記事は、旧ブログ『baby編』に移動します。

最新記事

過去ログ

サイト内検索

右サイドメニュー

ブログランキング

以下のランキングに参加しています。 1日1回、クリックしていただけると、更新の励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ



クリックで小さな社会貢献

クリック数に応じてスポンサー企業が代わりに募金してくれます。
こちらもついでにぷちっと…

Powered By イーココロ!

おトク情報☆







