ままりんの子連れ旅じたく

旅で成長する親子の記録*子連れ旅行やお出かけ情報、子育てのつぶやきも

Entries



GW東伊豆旅行(1)―春の海へ♪

今年のゴールデンウィークは、のんびり“巣ごもり”しようと決めていたけど、
近づくとやっぱり出てきた、「どっか行きたい~」熱。

それで、数日前にあわててプランニング。
行きたいところはあれこれ出てくるけど、
最終的には、手近なところで伊豆に落ち着いた。

とはいえ、私、伊豆は中伊豆(修善寺と天城山登山)しか行ったことがない。
なんとなく“伊豆=オトナ、温泉”というイメージがあったんだけど、
ガイドブックを眺めていると、子連れで楽しめるところもたくさんあるのね~~


伊豆といっても意外に広し、どこに行こう~~
と迷っている時間もない。
時は連休直前。
こうなりゃ連休でもバカ高くない宿があいてりゃ、どこでも・・・

という感じで探してたら、東伊豆の熱川温泉に手ごろな宿が見つかり、
さっそく予約。
この周辺には海辺につくられた公共の露天風呂がいくつかあって、
久々の温泉に心オドルわ~~♪


「ゴールデンウィーク、どこに行きたい?」とりんりんに聞くと、
「山にいきたい!」とのリクエスト。
おっと、すっかり“山オンナ”となりつつある・・・!?
(うれしい反面、もう少し女の子らしく育てるべきか、との懸念も…)

出発の朝、「お泊まりで伊豆に行くよ~ 山じゃないけど海が見えるよ」
というと、「やったーー、海にいきたいの~~」とコロッと方針転換。

上機嫌で出発したりんりんだけど、
東京駅から「踊り子号」に乗り込んだとたん、神妙な顔つきに・・・

そう、1月のハワイアンズ行きの「スーパーひたち」の悪夢が
彼女の脳裏にいまだ焼きついて離れないよう。
(→くわしくは「年越し旅行(1)―お正月といえばワイハでしょう~」を)

もう、りんりんに“暇つぶしグッズ”や“グズリ対策おもちゃ”は必要なし。
何持って行ったって、乗り物の中では開こうともしない。
ただ、じーーっと窓の外を見て、酔いの恐怖と闘っている・・・
おとなしくて助かるけど、それはそれで何だかかわいそうだなぁ。

でも1時間くらい経つと、大丈夫なのが分かってきたようでリラックスし出した。
熱海あたりから、車窓には時おり海も現れ、りんりんは喜ぶ余裕も。


熱海から伊豆半島を南下すること1時間弱。
やっと、「伊豆熱川」駅に到着~~!♪

駅の前には、もくもく湯気があがっている。
あ、足湯だぁ~~


   DSCF2848b.jpg←まずは「湯の華ぱあーく」で旅の疲れを♪


町にはこういう温泉やぐらがあちこちに建てられてて、
湯煙がもうもうとして温泉情緒たっぷり。
足湯も、この駅前のほかに海のほうにもある。

お尻に根っこが生えそうなのをエイヤッと立ち上がって町へ。
もうお昼も1時をまわって、おなかもペコペコだし。

「錦」という、あちこちで紹介されているお店に行ってみると、
なんと、人だかりが・・・
1時間は待つという。

行列のできる人気店となれば食べてみたい気はしなくないけど、
今から1時間も待てないので、駅前に引き返し、
「よし川」というおすし屋さんへ。


        DSCF2860b.jpg
        ↑手前はキンメダイの煮つけ定食

う、うまいっ
生魚があまり食べられないりんりんのために私は煮つけを頼んだんだけど、
甘辛く炊いたキンメは脂がのって、トロ~リ♪
私、キンメはそれほど好きではなかったけど、ここのはまた食べたいなぁ。
やっと、伊豆に来た~という感じ。


おなかも満たされて、駅からけっこうな急坂を下って海岸のほうへ。
熱川って、海から陸が急にそそり立った地形をしてるのねー

ホテルがずらーっと並ぶ海岸通りの目の前は、「熱川YOU湯ビーチ」。
なんとなく江ノ島とか神奈川の海の延長のような気がして期待ゼロだったんだけど、
伊豆ってすっごく海がキレイなのね!
しかも海岸線が長くて、180度近い海のパノラマ。

夏だったら海水浴できたのになぁ~~
いや、また夏に来たい!


この日は初夏のような陽気だったので、
ビーチにはたくさんの子どもたちが足をつけて遊んでいた。
それを見たりんりん、やはり「海、海に入る!」と絶叫。

        DSCF2862b.jpg
        ↑なぜかぴょんぴょん跳ねっぱなしのりんりん(笑)


2年くらい前は波をこわがって近寄らなかったのになぁ~

りんりんは、わざわざお友だちか兄弟できている子どもの群れに近寄っては
勝手に仲間に入っていっしょにキャーキャー波と戯れている。
見知らぬ子たちにもすんなり入っていく彼女はスゴイ、といつも感心…

案の定、最後はスッテーンと転んで、パンツまでびっしょり。
これでようやく、海を離れる気になってくれた。


今回、泊まるのは海の目の前のホテル「熱川グランドホテル」。
ずらっと連なるホテルの中でもいちばん古ぼけた外観だけど…
中は意外に新しくきれいだった。

何よりも、部屋からの眺望はサイコウ!!

        DSCF2877b.jpg
        ↑窓いっぱいの海ーー!!


きっとこの並びのホテルからの眺望はどこもほぼいっしょだろうから
ここはけっこう安くておトクかも?

さて、荷解きしたら、さっそく温泉といくかぁー♪
                              つづく




にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ ←よろしければこちらもぽちっと・・・お願いします♪

Comment

 

海で戯れるりんりんちゃんの写真にビックリ!!
だいぶ大きくなりましたね~。
ほっそりして縦に伸びた気がします♪
伊豆、私も一回だけしか行ったことありません。
近いようで遠いですよね。
いつかいこうと企んではいるんですが・・・!
足湯にキレイな海に温泉。
いうことなし♪
  • posted by よーちん☆ 
  • URL 
  • 2010.05/21 06:11分 
  • [Edit]

よーちん☆さんへ 

そうそう、この数ヶ月で急に身長が伸びたんですよ~~
私もビックリ。
なのに体重はなかなか増えなくて、たしかに縦に伸びてるかも。
でも、おなかは相変わらずポッコリの幼児体形です(笑)

伊豆、なかなか海もキレイでいいですよ~
たしか珊瑚の北限?だっけ、ちょっと南の国の雰囲気です。
沖縄と違って、温泉があるのはポイント高い!?
ぜひ、いつか!
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2010.05/29 00:24分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ままりん

Author:ままりん
もとバックパッカー、旅が大好きな1児の母。
昔のように自由気ままな旅には出られないけど、娘・りんりん(5歳)を連れまわして、お出かけを楽しんでます。
夢は“子連れパッカー”、親子でバックパック背負って世界旅行!

このブログでは、赤ちゃんの時からの
旅やお出かけ、アウトドアの記録をつづっています。
時々、ぶつぶつ育児のつぶやきも・・・

カテゴリー

「もくじ」または、各カテゴリーの記事一覧からどうぞ♪ (最近の記事はもくじ更新が追いついてませんが…) 2歳までの記事は、旧ブログ『baby編』に移動します。

最新記事

過去ログ

サイト内検索

右サイドメニュー

ブログランキング

以下のランキングに参加しています。 1日1回、クリックしていただけると、更新の励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ



クリックで小さな社会貢献

クリック数に応じてスポンサー企業が代わりに募金してくれます。
こちらもついでにぷちっと…

Powered By イーココロ!

おトク情報☆







