ままりんの子連れ旅じたく

旅で成長する親子の記録*子連れ旅行やお出かけ情報、子育てのつぶやきも

Entries

スポンサーサイト


HAPPY BIRTHDAY ! 5歳になりました

「ブログ復活!?宣言」から、あれれ、また間があいてしまったけど…
今日はりんりんの誕生日!!
…と思ったら、日付変わって、昨日になっちゃった…
喝入れて書いたのに…(笑)

とにもかくも、りんりんも5歳に~~!!

お誕生日おめでとう!

早いなぁ。こないだまで赤ちゃんみたいだったのに。
すっかり口達者のおませさんになったよ・・・


      DSCF2951b.jpg
      ↑私からの誕生日プレゼントのショルダーバッグをかけて。
       前回、ミシンのこと書いたら「作品見せてね~」というコメントを
       いただき、調子に乗って載せちゃいました(笑)


4月の心まで浮き沈みしてしまうような不安定な天気がウソのように、
快晴続きのゴールデンウィーク!

ほんとはどこにも出かけるつもりはなかったんだけど、
連休に入る何日か前に、「やっぱりどっか行きたい!!」と
思い立って、いつものごとく直前にあわてて探しまくった。

りんりんに、「どっか行きたいねー」と相談すると、
「りんりん、バリに行きたい!
 だって、バリはね、お部屋の前にプールがあって泳げるんだよ」
…って、バリ旅行のこと覚えてくれてるのはうれしいけど、
これって人が聞いたら、かなーり生意気な4歳児よね・・・(汗)
私ですら、この年までプール付きヴィラなんて泊まったことなかったわよ!


結局、バリはムリなんで伊豆へ。
ほんとはりんりんの誕生日に合わせたかったんだけど、
残念ながら宿がとれなくて、誕生日前に…


      DSCF2861a.jpg
      ↑今年最初の海、そして4歳最後の旅行


また、この旅の旅行記はおいおいUPしたいと思います…
(旅ブログ、せめて旅行記は書かなきゃ~~ 汗)


なので誕生日の昨日は、たまった洗濯と家の片付け・・・
りんりん、かわいそうに。

でも、本人も2日間の旅で疲れたのか、
自ら「おでかけしたい~」とは言い出さなかった…

とはいえ5歳になるのは何日も前から楽しみだったようで、
「りんりん、もう5歳になったから背のびたかなー」
「ばぁばからプレゼント届くかな~」
と、朝からウキウキしていた。


さて、1ヶ月近く空いてしまったので、新生活の近況を。
新しい園に変わって、生活はすっかり変わってしまった。

週に5日、毎日朝早く起きて登園。
(保育園の時より、登園時間が早くなった)

家から園まで、歩いて15分強。しかも、坂道・・・
そして4月は週の半分は雨だったので、
傘を差して歩くとなおさら時間がかかる。

りんりんも前の園より遠くなったことに、最初は慣れないようだった。
でも、だんだん、雨の日の歩くスピードも早くなって、
だいぶ鍛えられたもんだ。


それと同時に、私はヒザ痛が・・・??
だって、送り迎えの2往復で1時間以上(しかも坂を上り下り)、
そこから会社にいったり、降園後に遊びに行ったりすると、
毎日1~2時間は歩いていることになる。

そして、お弁当の苦労も分かったわ~
(最初の1週間は、給食がなかった)
給食がない園に通わせているお母さんに、脱帽!


それはさておき、新しい園の生活は、今のところ順調で楽しいよう。
お友だちもすぐにできたみたいだし。

りんりんは、恥ずかしがり屋という半面、
知らない子でもすぐ近寄っていって「あそぼ」と声をかけたりする。
(それはいつも「すごいなー」と感心させられる)

入園後1~2週間で、何人かのお母さんから
「いつも家でりんりんちゃんの名前がでるんですよー」といわれた。

その中に1人、男の子がいて、
えらくりんりんのことを気に入ってくれているらしい。
おっとりんりん、生まれて初めて男の子に好意を抱かれた模様!?
この恋?のゆくえを、母はウッシッシと見守っていくわ。


このまま、五月病にかかることなく、
ゴールデンウィーク後も園生活を楽しんでくれることを祈るばかり・・・


りんりん、素敵な5歳が送れますように…!!


Comment

おめでとうございます! 

りんりんちゃん、5歳おめでとうございます。
幼稚園生活にも慣れてきて、楽しい毎日みたいでよかったですね!
そうそう、ひなぷぅと会った日もすぐにお友達になっていましたね。
きっとりんりんちゃんの魔法でお友達でいっぱいになってるんでしょう♪
5歳の一年間がすばらしい毎日でありますように。

園まで意外に遠いんですね!
バスがある園だと歩き組には15分っていないかも。
みんな10分以内ですよ。
すると、うちからひなぷぅの幼稚園と同じぐらいなのかも。
送り迎えだと2往復・・・運動だと思って!!
  • posted by ひなぷぅママン 
  • URL 
  • 2010.05/05 22:37分 
  • [Edit]

おめでとうございます。 

りんりんちゃん5歳のお誕生日おめでとう☆
ほんとにあっという間に大きくなりますね。
新しい園ですぐにお友達が出来てよかった。
これからも楽しい園生活が送れますように!!
お誕生日のショルダーバック、手作りですか??
買ったものみたい!!!
すごーい☆
ブログさぼって作っていただけの事はあります笑
  • posted by よーちん☆ 
  • URL 
  • 2010.05/06 10:18分 
  • [Edit]

Happy Birthday! 

りんりんちゃん、お誕生日おめでとう!v-20
本当に子供の成長って早いですよね。
しみじみ・・v-398
園生活も楽しそうだし、よかったですね。
「バリに行きたい」なんてさすがままりんさんの娘ですね。毎日の登園で歩くのも鍛えられているようだし、親子パッカーへの道、一歩ずつ進んでいますね。
ままりんさんのほうは膝痛、大丈夫ですか。
伊豆旅行記楽しみにしています。けど、まあぼちぼちマイペースでもいいのでぜひ。

追伸:我が家も今年の夏はバリに行こうかなと画策中です。
  • posted by きうい 
  • URL 
  • 2010.05/07 05:52分 
  • [Edit]

祝!5歳 

お誕生日おめでとうございます!!
5歳になった日に、身長が伸びているか気にしているあたり、うちの娘と同じで笑えました。
ちなみに7月に娘と旅行するんですが、「バリ島がいい~」とのリクエスト。出来ることなら私もそうしたいけど、、、今回は却下(笑)。

しっかし、次の誕生日にはもう「6歳」だなんて。信じられなくないですか~?
  • posted by チェンパカ 
  • URL 
  • 2010.05/10 20:38分 
  • [Edit]

ひなぷぅママンさんへ 

ありがとうございます!
おかげさまで、今のところ親子で園生活を満喫してます♪
りんりんは前の園より今のほうが好きと言ってくれているので
多少はホッとしてます。
ほんと、ひなぷぅちゃんともすぅっとお友だちになれたよね。
子どもってみんな、すごい魔法もっているなー

そうそう、意外に遠かったの・・・
前の園も15分弱はかかってたんで、ほんと何分かしか違わないんだけど、
アップダウンがあって、何倍も疲れるんです。。。
それに、前は週に半分しか通わなかったでしょ。毎日、ってのがツライ。
でもうちの園、けっこう15~20分圏内から通っている人が多いみたいで
びっくりしました。文句いえないなー
半年前からジム通い始めたんだけど、送り迎えだけで充分運動かも…(苦笑)
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2010.05/11 11:05分 
  • [Edit]

よーちん☆さんへ 

ありがとうございます!
ほんと、なんか「5歳」っていきなり大きな感じがしますよね~
慣れてきたらまた状況も変わってくるんだろうけど、
新しい園のお友だちはみんないい子ばかり、ってりんりんも喜んでます。
私も、今の園はすごく居心地がいいです~

ショルダーバック、実物を見たらイッパツで手作りって分かるくらい
雑なんですよ・・・へへへ
ひと通り作り終わって、しばらくはブログに集中!
…といいたいところですが、サボりグセは抜けないわ(笑)
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2010.05/11 11:14分 
  • [Edit]

きういさんへ 

ありがとうございます!
赤ちゃん期を脱すると、ほんと1年が早いわ~~
りんりんは日々成長し、鍛えられて、確実にパッカーへの道を歩んでいるけど、
私は(ダンナも)ヒザが痛いだのなんだの老化して、やばいです(汗)

りんりん、バリとグアムでは、バリのほうがいいそう。
やっぱり部屋の前にプールがあるのがすごくよかったみたい。
え~~っ、きういさん、バリに行くのーー!?
いいな、いいな、いいな~~~っっ
うちもこの夏、一部マイル使って海外行こう~と話してるんですが、
バリは特典席が早くも埋まってなかなか希望日に予約取れないんですよねー(涙)
ほかのアジアの国も考えてるけど、やっぱバリはいいよな~
バリ、おすすめです! ぜひ、実現できるといいですねーー!!
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2010.05/11 11:26分 
  • [Edit]

チェンパカさんへ 

ありがとうございます!
ほんと、来年は6歳、そしてその次は・・・「小学生」!
時の流れの速さがお互い、身に沁みますなぁ~~
なになに、ココナツちゃんも身長気にしていたの?
やっぱり考えることはみんないっしょなのね~~(笑)

ええーーっ、チェンパカさん、旅行どこにいくのかな~~
バリは却下なのね。いいじゃない、またバリでもーー
うちも夏休みこそ、マイルを一部使って海外に…と思ってるけど、
バリはすでに特典席の予約がほとんど埋まってますよ・・・
みんな早々ととっちゃうのね。すでに出遅れました・・・
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2010.05/11 11:33分 
  • [Edit]

 

遅ればせながら・・・
りんりんちゃん、5歳おめでとう♪

そっか、うちの息子(2007年4月生まれ)と約2歳違うのですねー!

女の子ってお喋りも上手で、会話が楽しそう♪

幼稚園も楽しそうで、初のボーイフレンドも出来そう・・?可愛いなぁ~♪

りんりんちゃんの5歳も、いい事一杯ありますように★
  • posted by あっく 
  • URL 
  • 2010.05/11 21:57分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.05/12 16:47分 
  • [Edit]

 

大変出遅れましたが・・
りんりんちゃんお誕生日おめでとう♪
ショルダーバックをかけてポーズしてる姿なんて
オシャマな感じが伝わってきて可愛い~♪
それにしても、バック作っちゃうなんて
ままりんさん、すごい~
それも素敵だし~

りんりんちゃん、バリに行くのも
もしかしたら箱根とかに行く感覚なのかもね~(笑)
最近、親と行動したがらなくなったウチのお兄も、
モルディブなら一緒に行ってもいいよ~だって(爆)
だからと言って、じゃあ来月行こうか~なんて
返事出来ないわ~(苦笑)

私も恋の行方が気になります・・
  • posted by くう 
  • URL 
  • 2010.05/13 06:14分 
  • [Edit]

あっくさんへ 

ありがとうございます♪
そうですねー ゆいとくんとちょうど2歳違うんだ~
女の子の会話・・・けっこう楽しいけど、
きっと周りの人から聞くと、なんて生意気な、と思うかも? 
でも、所どころオトナな会話が入って、見かけとのギャップが
私は毎回吹き出してしまって楽しいですけどね。

早くボーイフレンドの会話もしてほしいなぁー(笑)
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2010.05/20 23:26分 
  • [Edit]

くうさんへ 

ありがとうございます♪
そうそう、最近、写真のポーズがクネってきてるでしょ~(笑)
ちょっと女の子っぽくなったのかしら?
バックは初心者向きの本に載ってた簡単な方法でできるものなので
実物はあまりお見せできるものじゃないのだけど…
写真だから載せられちゃう(笑)

ははは、りんりんにとってバリも箱根もいっしょかも。
でも、「バリは飛行機ながーく乗るのよ」というと、ちょっと黙ってました。
お兄ちゃん、モルディブはOKなんだー
そりゃあ、私だって行きたいよ~~
でも、思春期の男の子が「一緒に行っていい」なんて言ってくれると、
何が何でも連れて行きたくなっちゃいますね。
お兄ちゃん、沖縄でカンベンしてくれないかな?(笑)
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2010.05/20 23:34分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ままりん

Author:ままりん
もとバックパッカー、旅が大好きな1児の母。
昔のように自由気ままな旅には出られないけど、娘・りんりん(5歳)を連れまわして、お出かけを楽しんでます。
夢は“子連れパッカー”、親子でバックパック背負って世界旅行!

このブログでは、赤ちゃんの時からの
旅やお出かけ、アウトドアの記録をつづっています。
時々、ぶつぶつ育児のつぶやきも・・・

カテゴリー

「もくじ」または、各カテゴリーの記事一覧からどうぞ♪ (最近の記事はもくじ更新が追いついてませんが…) 2歳までの記事は、旧ブログ『baby編』に移動します。

最新記事

過去ログ

サイト内検索

右サイドメニュー

ブログランキング

以下のランキングに参加しています。 1日1回、クリックしていただけると、更新の励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ



クリックで小さな社会貢献

クリック数に応じてスポンサー企業が代わりに募金してくれます。
こちらもついでにぷちっと…

Powered By イーココロ!

おトク情報☆







