ままりんの子連れ旅じたく

旅で成長する親子の記録*子連れ旅行やお出かけ情報、子育てのつぶやきも

Entries

スポンサーサイト


年越し旅行(3)―“フラガール”になりたい♪

温泉で身も心もあったまると、
さぁ、いよいよお待ちかねのフラダンス・ショー~!

フラダンス自体は、ハワイやグアムなんかで何度も見ているので、
どうしても見たい!!というわけではなかったんだけど・・・

やっぱり、むかし観た、映画『フラガール』の影響かな?
ご存知の方も多いだろうけど、これはハワイアンズの前身である
「常磐ハワイアンセンター」の誕生実話。
盆踊りしかできない炭鉱町の女たちが、美しいフラダンサーになるまでの
成長の軌跡を描いている。

そういう背景を知っていたので、ここ福島の「フラガール」たちに、
とっても興味を持っていたのだ。


夜の部「グランドポリネシアンショー」は8時すぎから。
照明をおとすとあたりはまっくらになって、いよいよ始まり始まり~♪

男性がたいまつを持って、火の踊りがスタート。
暗闇に火の動線が浮かんでは消える・・・
りんりん、火の玉に恐怖を感じつつも、
火をパクリと食べるシーンなんかにクギ付け。


そして、お待ちかね「フラガール」たちの登場!

  ハワイアンズ3
                      ハワイアンズ1


本場ハワイなんかでフラダンスを見てるといっても、素人なので
「どっちが上手い」とかは、正直、よく分からない。
なんとなく“集団のまとまり感”や“舞台演出”みたいなのは、
こないだグアムで見たディナーショーよりも上のような・・・

明らかに言えるのは、
ここの「フラガール」たち、スタイルよすぎやって!!
みんなほっそいのに、ウエストがキューッって超くびれ
しかも、美人ぞろい!

ハワイとかって、おなかのたるんだおばちゃんがへそ出して踊ってるもんな~
(それはそれで、「年とってもカッコイイ♪」と勇気を与えてくれるんだけど…)


そして舞台の途中には、観客も舞台に上がってフラを踊る時間が。
子どもたちが次々と舞台に飛び出していくのを見て、
「りんりんも行っといでよー!」と誘うと、
いやぁ~ はずかしいもん!」と拒否。
デタ、はずかしがり屋。

でも、ピンクのレイを配っているのを見て、
「りんりん、踊ったらレイがもらえるよ。いいの? もらわなくて?」
それを聞いたとたん、ソッコー舞台に駆け寄ったりんりん。
モノでつられました・・・(笑)


       ハワイアンズ2
       ↑でも、だんだん踊りに夢中になってって・・・

練習が終わると、ニコーーっと満面の笑み。
すごく楽しかったよう。


その後も、フラダンスだけでなく、マオリ族(ニュージーランド)の踊りや
タヒチ、サモアとポリネシアの民族舞踊を次々と披露。
音楽も、バンドによる生演奏だし。
こういう行楽地にありがちな、“オマケ”的な手抜き感はいっさいなく、
このフラショーに再起をかけて取り組んできた努力のあとが感じられる。

やっぱハワイアンズは、このダンサーたちの存在が大きいんだろうな~


ちなみに、こちら↓は翌日見た、昼間の「トロピカル・フラショー」。
       ハワイアンズ9


明るい日中のフラは、夜とはまた違った趣。
リゾート感たっぷりで、2回目なのにけっこう見入ってしまった。
見る位置を変えると、何度でも楽しめるかも。
(1回目は舞台前のベンチで、翌日は2階から全体を見下ろして観賞)

そして、この昼間のフラショーでも、
りんりんは舞台にあがって、フラダンスを踊った。
2階にいたけど、わざわざ下にダッシュで降りてって・・・(笑)


そうそう、この日の午前には、「南国こども楽園」っていう、
未就学児対象のフラダンス教室があって、
それにも喜んで参加したりんりん。
(やはり“王冠”もらいたさに・・・!?)

   ハワイアンズ7
                ハワイアンズ8


30分もみっちりフラダンスを教えてもらえるので、
ポーズにはいろんな意味があることなんかを知り、
りんりんはますます興味をもったよう。

終わってからも、東京に帰ってからも
フラダンス、踊りた~~い!」と何度も言っていた。
ハワイアンズでフラダンスがいちばん楽しかった♪」だって!

マジで、近くに子どものフラダンス教室さがそうって思っちゃったよ・・・
でも、りんりんいわく、
あのおねえさんがかわいいから、ハワイアンズでおどりたいの!
 あのおねえさんたちとおどりたいの!
」だって!

こうやって子どものころハワイアンズでフラダンサーにあこがれて、
そのままここの舞踊学校に入ってダンサーになった人もけっこういるみたい。
うちの子も、将来はハワイアンズで働いてたりして・・・!?(笑)


おっと、話は大みそかのフラダンスショーに戻って、、、

9時になってもりんりん、眠い目をこすりながら最後までしっかり見た。
去年のグアムのディナーショーでは、ほとんど見向きもしなかったのに…
ここのショーはすっかり気に入った様子。

さぁ、宿に戻る前に、「余市」でおそばでも食べてくかぁ~~
と食べる気マンマンでいたのに、
りんりんが「ねむーーい、かえりたーーい
もうこれは、タイムリミットだわ・・・(悲)

仕方なく、売店でビールとおつまみを少々仕入れて、宿に戻ることに。


さぁ、恐れていた帰り道だけど、
あれ? そんなに寒くない。行きよりもマシな感じ…??
たぶん、温泉であったまったからかな?


宿に戻るとりんりんは即おやすみ
私たちは…紅白でもつけながら、ビール飲んで、のんびりとした大みそか。

…でも11時前になると、やっぱりおなかが空いてきた!
ダンナがロビーに何かないかチェックしてくると出ていったけど、
やっぱり食べ物はおいておらず、手ぶらで戻ってきた。


すると、しばらくしてコンコンとドアをたたく音。
なんと、宿の若女将さん(美人!)が
おそばでよければ、有料ですけどお作りしましょうか
とわざわざたずねに来て下さったのだ!

私たちはびっくり、こんな時間にすみません!と何度も恐縮しつつも、
目はキラキラと輝き、2つお願いした。

あとで聞いてみると、うちのダンナ、
宿の人に「何か食べるものありませんか?」と聞いたらしい。
(販売してますか、の意味なんだけど)ハズカシ~~っっ
ごめんなさい、大みそかの夜、やっとゆっくりできるとお休みのところに…(汗)
でも、すごいよね。それで作ってあげよう、なんて…!


運ばれたおそばは、ちゃんと大きなエビ天ものって、
ものすごぉぉーくおいしかった!
あきらめていた年越しそばが食べられて、ほんとうれしい(涙)

洗濯物のことやらいろいろ宿の人には助けてもらって、
ほんと、ホスピタリティあふれるいい宿だったなぁ~


そして夜が明け、翌朝。
あけまして、おめでとうございまーす!
りんりん、ずっと楽しみにして言いたかったコトバを
宿の人たちにもちゃーんとごあいさつ♪

さて、朝食だぁ。
やっぱハワイアンズだけで食事するのはさみしいので、
料理のおいしい宿に泊まりたいよね~~

      DSCF2499.jpg
      ↑お正月期間には、ミニおせちがついている♪


うわぁ、なんて豪勢なの!
民宿の朝食なので、正直、期待してなかったけど…これはすごい!
ミニおせち、っていっても、ひと通り入ってるよ~~

りんりんの分の食事は頼まなかったんだけど、
別に、マンゴージュースとゼリー、パイナップルにふりかけも用意してくださった。
もう、りんりん、朝からごっきげん♪♪
量も多くて、取り分けしてもおなかいっぱいになっちゃった~~

「とらや新館」、ナイスです☆
最初、宿に温泉がない(お風呂場はある)という点が残念だったけど、
ハワイアンズでさんざんプールと温泉入ったので、別になくてもいいかも。


そしてハワイアンズも最終日、
今日は昨日の温泉が効いたのか、なんだか体調がいいぞ?
たっぷり遊んで帰るぞ~~~っ♪
                            つづく



にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ ←ハワイアンズだけでひっぱってますが…
             ポチいただけるとうれしいです
           

Comment

はじめまして 

ランキングから お邪魔してます!
私 ふらが-ルがすきなので furagaruにしてます!

よかったらお友達になってください!
ランキング応援して帰ります!
  • posted by furagaru 
  • URL 
  • 2010.01/14 19:09分 
  • [Edit]

フラガール 

私も観てます。ああいう流れを知ってるとフラダンスを観るのも奥の深さが感じられますね、きっと。
私、本場のフラダンスって観た事がないんですが、叔母が習っていて、女の動きは美しくて素晴らしいですね。
りんりんちゃんも、夢中になっちゃったんですね~♪可愛い~^^
体調が悪い中、寒さとたたかう水着エリア。。私もきっとギブです。寒がりなので^^;
でもお宿もいい所で、温泉もたっぷりあるし、フラは見られるし、盛りだくさんの旅ですね!
  • posted by あっく 
  • URL 
  • 2010.01/14 22:48分 
  • [Edit]

フラダンスいいな 

やっぱり、ここはフラダンスは見応えありそうですね!
(ハワイアンズだし~)
フラダンスって地元のお祭りで2回ほどみたときは、年配の人たちが、のんびり踊っていたけれど。。ここは、そんなにスタイルいい人たちが…!
確かにフラダンスって子どもにも面白そうですよね~ますます行きたくなってしまった…
年越しをハワイアンズっていうの素敵ですね。宿の人の心遣い…いいな~そういうのが心に残るんですよね♪
  • posted by ほず 
  • URL 
  • 2010.01/15 06:33分 
  • [Edit]

No Title 

今、ちょうどテレビをつけたら、今日は常磐ハワイセンターが
オープンした日だって言ってましたよ!
タイムリーにままりんさんの記事を読んでいたときだったからドキっとしました~。
フラダンスは私も幼稚園のママサークルでかじった程度ですが、
楽しいですよね。
りんりんちゃんも綺麗なお姉さんと一緒に踊っていい思い出ができたかな。
宿の方の心遣いも嬉しいじゃありませんか~。
いい年越しが出来ましたね♪


  • posted by りこ@のすけママ 
  • URL 
  • 2010.01/15 13:22分 
  • [Edit]

furagaruさんへ 

初めまして、ご訪問&コメントありがとうございます。
そして、ポチまでありがとうございます♪
ハンドルネームに使うほど、フラガールが好きなんですね~

ブロガーさんでしょうか。
URLリンクがなかったので、訪問できませんでした。。。
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2010.01/16 23:23分 
  • [Edit]

あっくさんへ 

あっくさんもフラガール、ごらんになったんですね♪
同じ見るのでも、やっぱり感慨が違いますね~ 歴史を感じるし。
ここには「フラミュージアム」もあったんですが、時間がなく…見てみたかったです。
おばさん、習ってらっしゃるなんて、すご~い。
あの腰の動き・・・私、ギックリやりそうでこわいけど(笑)、やってみたいです。
りんりんといっしょにやろうかしら? ムリか。

キッズプールではけっこうお母さんは水着になってなくて
パパに任せている人が多かったです。
私も貧乏根性出さずに、素直にギブしてればよかったわ~
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2010.01/16 23:28分 
  • [Edit]

ほずさんへ 

ハワイアンズがただのプール遊園地でないのは、
やっぱり、このショーがあってこそでしょうね~
『フラガール』の影響で、それに付加価値つけて見に来る人も多いだろうし…
年配の人のフラって、やはりというか、のんびり系ですよね~(笑)
でも、若い人だと、腰の動きの早いのが多いというか・・・
サンバやベリーダンス並みのすごさを感じましたよ。

残念ながらハワイアンズでは年越しのカウントダウンとかやってないんだけど、
やっぱり和製“正月ワイハ”はいいもんです(笑)
宿も敷地外は移動が寒かったけど、それ以上のいい思い出できました。
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2010.01/16 23:34分 
  • [Edit]

りこ@のすけママさんへ 

へ~~っ、1月15日がオープンの日だったんですか!
知らなかった~~
すごい偶然、ちょっとびっくりしちゃいますね~(笑)

フラダンス、やっぱり楽しいですか?
私もやってみたいなぁ。けど、私がやれば盆踊りになっちゃいそう??(笑)
りんりん、踊り自体もそうだけど、お姉さんのあのかわいい衣装が
気に入ったんじゃないかと・・・
普通のスクールではあんな衣装着ないから、
ますます「ハワイアンズで踊りたい!」って言いそう(笑)
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2010.01/16 23:39分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ままりん

Author:ままりん
もとバックパッカー、旅が大好きな1児の母。
昔のように自由気ままな旅には出られないけど、娘・りんりん(5歳)を連れまわして、お出かけを楽しんでます。
夢は“子連れパッカー”、親子でバックパック背負って世界旅行!

このブログでは、赤ちゃんの時からの
旅やお出かけ、アウトドアの記録をつづっています。
時々、ぶつぶつ育児のつぶやきも・・・

カテゴリー

「もくじ」または、各カテゴリーの記事一覧からどうぞ♪ (最近の記事はもくじ更新が追いついてませんが…) 2歳までの記事は、旧ブログ『baby編』に移動します。

最新記事

過去ログ

サイト内検索

右サイドメニュー

ブログランキング

以下のランキングに参加しています。 1日1回、クリックしていただけると、更新の励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ



クリックで小さな社会貢献

クリック数に応じてスポンサー企業が代わりに募金してくれます。
こちらもついでにぷちっと…

Powered By イーココロ!

おトク情報☆







