ままりんの子連れ旅じたく

旅で成長する親子の記録*子連れ旅行やお出かけ情報、子育てのつぶやきも

Entries

スポンサーサイト


年越し旅行(2)―ハワイアンズ、満喫 !?

ここ「スパリゾートハワイアンズ」のあるいわき地方は、
福島とはいえ冬も割合温暖なエリアらしい。
(県内の会津地方はこの日、大雪だった)

とはいえ、外はやっぱさぶいっ
宿から徒歩2分はたしかにあっという間だけど、できれば外に出たくないなぁ~
これは帰りはもっと凍えるんでねーの…!?


まずは、ハワイアンズのホテルのロビーに入ってみる。
すると…
チェックインのためにできた、すごい行列!
やっぱ満室だもんね~~

ロビーには、年末年始のイベントが貼り出されていた。
大みそかは年越しそばがふるまわれ、
元旦の朝7時からは、もちつきやなんやらあるみたい。
いいなー さすが大型ホテル。


そして「ハワイアンズ」のチケットを購入して、いよいよ中へ!
“田舎のリゾート”といった趣の建物の古さは、まぁ目をつぶろう…

うわぁ、中はあっつーい!
やっぱ館内は常夏、冬の格好だと汗かきそう~


ダウンやら不要な荷物は100円ロッカーに入れ、
水着にTシャツといった真夏スタイルになって一歩踏み入れると…
ハワイアンズのメインである「ウォーターパーク」!

     スパリゾートハワイアンズ2
     ↑おぉ~~っ、スライダーもたくさんあるし、雰囲気もグー♪


やはり年末年始、人もたっくさんいるけど、
夏休みに経験した「しらこばと水上公園」のイモ洗い(→詳しくはコチラを)よりはマシ?
きっと本場ハワイのビーチも、このくらい混んでるでしょう~~

水泳教室に通ってすっかり“プール大好きっ子”になったりんりんは、
この光景を見たとたん、ヒートアップ!
空腹も忘れて、「およぐ、およぐ、およぎたーい!!」と騒ぎまくり。

13時半からは昼のフラダンスショーも始まるけど、
ショーは夜のお楽しみ、ということで、早く食べようよ~~


1日目の食事計画としては、
昼食はバイキングでがっつり食べ、夜のフラショーの前に軽くハワイアンフードでも、
そしてシメは、宿に戻る前にそば屋で年越しそば…♪という感じ?
(宿では朝食のみついているプラン)

バイキングは、All Aboutのガイドさんが
「こちらのほうが空いていておいしい」と書いてた
ウイルポートの「ラティオ4・2・2」に入ってみた。

うん、たしかに空いている・・・
(時間が遅かったせいもあるけど)

      スパリゾートハワイアンズ1
      ↑おいし~い♪


ピザやパスタ、焼きそばやラーメン、カレー、肉や魚料理、
サラダ、デザートと、ま、いたってフツーな内容。
料理はちょっと冷めていたのが気になったけど。。。
味も・・・ま、こんなもんかなーといった感じ。

でも、私たちは長旅?でおなかもペコペコだったので、
ほんとにがっついて食べまくった・・・
おなかもぽっこり、これじゃ水着になれないわぁ~~

りんりんも、さっき嘔吐したとは思えない食いっぷり。
だ、だいじょうぶー? セーブしなさいよ~(汗)


ようやくエネルギーも補給され、さぁ泳ぐぞ~~
先ほどの「ウォーターパーク」の大プールも気になるけど、
まずは全体像を把握するために、ほかのエリアも見てみたい。
(ハワイアンズはいろんなエリアがあって、初めてだと大変!)

で、となりの「スプリングパーク」へ。
ここは水着で遊ぶ温泉とハダカで入る温泉浴場、
さらに屋上には、水着で入る「スパガーデン パレオ」もある。
(水着エリアと裸エリアがいろいろあって、これも初めてだとややこしい)


しかし屋外を水着…って!
まさか冬には誰も行かないでしょう~~と思いつつのぞくと・・・

      スパリゾートハワイアンズ3
      ↑いるやん~~っ しかもたくさん!(りんりん、寒さで凍りつく)


この、容赦なく寒風が吹きつけるなか・・・
私たちはぬれてないからまだいいけど、これ、一度ぬらしたら出てこれないよぉ。

体調の万全とはいえない私、ここは当然パス・・・
のつもりが、「昼間の今しか入るチャンスはない」とダンナに言われ、
つい、いつもの“旅・貧乏性”が出てしまった。
「来たからには一通りやらないと気が済まない」・・・ああ、悲しきサガよ。


意を決して、プールに入ったはいいけど、
ぬっるーーい(泣)

そしてプールとプールの間を、水着で移動するこのつらさよ。

私、あったかーいリゾートで、のーんびり体を癒しに来たのに…
なんで、こんなところで寒さと闘ってるんだろう・・・

りんりんだって、今は「きゃあぁぁ、さっむーい♪」とはしゃいでるけど、
夜になって熱なんか出したりしないよねーーっ


ほんとはこの奥に、あっつーい温泉がいくつもあったらしいんだけど、
私はぬれた体でそこまで移動する気も失せ、ギブアップして中へ。
(でも翌日、その屋外温泉に入ったら、とっても気持ちよかった♪)

そのまま下の階に下りて、南欧風の屋内スパに入るけど、
体はすっかり冷えて、しかもここは熱い湯がなくて、
寒くて寒くてたまらない。

いろんなお風呂があるけど、寒くて楽しめなかった…


となりのハダカの入浴エリアでは、アツいお湯にもつかれるんだけど、
こうなりゃ夕方まで一気に、水着エリアで遊んじゃおうということに。
だって、一度水着をぬいだら、二度とぬっるいプールにつかれないよ~
あったかい温泉は、最後のお楽しみ♪

水着にバスタオルをはおって、ぶるぶるぶるぶる震えながら、
ふたたび「ウォーターパーク」のメインプールへ戻る。

ほんと、クチコミの通り、水からあがると寒いっ
移動がつらいっ
これは夏でも同じようですが・・・


ウォーターパークには、大プールや流れるプール、スライダーのほかに、
小さい子ども用や、オムツの取れない子ども用のプールもある。

いきなり大きなプールでりんりんがビビらないように、
1日目は子ども用プールで遊ぶことに。
私もプールで遊ぶ気、失せてたしさ・・・


      スパリゾートハワイアンズ4
      ↑やっほ~~い、遊ぶものがたくさんあって楽しいよ~

   スパリゾートハワイアンズ5スパリゾートハワイアンズ7
   ↑小さい子向けのすべり台       ↑大きい子向けのアスレチックも


ちょっと、浸かりっぱなしだと寒いよ。少しは休憩したら~~
こっちが驚くくらい、りんりんは元気いっぱい、興奮状態で遊んでいる。


一方、私は寒さで温水プールにも入れず…
そう、私ははじめ知らなかった。
プールの所どころにあついお湯のスペースがあることを…

みんな、プールで遊んでは、あつい湯で暖をとっていたのだ。

それを知ってからは、りんりんはだんなに任せて、私はあつい湯にこもりきり(笑)


それにしてもりんりん、ほんとに楽しそう!
水泳教室でも最近やっと、水の中で目を開けて潜れるようになり、
ほんの1、2メートルくらいなら、
バタバタ手足を動かして泳ぐ(進む?)ことができるようになってきたから。

      スパリゾートハワイアンズ6
      ↑おぉ~~、わずかな時間だけど、浮いている!


水で遊び始めて2、3時間も経っただろうか。
私には、これがもう限界・・・
早くあっつい温泉に浸かりた~~い!


ハダカで入浴できる温泉は、先ほどのスプリングパークの「温泉大浴場パレス」と、
むっちゃ広い露天風呂の「江戸情話 余市」がある。

最初、りんりんは私といっしょに「余市」へ。
江戸の雰囲気たっぷり~(大江戸温泉っぽい?)

ただ、ここ脱衣所がほとんどアウトドアなのよね・・・
凍える~~

でも、温泉は本当に広くて、湯気がもうもうとして先が見えない。
情緒たっぷり♪
ただ、りんりんにはお湯が熱すぎたようで…つかるのを嫌がる。
かといって、上がると寒風が・・・!

アツい、寒い、アツい、寒いの繰り返しで、ついにりんりん10分ほどでギブアップ。
私は中途半端にしかあったまってないし~~
そして寒い脱衣所で着替えてたら、またすっかり冷えてしまったし~~

しかも、おバカな私、替えの下着を忘れるという大ハプニング・・・
再びちめたい水着を着て、広い館内を右往左往し、売店でパンツをゲット…
まったく、今日はなんてトホホな1日なの~~

ダンナはひとり温泉を満喫し、ぬくぬくご満悦(怒)


夜のフラショーの席を確保しつつ、ロコモコで軽い夕食。

      DSCF2463a.jpg
      ↑ハンバーグもやわらかく、けっこうおいしい♪


ショーまで時間があるし、あったまってない私とりんりんは、
パレスの大浴場に行くことにした。

こちらは洗い場も内風呂も露天もあって、ゆっくり入れた♪
泡風呂や寝湯、打たせ湯、いろんなお風呂もあって、りんりんも楽しめるし。
何よりもすばらしかったのは、源泉かけ流しの古檜の湯!
硫黄のにおいがすごくてまったりとして、効く~~~って感じ。
(りんりんには硫黄はいやだったみたいだけど・・・)

あぁ、これでやーーーっとカラダの芯からあったまったって感じ!
寒さと闘いぬいた1日の終わりに、やぁっと・・・
極楽、極楽♪
                                    つづく

注:寒い寒いといっぱい書いてしまいましたが、
  これはこの日の私の体調不良による感想なので、あしからず☆
  遅くまで水着でプール入っている人もいっぱいいたし、
  健康体ならそれほど苦にはならないと思いますよ!



にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ ←寒さにめげずに?がんばった私に…応援クリックお願いします


Comment

寒! 

健康体でも間違いなく寒いですよっ!!
わたしは夏だって、所々寒かったもん(笑)。寒がりだから余計かな。
  • posted by チェンパカ 
  • URL 
  • 2010.01/07 12:26分 
  • [Edit]

 

お久しぶりです♪
いつもブログを楽しく読ませてもらっています。
りんりんちゃんは様々な体験を小さい頃からしているから伸び伸びよい子に育つね。
我が家も今年こそはアウトドアに目覚めるつもり!!

にしてもお顔を水につけてさらに目を開けれるなんてりんりんやるぅ~
  • posted by その 
  • URL 
  • 2010.01/07 13:11分 
  • [Edit]

やっぱりハワイアンだ~ 

ハワイアンズ、行こうか検討したこともあり、
とても参考になります! でもこの時期に、これだけ広いと確かに寒いかも~しかし写真を見るとやっぱり楽しそう…こういうの、子どもは興奮しそうですよね。。
昨年はやっぱりいろんなお風呂がある伊豆のユネッサンにいって、そこは家族で気に入って娘もまたいくいくっ!ていってるんですよね~ハワイアンズは、ユネッサンよりも規模は大きそうですね。

あっちょっと遅れてしまいましたが…あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。
  • posted by ほず 
  • URL 
  • 2010.01/08 06:15分 
  • [Edit]

No Title 

今年もよろしくお願いします。
ごあいさつがおそくなりました。
仕事復帰してから目が回る日々です。
業務量が休み前より倍増していて、キレそうな毎日です(涙)

さっそくお出かけ記事で新年を迎えるあたり、さすが旅人ままりんさんですね!
ハワイアンズ、子連れで行きたいスポットなんですが、なかなか行けずにいます。いわきの近くに従姉妹が住んでいるのですが、そちらにも行ったことないし・・・。
妹が行ってきて、とても楽しかったといっていました。子供のフラ教室がよかったそうです。

やっぱり「フラガール」効果で混んでいるのかなあ?
続きを楽しみにしています。我が家でも行こうかと検討したいなと思っているので。

私のほうは更新頻度が落ちそうですが、気長にお付き合いください。
  • posted by きうい 
  • URL 
  • 2010.01/08 21:43分 
  • [Edit]

夏に行こう! 

私は夏に行きます笑
私も相当な寒がりでいつも海に入るのに30分ぐらいかかるんですよね。
だからきっと冬のハワイアンズ、魅力的だけど、無理かも~笑
ままりんさんの記事で知ることができて
よかったです!!
寒そうなのを除けば、本当に楽しそうな施設ですね!!
  • posted by よーちん☆ 
  • URL 
  • 2010.01/08 22:09分 
  • [Edit]

No Title 

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします♪

ハワイアンズに行ってきたんですね~!
私も3年前くらいに友達大勢で行きました。
が、体の調子がイマイチでけっきょくプールには入らず…。
何しに行ったのかって感じです。

古いタイプのリゾート施設だけど、子どもにとっては楽しいですよね。
りんりんちゃんも水に顔付けたり浮いたりと満喫してますね。
息子がもうちょっと大きくなったら連れてってあげたいなぁ。
続きも楽しみにしてまーす!
  • posted by ayumi* 
  • URL 
  • 2010.01/09 02:50分 
  • [Edit]

チェンパカさんへ 

え~~っ、やっぱり夏でも、健康体でも寒いんだ!
温度は高いのにねぇ~
そうそう、私も寒がりなの。
夏のビーチでもけっこう寒がってるから、やっぱ人より寒く感じたのかな?
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2010.01/10 23:11分 
  • [Edit]

そのちゃんへ 

ほんと、お久しぶりです♪
前はsonoという表記だったので、一瞬、誰だろう?と考えちゃいました(笑)
さまざまな体験はしてるけど、日々の遊びにつきあってやってないので
反省している今日このごろです・・・

こわがりでプールで目が開けられなくて、なかなか進級できなかったんだけど、
ここ数ヶ月で一気に上達しました~♪
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2010.01/10 23:15分 
  • [Edit]

ほずさんへ 

あけましておめでとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いしまーす☆

ユネッサン、結婚前に行ったきりですが、あそこも楽しいですね~
うちも今度は子連れでいきたいな~と思ってるんですよ。
りんちゃんユネッサンで大喜びなら、ハワイアンズも気に入りそう!
けっこう子ども向けにいろいろ楽しいものありますよ!
ハワイアンズ、館内は一年中常夏の温度なんですが、
ぬれっぱなしだと寒いんですよねー・・・
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2010.01/10 23:19分 
  • [Edit]

きういさんへ 

こちらこそ、今年もよろしくお願いしますね~
先日、ブログにおじゃましたら、ほんと大変そうなのが
ひしひしと伝わってきました・・・
きっと今が正念場、無理しない程度にがんばってください!

今年はハワイスタートです(笑)
福島に縁の深いきういさんなら、いつか行くチャンスがあると思いますよ。
それにハワイアンズは、ちっちゃい子のプールもあるけど、
ある程度、りんりん以上の年齢にならないと、大人が楽しめないかも。
だからしばらくとっといてみては?(笑)
そうそう、次回記事にも書きますが、フラ教室、すごくよかったです!

ほんとは今回、ハワイアンズとくっつけて、
雪遊びで会津か猪苗代あたりに行こうと話してたんですが、
私が体調不良で、ハワイアンズのみになったのです。
福島もいろいろ楽しそう! 夏に行きたいな~
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2010.01/10 23:27分 
  • [Edit]

よーちん☆さんへ 

私も夏に行こうと思ってたんだけど、夏になると、
屋内プールなんかより、外のプールや海に行きたくなるんですよね~~
で、冬にとっといたわけです(笑)
春秋あたりがいいのかしら…??
夏に行くと、屋外のプールとかが楽しめるからいいですよ~
でも、チェンパカさんによれば、夏でも寒いみたい。
館内は一年中、一定温度なので夏も冬も関係ないけど、
なんせぬれっぱなし状態っていうのが寒いのよね~~
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2010.01/10 23:30分 
  • [Edit]

ayumi*さんへ 

あけましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いしまーす♪

おぉ、ハワイアンズ経験者なんですね~!
あそこで体調不良はツライわぁー…
プールに入れなかったのは残念でしたね。。。
でも、子どもがいなかったら、プール以外もいろんな楽しみがあるもんね。
子どもと一緒だと、泳いでばっかりで・・・(苦笑)
そうだね、りんりんくらいの年になると、楽しみもグーンとアップ
すると思いますよ! ぜひプール・リベンジに…!!
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2010.01/10 23:35分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ままりん

Author:ままりん
もとバックパッカー、旅が大好きな1児の母。
昔のように自由気ままな旅には出られないけど、娘・りんりん(5歳)を連れまわして、お出かけを楽しんでます。
夢は“子連れパッカー”、親子でバックパック背負って世界旅行!

このブログでは、赤ちゃんの時からの
旅やお出かけ、アウトドアの記録をつづっています。
時々、ぶつぶつ育児のつぶやきも・・・

カテゴリー

「もくじ」または、各カテゴリーの記事一覧からどうぞ♪ (最近の記事はもくじ更新が追いついてませんが…) 2歳までの記事は、旧ブログ『baby編』に移動します。

最新記事

過去ログ

サイト内検索

右サイドメニュー

ブログランキング

以下のランキングに参加しています。 1日1回、クリックしていただけると、更新の励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ



クリックで小さな社会貢献

クリック数に応じてスポンサー企業が代わりに募金してくれます。
こちらもついでにぷちっと…

Powered By イーココロ!

おトク情報☆







