ままりんの子連れ旅じたく

旅で成長する親子の記録*子連れ旅行やお出かけ情報、子育てのつぶやきも

Entries

スポンサーサイト


年越し旅行(1)―お正月といえばワイハでしょう~

明けましておめでとうございます!!
いつの間にやら、2010年…(汗)
今年はどんな年になるやら。
みなさま、本年もどうぞよろしくお願いいたしますね~♪


昨年末も書いたように、私の鼻はだいぶよくはなったものの、まだズルズル…
体調もカンペキではないけど、キャンセルするほどではないので、
行ってきましたよ! 年越し旅行♪

…で、行き先は?


お正月、といえば、やっぱ「ワイハ」。
あったかい南の島でのんびり過ごしたぁ~い♪

ということで、芸能人気分でちょっとハワイに行ってきました♪♪


  …といっても、日本のハワイなんだけどね…


そう、お気づきの方も多いと思いますが、
福島の「スパリゾートハワイアンズ」、
映画『フラガール』の舞台となった、旧「常磐ハワイアンセンター」で~す(苦笑)

ま、ハワイ気分を味わうということで・・・


しかし、ここ数ヶ月なんやかんやと体調悪くて、ろくに動いてなかった私。

前日、水着やらサンダルやら真夏のリゾートグッズを用意しながら、
え、明日は水着になって一日泳いでるの?? マジ…(汗)」
なんだか悪化して帰ってきそうー…
想像するだけで、グッタリしてくる私。

いつもブログ交流させていただいているチェンパカさんの、
夏にハワイアンズに行ってきたときの旅行記(→コチラ)を読み返してみる。

なんだかハワイアンズはとっても広~くてややこしくて、
その構造を理解し、攻略法を考えるだけでも大変らしい。

しかも、「水からあがると寒い!」んだとか…
夏も冬も関係なく…
移動通路が寒くて、風邪をひいたというクチコミも多いそう。

それに真冬の福島、ハワイアンズの内外の気温差、すごそう~~
私たちがこの年越し旅行を決めたのは、11月中旬。
すでに時遅しで、ハワイアンズ内の宿泊施設はどこも満室だった。

なんとかハワイアンに隣接する宿(徒歩2分)がとれたのはよかったけど、
行き帰り、寒そうじゃない~~!?
なに、ダウンを着て行って、ついたら水着になるわけーー!?

マジ、体調悪くなりそう・・・


若干、後悔しつつも、ま、ここが「日本のハワイ」のいいところ。
1泊だけだし、近いし…と思うと、気も少しはラク。
これがほんとのワイハだったら、つらーい・・・


さてさて31日、大みそかの朝。

とはいえ、旅立ちとなるとやっぱりウキウキしてくる。
りんりんに「福島県のハワイに行くよーー」と告げ、しゅっぱーつ♪

本当はバスが安くていいんだけど、乗り物に弱いりんりんのために、
JR特急「スーパーひたち」の席を確保。
車内でのグズリ対策に、「しまじろう」の本も持ってきたわよ~

「あ、しまじろうの1月号だ!」と大喜びのりんりん、さっそく本を開く。

しかしややもすると・・・
もういいー…」と見るのをやめてしまった。
なんでーー!?
電車、おりたい… まだ…!?

おいおい、また始まったよーー
でも、今まで電車では言わなかったじゃない。
何度も新幹線で帰省してるけど、こんなことは初めて。


「今まで、飛行機も船も大丈夫だったじゃない。
 電車はりんりん、好きでしょう? 大丈夫よ!」
ただの精神的なもんだろうと放っておいたら、
な、な、なんと!

乗車から2時間20分、まさに「ささ、やっと次の駅で降りるよ~」というその瞬間、
りんりんは、げぇぇーーーっ!!

あわてて受け止めた私の手のひらいっぱいに・・・


ひえ~~~~っ た、助けてぇぇーーっっ…


「湯本」駅が近づき、あわてて汚物の処理をして、
荷物をまとめてとりあえず電車を降りる。

しかし、ほんとに電車ごときで酔ったのーー!?
だんだん乗り物に敏感になってってない・・・!?

そういえば私も酔いやすい子どもだったけど、
幼稚園、小学低学年のころがまさにピークだったなぁ・・・

だけどこんな調子じゃ、どこにも行けないよ~~(泣)
次は、飛行機もダメかも・・・
長時間フライトで海外、なんてムリかもぉ~~


湯本駅のトイレで急いで手を洗い、
クサイ服のまま、ハワイアンズ行きの無料送迎バスに飛び乗る。
10分余り、りんりんは耐えてなんとか到着~~ホッ


      DSCF2506.jpg
      ↑南国の木々も冬装備・・・ 奥の建物はホテルハワイアンズ

      DSCF2507a.jpg
      ↑全体的に古い感は否めない建物だけど…ここがリゾートへの入口♪


さっそく中へ…といきたいところだけど、
宿で入場割引券をもらわなくてはならない。

湯本の旅館組合(だっけ?)に加盟している宿に宿泊していると、
お得な「2days割引クーポン」がもらえるのだ。
(大人1日3150円が、2日入っても2625円に!)


せっかく入ったゲートをすごすごと引き返し、宿へ。
ハワイアンズの周りには、いくつかの旅館や民宿が隣接している。

今回泊まる予定は「とらや新館」。
料理がおいしく、おもてなしもいいとのことでクチコミでもけっこう
評判のいい宿だった。

私が調べた限りでは、この「とらや新館」と「浜とく」は
「敷地内のホテルよりもおススメ」とのクチコミがけっこう多い人気の宿のよう。

夏なら徒歩2分のこの距離はまったく問題なし!
安いし、料理もおいしいなら、こっちはいいかも。
ただ冬は・・・どうだろう・・・?


ちなみに、湯本駅周辺にもよさげな温泉宿がいくつかあるので、
こちらに宿をとって、ハワイアンズまで送迎を頼むという方法もある。
(夕食後も送迎してくれる宿もあり)
温泉が良さそうなので迷ったけど、
結局、ハワイアンズのそばがいいということでこちらにした。


「とらや新館」は全9室のこぢんまりとした民宿だけど、
中は清潔で、随所に気配りが感じられた。

      DSCF2503a.jpg


チェックインは2時だけど、その前にもかかわらず、
部屋に通してもらえた。
ラッキー♪ 
クサイ服も洗って、ここで水着も着ていこう。

部屋でくつろいでいると根が生えそうだけど、
おなかもグーグー鳴る寸前。

さぁ、早くハワイへ急ごう!
                              つづく





にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ ←結局ハワイアンズの中は次回に…(汗) ぽちっとよろしくです


Comment

No Title 

あけましておめでとうございます☆
今年もブログ楽しみにしています。
ハワイアンズ、私もいつか行ってみたいと
狙っていた場所です。
福島って案外近いんですよね。
うちは車だったけど猪苗代まで3時間弱で行けたし。
またままりんさんのブログを参考にさせてもらいます♪
・・・りんりんちゃんの乗り物酔い、今後もちょっと
心配ですね。
こればっかりはどうしようもないですけどネ…。
  • posted by よーちん☆ 
  • URL 
  • 2010.01/04 10:16分 
  • [Edit]

No Title 

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします~♪

ハワイアンズに行って来たんですね!
私も一度行ってみたいと思ってるんですけど
まだ行けずじまいで・・(汗)
横浜からも専用バスが出てるみたいで、
それに乗っちゃえばラクだな~なんて思って。
でも確かに乗り物酔いが気になりますよね~。
うちのいーまぁも車に乗ると暑いって言いだして
ウダウダしちゃんですよ。
きっと酔ってるんだな~って思ってるんですが・・。
りんりんちゃんも電車の中で相当我慢したんだろうな。
乗り物酔いって急になるんですね(汗)
つづきも楽しみです♪
  • posted by りこ@のすけママ 
  • URL 
  • 2010.01/04 17:48分 
  • [Edit]

あけまして おめでとうございます 

今年もよろしくお願いします!

ぎゃ~~~っ!!
最後まで書き上げずに途中で投げ出した記事・・・;;;
せっかくリンクしてもらったのに、中途半端でごめんなさいねえ~。反省・・・

ハワイアンセンター(あえてハワイアンズとは書かない 笑)は楽しんで来れたかな~?りんりんちゃんの体調は復活したかしら?
隣接してるお宿も良さげですねぇ・・・。
わたし達が泊まった所は、良いのは「敷地内」ってことだけだったかも。

続き楽しみにしてまーす♪
  • posted by チェンパカ 
  • URL 
  • 2010.01/04 23:15分 
  • [Edit]

No Title 

大変ご無沙汰しております!
あけましておめでとうございます♪

わ~ぉ、ハワイアンズですね☆いいなぁ~
私がいつか行きたい!ところへ、ままりんさんは次々と制覇されてすごいわ^^
CMでは外観が見れなく、ままりんさんのブログで知ることができました!
ホント、どんな南国風な外観してるんだろう?って思ってたんです。
なんだか、暖かい南風が吹いてるように見えます^^
クチコミで良い評判のお宿がとれてよかったですね~
前もってしっかりクチコミチェック!見習わなければ。。

ろくにコメントを残さず失礼しております。
また、自分のブログは月1~2回の更新(汗)
長い間コメ欄を閉じてるなどこちらのほうも失礼しております。

ぽち☆
  • posted by めぐめぐ 
  • URL 
  • 2010.01/05 11:23分 
  • [Edit]

はじめまして 

はじめまして、そしてあけましておめでとうございます!

チェンバカさんのところから流れて、ずっと見ていたのですがコメントできずいまさらになってしまいました。

私もバックパック大好きなので、楽しみにみていました。ハワイアン、私も一度行ってみたいと思いつつ、長野からではなんだか海外よりも遠い気がして未だ。

でも、なんだか楽しそうですよね。

私もいつか息子と2人旅も大きくなる前にやって見たいと思ってます。子連れでも,バックパック!いいですよね!これからも,楽しませてください。
  • posted by とまと 
  • URL 
  • 2010.01/06 11:08分 
  • [Edit]

よーちん☆さんへ 

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますね~~
ハワイアンズ、ベビーのころから行ってみたかったけど、
そろそろもう大丈夫だと思いますよ~~
そうそう、福島、意外に近いんですよね。
ほんとは会津や猪苗代で雪遊びもいっしょにしたかったです~~

りんりん、最後の砦?の電車までダメとなると・・・
ああ、連れ出すのが難しいわぁ~~
私も昔は車+フェリーでよく宮崎まで帰ってたんだけど、
兄妹の中で私だけがゲーゲーやってました・・・
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2010.01/06 23:05分 
  • [Edit]

りこ@のすけママさんへ 

あけましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いしますね♪

そうそう、ハワイアンズ内に泊まると、無料バスが出てるんですよ~
それに旅行会社で日帰りバスプランが安くで出てるし~
乗れるならほんとにラクに行けると思います!
ああ、うちもバスに乗れたらなぁ~~
でも、電車でも酔うことが分かったから、バスも同じですね(笑)
いーまぁちゃんもちょっと弱いんだ・・・
姉弟でも、酔う・酔わないってありますよね。
だんだん三半規管が発達してきたのかしら。
成長すると、もっと敏感になりそうです・・・
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2010.01/06 23:10分 
  • [Edit]

No Title 

あけましておめでとうございまーす。
お正月、ワイハですか!!
王道でーす。
それにしても近くの宿がいっぱいになるほど混んでるとは知りませんでした。
人気なんですね。
あちこちから無料バスがあったりして、行ってみたいと思っていたんです。
(うちの近くから出てれば絶対に行ってるな~)

りんりんちゃん、乗り物酔いひどくなってるのかな?
私も子供の頃そうだったけど、自分で苦手意識に気がつくと、ますますよくないのですよね。
乗り物酔い止めなんて飲むと余計にキモチ悪くなってしまっていました。
何かのきっかけで克服できるといいですね。
  • posted by ひなぷぅママン 
  • URL 
  • 2010.01/06 23:12分 
  • [Edit]

チェンパカさんへ 

明けましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします!

今回は出発前に体調が悪く、下調べをする気が起こらなかったので、
チェンパカさんの記事だけは何度も読み返していったんです。
ありがとうございました♪
おかげで心得というか・・・覚悟もできて、心の準備に役立ちました(笑)
しかし、ほんっと「ハワイアンズ」より「ハワイアンセンター」のほうが
しっくりきますよね~~(笑)
ウイルポートもホテルよりプールエリアに近くていいですね!
外のお宿は食事や温泉の楽しみがあるけど
(とらやは温泉ないけど、浜とくは温泉がたくさんあっていいみたい)
冬はやっぱ「敷地内」はポイント高いっ
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2010.01/06 23:17分 
  • [Edit]

めぐめぐさんへ 

わぁ~~ お久しぶりです! お元気そうで何より~~
私もずいぶん更新の頻度が減っていますが・・・(汗)
お互い、ぼちぼちと続けられたらいいですね!
コメントも全然気にしないでくださいね~~

ハワイアンズ、意外に近いですよ!
一度行ってなんとなく把握できたら、次は日帰りでも行けるかも☆
若さんもおねえちゃんもバス旅は全然大丈夫みたいだからいいですね~
ただし、建物は「リゾート」をイメージしていったらガックリきます。
中はすごいんですけどね。
「常磐ハワイアンセンター」のほうが合ってるな~~(笑)
宿を決めたころは元気だったので、クチコミを見る余裕もありましたが、
直前では全然下調べできませんでした・・・(汗)
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2010.01/06 23:25分 
  • [Edit]

とまとさんへ 

はじめまして、そしてあけましておめでとうございます。
わぁ、チェンパカさんのところから来てくださったんですね~
コメント残してくださってありがとうございます!
なんか旅の縁って感じで(笑)、とってもうれしいです!

今、ブログを拝見したら、すごい!
いろんなところ、いっぱい行ってる!
子連れ海外旅行のベテランさんではありませんかー!!
こちらこそ、じっくり旅行記楽しませていただきたいです。
そしてまた、いろいろ教えてくださるとうれしいです。
よかったらまた遊びにきてくださいね♪
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2010.01/06 23:42分 
  • [Edit]

ひなぷぅママンさんへ 

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますね~
正月ワイハ、わが家とおんなじことを考える人が、たくさん来てました(爆)
でも、ここは成功ですよね~
首都圏にもプールの遊園地やら「湯ネッサン」みたいのっていっぱいあるのに、
わざわざ福島まで行こうなんて思っちゃうのは、やっぱ
『フラガール』のヒットも大きいのかな?
11月でなんとか周りの宿を取れたって感じで、12月はもういっぱいみたい。

りんりん、成長して三半規管が発達してきてるんでしょうね・・・
うぅ~~ 私も酔う子だったから気持ちは分かるけど…
(私も、乗り物酔いは効かなかったなー)
そろそろ「リゾート滞在の旅」だけでなく、
「移動の旅」もできるかな、と思ってた矢先だったので…ショックです(泣)
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2010.01/07 00:07分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ままりん

Author:ままりん
もとバックパッカー、旅が大好きな1児の母。
昔のように自由気ままな旅には出られないけど、娘・りんりん(5歳)を連れまわして、お出かけを楽しんでます。
夢は“子連れパッカー”、親子でバックパック背負って世界旅行!

このブログでは、赤ちゃんの時からの
旅やお出かけ、アウトドアの記録をつづっています。
時々、ぶつぶつ育児のつぶやきも・・・

カテゴリー

「もくじ」または、各カテゴリーの記事一覧からどうぞ♪ (最近の記事はもくじ更新が追いついてませんが…) 2歳までの記事は、旧ブログ『baby編』に移動します。

最新記事

過去ログ

サイト内検索

右サイドメニュー

ブログランキング

以下のランキングに参加しています。 1日1回、クリックしていただけると、更新の励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ



クリックで小さな社会貢献

クリック数に応じてスポンサー企業が代わりに募金してくれます。
こちらもついでにぷちっと…

Powered By イーココロ!

おトク情報☆







