ままりんの子連れ旅じたく

旅で成長する親子の記録*子連れ旅行やお出かけ情報、子育てのつぶやきも

Entries

スポンサーサイト


弘法山ハイキング+みかん狩り

週末、神奈川県秦野市にある弘法山(こうぼうやま)公園へ行ってきた。
本格的な冬を迎える前に、今年最後になるだろう山歩きと、
久しぶりにみかん狩りもしたかったから♪

ちょうど2年前、りんりんが2歳のときに、
このエリアのみかん農園に出かけたことがある。
(→くわしくは「みかん狩りのあとは、鶴巻温泉で乾杯♪」を)

とっても楽しかったし、りんりんももう、みかん狩りの記憶ないだろうしね。
また連れて行きたい。
調べてみると、この弘法山付近にもみかん畑があるみたい。


さっそく小田急線に乗って秦野駅へ。
11時、予定より遅い出発・・・(汗)

今回のコースは、秦野~鶴巻温泉駅間に連なる4つの低山を
尾根沿いにハシゴしながら歩くビギナーコース。
(→くわしくは、「秦野市観光協会」のページを)

高低差はなくラクに歩けるみたいだけど、
全行程7.4km、コースタイム2時間半と、
これまでりんりんが歩いた中で最も長距離コース!

う~~ん、大丈夫かな・・・
ま、途中でへたったら、間の東海大学前駅に降りればいいか。


さて、駅を出発し、水無川沿いを歩くと30分ほどで「弘法山公園入口」に到着。
さぁ、ここから入山~


  DSCF2352a.jpg←おっと、いきなり急階段続き!


山は赤や茶に色づいていて、下は枯れ草がこんもり。
カシャカシャ落ち葉を踏みしめる音が気持ちいい。
「秋山」って、そういえば久しぶりだなぁ~
5月の新緑のころも心地いいけど、晩秋の山も風情たっぷり。


急な登り道がいきなり始まって、りんりんも疲れ気味だけど、
本日のお楽しみ第一弾のグミを途中食べ食べ、がんばって歩く。

30分ほど登ると、ちょっと視界が広がり、だだっ広い野原へ。
まずは一つめ、「浅間山」に到着~~♪

       DSCF2354a.jpg
       ↑いぇ~~い♪


木々の間から秦野の街並みが見下ろせ、気持ちがいい。
ベンチを見つけると、りんりんったら「おべんとう、たべよう~~」とウルサイ。

となりの権現山まで、あと10分ほど。
ガイドブックによると、そっちのほうが見晴らし良さそうなので、
りんりんをひっぱっていく。ほら、もうちょっとのガマン!


  紅葉した木々が美しい山道→DSCF2360a.jpg


駐車場の横を通りぬける。
このあたりは、春の桜で有名な「弘法山公園」となっており、
車でも簡単にアクセスできるみたい。


       DSCF2363a.jpg
       ↑やがて・・・あ、展望台が見えてきたぁ♪


本日2つめ、「権現山」に到着~~♪
この権現山の山頂付近は広い公園に整備されていて、
山頂っぽくはないけど、眺望が素晴らしく気持ちいい。

海も遠くに見えるし、晴れた日には富士山も望めるとか!
こないだウロウロした大山も近くに見えるし、丹沢の山々も連なっている。
反対側には、秦野のミニチュアのような住宅街・・・
360度いろんな景色が楽しめる。


       DSCF2364a.jpg
       ↑桜の木もたくさん植えられ…春はお花見、気持ち良さそう~


けっこう人もいて、今は枯れ木となった桜の木の下でみなピクニック。
私たちも、桜の下でお弁当を広げる。
いつもはあまり作らないんだけど、今日はたぶん今年最後のアウトドアということで、
がんばって、おにぎり握って、おかずを少々・・・
そんなものでも、青空の下で食べるとウマイ!…よね?


お昼をたっぷり食べて、エネルギーを補給したら、
さぁ、次へ進まなければ。
スタートが遅かったので、時間もそんなにない。
山の日没は早いからねー

   DSCF2371b.jpg←ヤダヤダ、もっと遊びたいよ~


そこから2、30分歩いたかしら。
3つめの山、「弘法山」に到着~~♪
山と山の間もあまり高低差がなく、ほぼ水平移動なので助かる。


       DSCF2377a.jpg
       ↑りんりん、保育園ではお昼寝タイムだけど、まだ元気です


ここは、弘法大師が修行したという伝説の残る山。
大きな鐘楼があって、その前には、なになに・・・
乳の水」と呼ばれる井戸が!

説明書きを読むと・・・
昔、この井戸の水は白く濁っていて、乳の香りがしたそうな。
それでいつからから、
真夜中に、誰にも知られずに山に登り、
 乳の水を飲むと、乳がどくどくと出るようになる

と伝えられ、山を登る人が後を断たなかったといわれている。

乳の出ない辛さにワラをもつかむ気持ちだったのでしょう
あぁ、分かる~~
私も母乳が出なくて、母乳ノイローゼになりそうなくらい、悩んだから。
きっとそのころに弘法山のことを知ってたら、
乳飲み子抱えてこの山、登りにきたかも・・・
(あ、今は井戸の水は出ないんだけどね。でも乳参り?しに・・・笑)


少し冷えてきたので、先を急ごう。
ここからはゆるやかな下り坂をずんずん進む。

10分か20分、歩いたかしら。
あった、目の前に小さなみかん畑、発見!
「みかん狩り」ののぼりもある♪

「みかん狩り 1人400円 1kgのおみやげ付き」
3人で入って3kgのみかんを持って帰るのは、ハイキング途中にツライ…
入口のおじさんに1人か2人分ではダメか聞いてみたら、
渋い顔・・・

見ると、道の先にも別のみかん畑があるようなので、そっちに行ってみた。
するとこちらは、1人500円(1kgのおみやげ付き)。
子どもたちと店頭販売していたパパさんに交渉してみると、
やさしい方で、1人分でもOKとのこと♪

1人分なのに、はさみを2つ貸してくれ、
好きなだけ食べていいですよ。ゆっくりしてってください」と
ありがたーいオコトバ。
どういうところを取ればいいのか、甘そうなみかんの選び方も
親切に教えていただいた。


りんりんの目がキラキラ光る。
獲物を前に、狩りモードMAX

  DSCF2381a.jpg←はさみを手に・・・ちょっきん☆

    そして、いただきまーす☆→DSCF2383a.jpg


おいしーい♪」 りんりん、ご満悦。
うん、もぎたてみかん、甘酸っぱくておいしいね。

もいでは食べ、もいでは食べ・・・(←1人分なのでいちお遠慮しつつ)
こっちとるの~!」「このみかんがいい!
りんりん、エラソーに仕切って自分に切らせろとうるさい。

おみやげの1kg分を袋につめて、お礼をたっぷり言って
みかん畑をあとにした。
りんりん、「みかん狩り、たのしかったね~ またしたいなー」を繰り返すほど
お気に召したよう。
今日はゆっくり時間がなかったけど、今度はたっぷりやろう!


2時をまわって、雲がだいぶ出てきて、ちょっと焦る。
行けども行けども道は下りで、最後の“山”らしきものがでてこない。
まさか、通り過ぎたとか・・・?

変わらぬ風景にりんりんも、「まだ帰らないのー?」と
だんだんお疲れ気味に。。。

ダラダラと続く下り坂は足にちょこっとくるけど、
こないだの筑波山の“岩下り”とは比べものにならないくらい、ラク~
これはファミリーにもいいハイキングコースだわ。


そして、やーっとのことで本日最後の山、「吾妻山」に到着~~♪

     DSCF2387b.jpg
     ↑ピースも力なく・・・?


こちらは先の3山に比べ、ひっそりとしている。
私たち同様、途中休憩のハイカーが何人かだけ。
車での観光客はいない。

さぁ、ここまできたら、終点「鶴巻温泉」まであとわずか!
おやつを食べたらりんりんもすっかり元気回復、
ずんずん下っていく。


3時すぎ、ようやく車道に出て、鶴巻温泉街へ。
さぁ、ここまで来たら、我が家のすっかり定番となった「弘法の里湯」で
ひとっ風呂浴びなきゃ、でしょう~~

やっぱり歩いた後は、温泉で足をほぐして、キューッとビール☆
山歩きの醍醐味は、これに尽きるわね~~
あったかくなるまで、この楽しみもしばしおあずけなのが寂しいけど・・・




にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ ←またまた山ネタにお付き合いいただき恐縮です
             ぽちっと応援いただけるとウレシイです



Comment

 

同じ道を下って戻るのではなく、山越えして
到着地点という目標があって、終了って
すごく惹かれます。おまけに終点には
温泉にビールですか~♪
なんてすばらしいご褒美が待ってる。
りんりんちゃん今回も元気に歩けたんですね、
すごいすごい。

ところで、乳の水、私も行けるものなら行って
ましたよ、乳飲み子抱えて(笑)
私も出なくてかなり悩みましたので。。
プチ産後うつ状態になりました。
昔の人もつらかったでしょうね~しみじみ。
  • posted by すぬこ 
  • URL 
  • 2009.12/02 12:48分 
  • [Edit]

すぬこさんへ 

このコースは出発点とゴールが違うし、その間に4つも山を制覇できるので
なかなか歩いてて楽しかったです。
子どももやる気が持続できるし、ファミリーにぴったり♪
私はいつも、山を降りたところに温泉のあるコースを選んじゃうんです(笑)

すぬこさんも母乳で悩んだクチですか~~(わ~い、仲間♪)
私は母乳育児を推進している病院で産んだし、
いろいろ周りのプレッシャーもあって、ほんとプチ産後うつでしたよ~
昔の人は栄養も充分でないし、ミルクなんてあったのかしら。
今よりももっと死が身近な分、必死だったんでしょうね・・・
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.12/02 22:11分 
  • [Edit]

 

こんにちは!
りんりんちゃん、今回もいっぱい歩いたのね。すっかりビギナーの域を脱していますね。
ミカン狩り楽しそう。いいなあ。我が家の息子は果物大好きなので果物狩りに行ったら食べ過ぎてお腹をこわしそうですが・・。
そうそう。秋山もいいんですよね。晩秋の山って、葉が落ちているのでバードウォッチングに最適なんですよね。ヤマガラやコゲラやシジュウカラはいませんでしたか?でも、子連れだと上を向いている余裕はないかも・・ですね。

オッパイの悩み、わかります。(><)
私も今でこそどんどん出るけど、最初の2ヶ月ぐらいはおっぱいに傷ができてなかなか出なくなって悩みました。藁にもすがる思いでタンポポコーヒーを飲んだりサトイモやお持ちをいっぱい食べたり、温めたりマッサージしたり・・・苦労しました。プチ欝になりそうでした。この苦労、いつかブログに書こうかと思っていたら1年が過ぎつつあります。

  • posted by きうい 
  • URL 
  • 2009.12/03 10:45分 
  • [Edit]

 

11時過ぎに出て、それだけ堪能できたんだからすごい!!
うちからはもっと近いので参考にさせていただきます☆
りんりんちゃん、すっかり自然の中を歩く醍醐味を知ってしまったねっ。

次回そのコースの時は我が家もも誘ってくださいね^^
  • posted by ひなぷぅママン 
  • URL 
  • 2009.12/03 22:20分 
  • [Edit]

きういさんへ 

りんりんも、食べ物があれば喜ぶので、味覚狩りは大好き♪
2歳のときに行ったイチゴ狩りでは、狂ったように食べまくって、
ほんとおなか壊さないかヒヤヒヤでした…
(おなかは大丈夫だったけど鼻血なんか出しちゃうし~~)
ヒデくん、その場で食べないタイプのもの(イモとかりんごとか?)がいいかも(笑)
わ~ きういさん、鳥に詳しそうですね~~
私は全然見分けがつかないけど、鳥の鳴き声はいっぱい聞こえましたよ!
山を歩くと、鳥や山の花のコンパクト図鑑がほしくなります。

きういさんはおっぱい、よく出るほうだと思ってたけど、
最初はなかなか出なかったんですね~
私もいろいろやりましたよ。オケ○ニにも通ったし(←これがつらかった)、
リンパマッサージやハーブティ、いいと言われるものは何でもトライしたけど…
ダメでしたわ~~
私も、いつかこのこと書きたいなぁと思いつつ、ずいぶん過去のことになったので
機会を失い… 今からでも書いてみようかしら?(笑)
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.12/04 23:00分 
  • [Edit]

ひなぷぅママンさんへ 

11時に秦野に着いたんですが、けっこう同じ時間にスタートした
ハイカーや家族連れ、いましたよ~
弘法山はお気軽に登れる山なので、この近辺の人なら
朝、思い立ってそのまま行っても余裕だと思います。
近いからお誘いしようかなーとちょっと考えたんだけど、
山歩きだから悪いなーと思ったの。
興味あるならお声をかければよかったわ~(でも、行こうと決めたのも前日だったんだけどね・笑)
今度、ぜひ!
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.12/04 23:09分 
  • [Edit]

 

りんりんちゃんの体力に脱帽です!
しっかり自分の足で歩いて、しかもみかん狩りを堪能しちゃうなんて~。
うちののすけだったら即ダウンでしょうね(汗)
きっと私の腕の中でスヤスヤ寝てることでしょう・・。

温泉に入ってビールで疲れを癒す。
んー最高ですね♪
ままりんさんもりんりんちゃんもお疲れ様でした☆
  • posted by りこ@のすけママ 
  • URL 
  • 2009.12/05 18:06分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2009.12/06 02:28分 
  • [Edit]

りこ@のすけママさんへ 

今回は、途中でギブアップ覚悟で行ったので、
意外に歩いちゃったのでこちらもちょっとびっくりしました。
いやいや、日々長距離通園しているのすけくんも、
けっこう歩いちゃうかもしれませんよ~
でも、ダウンされてその上寝られちゃったら・・・
それを考えると、ちょっとためらっちゃいますね~~

うちの子、山のときはおやつがたくさんもらえる、
そのあと温泉入れる、というのを分かってきているので、
たぶん、その“オマケ”につられて歩いてると思うんですが…
ま、私の“温泉とビール”みたいなもんでしょうね~(笑)
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.12/06 22:29分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ままりん

Author:ままりん
もとバックパッカー、旅が大好きな1児の母。
昔のように自由気ままな旅には出られないけど、娘・りんりん(5歳)を連れまわして、お出かけを楽しんでます。
夢は“子連れパッカー”、親子でバックパック背負って世界旅行!

このブログでは、赤ちゃんの時からの
旅やお出かけ、アウトドアの記録をつづっています。
時々、ぶつぶつ育児のつぶやきも・・・

カテゴリー

「もくじ」または、各カテゴリーの記事一覧からどうぞ♪ (最近の記事はもくじ更新が追いついてませんが…) 2歳までの記事は、旧ブログ『baby編』に移動します。

最新記事

過去ログ

サイト内検索

右サイドメニュー

ブログランキング

以下のランキングに参加しています。 1日1回、クリックしていただけると、更新の励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ



クリックで小さな社会貢献

クリック数に応じてスポンサー企業が代わりに募金してくれます。
こちらもついでにぷちっと…

Powered By イーココロ!

おトク情報☆







