ままりんの子連れ旅じたく

旅で成長する親子の記録*子連れ旅行やお出かけ情報、子育てのつぶやきも

Entries

スポンサーサイト


面接での「・・・」なひとこと

いつの間にか、11月も残りわずか。
もう12月ーー!? 
今年もあとちょっとで終わり・・・!

12月になったらまた師走のあわただしさも始まるんだろうけど、
今は11月のバタバタが一息つき、ちょっと落ち着いているところ。

やっとりんりんの進路?のメドがつきました。
ええ、2年越しの幼稚園モンダイも決着!
結局、第一希望だった公立に決まりです~~


国立はどうしたのかというと・・・
あれから迷いつつも、とりあえず願書出して、
プチお受験”気分(笑)で抽選にも行ってきたわよ~

でも、やっぱりというか、予想通り、落選・・・

まぁ、私が当選するわけないよね~
分かってはいたけど、抽選前は、「万が一」のことをつい想像してしまう。
もし受かっちゃったら、面接なに着ていこう~~とか(笑)
そんでもって、ほんとに通うことになったらどうなるのーーとか。


けど、スッキリした。
これで心おきなく地元に通える。
何もしてなかったら、去年みたいに、「よかったのかな…」って後悔しそう。

それに、“プチお受験”はなんだか久々に身がピシッと引き締まった体験だった。
(受験のあの緊張感って、いつ以来だろう・・・?)
今回は、子どもの進路のことを真剣に考えるいい機会になったかも。


で、公立のほうも先日、健康診断やら面接やら一通り終了。

初めての親子面接なんかもあったりして…
私立とかお受験するなら、幼児教室とかで受け答えを練習していくんだろうけど、
当然ながらそういうことをまったくしてない。

ただ、前に私の友人に会った時、りんりんは照れて
何を聞かれてもモジモジして答えようとしなかったことがあった。

さすがにそれを面接でされたらマズイと思って、
前日に、イメトレ?で心の準備。
私が園長先生役になって、「お名前はなんですか?」「いくつですか?」
りんりん恥ずかしそうにしながらもしっかり答えられるように。


さぁ本番、その成果は・・・!?

りんりん、ちゃんと大きな声であいさつして入室。
想定問答どおり、名前や年をはっきり答えることができた。
私は、隣に座ってニコニコ。

続けて先生はいくつかりんりんに質問する。

「りんりんちゃんは、誰とよく遊びますか?」
んっと・・・
考えこむりんりん。
しばらくして、「○○ちゃん(←保育園のお友だち)」
私は隣でウンウンうなずく。

先生「ママとはたくさんあそびますか?」
あ、そういう意図なの? もしかして「おかあさん」と答えるべき質問だった?

りんりんは再び、うーん・・・と考え込み…
(オイオイ、考え込まなくていいでしょ。ハイ、じゃないの?)

・・・あんまり・・・


…場が一瞬凍った。
先生も私も、苦笑いするしかない。

これ、私立だったらアウトだよね・・・きっと。


帰り道、ちょっとショックだった私。
りんりんを責めないように、でも言わずにはいられない。

「えー、おかあさん、いっつもりんりんと遊んでるじゃない。
 いっしょにごはん食べたり、お風呂で遊んだり・・・」
それは遊びじゃないもん。
 お母さんはしなくちゃいけないことがたくさんあるから、
 あんまり遊んでくれないじゃない


ドキッ☆ 
あわててつけ加える。
「そんなことないよー! だっておかあさん、りんりんといっしょにお出かけしたり
 ふたりで山に登ったり、そうそう、旅行にだって行ったじゃない!」
・・・

でも、りんりんにとっては、そういうことは“いっしょに遊ぶ”じゃないんだろうな…
○○ごっこの相手をしたり、積み木をいっしょにつくったり、
かるた取りをいっしょにやったり・・・

なるべくやってあげているつもりだったけど、
そういえば最近、ひとりで遊べるようになってからは
ちょっと待って。今、茶わん洗ってるから。あとでね」とか言って
相手することも少なくなってきてたかも・・・

前は、家事をしてても「○○してー」「あそぼー」とうるさかったけど、
最近言わなくなってきたのは、
おかあさんはすること(家事)がたくさんあるから」と
ガマンしたり、あきらめてしまったのかしら・・・

私はそれを、「一人でも上手に遊べるようになった」と思い、
家事や仕事を理由に、ちゃんと向き合って遊んであげてなかったかも。
(もともと私は、子どもと遊ぶのが得意でないというか、
 めんどくさいタイプなので・・・)


なんだか、軽くパンチを浴びた気分だった。

みんな、もっと子どもと遊んであげているのかしら。
兄弟がいれば、ほっといても子供どうし遊ぶんだろうけど、
一人っ子だからな・・・ ムズカシイ・・・


いつも家事の片手間にいいかげんに付き合ってたけど、
少しは「りんりんと遊ぶ時間」と向き合ってあげる時間を、
意識的に取ってあげなきゃなぁ・・・
そう反省させられた出来事でした。。。


まぁ、そんなこんなで、今年もいろいろ考えさせられた幼稚園選びも
とりあえずはひと段落。


正式入園決定は来年だけど、春からはまた新生活かぁ!

・・・大丈夫かな。
(なんせ、今年の春も転園で大変だったから…)




にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ ←そろそろ冬休みの旅行プランを立てようと、ただ今、考え中
              ぽちっと応援クリック、よろしくお願いします



Comment

おめでとうございます! 

幼稚園決まったんですね~。おめでとうございます。公立が通える範囲にあるなんて、超うらやましいですっ。何故って、うちの市には公立が無いんですよ!!なのでミンナ泣く泣く私立に入れるんです・・・。2人目がいる方にはかなりの出費です。月6万円くらいかな?その為に働くお母さんがいっぱいいるんですよ~。
りんりんちゃんの一言、痛いですね!!わたしも大変耳が痛いっ。他人事じゃないや。子供と向き合う時間を意識的に作らないと・・・と考えさせられました。

旅行楽しみですね♪
  • posted by チェンパカ 
  • URL 
  • 2009.11/27 21:50分 
  • [Edit]

 

幼稚園決まって、良かったね~。
やっぱり、縁ってあると思うから
これでよかったんだと思うよ☆
しかし、りんりんちゃん、面接、堂々としててすごいじゃない~
ちょっと、ドキリとする発言もあったけど・・(汗)
そういう意味でも、公立でよかったって事かな?(笑)

私のまわりの友達は、公立に通わせたいのに
このあたりは、公立の幼稚園がないから、泣く泣く私立に通わせてる人ばかりです。

りんりんちゃんの「あんまり・・・」と
その後の会話・・・
私もチビに絶対言われそう~!!
子供にとっては、何処かに遊びに連れてってもらうより、親がじっくりと向き合ってくれてる時間の方が嬉しいんだろうね。


  • posted by くう 
  • URL 
  • 2009.11/28 21:27分 
  • [Edit]

 

りんりんちゃん、幼稚園が決まって良かったですね!
皆さんおっしゃってるように、公立に通えるなんて羨ましいです^^

子育てとは、いかに自分の身を削るか・・って言う人もいるから、
やっぱり幼児期は特に子どもとしっかり遊ぶ時間を作らなきゃいけないんでしょうね~。
私も、「あとでね~」ってよくいうらしく、のすけに注意されたりします。
(また、あとで?って 汗)
片手間じゃなく真剣に遊ばなきゃ、すぐに子どもって
見抜くんですよね!
おちおち手を抜けませんね(汗)
  • posted by りこ@のすけママ 
  • URL 
  • 2009.11/28 22:44分 
  • [Edit]

一安心ですね★ 

良かったですねぇ~!無事に決まって。
うちの方も、皆様同様私立しかないので羨ましいです(泣
りんりんちゃん、いっぱい色んなところへ連れて行ってもらってるのに、やはり日常の毎日のちょっとした「あとまわし」を敏感に感じてるのでしょうね^^;

うちの子、ようやく言葉が増えてきたけど、全部私の口癖で、口調もそっくり。
「わかったぁ?」そして「ちょっと待って」です。
・・・「う、、、」と来ますよねぇ~~
本当、親としては焦ります><
  • posted by あっく 
  • URL 
  • 2009.11/28 23:17分 
  • [Edit]

一安心ですね 

無事に入園が決まってよかったですね。
おめでとうございます。
公立が側にあって、そこに通えるなんて一番!!
羨ましい環境ですよ~。
楽しい幼稚園生活になるといいですね☆

うちも常に後回しにしてますぅ~。
一人っ子だと一緒に遊んでくれる兄弟もいないから
ぬいぐるみ相手に一人でブツブツ・・・悪いなあと思うけど・・・なかなかね・・・

冬の旅行を考え始めたなんてうらやましぃ~。
JALでディスカウントマイルやってるからグアムも行けるんじゃないですか?
(2009年度中なら一人13000マイルだし。
 ヤフオクでレオパレスリゾートの宿泊券を安く落札すればけっこう激安で行けるんじゃ?)
うちも行きたいけど無理だろうなぁ~。
  • posted by ひなぷぅママン 
  • URL 
  • 2009.11/29 13:35分 
  • [Edit]

 

付属幼稚園、残念でしたけど、挑戦してみてすっきり、
ってことでよかったですね。

面接のりんりんちゃんの答えは私も見に覚えが。。(汗)
うちも一人っ子なんでまあ相手をしてやらないと
いけないんですけど、これがもう~ちょっと1人で
遊んでくれって思うほど、1人で遊べない。。
大量にあるプラレールにミニカーは何なの?と
言いたいです。これも一つ一つ遊んでやったら
遊ぶのでしょうかねぇ。

すみません、うちの愚痴になってしまいました。
でも、誰とよく遊ぶ?と聞かれたらやっぱり
友達が出てくると思うのですが、
2年保育でまだお母さんとべったりだった、
という想定なんでしょうかね?
  • posted by すぬこ 
  • URL 
  • 2009.11/29 16:14分 
  • [Edit]

チェンパカさんへ 

ありがとうございます♪
昨年、ブログで何人かの方から「公立ない」と聞いてびっくりしましたが、
チェンパカさんとこも公立ないんですね~~
私立、1人ならなんとかなっても、2人以上いるとつらいわ・・・
前に自民党が「幼稚園無料化」と言ってたけど、「何千円かをタダにされるよりも…」
と思った私ですが、そっかー、私立しかない所ではありがたい政策だったんですね。

アイタタ・・・でしょ!?
チェンパカさんも「痛い」と感じてくれたんですね。ちょっとホッ(笑)
やっぱ片手間に付き合ってても、子どもは分かってるんですねぇ・・・
お互い1人っ子だから、そのあたり大変ですね~
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.11/29 23:02分 
  • [Edit]

くうさんへ 

ありがとうございます♪
そうですね、これが“良縁”となることを願ってやまないです。
くうさんの周りでも、公立はないんですか~ それが当たり前なのかな??

ふふふ・・・堂々、かはビミョーだけど、なかなかしっかり受け答えしてましたよ。
でも、後半の私は、何言われるかハラハラしちゃったけど(笑)
子どもってコワイですよね~~
くうさんもそうですか? 
チビちゃんはお兄ちゃんがいるけど、ちょっと離れてるもんね。
私はいつも遊んであげても“ながら”だし、
やっぱり遊ぶ時は真剣に?付き合ってあげなきゃなぁ・・って思ったけど、
なかなか大変だわ~
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.11/29 23:14分 
  • [Edit]

りこ@のすけママさんへ 

ありがとうございます♪
りこさんとこは2人だから、私立だとほんとに大変ですね・・・
私も今まで高い認証保育園に払い続けてきたので、よーく分かります。
公立は、申し訳ないくらい安いんですよ。。。

>子育てとは、いかに自分の身を削るか・・
うっ、なかなか耳にイタイお言葉!
ほんと、楽してちゃあダメですね・・・ もうちょっと身を削ってあげなきゃ(苦笑)
のすけくん、お姉ちゃんがいても、やっぱり「遊んで~」とくるんですね。
私、りんりんに兄弟がいたら「お姉ちゃんと遊んでて」とかいって
全部上の子に任せちゃいそうだわ(汗)
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.11/29 23:21分 
  • [Edit]

あっくさんへ 

ありがとうございます♪
なんとかこれで、一安心。でも、あっという間に小学校選びが始まりそう・・・
ほんと、みなさん、公立がないのが今や当たり前なんですねー(驚)
私、公立あるの当たり前に感じてたので、、、ありがたいことだったのね。。。

りんりん、パパには週末にしか遊んでもらえないのに、
「パパのほうが遊んでくれる」っていうんですよ~~プン
ま、ダンナのほうが、こちらも感心するくらい、遊ぶ時は真剣に遊んでいるので
やっぱり時間よりも“ホンキ度”なんでしょうか・・・
そうそう、だんだん自分の口調そっくりになってくるんですよ~(汗)
女の子だし余計、自分の分身をみているようで、ほんとイヤだわ~~
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.11/29 23:29分 
  • [Edit]

ひなぷぅママンさんへ 

ありがとうございます♪
公立があるのってゼータクなことだったんですね・・・
それなのに、周りではけっこう私立(お受験校でない普通の)に通わせる人が多くて、
なんか公立でいいのかなーという不安もなきにしもあらずなんですけどね。
やっぱ私立は、いろいろ手厚い感じがするからかな・・・
ま、何はとにかく、楽しく通ってくれさえすればいいですね。
そうそう、うちも1人でブツブツ人形相手に○○ごっこやってますよ(笑)
一人っ子はやっぱり、こういう面ではかわいそうですね。
私は3人兄弟だったから、親に遊んでもらった記憶もそんなにないけど、
特にさびしいと思ったこともないので・・・

冬の旅行っていっても、近場の1泊旅行なんですけどね(苦笑)
そうそう、国際線でもディスカウントやってましたね!
え、1万3千マイルで行けたっけ? そりゃあ、行きたいな~~
でも、年明けにどっか行きたい計画(海外)もあるし、続けては・・・ゼータクかなぁ。
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.11/29 23:46分 
  • [Edit]

すぬこさんへ 

何もやらないと後悔だけ残るけど、当たって砕けるとすっきりしますね。
ま、私のクジ運をあてにしないで、行きたいなら将来、
本人の努力で行ってもらおうと思います(笑)

1人遊びって、どっちかというと女の子の方が得意なんでしょうか。
女の子って、空想できる、というか自分の世界に浸れるから・・・
よく人形相手に、ブツブツと保育園ごっこしたり、お母さんごっこしたりしてますよ。
すぬこさんはよく、すぬたくんとお料理したり、絵を描いたり、
いろんな遊びをいっしょにしてあげてますよね。
きっとプラレールで遊ぶよりも、すごくうれしいんでしょうね。
私、忙しいというよりも、子どもの延々つづく遊びに付き合いきれなくて、
家事に逃げちゃっている部分があるから、えらいなーと思います。

そうですよね! 私もイメトレで「誰と遊びますか?」と事前にやったんだけど、
「○○ちゃんとかでいーんじゃない?」と私から言ってました。
まさか「母」という選択肢があるとはつゆとも思わなかった・・・
この園は預かり保育もあるけど、公立幼稚園は普通、専業主婦の人が多いからかな~
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.11/30 00:03分 
  • [Edit]

 

こんにちは。
りんりんちゃんのコトバ、私の胸も痛いです・・(汗)
私も最近よく「あとでね」ばかりでひどいときには「ママはいそがしいのっ!」なんて言ってしまうことも・・・。
反省。
私ももともと子供と遊ぶのが得意なほうではないんですが、それにしてもいけません。
ああ、反省。

幼稚園、無事決まってよかったですね。
私も来年に向けて考えなくちゃ。
近くに延長保育つきの公立がひとつあるのですが、抽選が厳しいのです。
私もくじ運悪いからなあ。
ほかの公立は2時までに引き取りに行かなくてはいけないのでとてもムリ。私立なら19時30分まで延長保育してくれる幼稚園も近くにあるのですが。
悩ましいです。
  • posted by きうい 
  • URL 
  • 2009.12/01 13:46分 
  • [Edit]

きういさんへ 

この件以来、言わないよう心がけてますが、私も言ってましたよ~~
「おかあさんは忙しいんだから」って・・・(汗)
私もきういさんみたいに、下に小さい子がいたら、
もっともっと「忙しい」「あとで」と言っちゃうだろうな~
ある程度子どもが大きくなれば2人で遊んでくれるだろうけど、
下の子が小さいうちは、上の子に対して何かとガマンさせちゃいますよね~
うちなんて1人だから、もっと余裕持って接してあげれるはずなのに…

そっかー、延長つきの公立なのに、抽選なしで入れたのはラッキーだったんだわ…
私立で延長、となると、金銭的に大変ですね。
まぁ、きういさんはフルで働いているし、
最終的には保育園がある、と思って、ゆっくり考えてくださいね~
けっこう考え出すと、あっちがいい、こっちもいい、と
ドツボにはまってくるので… はい、私のことです(笑)
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.12/02 22:01分 
  • [Edit]

 

幼稚園決まったんですね。
おめでとうございます!
これでままりんさんもすっきりですね。
いろいろ調べて決めた道。
きっとままりん家にとっていい選択なんだと思います♪

子どもは時に残酷ですよね(汗)
私は「待っててね」と「明日ね」が口癖です。
しゃべりだして間もない息子も、この2つは完璧に言えます。
息子の口から聞く度にハッとさせられるんですが、言わずにはいられない自分もいたりして。
平日はお風呂と寝る前のわずかな時間しか遊べないし、ある程度は仕方がないことだとは思うんですが、なんだかすっきりしないんですよね。
人と比べるものじゃないと思うけど、「私って子どもを優先できてないんじゃ…」と、時々考えてしまいます。
あ、私の愚痴になってしまいました(笑)
  • posted by ayumi* 
  • URL 
  • 2009.12/05 04:21分 
  • [Edit]

ayumi*さんへ 

ありがとうございます♪
とりあえず行き先も決まって、ホッとしました。
さぁ、これで旅のこと考えられるわ~~(笑)

ちょっと待って、とか、今度、ってもう日常語ですよね~
りんたろうくん、すでに真似しちゃってるんですか・・・
子どもの口から聞くと、耳が痛いですよねー
(それを第三者の前で言われると、もう恥ずかしいやら)
私ももしフルで働いていたら、もっと連発しちゃうと思うな~
それに、つい子どもと仕事を両てんびんにかけて考えちゃう気持ちも
なんとなく分かるなぁ。
でもayumi*さんは、私と違って、短い時間でも集中的に子どもと
遊んであげたり、向き合えるんじゃないかなーと思いますよ。
りんたろうくんも、働く母の姿をちゃんと見てくれる日がくると思います!
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.12/06 22:17分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ままりん

Author:ままりん
もとバックパッカー、旅が大好きな1児の母。
昔のように自由気ままな旅には出られないけど、娘・りんりん(5歳)を連れまわして、お出かけを楽しんでます。
夢は“子連れパッカー”、親子でバックパック背負って世界旅行!

このブログでは、赤ちゃんの時からの
旅やお出かけ、アウトドアの記録をつづっています。
時々、ぶつぶつ育児のつぶやきも・・・

カテゴリー

「もくじ」または、各カテゴリーの記事一覧からどうぞ♪ (最近の記事はもくじ更新が追いついてませんが…) 2歳までの記事は、旧ブログ『baby編』に移動します。

最新記事

過去ログ

サイト内検索

右サイドメニュー

ブログランキング

以下のランキングに参加しています。 1日1回、クリックしていただけると、更新の励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ



クリックで小さな社会貢献

クリック数に応じてスポンサー企業が代わりに募金してくれます。
こちらもついでにぷちっと…

Powered By イーココロ!

おトク情報☆







