ままりんの子連れ旅じたく

旅で成長する親子の記録*子連れ旅行やお出かけ情報、子育てのつぶやきも

Entries

スポンサーサイト


昭和記念公園で秋、満喫♪

16日に新型インフルエンザの予防接種を押さえていたのに、
先週末からりんりんが微熱を出して、延期に・・・(汗)

やっと連休初日の21日、打つことができた。
ひとまずホッ。

おかげで、先週末から連休中日まで、ロクに外出もできず・・・(涙)


ようやく連休最終日の今日、お出かけ解禁!
しかも雲ひとつない、突き抜けるような青空の行楽日和♪
わが家が向かったのは・・・

立川の、国営昭和記念公園


昨年も行きたかったのに、紅葉シーズンを逃しちゃったのよね・・・
今年はちゃーんとチェック忘れなかったわよ~

体調問題で若干ずれちゃったけど、まだ間に合うはず。


       昭和記念公園4
       ↑ボートが気持ちいい「水鳥の池


よかった、まだモミジもセーフかも。
りんりん、中に入ると、「ボートのりたい~~」とテンションup。
今日は、遊ぶとこいっぱいあるから、また今度ね☆


まずは秋を探しに、「カナール」へ。
昔、ここのイチョウ並木に感動したことがある。
りんりんにもぜひ、見せたい!


       昭和記念公園1
       ↑カナールの両側のイチョウ並木


写真向かって右側はだいぶ散っちゃったけど・・・左側の並木はまだ大丈夫?
でも、散ったら散ったで、できた黄色いじゅうたんも趣ある。
(散ってけっこう時間がたっていたみたいで、くすんでいたけど…)


      ↓青と黄のコントラストがすばらしい!
      昭和記念公園3
                       昭和記念公園13
                       ↑きれいな落ち葉ないかな~


目にも鮮やかなこの光景をしばらく見ていたくて、
ランチはこのカナールそばの芝生の丘に座ってとった。

                      
腹ごしらえもすむと、さぁ、カナールの反対側にある「こどもの森」をめざして
園内散策といこう。

しかし、昭和記念公園は広すぎ・・・
こどもの森まで、2km近くありそうじゃない?

園内には「パークトレイン」も走っているんだけど、
連休最終日のこの日はすごい人出で、停留所には行列が・・・!
こりゃ、歩いてった方が早そうだわ~~

ちなみにレンタサイクルもあるんだけど、確認しなかったけど、
子乗せできるタイプのものってあるのかしら?


紅葉まっただ中の木々を眺めながら歩いていくと、
広い公園も、けっこう歩くのに苦にはならない。
ちょっとした森のトレッキング気分。
りんりんも文句言わずに歩いてくれる。


中央の「みんなの原っぱ」では、「ちびっこマラソン大会」をやっていた。
小学生対象だったので参加はできなかったけど・・・
昭和記念公園では週末などけっこうイベントをやっているみたい。


原っぱを通りぬけ、ようやく「日本庭園」に到着~

      昭和記念公園5
      ↑水面に映る紅葉がすばらしい!

ここのモミジは見もの。
もう散っちゃったかな・・・と思ってたけど、まだ残っていたのでよかった。
りんりん、今度はモミジの葉っぱを探し始める・・・けど、
こちらもだいぶ色あせたようで、なかなかいいのが見つからない。

パパがなんとか形のきれいな真っ赤なモミジを見つけ、りんりんご機嫌。


そのまま、隣の「こどもの森」へ。
りんりんにとっては、これが本日最大のおたのしみ。
私も、ず~っと行ってみたかったのよね~~

森の中には「木工房」やいろんな巨大遊具がある。


      昭和記念公園11
      ↑「虹のハンモック」 あたしにはこわい~~

このネット系は、りんりんまだ苦手。
大きい子がびょんびょん跳ねるので、転がされていく・・・(笑)

ギブアップして、隣の遊具にうつろう。

      昭和記念公園12
      ↑これなら、がんばれるよ~~


30分ごとに真っ白な霧に包まれるという「霧の森」へ。
そろそろ霧が発生するころじゃない?

  まだかな~~お山で待ってよう→昭和記念公園6
    昭和記念公園7←わ~、出てきた~~まっしろ!

あれ? 昔、この「霧の森」をテレビで見たときは、
全体がモクモク白くなるほど霧が出てたんだけど、今日はちょこっとだけだった・・・
パンフには「15分霧が出る」とあるのに、たった数分ほどで終わったような…?


気を取り直して?、奥の「雲の海(ふわふわドーム)」へ。

      DSCF2330b.jpg
      ↑雪山のような巨大トランポリン!


りんりん、白い山を見てコーフンし、走り出す!
…と、スッテーン!

転んでヒザをすりむいて、泣きべそかいて意気消沈・・・

でも、楽しそうな誘惑には勝てず、「いたい~」と言いながらも
トランポリンで、跳ねる、走る・・・


   いたいけど、たっのし~~♪→昭和記念公園9


それにしてもココ、雪山でなく、“サル山”状態です・・・
なんかもう、大混雑でおっきい子は跳ねるし、走り回るし、
ぶつかりそうで見ていてハラハラ。
(一応、小さい子と大きい子と分けられているけど、無視して来る子も)


楽しそうに跳ねていたりんりんも、やがて痛さに勝てないのか、
顔をゆがめ・・・やめてしまった。
しまった、今日は絆創膏も持ってきてないよ・・・

休憩をしようと「森の家」に戻ると、「救護室」なる看板が。
すり傷程度でいいかしら…と行ってみると、
快く消毒して絆創膏を貼ってくれた。
りんりんも、ひとまずホッ。


ゲートまで1kmほどあるので、帰りはパークトレインに乗って帰ろう…
と思ったら、やってくるものはほぼ満員状態なので、
いつ乗れるとも分からず…
いやがるりんりんを引っぱって、歩いて戻ることに。


それでも、途中でモミジやススキ、いろんな花を見たりしながら
歩いていると、りんりんもご機嫌を直し、
あっという間に着いたような気がする。

ショウガきねんこうえん、楽しかったね~~
りんりん、ショウガの公園、お気に召したようでよかった(笑)

紅葉は見ごろも過ぎかけているけど、もう少し楽しめそうですよ~




にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ ←けっこう歩いて疲れたわが家に・・・ポチッとよろしく



Comment

楽しそう~♪ 

ここはママ友さんが先日コスモスの頃に行って、とてもいいから是非!って勧められていたのです。

コスモス終わっちゃったから来年か~なんて思っていたら、それだけではなかったのですね!

紅葉もすごく綺麗~♪
これから寒くなるけど、春にはまた期待できそうですね!
子供の遊び場も本当に充実してて親子で過ごすのにはぴったりですね~★

りんりんちゃん、お怪我しちゃったけれど、目一杯遊んで楽しそう♪
子供が活発になってくると絆創膏や消毒液も持ち歩かなきゃなんですねぇ~!

うちの子はトレイン大好きなので(平日いけるので)パークトレインに乗るのが楽しいかも。

要チェックの場所、ひとつ増えました^^
  • posted by あっく 
  • URL 
  • 2009.11/23 23:17分 
  • [Edit]

 

こちらざまきさんが前に行かれてブログで
紹介されてたので覚えてますが、
あらためていいところがあるんだなぁ、と
認識いたしましたよ~。
イチョウもきれいだし、ちょうどいい時期の
おでかけですね。

1kmとか2kmとか聞くと、歩けるかなって
思いますが、案外子どもはがんばりますよねぇ。
最近私のほうがちょっと休みたいとか
思ってしまいます(笑)
母も体力つけねばっ!
  • posted by すぬこ 
  • URL 
  • 2009.11/25 16:05分 
  • [Edit]

あっくさんへ 

コスモスの時期も良さそうですね~~
ここはいろんな植物が植えられているから、四季折々楽しめそう。
紅葉も素敵でしたよ。
イチョウ並木は、規模では去年行った神宮外苑のほうが大きくて迫力あるけど、
こちらはゆったり楽しめるかしら。

私は、プールもあるので、夏にも行ってみたいな~と思ってたんですよ。
でも、暑いと「子どもの森」も遊べないだろうな…となかなか行く気になれず・・・
外遊びするなら、やっぱり春秋がよさそうですね。
ゆいとくん、トレイン好きならぜひ☆  トレインもいろいろありましたよ~~
そうそう、いつも絆創膏とか持ち歩こうと思いつつ、忘れてしまい・・・
うちの子、よくこけてすりむくのに。反省☆
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.11/25 23:39分 
  • [Edit]

すぬこさんへ 

ざまきさんも行かれてましたね。
ここはよくテレビや新聞でも取り上げられるんだけど、
(イチョウ並木は新聞の季節ネタでよく写真を見ます)
そのたびに行きたいな~~と思います。
まだやっていない、夏のプールとバーベキューもいつか挑戦したいな~
でも、どちらも混みそう・・・(汗)

大人は何キロとか数字で考えちゃうから、歩く前からうんざりだけど、
子どもは何も知らずついてきてくれますからね~~(笑)
それも今だけなのかしら? そのうち単細胞でなくなると、
「歩きたくない~」とか「疲れたー」といって思いっきり拒否られちゃうのかしら…
でも、同じ距離歩いて、明らかに親のほうが疲れ大きいです・・・(汗)
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.11/25 23:46分 
  • [Edit]

 

こんにちは!
りんりんちゃん、インフル接種ひとまずよかったですね。
接種がすまないと人ごみに連れて行くのもなんか嫌ですしね。

またまた素敵なスポットですね。
りんりんちゃん、転んでもしょうがきねんこうえん楽しくてよかったですね。
それにしても広いんですね。移動が大変。
ウチの息子だったらトレインに粘りそうだなあ。私は並ぶの嫌だけど。
  • posted by きうい 
  • URL 
  • 2009.11/26 09:42分 
  • [Edit]

きういさんへ 

ワクチンって大瓶でまとめてやらないとダメでしょ?
決められた予防接種日を何度も逃したら、もうなかなか回ってこなそうで、
とにかく熱を出さないように、家にこもってましたよ(笑)
ずっと喘息で咳も出ていたので・・・

昭和記念公園、かなーり広いです。
子どもが生まれる前に行ったことがあるけど、その時も回りきれなかった。
ヒデくん、トレインを見たらきっと粘ると思いますよ。
うちの子はそんなに乗り物好きじゃないから、あきらめ早かったけど(笑)
紅葉なかったら、私も並んでたかな~
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.11/27 22:11分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ままりん

Author:ままりん
もとバックパッカー、旅が大好きな1児の母。
昔のように自由気ままな旅には出られないけど、娘・りんりん(5歳)を連れまわして、お出かけを楽しんでます。
夢は“子連れパッカー”、親子でバックパック背負って世界旅行!

このブログでは、赤ちゃんの時からの
旅やお出かけ、アウトドアの記録をつづっています。
時々、ぶつぶつ育児のつぶやきも・・・

カテゴリー

「もくじ」または、各カテゴリーの記事一覧からどうぞ♪ (最近の記事はもくじ更新が追いついてませんが…) 2歳までの記事は、旧ブログ『baby編』に移動します。

最新記事

過去ログ

サイト内検索

右サイドメニュー

ブログランキング

以下のランキングに参加しています。 1日1回、クリックしていただけると、更新の励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ



クリックで小さな社会貢献

クリック数に応じてスポンサー企業が代わりに募金してくれます。
こちらもついでにぷちっと…

Powered By イーココロ!

おトク情報☆







