ままりんの子連れ旅じたく

旅で成長する親子の記録*子連れ旅行やお出かけ情報、子育てのつぶやきも

Entries

スポンサーサイト


インフルエンザ狂想曲はつづく…?

連日、流れる新型インフルエンザ関連のニュース。
りんりんの保育園では、まだ感染者もぽつりぽつりで
流行といわれてもあんまりピンとこないんだけど、、、

幸い、早々と受けに行った友人たちに影響受けて、
季節性の予防接種は2回、無事終了。

新型のほうの予防接種は、幼児は来月だしとのんきに構えてたら、
東京都は、早々と今月初めにも、幼児の予防接種の前倒しを発表。
(厚生労働省は、全国の自治体にも前倒しを呼びかけている)


早まってくれてよかったぁ~と思ってたのに、
今週に入っても、予約の見通しがあいまい。

先週から病院に問い合わせても、何度聞いたか、このセリフ。
「まだ確保されてないので分かりません」

今週に入って、予約開始を始めた病院もだんだん出てきた。
それでも、予約を受け付けている病院もあれば、
まだ入ってきてないから予約は受け付けない、というところも。


たぶん、行政も病院も情報が錯そうして、混乱してるんだろうけど、
保護者たちも大混乱よ~~

  あそこの病院はもう受け付けた、
  ここの病院はまだ予約できない、
  どこそこは2回目の接種も予約できる、
  ここは1回目しか予約できない、etc.・・・

ここ数日、私もママ友さんたちとメールで情報交換したり、
医療機関に問い合わせたり、
予約を入れるのに、アタフタしている。


これが私たちだけでなく、おそらく
1歳~小学3年生までの子どもを持つ多くの親たち、それぞれが
あちこちの病院に電話をかけまくって聞いているわけだろうから、
病院もたまったもんじゃないだろう。
想像できるだけに、疲れ気味に答えられると、こちらも申し訳なくなる。

でも、今日は「まだ予約できません」だったのに、
いつのまにか受付が始まっていて、
電話をかけた時点では満杯・・・なんて事態も。
悪いけど、いつ始まるとも知れない予約開始、
逃すわけにはいかないのよ・・・


接種が前倒しになったということは、
その分のワクチンが確保されたからと思ってた。

でも、きのうテレビで、実は人数分、全然足りないことを知り、
びっくり~~~

なんで足りないのに、「1歳~小学3年生」なんて幅を広げて発表したんだろう!
できるものと思って、対象者は殺到するに決まっているじゃない~~


ただでさえ、インフルエンザ患者で病院はてんてこまいなのに、
予防接種の問い合わせや接種まで加わり・・・
先生、倒れないでね、と申し訳なくなる。

保健センターとか公共施設で、集団接種日を設けるとか、
今からでも、そういう方法に切り替えていくことはムリなのかしら。

私たちだって、インフルエンザ患者であふれた病院に
連れて行くのはイヤよ~
あちこちの病院に電話かけまくるのも、大変・・・


新型にかかっても、たいていは軽く済む、と言われているけど、
中にはごくわずかの子どもたちが、しかも基礎疾患のない子でも、
たった半日ほどで急変し、重症化し、
後遺症が残ったり、最悪、死に至るケースも発表されている。
そのお子さんの親御さんや周囲の人の気持ちを考えると…
いたたまれない。

そして、そのたった何人かの症例に、
自分の子がならない、という保証はどこにもない。

だからやっぱり、安心を求めてみんな右往左往してしまう。


今回の前倒しは、よけい保護者をパニックに陥れてしまうんじゃないかしら。
もうちょっときちんと、現場の体勢が整ってから、
あるいは、もっと対象者を絞り込んでから
始めていってほしかった。


1回目、私もなんとか押さえられたけど、
2回目もこんな調子で振り回されるのかしら。

2回目の予約ももう取らなきゃいけないけど、
この調子だと、入荷もいつになるやら・・・
もしかしたら、1回だけになるかもしれないし・・・


はぁ、いつまで続くのやら、この状態。


でも、予防接種は、かからないために打つというよりも、
重症化を防ぐという意味で打つものだと思うので、
ま、1回でも打っとけば安心かな~

とくに、この冬は海外旅行をもくろんでいる我が家!

ご存知の方もいると思うけど、
バリ旅行前にはりんりんが水ぼうそうを長引かせ、
予防接種しなかったことを悔いに悔いた私。
それに、去年のグアム旅行前には、私がインフルエンザにかかったけど、
注射してたおかげか幸い軽く済み、出発できた。

旅もひかえているから、絶対打っておかねば~~


・・・余談だけど、輸入もののワクチンって、
筋肉注射でブスッと深く刺すらしいですね~~

自分のときにそれしか残ってなかったら、絶対やだよーー
私は、大の注射ギライなので・・・
かかったほうがマシ!?



にほんブログ村 子育てブログへ ←注射泣かずにがんばったりんりんに…ポチッと激励お願いします


Comment

 

下線の文色付きの文字斜体の文v-3v-30v-24v-56太字の文下線の文v-56色付きの文字太字の文うちも早々と季節性は2回接種を済ませました。
さぁ、新型はいつから予約が始まるのかな~?と思っていたところに、ひなぷぅ発熱(汗)
受診したらアッサリA型と判定されました。
季節性の接種が終わっていることから、おそらく新型。
だいたいまる1日高熱が続いた後、平熱に下がりました。
平熱4日間継続ののち、治癒証明なので、
元気になってきた子供と4日間缶詰なのが辛いです~(涙)
でも、タミフルの異常行動とかいろいろ言われている中、無事に熱が下がったのはよかったです。
(とはいえ、昨夜3時ごろ目が覚めたひなぷぅは、それ以後やたら上機嫌で私もほとんど寝させてもらえませんでした・・・異常行動!?)

かかりつけは普段そんなに混んでない病院なのに、今回は溢れるほどの大混雑。
先生も助手さんも混雑に慣れてないのでピリピリ。
これに加えて要望接種の情報錯そうがあったりして、先生たちも余計イライラムードでしょうね。
ああ、ヤダヤダ。。。
ひなぷぅはどうやら軽く済みそうなので、
新型の予防接種争奪戦に加わらないで済んだことが不幸中の幸いかもしれません。
  • posted by ひなぷぅママン 
  • URL 
  • 2009.11/11 09:13分 
  • [Edit]

 

↑ありり?
どうやら私が席をはずした際にひなぷぅがいたずらしてたようです。
読みにくくてすみません(汗)
  • posted by ひなぷぅママン 
  • URL 
  • 2009.11/11 09:15分 
  • [Edit]

 

なんか病院も混乱しているみたいですね~!
うちの娘のクラスももう5人ぐらいかかったかなぁ?
家のすぐ前の子(同じクラス)も母娘で先週感染して
ました!!ジワジワと広がっていますね~。
うちは・・・インフルエンザの予防接種したことないんですよねー。
私も娘も注射受けてないけどかかったことないし。
というわけのわからない根拠で、かかったら
後悔するんだろうけど!
重い腰がなかなかあがりませーん。

  • posted by よーちん☆ 
  • URL 
  • 2009.11/11 10:11分 
  • [Edit]

 

ままりんさんは季節性2回が終了で新型1回目も確保されたんですね。
すばらしい!っていうか羨ましいです。

我が家ではまだ季節性をようやく押さえたところです。
先日、医療機関に何箇所か問い合わせたら新型の幼児の分の予約は「12月に入る頃」「まだわからないので後でかけてください」などまちまち。
その直後に「前倒し」するとかしないとかの報道があってまた振り回されています。
重症化しないって保障があるならかかってしまったほうが楽なんだけどと思い始めるこの頃。でも万一を考えるとやっぱり予防接種したいし・・・。
なんか疲れてきました。

今週になって、ダンナの同僚の娘さんが新型に感染して、じわじわと忍び寄るインフルにおびえています。
  • posted by きうい 
  • URL 
  • 2009.11/11 10:51分 
  • [Edit]

 

むぅ~~。豚ヤローにみんな振り回されてますね。
うちも季節性は先手必勝で終わらせたものの、新型は予約受付がいつになの?と落ち着かない日々です;
まったく、バリ島旅行延期から始まり豚ヤローに振り回されてますわ・・・。ぶーぶー!
  • posted by チェンパカ 
  • URL 
  • 2009.11/11 21:26分 
  • [Edit]

ひなぷぅちゃんとママへ 

ははは、ひなぷぅちゃんまでコメント書いてくれてありがとう♪
そうよね~ この四角にかこまれたところ、気になって押したくなるよね~~
絵文字も、いっぱい出てきてびっくりしたんじゃない??

え、そのひなぷぅちゃんがインフルエンザ!?
でも、高熱が1日でひいて、よかったですねー
ほんと軽症だったら、うちも夏ごろからかかってほしいな~と思ってたよ。
早いうちにかかると、それほど重症化しないっていうし、
なにより予防接種受けさせなくて済む!!
この異常事態に加わらないで済みそうで、うらやましいです~~

普段、起きないのに夜中に起きてテンション高いって・・・
けっこう異常行動の一種っぽいですよねー!? やっぱ薬のせいなのかな?
でも、熱で苦しくて寝られない、というほうが見てるほうもつらいので、
それだけで済んでよかったですね。
いま、ほんと病院は人であふれているので、うちの子、ずっと咳が続いてたんだけど
なかなか連れて行く気になりませんでした・・・
おかげで喘息状態が長々と続くはめになり、
ますます予防接種させなきゃと焦っている今日このごろです。
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.11/11 21:30分 
  • [Edit]

よーちん☆さんへ 

よーちん☆さんとこは予防接種しないのね~
うちの友だちも、接種した年にかかったり、してない年にかからなかったり、と
言ってましたよ。予防接種したからかからない、というわけではないですね。
むしろ、私は重症化を防ぐために受けさせたいかな~
りんりんも1回もかかったことないので、抗体がまったくない状態がこわかったし。
(逆に、かかったことのある人は、注射も真剣に考えなくていいみたいですよー)

私がこんなに必死に受けさせようとしているのは・・・重症化を防ぐ、という理由以外に、
「真冬の流行期に旅行」の可能性があるからなの~
これ、書いてなかったなー、と気づき、本文の最後に加筆いたしました(汗)が、
やっぱキャンセルはこわい!!
よーちん☆さんは、春だから安心ですね~~
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.11/11 21:38分 
  • [Edit]

きういさんへ 

季節性って、どうなんでしょう? 今はほとんど新型だというし、
このまま季節性の型は消えてなくなるのか、通常通り冬から流行するのか…
いらないんじゃないかな~と迷いつつ、とりあえず打っちゃいました。
でも、もしかしたらしなくてもいいのかもー? 
重症化を防ぐという意味では、1回できれば充分なのかも??

「冷静な行動を」といいながら、行政や報道がパニックをつくっている観がありますよ。
ほんと振り回されている感じです・・・
きういさんとこは小さい子もいるから、気が気でないですね。
そうそう、重症化しない保証があれば、うちも注射する前にかかってくれるほうが助かる~~

あとから書き忘れたことに気づいて、本文の末尾にも加筆したんですが、
この冬、やっぱ海外旅行に行きたいので、ぜひぜひ打っときたいんですね~~
もう、ドタキャン騒ぎはいやだー
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.11/11 21:49分 
  • [Edit]

チェンパカさんへ 

ははは、“豚ヤロー”の叫びで思い出しましたが、
私なんかよりよっぽど振り回されたのがチェンパカさんでしたよね~
新型の注射は、ほんとどうなることやら・・・
うちのほうなんか、来週から始まるというのに、まだ「分からない」の回答の病院ありますよ。
予約おさえたところも、果たしてちゃんと入荷できるのか、、、心配。

うちも真冬の流行期に海外行くかも・・・なので、
そのとき豚ヤローに振り回されないよう、ぜひぜひ打っときたいです。
(でも、私がまたかかったらどうしよー・・・)
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.11/11 21:53分 
  • [Edit]

出遅れてます・・・ 

予防接種、新型の情報収集もしてなく、季節性もまだです。おまけにおたふくもまだ。ヒブ予約もまだ・・・

うちはまだ未就学児だけど、母の気晴らしの為、よく電車や人混みに連れ出すから、打ってなくちゃいけないんですが、それこそ情報が錯綜して、、混乱気味です(汗
季節性は予約なしで打てる小児科があるけれど、すごく並ぶので、並んでる間に患者さんの病気が移りそうです。><

でも、やはり重症化を防ぐには打つべきだと思うので、頑張って外で待つ覚悟で行かなければ!

本当に、去年はこんな事態にはならなかったのに、、、
親はあたふたしますよね~!
  • posted by あっく 
  • URL 
  • 2009.11/13 09:33分 
  • [Edit]

 

うちは毎年季節性も一回だけ接種しています。
かかりつけの先生が、2回接種するのは日本だけだっていう話を
してくれたので、それから我が家は外国流で(笑)

でもその一回が、なかなか予約がとれない(汗)
明日HPでまた予約が出来るらしいので、
それにチャレンジしたいと思います。
新型の方の接種はいつになるんでしょうねぇ~。

ままりんさん、海外旅行ですか♪
寒くなると暖かい場所へと移動したいですよね^^
どこに行くんでしょう~。
楽しみです~~♪
  • posted by りこ@のすけママ 
  • URL 
  • 2009.11/14 16:26分 
  • [Edit]

あっくさんへ 

この時期に病気もしてないのに、注射のために小児科に行くのって
ためらっちゃいますよね~っ
うちは、1回目は耳鼻科で打ってもらいましたよ。まだ風邪の人も少なそうだし…
でも、2回目は咳が続いている時期で、熱はなく元気だったから連れて行くのためらったけど、内科・小児科の病院で診てもらいつつ打ってもらいました。

電車や人ごみの中を不定期に歩く程度なら、どうなのかしら?
焦らなくても、マスクとうがいをしっかりやれば、乗り切れるかもですよ。
もし、去年まで予防接種を受けていたら、それほど神経質にならなくてもいい、みたいなことを聞いたし・・・
私の記事で、焦らせてしまったならごめんなさい~~
でも、新型は免疫がない分、不安ですよね。
うちの子は今、軽いぜんそく状態が続いてて、咳がなかなか治らないの。
それで、もし今、新型に感染したらこわいな・・・と焦っている次第です。
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.11/15 21:35分 
  • [Edit]

りこ@のすけママさんへ 

りこさんとこの先生は“1回派?”なんですね~
うちの周りの先生は2回をすすめるので、2回打たなきゃだめなんだと
今まで思ってたんだけど、今回の件でいろいろネットで調べたら、
けっこう「1回でいいですよ」っていう先生いるみたいですね~~
数年くらい2回接種したら、そのあとはもう1回で充分、だとか。
へー、外国は1回なんですね~~
うちも来年からは1回でいいかなー

新型のほうは、東京は明日から始まります。
なのに、りんりん、熱が微熱ラインギリギリで体調が万全ではない・・・
どうしようか、迷ってます。
1回逃すと、次ワクチン入ってくるのがいつになるやら・・・

海外旅行は、まだ妄想段階なんだけど(笑)
実現するかはまだ微妙だけど・・・そうですね、やっぱあったかいとこ行きたいな~
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.11/15 21:42分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ままりん

Author:ままりん
もとバックパッカー、旅が大好きな1児の母。
昔のように自由気ままな旅には出られないけど、娘・りんりん(5歳)を連れまわして、お出かけを楽しんでます。
夢は“子連れパッカー”、親子でバックパック背負って世界旅行!

このブログでは、赤ちゃんの時からの
旅やお出かけ、アウトドアの記録をつづっています。
時々、ぶつぶつ育児のつぶやきも・・・

カテゴリー

「もくじ」または、各カテゴリーの記事一覧からどうぞ♪ (最近の記事はもくじ更新が追いついてませんが…) 2歳までの記事は、旧ブログ『baby編』に移動します。

最新記事

過去ログ

サイト内検索

右サイドメニュー

ブログランキング

以下のランキングに参加しています。 1日1回、クリックしていただけると、更新の励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ



クリックで小さな社会貢献

クリック数に応じてスポンサー企業が代わりに募金してくれます。
こちらもついでにぷちっと…

Powered By イーココロ!

おトク情報☆







