ままりんの子連れ旅じたく

旅で成長する親子の記録*子連れ旅行やお出かけ情報、子育てのつぶやきも

Entries

スポンサーサイト


ただいま考え中・・・今年も悩める幼稚園モンダイ

11月に入って、りんりんの幼稚園選びがピークに入っております。
説明会があったり、願書とりにいったり、提出したり・・・
(加えて季節性・新型のインフルエンザの予防接種も入ってくるし、
 なんだか珍しく、スケジュール帳とにらめっこの日々・・・)


一応、昨年も幼稚園を考えた私。
あのころ色々考え、悩んだおかげで?、今年はスムーズにいく・・・ハズ!?

そう、去年は初めてのことで、
いまの教育事情や地域の教育環境について改めて知ることとなり、
ふつふつと湧き上がる疑問を、たびたびこのブログでもぶちまけてきた。


当時、「公立派? 私立派?」の記事でも書いたように、
今年も公立でいいのか、迷いつつ・・・
でも、「子どもが小学生くらいまでは、地域で育ってほしい」という
思いに変わることはない。

ただ、その後に書いた学校選択制への不満もあって
(→くわしくは、「選べる“不自由”―学校選択制ってどうなの !?
         「「学校選択制」第2弾・江東区の英断に拍手!」を)
また、年長になったら、いろいろ小学校選びに悩むんだろうな・・・
しかしこの記事を書いたときには、通りすがりの方や江東区民の方から
真摯なコメントもいただき、とっても考えさせられた。


さぁ、あれから1年・・・


結局、今年も「私立」という選択肢は浮かばず、
うちからちょっと離れているけど幼保連携の公立幼稚園に願書を提出。
そこは預かり保育もあるので、このまま働き続けられる。
ちょうど願書を出しに行ったのが昼食後の自由時間だったからか、
見ると子どもたちはギャーギャー走り回って遊んだり、のびのびした感じ。
(今の保育園とは大違いの光景)

応募者が定員オーバーして、抽選になったらどうしよう~~
なんせ、私は先日も書いた通り、クジ運に弱いのよぉ。。。

どうか、抽選になりませんようにーー!


…そして、ついに申し込み締め切り後の発表が出たので、
ドキドキしながら見ると・・・

やったー、余裕の定員割れ!(笑)


なーんだ、よかった~
今年は、子どもの数が少ないのか、私立に流れているのか知らないけど、
区立どの園も定員割れのよう。

とにかく、ホッと一安心。
このまま何もなければ、希望通り入れそう♪


…で、一件落着~
と言いたいところだけど、実はもひとつ迷っていることがある。

それは、去年も迷った国立幼稚園を受けるかどうか、ということ。
くわしくは、「“親が”学校を選ぶということ」のなかでも書いたけど、
1年経った今でも、何が最善なのか、自分の中で決められなくて・・・

そりゃあ、国立という点では魅力。
でも、幼から小・中・高、どこまでかは分からないけど、
“同質な集団での長い生活”にやっぱり違和感を感じちゃうし、
“振り落とされないように”しがみつく学校生活は、親も子もストレス・・・


ま、すごい倍率の抽選なのでクジ運悪い私が当たるはずないし、
そこまで深く考えなくてもいんだろうけどね。
でも・・・
そのクジ運のない私が、うっかり当たってしまったら・・・
そう思うと悩むのがいやで、去年は願書を取りにも行かなかった。

今年は、「ま、見学がてら願書は取りに行って、公立が入れそうなら応募はやめよう」
と思って、願書は取りにいったんだけど・・・
公立入れそうだし、このまま願書ださなくてもいいんだけど・・・

またまた考えさせられることが。


先日、りんりんを予防接種につれてった病院で偶然、
前の保育園でいっしょだった女の子(りんりんより1コ上)のお母さんに会った。

その子は1コ上なので、昨年はりんりんが今通っている保育園に同じく転園し、
今年、年中からは某私立の幼稚園に合格し、通っているそう。


お母さんは私と同じ世代か少し上くらいな、という感じなんだけど、
彼女には「3人もお子さんがいてスゴイなぁ~~」と前から思ってたのに、
なんと今年、4人めを出産!!

それだけでもびっくりするのに、
よくよく話を聞くと、上の3人はみーんな、お受験して
いわゆる有名私立の幼稚園→小学校に通っているそうな!

もちろん、そのために3人それぞれ幼児教室やプレスクールに通わせ、
そのうえ保育園やシッターさんを利用してたらしいから、
相当なお金を教育費にかけているに違いない。
ま、たぶん、ものすごいお金持ちなんだろうけど・・・

(…と書くと、すごい教育ママさんだと誤解されそうなので追記すると
この方、「いかにも有名私立ママ」っていうふうには全然見えなくて、
いたって普通なお母さん、さばさばして気さくもいい。
子どものことも、影で努力しているって感じで表に全然出さないし。
彼女みたいな良識、というか、思慮分別のあるお母さんが集まるのが私立なら、
私立に通わせたいな~と思わせる人なんです)


しかし、3人の幼稚園や保育園、塾などの送り迎えするだけでも
すごい労力じゃない!?

わ、私なんて、1人だけの送り迎えでもヒーヒー言ってるのに~~


そうやって親のしてやれる限りを尽くして、
子どもに最善(と思われる)教育環境を整えてあげている彼女の姿勢に、
私、こんなテキトーでいいのかな
と、省みざるを得ませんでした・・・

だって、私が国立や私立受けるのためらっているのも、
なんだかんだたいそうな理由並べ立ててるけど、それ以外にも
「ああ、お受験スーツそろえたりめんどくさいなー」とか
「もし、万が一、受かっちゃったら、電車での送り迎え大変だし、
 お弁当だし、仕事やめなきゃならないし、めんどくさいなー」
とか、そんな理由も正直なところだったりもするもん・・・(汗)


それでもお子さんの通っている私立の、のびのびとした教育内容や、
このへんの公立の噂なんかを聞いているうちに、、、
あぁっ、またまた自分の信念がグラグラーーっっ

たしかに、うちの近くの公立小学校は、排ガスの多い大通りに面しているし、
運動場も土じゃなくて狭いし、生徒数も少ないし、・・・
環境的には、私も「やだなー」と思うのよね。
(私立は、やっぱり環境いいところが多いし)


やっぱり、子どもにはなるべくいい学校環境を求めて、
親は少しでも動き回る努力をすべきなのかしら・・・

そんなふうに考えさせられちゃった。


・・・またまた、すぐ人に流されとる~~
せっかく1年たって、「わが家の信念に揺るぎはない~~」と
確信したばかりだったのに・・・(苦笑)

どうしよっかなー にわか“お受験”。

「親として最大の努力をしました。でもクジ運が・・・」と
自分に言い訳するために、受けてみようか、と迷い中。


でも、まぁ、とりあえず公立の抽選がなくて、ほんとによかったぁ~~




にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ ←子育てって迷いだらけ・・・決断力のない私にポチッと
             押してくださったらうれしいです。


Comment

 

今の保育園のこと疑問に思われることがあって。。と前に書いておられましたが、他の記事から察するに厳しい感じをうけてましたが、「今の保育園とは大違いの光景」と書かれているので、なんだか納得してしまいました。幼児期というのは、規律より、遊ぶことを重視したいと私も思いますね。

それにしても、地域によって捉え方とか制度とか違うんですね。今昨年の記事を読ませてもらいましたが、公立小学校を選択するなんてことがあるんですね。。

親が学校を選択すること。。についてですが、せっかく私立や国立に入ったのならずっと行けるところまで。。というかまあそのために入れるのでしょうけども、だけど進路はそこしかない!と決めつけないで、節目節目で子どもと「本当にこの上にある中学でいいのか、高校でいいのか、大学でいいのか」と問いかけて、必要ならば抜ける選択肢を持っていれば、必ずしも親が全てのレールを敷いてしまった、という責任からは逃れられるような気がするのですが、どうでしょうか?だめかな(笑)

付属のレールから離れることは、かなりの少人数でしょうけど、もったいないんですが、出たっていいんだって思えることで救われることもあるように思います。

それとその学校に行かせている親とかご家庭の雰囲気がやっぱり自分達と合うかどうか、っていうのも大事じゃないかな、と思うのです。選択制の公立小学校でそういうことが見えるのかはわかりませんが、私立や国立だとそのカラーがある程度見えたりしませんか?
場違いなものを周りから感じてしまって、それに合わせて行くこともストレスだったり。。なので、そういう事情に合わせて親が選択するのはありだろうな、って私なら思います。

でもでもままりんさんの悩まれるのよくわかりますよ。何が我が子にとってベストなんだろう。。考えれば考えるほど揺らいでしまったりって誰でもありますよ♪

ところで、もう少し踏み込んで話したいなと思ったのですが、出身校がバレてしまうんで(汗)、ここには詳しく書かないで、またメッセでも送らせていただきますね。

とりあえずのところは、公立のいい雰囲気のところが大丈夫そうで一安心ですね!

  • posted by すぬこ 
  • URL 
  • 2009.11/07 13:02分 
  • [Edit]

 

今頃幼稚園選びが佳境にはいってるんだろうなと想像しておりました。
公立がないこのへんでは、公立が定員割れなんて信じられない!!
あったら絶対公立に入れたいですよ~。
やはり都心はお受験幼稚園を考える人が少なくないから、フツーの公立は少数派になっちゃうのかしら?
私にとっては羨ましい環境ですよ。

うちの近くでは選考も終わり、誓約書提出の時期になっています。
国立って出願もまだなんですか?
誓約書提出のあとに国立に受かったりしたら入園金は捨てることになる!?
このへんには国立の幼稚園はありませんが、そういうことになったらフツーの私立幼稚園の入園金でもそこそこバカになりませんよ~。
(お受験幼稚園の半額以下、なんだけどね 苦笑)

昨今、幼稚園はそれぞれに特色を出してますよね。
3年過ごすと幼稚園ごとにカラーって出るものらしいです。
しつけをきちんとする幼稚園の子は小学校でもある程度座って話を聞けているらしい、とか、
とっても自由な雰囲気の幼稚園の子供は教室の中でも自由な振る舞いが多い、とか。
小学校のことまで先走って勉強をさせる幼稚園もありますが、いずれやることは急ぐことないと私は思います。
かといって、幼稚園という集団生活をするのだからそれなりのしつけや礼儀は学んでほしい。
そんな考え方から幼稚園を選びました。
今の幼稚園に不満や疑問が全くない、とは言いませんが、子供も楽しんでいるし、よかったかなと思っています。
でも、子供たちにとっては仲良しのお友達ができて大好きな先生がいれば幼稚園選びは大正解。
りんりんちゃんもきっと来年の今頃は幼稚園が楽しくて仕方なくなっていますよ♪

  • posted by ひなぷぅママン 
  • URL 
  • 2009.11/07 22:37分 
  • [Edit]

 

色々な話を聞くと、あっちにフラフラ~こっちにフラフラ~って(表現が悪くてすみません)気持ちが揺れ動くのすごく分かります!
子供にちょっとでも、楽しく活き活きといい環境で・・・と思うからこそですよね!環境って子供には選べないから余計に大事というか、プレッシャーですよね・・・
私は、この記事に出てくるような子供に全身全霊を!(ってわけじゃないかもですが)こういう方とはあまり合わないんです(汗)去年幼稚園受ける時、ブランド幼稚園のママとは絶対合わないと思って・・・ママの雰囲気の合いそうなところ=息子ものびのび出来そうと思い今の園に決めたというのもあります
とにかく伸び伸び~とした幼稚園が押さえれたことは、ホッと一安心ですね♪
ちなみに、うちはこの先引越しがあると思うので、小学校とかどうなるか全く見えません・・・
悩んでもなかなか答えが出ないときは、子供と直接園や小学校を見に行くのがいいと思いますよ♪
肌に合う雰囲気を感じカンがはたらくと思います~
  • posted by みほ 
  • URL 
  • 2009.11/07 23:23分 
  • [Edit]

すぬこさんへ 

たまたま幼稚園を見たときが、自由時間だったからかもしれないけど、
みんなすごい元気に走り回って、楽しそうな(うるさすぎる?)声が響き渡って…
今の園では、走り回っている子はいないし(たぶん、教室内では走るなと言われているのかも)
大きな声出したら怒られるし…(ま、赤ちゃんもいる保育園だから仕方ないかな)
私も、まあ年長くらいはお行儀よさも身についてほしいけど、
3,4歳児くらいは規律にしばられることなく自由に遊んでほしいと思っています。
実は、記事で出てきたお母さんも、同じようなことを感じてたらしくて、
保育園の話で盛り上がったんですよ!
その方のお子さんもとても窮屈に感じてて、今はのびのび楽しんでいるそうです。
なので、幼稚園には期待してるんですが、入ったら入ったで考え変わるかしら・・・

過去の記事も読んでくださってありがとうございます。(長くてスミマセン~~)
そうなんですよー 小学校が選べるんですよ、今は。
公立にしろ、ほかにいくにしろ、節目節目で親が選択してやらねばならない場面って
これから何度も出てきますよね・・・
そうですね、子どもが中学に行くころは自分の意思も出てくるから、
子どもと一緒に選択しながら進路を変えていけばいいですね。
そう思うと気もラクになるな~ かたくなに考えないほうがいいのかな。
ただ、心配なのは、自分の意思でよりよいレールに乗り換えるのならいいけど、
成績悪くて内部進学できなくて、あるいは受験しなおして落ちて、
仕方なく地元の公立に通うはめになって…となって、
転校先でからかわれの対象になりやすいとも聞いているし、
子どもが早いうちから自分はダメなんだと敗北感を味わったりしたらどうしよう・・・
なんて、今のうちから考えちゃうんです・・・
(行くとも決まってないのに、先々のこと考えちゃってバカでしょう~ 苦笑)

私立はけっこうカラーがありますよね。
公立は・・・ほんと見えないです。その年によって入学者もさまざまだし。
校長が代われば、雰囲気も変わるだろうし。
そういう不安もあるだろうから、ある程度みえている私立に通わせちゃうんでしょうね…
そうそう、私、国立も私立も、自分が浮きそうで、ほかに合わせるストレスを考えると
たぶんムリだろうなぁ・・・と。

メッセもありがとうございました! すごくためになりました。
こちらは改めてお返事させてもらいますね。
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.11/07 23:42分 
  • [Edit]

ひなぷぅママンさんへ 

佳境ですよ~~ 公立は入園決定するのはまだまだ先だけど、
とりあえず応募状況がわかってホッとしました^^
昨年は私が出した園は、定員ギリギリだったので、ほんと今年はどうなるか
ヒヤヒヤもんだったから~~
公立、多すぎるんです、このへん。加えて少子化、公立不信・・・
いわゆる有名私立でなくても、普通の私立に行かせる人が多いです。
(とくに小学校のお受験対策してくれる園とかは人気)
そうですね、私立は10月がピークだけど、国公立は11月かな。
大学といっしょで、国立受かると私立の一時金、捨て金です・・・
でも、その後のトータル授業料を考えたら、捨てても惜しくないかも?

お受験系、泥んこ系・・・私立はほんといろんなカラーがありますね。
たしかに小学生になったら、その差は出てくるかも。
私も、女の子だしある程度のしつけや行儀は身についてほしいと思ってるけど、
今の園は、なんていうか、集団行動にしばられてて少しでもはみ出すと
怒られたりして、子どもたちが縮こまっていくような気がするんですね…
年少、年中くらいは、個人行動も尊重して、自由な中で育ってほしいなあって。
そう考えているのは、私が教育熱心じゃないからかしら…と思ったりもしたんだけど、
記事の中で出てくるお母さんも、お受験ママなのに、当時まったく同じ事を考えてて
いたらしく、「私だけじゃなかったんだ!!」と話が盛り上がりました(笑)
(彼女いわく、あそこは独特だ・・・と)
彼女のお子さんは、保育園が本当にいやだったみたいで、
そして今の私立幼稚園は個人の自由な遊びを尊重してくれる園風で、
とっても喜んで通っているそうです。
子どもが楽しんでくれるのはいちばんですよね!
ひなぷぅちゃんもよかったし、何より、保護者間で仲がとってもいいのが
聞いてていつもうらやましく思いますよ~ なかなかないと思うなー
どうなるかな、来年・・・ 期待半分、不安半分です・・・
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.11/08 00:02分 
  • [Edit]

みほさんへ 

まさに、あっちにフラフラ~こっちにフラフラ~状態です(笑)
この先、節目節目でこんな事態が起こりそうで、なんだか先が思いやられちゃう。
ま、子どもが大きくなると自分で決めてくれるか~なんて思っても、
いっしょに悩まなくちゃならないんでしょうね・・・

そうですね、私の書き方だとこのお母さん、すごい教育ママですよね。
でも、この方、まったくそんなタイプじゃなくて、びっくりなんです。
(誤解招きそうなので、記事にも追加しときます~)
外見も、有名私立ママ!っていうふうには見えないし、いたって普通なお母さんで、
ものすごくさばさばして性格もいいし、、、
子どものことも影で努力しているって感じで表に全然出さないというか、
彼女みたいなお母さんが集まっているなら私立幼稚園に行かせたいな~と思わせる人なんですよ。
でも、私もママたちが必死で武装しているような息苦しい幼稚園は
ぜったい気が合わないからムリ~~ 
やっぱりママの雰囲気が合いそうなところって大切ですよね!
公立は・・・カラーというものが出にくいので、なかなか選びにくいんです。
フタをあけてみなければわからない、といったような・・・
去年、今年と幼稚園をいろいろ見てきて、今回出した園はけっこうマッチしたような気がしますが…どうなることやら!? 
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.11/08 00:21分 
  • [Edit]

 

すごい悩みますね~。
子供の将来を左右するかもしれないと思うと!!
私はどちらかというと
「こっちが面倒だからお受験はパス」派なので(笑)
考えたこともなかったです。
お金をかければ、いい教育、いい環境が整うけど
それが子供のためだったかって結論は後に
なってみないとわからないですものね~。
いい環境にいればいい大人になるとは
限らないし・・・。
考えるとホント難しいですね~。
答えは一つじゃないですものね。
でもきっとままりんさんが考えて選んだ道がりんりんちゃんに
とっては最良の道になりますよ♪
  • posted by よーちん☆ 
  • URL 
  • 2009.11/09 10:43分 
  • [Edit]

 

ほんと、悩みますよね~。
今の保育園に満足していないとなるとなおさら幼稚園はしっかり選ばなくてはと考えそう。
我が家も再来年、息子を幼稚園に入れるかどうか来年の今頃は決めていないといけないので、資料をぼちぼち集め始めたところです。
ウチの地域は結構田舎なのでお受験は過熱していませんが、都心に住む友人に会ったとき、話を聞いてびっくりしました。@@田舎でヨカッタ・・・。
我が家の場合は、職場のすぐ近くに公立の幼稚園があるけど毎年抽選が厳しい状態です。
自宅の近所には学校はいっぱいあるのに幼稚園がなくて困っています。
でも家からそんなに遠くないところに国立の幼稚園があり、車で10分くらいの実家近くには私立の幼稚園が何箇所かあるし・・・悩み始めています。
私立は園によってカラーがいろいろですね。
どこに入れたら子供がのびのび楽しく過ごせるのか、延長は何時まであるのか、送迎はどうするか・・・頭を悩ませます。
ままりんさんの悩み、ほんとにもう他人事ではないです。
ままりんさん、よさそうな公立がまずは大丈夫そうなので、腰をすえて考えましょう。(って、時間はあまりないですか・・・)
りんりんちゃんには、きっとままりんさんの選んだところが一番です。
  • posted by きうい 
  • URL 
  • 2009.11/09 11:16分 
  • [Edit]

よーちん☆さんへ 

なんか、自分の人生のことじゃないから、決めかねちゃいますよね。。。
基本的に、レールは自分で敷け!という考えだったんですが、
チャンスあるなら親がある程度まで敷いてやるべきか・・・とわかんなくなってるし。
私も、めんどくさがりだし、自分のいろんな都合を考えると、
「パス!」派だったんですが…(笑)、
やっぱり周りがそわそわ動き出すと…流されちゃいますよねぇ。。。

「子どものため」ってったって、最終的には本人だから、
ほんと、結論はたぶん死ぬまで出ないんだろうし。
とくにこんなご時世、有名大学に入ったって、就職につけない大学生も
たくさんいるわけだから、、、
ま、悩めば悩むだけドツボにはまりそうなので、テキトーに流されつつ
行き着いたところに行く、っていうのがいちばんラクなのかも(笑)
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.11/10 00:01分 
  • [Edit]

きういさんへ 

そうなんですよね~
なんか、転園して、「合う・合わない」というのを切実に感じているため、
園の教育方針って、どこもいっしょだと思ってたけど、違うなぁ、
ちゃんと見極めなきゃいけないな~という思いがあって。
でも、国公立ってけっこう見えないんですよね。それも不安・・・
私も、実家ではまわりは公立に行くのが当たり前、な感じで育ったので、
お受験とか、私立とか、縁遠い世界だったの。
最近、私もそういう「お受験」の世界を見聞きするようになって、ため息・・・

きういさんも、もう来年には幼稚園選びなんですね~~
でも、フルで働いていると、国公立は難しいのでは・・・?
やっぱり預かり保育のある幼稚園とか、保育園になっちゃいますよねー
きういさんの場合、仕事やめるのはもったいなさそう!
私、今はパートでもボチボチ仕事は続けていきたいし、
そうすると国立やお受験系の学校はムリだなぁ。
自分のやりたいことを優先するか、子どものことを優先するか、
それもまた悩ましいですね~
とりあえず、公立がおさえられそうでよかった・・・♪
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.11/10 00:14分 
  • [Edit]

 

横浜は公立幼稚園がないんです!
なので全部私立(汗)
その私立は溢れるほどまわりにあって、選び放題なんですけど、
すべてカラーが違って、ある意味面白いんです(笑)
そして、お母さんたちのカラーも園ごとに違うんですよね~。
うちは泥んこで有名な幼稚園で、兄弟が多い子がたくさん通ってます(笑)
3人が普通で、5人・6人いる方も少なくない^^
そういう園でも、小学校はお受験して私立に通わせるお母さんも多くて驚きますよ。

神奈川は国から出る助成金も全国最下位らしくて、
うちなんて2人幼稚園に通わせてると月にアパートが
借りれるくらい園に納めてます(涙)
公立があれば私も公立に行かせたいです~^。
  • posted by りこ@のすけママ 
  • URL 
  • 2009.11/14 16:40分 
  • [Edit]

りこ@のすけママさんへ 

そうみたいですねー! 去年、ブログにきてくださる神奈川や埼玉の方から
「公立がない」というのを聞いて、むちゃびっくりしたのを覚えてます!
私立はほんとにカラーが違うから、園選びも大変そうですね~
たぶんどこも一長一短だろうから、優柔不断な私は迷いそう~~(汗)
でも、やっぱ幼稚園は泥んこ系がいいなー
いーまぁちゃんたちの幼稚園、ほんとにのびのび自然の中で育っている、って
感じがしていいですよね~~
たしか運動会の練習も、集団演技もなかったんですよね。
それにしても5、6人兄妹ってスゴイ! 大都会・横浜で!?
助成金も最下位なのに、よく教育費が出せるな~~
うちの区から横浜に引っ越した友人がいるんですが、ほんとに補助とかなくて
大変っていってましたよ。
うちの区は、私立幼稚園や認証保育園にもけっこう手厚い補助が出るので、
あまり私立・公立の差がなく通わせられるみたいです。
とはいえ、公立幼稚園は破格!
ま、給食なしで保育時間も短くて、イベントも少ないし、最低限のことしかやってくれないけど…
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.11/15 21:53分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ままりん

Author:ままりん
もとバックパッカー、旅が大好きな1児の母。
昔のように自由気ままな旅には出られないけど、娘・りんりん(5歳)を連れまわして、お出かけを楽しんでます。
夢は“子連れパッカー”、親子でバックパック背負って世界旅行!

このブログでは、赤ちゃんの時からの
旅やお出かけ、アウトドアの記録をつづっています。
時々、ぶつぶつ育児のつぶやきも・・・

カテゴリー

「もくじ」または、各カテゴリーの記事一覧からどうぞ♪ (最近の記事はもくじ更新が追いついてませんが…) 2歳までの記事は、旧ブログ『baby編』に移動します。

最新記事

過去ログ

サイト内検索

右サイドメニュー

ブログランキング

以下のランキングに参加しています。 1日1回、クリックしていただけると、更新の励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ



クリックで小さな社会貢献

クリック数に応じてスポンサー企業が代わりに募金してくれます。
こちらもついでにぷちっと…

Powered By イーココロ!

おトク情報☆







