ままりんの子連れ旅じたく

旅で成長する親子の記録*子連れ旅行やお出かけ情報、子育てのつぶやきも

Entries

スポンサーサイト


東京競馬場はキッズ・パラダイス !?

ずーっと前から行ってみたかった、府中の「JRA 東京競馬場」。

あ、いえ、別に一攫千金をもくろんで・・・というわけではないんですが。
…てゆーか、私はギャンブルはもちろん、クジ、懸賞、ジャンケン、
そういった類のもの、だいたいダメ。
「あたり」とかに縁がない人間なの・・・(悲)
いつもお金を捨てるだけの側なので、手を出さないことにしている。

だから、競馬はどーでもいいんだけど
(あ、でも競馬場そのものには興味ある)
遊び場ガイドに、「東京競馬場は遊園地みたいに楽しい」とあったのを見て、
一度行ってみたいな~と思ってたのだ。


競馬場へはいくつかの駅からのアクセスがあるけど、
私たちは京王線「府中競馬正面前」駅で降りて、正門から入った。
この日は普通のレースだったけど、予想以上の人!
家族連れも多い。

中へ入ると・・・
さっそく、お馬さんたちが見えてきた~~♪

       DSCF2204b.jpg
       ↑パドック(レース前の下見場)では品定めする熱い視線が・・・


「競馬はどうでもいい」なんて言っておきながら、
急にお札が頭の中でチラチラしてきた私・・・(笑)
ここはイッパツ、勝負にでてみますか~~~っ

…と鼻息あらくなったけど、馬券売り場でタジタジ。
ダンナも私も、さっぱりやり方が分からない。

なので、それはおいといて、とりあえず競馬場見学といこう。


うっわ~~ ひろーい!


競馬場って、想像以上に大きい。
コースもスタンドからは遠くて、双眼鏡とかないと見づらい。

遠くに馬が走っている様子を、なんとかりんりんも見えたようで、
あ、お馬さん、走ってる~^^」と喜んで見ていた。

でも、コースよりも、ゴール間際のスタンドのどよめきのほうが迫力あり…
馬より、アツくなっている人間を眺めているほうが、おもしろい!?


馬が走るコースの真ん中・馬場内は子どもの遊具があるので、
とりあえずそちらへ。


       DSCF2219a.jpg
       ↑馬場内からスタンドを望む。残念ながらレースは見えない


すごいっ
ウワサどおり、巨大遊具がたくさんあって、ほんとに楽しそう~~


  ↓フアフア ターフィー
  DSCF2206a.jpgDSCF2208a.jpg
                   ↑中は「ふあふあの世界」なんだそう


  ↓フアフア アスレチック
  DSCF2213a.jpg
                        こちらは屋外のエアー遊具


休日なので、列になっていて、時間制だけど・・・
エアー遊具大好きなりんりん、汗だくになって飛び跳ねている。


      ↓ミニ新幹線
      DSCF2227a.jpg

こちらも長蛇の列。
大人も乗っていいので、りんりんといっしょに私も乗ってみた。
なかなか乗り心地もよく、童心に帰って楽しめる。


続いて、↓JRA-DOME
     DSCF2238a.jpg←ムリ~~ のぼれないよーっ
               揺れる~ こわい~っ→DSCF2241a.jpg


これはけっこう難易度の高いアスレチック遊具。
ロープや木を使って、けっこう凝っている。
小学生がサルのようにのぼったり走ったりしていて・・・
幼児にはちと危険?

でも、りんりんが上の写真のブリッジで立ち往生していると、
小学生のお姉さんが、板が動かないように足で押さえて待ってくれた。
やさしいなぁ~~ 将来、あんな女の子になってほしいな~


そこへ、子馬ちゃんが登場!

      DSCF2247a.jpg
      ↑ふれあいタ~イム♪

りんりんもおそるおそる、子馬ちゃんのおでこをなでなで。
子馬ちゃん、たくさんの子に囲まれても、おとなしくていい子。


そうそう、馬といえば、1日2回(競馬非開催日は1回)、体験乗馬ができる。
そろそろ時間だ、「乗馬センター」へ急げ~~
(はしっこにあるので、遠い~)

…しかし、時すでに遅し。
10分過ぎて到着したら、先着200人はすでに埋まり、整理券は終了・・・

ざんねん・・・
ごめんよ、りんりん。もっと早く向かっていれば・・・
でも、心なしかホッとしてない??


しかし、この乗馬センターのとなりの「日吉が丘」には、
さらなる遊具が!


     DSCF2253a.jpg
     ↑木製アスレチック

こちらのほうが、「JRA-DOME」より難易度低いかな?
りんりんくらいだとちょうどいいし、
よちよち歩きの子もたくさん遊んでいる。


そして、↓海賊船ダービー号なるものも!
     DSCF2254a.jpg

この船の中も、しかけいっぱいで楽しい~♪

        DSCF2257a.jpgDSCF2266a.jpg


ほんとに、凝っているなぁ~~
ここだけいると、「競馬場」って雰囲気がしないけど、
競馬新聞とにらめっこしながら、子どもに付き添っているパパさんの姿を
ちらほら見かけたりすると、「ああ、やっぱ競馬場ね」という感じがする。


ちなみに、この「日吉が丘」からはレースの様子がけっこう近くに見えるし、
馬がいっせいに「ドドドーーー」と走る地響きも聞こえるいいポイント。


たーっぷり遊びまくって、かなりお疲れになったりんりん。
私も帰りたくなったけど・・・せっかくだから、「競馬博物館」にも
寄ってみよう。

ここでは、競馬に関する展示はもちろん、
いろんな体験もできて遊べる。


  ↓発馬機                   ↓ライディングビジョン
  DSCF2270a.jpgDSCF2273a.jpg


ゲートが開く瞬間を体験したり、スターターの真似をしたり、
東京競馬場の実際のコースを画面に見ながらロボットホースにまたがったり…
(強烈な振動で、背骨がバラバラに砕けそうな感じ? …騎手ってスゴイ)
ほかにもいろいろ、見て楽しめるしかけがいっぱい。


東京競馬場、なかなか盛りだくさんじゃないの~!
入場料の200円(15歳以下無料)だけで、
こんなに充実した遊具で、遊びまくれるなんて・・・
(競馬のない日は、入場無料になるそう)

しかも、りんりんがめずらしく、帰り際に
お馬さんの、楽しかった~~」を連発。
(最近、山とかばかり連れてってるので、こんな言葉は聞けなかった)
こんなに喜んでくれると、親としてもうれしい限り。


今回は行けなかった、近くのビール工場見学(+試飲♪)と
組み合わせて、また遊びに来よう♪♪

あ、そのときまでに競馬も勉強しとくかぁ。




にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ ←ランキング参加中!更新の励みになるのでこちらをクリックお願いします


Comment

 

りんりんちゃんお馬乗れなくて残念だったね。
以前行ったことあるけど、日吉が丘があるなんて知らなかったぞ?!アスレチック大好きなのにっっ
そもそもその時は乗馬なんてあったのかな?
また近々行ってみよう♪良い情報ありがと!
お昼はどうした?おいしいところあった?ボク達は近くのヨーカドーでお弁当買って芝生で食べたの。そうだ、多分ちょうど1年前。ちょっと寒かった。。。
そのときは歯が立たなかったJRA-DOME
今年は絶対すいすい登れる猿へ進化(退化??)しているはずなのだ!
  • posted by chihaの息子 
  • URL 
  • 2009.11/02 23:16分 
  • [Edit]

chihaの息子クンへ 

うわぁ、kazuクンから初コメだ♪ だから、りんりんも初・返信コメよ~~(笑)
あれれ、日吉が丘って最近、できたのかな?
じゃあ、おふね乗ってないのね。あたしはいちばん、おふねにはまったよ~~
木のアスレチックは、きっとkazuくんには楽勝ね♪
JRA-DOMEは、あたしにはまだムリ・・・
海猿・山猿?kazuくんはきっとスイスイだろうな~
おひるは、売店で買ってあたしも芝生で食べたよ♪
売店はたいしたものがなくて残念だったけど… 仕入れていくといいわよね。
先週末はあつすぎるくらいだったので、お肌が気になったわ~
  • posted by ままりんの娘 
  • URL 
  • 2009.11/03 00:22分 
  • [Edit]

 

す、すごい。入場料200円だけでこんなに充実って、競馬場は子連れには穴場スポットかも。
競馬場っておっさんの行くところで胡散臭い場所だと思ってあまり近づきませんでしたが。ふーむ。偏見を持ってはいけませんね。
ウチのむすこなんか、「ふあふあ」と「ミニ新幹線」だけでもう大はしゃぎだな、きっと。
子馬とのふれあいもいいですね。乗馬できなかったのは残念だけどまたの機会がありそうですね、りんりんちゃん。

  • posted by きうい 
  • URL 
  • 2009.11/03 06:48分 
  • [Edit]

 

最初タイトルを見たとき「うん?」って思ったんですよ。だけど、なんですかこの充実ぶりは!どうぞファミリーで競馬をしにどうぞ、というのじゃ違う気がするんですが、でもこの遊び場にどうぞだったらすごいありがたい施設ですよね♪

馬にも触れられて。。次回是非乗馬までできるといいですね♪
  • posted by すぬこ 
  • URL 
  • 2009.11/04 04:07分 
  • [Edit]

 

とっても楽しそうですね~!

馬さんって、癒されますよね~
息子も大好きで春頃からよく馬に(ポニー)乗りに行ってます♪♪♪
次は乗れたら良いですね^^

そして、安くて、これだけ遊べたら最高~!
関西の競馬場もこんな感じのところあるのかしら?
早く出かけたいなぁ~!
  • posted by みほ 
  • URL 
  • 2009.11/04 21:57分 
  • [Edit]

きういさんへ 

私も、競馬場っておっさんの行く胡散臭いところだと思ってましたよ(笑)
でも、芸能人使ってCMしたり、けっこうイメージ変わってきてますよね~
建物もすんごくキレイだし、授乳室やキッズルームも完備みたい。
こんなにファミリー向けに充実してるとは思いませんでした~~
きっとヒデくんも姫さんも大喜びで遊べると思いますよ。

乗馬は、マザーー牧場で乗れるようになったので張り切っていったのに、
締め切られていてショック・・・
でも、見ていたところ、ほんとに小さい円を一周してる感じでした。
ま、無料だからこんなもんかー
平日に行ったらたっぷり乗せてもらえるかな?
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.11/04 22:32分 
  • [Edit]

すぬこさんへ 

そうですよね~~
私も初めて知ったときは、「え、競馬場が子連れスポット??」とびっくりしましたもん。
これはもう、競馬好きお父さんのための免罪符?
はたまた、未来の競馬ファンの育成??
もしここの近所に住んでいて、日々のお散歩公園がわりに通ってたら、
競馬がギャンブルなんて感覚、なくなりますよね~

りんりんもきっと、“お馬の動物園”とでも思っているのかも?
今度は早々と順番待ち、がんばりまーす(笑)
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.11/04 22:36分 
  • [Edit]

みほさんへ 

久々に楽しい思いをしたりんりんでした(笑)
以前はこわがってたんだけど、ようやく馬に乗れるようになったところだったので、
今回は残念だわ・・・
競馬場ってどこもこんな感じなのかしら??
ほかはどうか分からないけど、きっと関西もこんな感じじゃないかな~?
機会あったらチェックしてみてくださいね☆

そうよね、赤ちゃんが生まれたててなかなか外出もできないですよね~
しかも、インフルエンザは蔓延するし、寒くなるし・・・
しばらくガマンですが、今度は家族4人、賑やかなお出かけですね!
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.11/04 22:42分 
  • [Edit]

 

競馬場は最近の我が家のプレイスポットです(笑)
子どもに優しいテーマパークですよね~(笑)
うちは家から一番近い川崎競馬場によく行きますが、
馬券も買わず広い芝生でアスレチックをして遊んでますよ^^
パパは独身時代はよく馬券を当ててましたが、
子どもが生まれてから運を使い果たしたのか、
さっぱり当たらなくなり、馬券を買うのをやめました(笑)

りんりんちゃんが楽しいのなら、これから行く頻度が
増えそうですね♪
  • posted by りこ@のすけママ 
  • URL 
  • 2009.11/05 00:11分 
  • [Edit]

 

競馬場って、子供向けにイベントやってたりして
結構楽しくて、穴場なんだよね~
ウチは、中山競馬場に何度か行った事あるんだけど
でも、東京競馬場の方が、全然充実してる~
遊具だって、たくさんだし・・

次はビール工場ね☆
ビール工場で飲む生ビは最高だよ~♪

  • posted by くう 
  • URL 
  • 2009.11/05 14:54分 
  • [Edit]

 

おひさしぶりです。
長いこと ご無沙汰しちゃって・・・
今日ままりんさんからのコメにきづいたしだいですv-406
そろそろ赤ちゃん連れの旅行も視野にいれつつ・・・
子育てがんばっています。
また ゆっくり来ますね~
  • posted by nobi 
  • URL 
  • 2009.11/06 13:27分 
  • [Edit]

りこ@のすけママさんへ 

そうですよね、りこさんの川崎競馬場の記事、読みましたよ~
ほんと、子連れにいいですね! 知らなかったわ~~
パパさん、昔を思い出して、ウズウズしてこないのかしら?(笑)
パパさんのかわりに、りこさんが当ててみては??
うちは夫婦ともにやったことがないので、
まったく分からず、すごすご退散したけど・・・
やっぱり教わりながらでないと、最初はムリだわ~

りんりんもまた行きたがっているので、ほかの競馬場も行ってみたくなりましたよ(笑)
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.11/06 22:52分 
  • [Edit]

くうさんへ 

そっかー、ファミリーには競馬場は定番のプレイスポットなんですね!
でも、知らないと、まさか子ども連れて行こうなんて思わないだろうな~
中山競馬場も大きそうだけど、東京競馬場のほうが充実してるんですね。
へ~、なんかほかのも行って見たくなった(笑)
東京競馬場は、建物もすごく大きくてキレイで、
競馬のイメージを打ち破りましたよ~~

私も大阪でビール工場に行って、大感動!!
泡がクリームみたいでおいしかった~~ あの泡が忘れられなくて(笑)
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.11/06 22:58分 
  • [Edit]

nobi さんへ 

わぁ~~、お久しぶりですー!
ベイビーはもう大きくなったかしら? 少しは落ち着きました?
赤ちゃん連れの旅行、実現できるといいですね♪
なんかなつかしいなー
ベビ連れってほんと大変でしたもん。
でも、兄弟がいるから、いろいろ助けてもらえるかな?
旅の話、聞ける日を楽しみにしています♪
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.11/06 23:01分 
  • [Edit]

 

その昔、大学生だった頃、バイトの友達と競馬を少々やっていました。
私は雰囲気だけ楽しむ派だったけど、周りは競馬新聞熟読の本格派。
G1はけっこう見に行きましたよ。
トウカイテイオー引退の有馬記念とか。
その頃はもちろん子供はいなかったけど、コースの真ん中は子供仕様になってると聞いていました。
今も昔も子連れで楽しめる場所なんですね♪
おとーさんたちも安心だもんね。

いやいや、ままりんさんは遊び場にお詳しい!!
そしてちょこちょこ出かける行動力も素晴らしいと思いますよ♪
  • posted by ひなぷぅママン 
  • URL 
  • 2009.11/07 22:27分 
  • [Edit]

ひなぷぅママンさんへ 

へぇ~~、ひなぷぅママンさんが競馬! 意外だわ~~
女性でめずらしいですね・・・と思ったけど、そういえば私の旧友にもいたわ。
その子も競馬の雰囲気が好きで、競馬場デートが楽しいって言ってた。
思えばそのころから、競馬場に興味が出てきて、一度行きたいな~と思ってたんです。
でも、まさか、子連れで行くことになろうとは(笑)
競馬場ってもはや“ファミリーエンターテインメント”なんですね~
とくに競馬ファンのパパには、天国ですよ、あそこは。
子どもの面倒見てくれるなら、ママも文句言えないもんね~
ひなぷぅママンさんも、競馬好きなら一度行ってみて下さいよ!!
ひなぷぅちゃんもすごく喜ぶと思うよ~

いえいえ、私が遊び場に詳しいんじゃなくて、ガイドブックのおかげです(笑)
最近は遊びに出かける気力もぐっと減りましたが…
ちょこちょこがんばりま~す(笑)
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.11/08 00:41分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ままりん

Author:ままりん
もとバックパッカー、旅が大好きな1児の母。
昔のように自由気ままな旅には出られないけど、娘・りんりん(5歳)を連れまわして、お出かけを楽しんでます。
夢は“子連れパッカー”、親子でバックパック背負って世界旅行!

このブログでは、赤ちゃんの時からの
旅やお出かけ、アウトドアの記録をつづっています。
時々、ぶつぶつ育児のつぶやきも・・・

カテゴリー

「もくじ」または、各カテゴリーの記事一覧からどうぞ♪ (最近の記事はもくじ更新が追いついてませんが…) 2歳までの記事は、旧ブログ『baby編』に移動します。

最新記事

過去ログ

サイト内検索

右サイドメニュー

ブログランキング

以下のランキングに参加しています。 1日1回、クリックしていただけると、更新の励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ



クリックで小さな社会貢献

クリック数に応じてスポンサー企業が代わりに募金してくれます。
こちらもついでにぷちっと…

Powered By イーココロ!

おトク情報☆







