ままりんの子連れ旅じたく

旅で成長する親子の記録*子連れ旅行やお出かけ情報、子育てのつぶやきも

Entries

スポンサーサイト


キャンプ座間「ミュージック・フェスティバル」に潜入~

先週末、神奈川県のキャンプ座間で
ミュージック・フェスティバル」があるというので、出かけてみた。

座間といえば、普段はもちろん一般立ち入り禁止の米軍基地!
しかし年に何回か、こういった一般開放のイベントがあるそう。

なぜ、私がその開放日のことを知ったのかというと・・・

以前、キャンプに友人をもつマイミクさん(ミクシイ友だち)の日記で、
キャンプ内部の様子を読んで、とっても興味を持ったところ、
「9月にまた一般開放のイベントがありますよ」と教えていただいたのだ。

最近、多忙なダンナは週末も仕事だし、興味津々りんりんと2人で行ってみることに。
そして、このイベントで彼女ともお会いすることに!


小田急の「相武台前駅」で降りて、キャンプの第4ゲートへ。
近づくと、迷彩服を着た10人くらいのごつそーな外国人男性たちが見えて
急にドキン・・・!
そ、そうだった、ここは“アメリカ”だった・・・


門の前で、「なぜこのイベントを知ったか」という質問を受けて、
それから手荷物検査とボディチェック。
まるで、外国の空港にきたよう・・・ドキドキ

いざ、キャンプの中へ!


ゲートからイベント会場行きのバスが待っていたので、
歩いてどのくらいか聞くと15~20分かかるという。
でも、バスはまだ数人しか乗ってなくて、いっぱいになるまで出ないらしい。

車ギライのりんりんに聞くと、やっぱり「バスはイヤ」というので、
会場までの行き方を聞いて歩くことに。


これらのやりとりは、久々の英語
う~~ そんな心づもりまったくしてなかったので、しどろもどろ。
そうだった、ここは日本じゃなかった~~(汗)

りんりんは、「なんで英語しゃべっているの?」と不思議そう。
ここは、アメリカの軍・・・えっとー、町で・・・ここだけ英語で・・・
とかなんとかテキトーに説明。
それでもりんりんは「ふーん」と、とりあえず納得してくれたご様子。


キャンプは広くて、「ミュージック・フェスティバル」なのに音楽なんて聞こえてこない。
ぱらぱらと人が歩いているのを見ると、方向も間違ってはないはず・・・
危険区域に迷い込んだみたいに少々不安になりながらも、ずんずん歩く。

やがて、スーパーやらお店が見え始めると・・・
ああ、聞こえてきた、ドンドン響く、ロックンロールなリズム・・・
耳が痛~い。

そして、会場の前には、おいしそうな屋台がずら~り。
わぁ、値段が当たり前ながらドル表示!(円でもOK)
しまった、旅で残っているドルもってくればよかったわ~~


でも、早すぎたのか(15時開始で15時半には着いた)、
まだステージの前に人はまばら。

      キャンプ座間


キャンプの中って、カメラ出していいのかためらってたんだけど、
(ふつう、軍事施設って撮影NGのことが多いし・・・)
会場の中ではみんな普通に撮っているし、荷物検査で何も言われてないから、
ここはいいのかなー (それともこの日だけ?)

会場でも、銃を小脇にはさんだアーミーのものものしい警備でもあるのかと思ってたら、
そんな姿もなく・・・
さすが日本。基地とはいえ、かなりフランク、平和だわ・・・

昔、イスラエルを旅したことがあるんだけど、
街のいたるところに銃をもった若い兵士がいて、ぴりっとはりつめた雰囲気が
あの国では日常の1コマだったのを思い出す。


会場の端っこには、子どもの遊具やゲーム(有料)もあった。
りんりんはさっそく遊びたがって、ジャンプの中へ。

      2009_0926大阪0064a


受付のアジア系のおねーさんに、突然、
「ゲートでは、IDのチェックがあった?」と聞かれた。
IDはなかったけど、荷物とボディチェックがあったと答えると、
へー、という顔。
ふだんは身分証明の提出など、厳しいらしい。
おねーさんによると、このミュージック・フェスティバルは今までもあったけど、
一般開放になったのは今年からとのこと。


しばらく遊んだりして待っていると、マイミクさん一家がやってきた!
りんりんと同じ年の娘さんがいるんだけど、
子どもたちも、会った次の瞬間から、「行こ!」と2人で走り回ってるし(笑)
初対面だとモジモジしちゃうかと思ってたりんりんだけど、
すっと打ち解け、大はしゃぎ☆

そして私たちも、子どもそっちのけでおしゃべり(笑)
彼女とは実は初対面だけど、もうずいぶん長くネット上で交流していたので、
なんだか初めてという感じはあまりなく・・・
やさしそうなご主人に子どもたちの相手をさせてしまい、恐縮です・・・(汗)


ジャンプで遊んだり、芝生を駆け回ったり、カキ氷を食べたり・・・
肝心の「ミュージック」のほうはそっちのけだけど、
アメリカンなお祭り気分を堪能♪

夜まで続くようで、20時からは打ち上げ花火もある。
だけど私たちは帰りが遅くなるので、17時半くらいには出ることにした。

帰りはさすがに歩きたくないので、
ゲートまで運行しているオープントレイン($1)に乗って、
マイミクさん一家に見送られ、帰った。
別れたあと、りんりんったら、「次、会うときはー」とさっそく次の計画(笑)


マイミクさんのおかげで、めったに入れないキャンプの中に潜入?でき、
久々にちょっとした“異国の旅”気分を味わえた♪
あと、「英語勉強しなきゃ~~」という毎度ながらの反省も・・・(汗)

あぁ、なんだかまた旅に出たくなってきた~~
りんりんがまだ自由のきく今年度のうちに、また海外行きたいなぁ。
旅の妄想だけは、どんどん膨らんでいくわ・・・



にほんブログ村 子育てブログへ ←更新の励みになるのでこちらをぽちっとお願いします


Comment

 

先日はお会いでいて嬉しかったでーす♪
りんりんちゃんとひなぷぅも仲良くなれたし☆
楽しかったです。

電車で行ける異国、不思議でしょう?
あの中で育つ感覚ってどんなんなんでしょうね。
いろんな制限もあるはあるのでしょうが、
日本人の奥さんなんかはイイトコドリみたいな感じなのかなぁ?
日本の便利さと外国の奔放さみたいな・・・

ぜひまたまたお会いしたいですね~♪
これからもよろしくお願いします!
  • posted by ひなぷぅママン 
  • URL 
  • 2009.09/30 22:55分 
  • [Edit]

ひなぷぅママンさんへ 

こちらこそ、よろしくお願いします!
いろいろ教えてくださってありがとうございました。
とっても楽しくて、あっという間に時間が経ったわ~~
またひなぷぅちゃんに遊んでもらえたらうれしいな♪

ほんと、電車で行ける異国ですよね~
私も、りんりんに「ここは日本だけどこの中はアメリカで…」と
説明しているうちに、なんだか不思議な気分になりましたよ。
どういう生活なのかな~
学校とかもあるみたいだけど、やっぱりみんな外に通っちゃうんですかね。
そういえば、沖縄はよく基地問題が取り上げられているけど、
神奈川ってあまりそういうの聞かないですよね。
常識なことだったら恥ずかしいけど、どう違うのかな~とか疑問に思いました。
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.10/01 00:41分 
  • [Edit]

そうそう! 

一般開放の日、行ってみたいなぁ~って昔から思ってて、いまだ実現せずです。
いいなぁ~!やっぱり日本にいながらにして異国を感じられるんですねー♪
マイミクさんとも会えて、充実した一日でしたね。
私もいつか機会があったら行ってみたいなぁ~!
英語はさっぱり出来てないけれど。。。(汗
  • posted by あっく 
  • URL 
  • 2009.10/01 22:18分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2009.10/02 13:28分 
  • [Edit]

 

うちから一番近いのは横須賀基地なので、一般開放する
フレンドシップデーには何回か行ってます^^
日本だけど、アメリカで、でも日本で・・っていう面白い感覚を味わえますよね♪
いつ行っても不便に思うのはトイレなんですよ。
基地のトイレは使えないようになっていて簡易トイレが設置されてるんですけどね。
すごい列だし、あまり綺麗じゃないしで・・(汗)
子どもと一緒だとあまり長居出来ないんですよね~。
座間もそうでしたか?

りんりんちゃんもお友達が出来て良かったね♪
  • posted by りこ@のすけママ 
  • URL 
  • 2009.10/02 17:52分 
  • [Edit]

あっくさんへ 

一般開放は、さくらまつりとか盆踊りとかもあるみたいですよ~
こちらはすごい人だそうです。
公にPRしてないと、なかなか開放日の情報って入ってこないですもんね。
今回はマイミクさんに教えていただけたので、よかったです。
なかなか中にはいる機会ってないですもんね。
英語は・・・たまたま私が入った時はオール・アメリカンだったけど、
帰りはゲートに立っている人、みんな日本人のようだったし。
でも、こういう機会がないと、必要性を感じないですよね~~
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.10/02 22:40分 
  • [Edit]

鍵コメさんへ 

コメントありがとうございます!
「へぇ~~」というような詳しいお話、たくさんありがとうございました。
とっても勉強になりました~
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.10/02 22:46分 
  • [Edit]

りこ@のすけママさんへ 

神奈川は、意識しないと思い出さなかったけど、沖縄に次ぐ基地の多い県ですもんね~
りこさんは横須賀に何回か行かれてるんですね!
そちらのほうは、また、座間とは違った雰囲気なんだろうな~

トイレ、そうそう、簡易トイレがずら~っと並んでましたよ。
でも、基地の中は2時間ほどしか滞在しなかったので、結局、使わず終いでした。
あと、このミュージックフェスティバルは今年から一般開放で認知度が低かったからか、
ほかのイベントの時より人出は少なかったようです。
たぶん、列を成すほど並んでなかったんじゃないかな。
でも、あの簡易トイレって、子連れには使いづらいですよね~~
うちの子、和式は苦手だし、くさいの嫌がるし・・・
花火大会のときとか、苦労しましたよ~(苦笑)
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.10/02 22:53分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ままりん

Author:ままりん
もとバックパッカー、旅が大好きな1児の母。
昔のように自由気ままな旅には出られないけど、娘・りんりん(5歳)を連れまわして、お出かけを楽しんでます。
夢は“子連れパッカー”、親子でバックパック背負って世界旅行!

このブログでは、赤ちゃんの時からの
旅やお出かけ、アウトドアの記録をつづっています。
時々、ぶつぶつ育児のつぶやきも・・・

カテゴリー

「もくじ」または、各カテゴリーの記事一覧からどうぞ♪ (最近の記事はもくじ更新が追いついてませんが…) 2歳までの記事は、旧ブログ『baby編』に移動します。

最新記事

過去ログ

サイト内検索

右サイドメニュー

ブログランキング

以下のランキングに参加しています。 1日1回、クリックしていただけると、更新の励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ



クリックで小さな社会貢献

クリック数に応じてスポンサー企業が代わりに募金してくれます。
こちらもついでにぷちっと…

Powered By イーココロ!

おトク情報☆







